2023/09/20 - 2023/09/25
70450位(同エリア84919件中)
Amyさん
この旅行記スケジュールを元に
今回も9年前と同様に、直前の計画、実行です。
9/7に行くことを決め、9/20 ~9/25の小笠原旅行です。
-
10:00
2023/9/20(木) 11:00発のおがさわら丸に乗るために、JR浜松町駅から竹芝ふ頭へ
竹芝ふ頭の近くには、これから船旅をするであろう人がいっぱい。
近くのコンビニでは、船の中で食べるためのランチやお菓子、お酒、カップラーメンなどを購入する人でごった返していました。
JR浜松町駅から行く際は、駅付近のコンビニに寄って来た方がいいかもしれないですね。
私は、直前のコンビニでお昼用のご飯と翌朝用のパン、飲み物、おつまみを購入しました。
島で暮らす方々にとっては食品入荷は週1回しかなく楽しみにしているそうです。
前回の帰りの船に乗る際に、到着したばかりの食品を観光客が購入してパンなどの棚がガラガラになっているのを見て、これは違うのではないかと思いました。
なので今回は、カップラーメンやレトルト品、お菓子などをパッキング時に詰め込みました。
もちろん、観光客の消費も見込んだ仕入れをしていると思いますし、島の経済を回すという考えも大切とも思っています。
本土で買えるものを島でも買っているので、あくまでも過剰な行動はよくないな。と。竹芝客船ターミナル 乗り物
-
10:20
竹芝客船ターミナルで受付をして船へ乗り込みます。
9年前に乗った時は、竹芝-父島間は25時間30分の乗船時間でしたが、1時間30分短くなり24時間になっていました!
2等寝台ができたり、シャワールームも以前より使いやすくなっていました。竹芝客船ターミナル 乗り物
-
11:00
定刻になり、竹芝を出発です!
15分位するとレインボーブリッジやお台場を通過します。 -
11:45
羽田空港付近を通過です。
一通り海から東京や千葉、神奈川の景色を見た後は船内探索です! -
船内には、夕日/朝日が見れる時間や、伊豆諸島を通過する予定時刻が掲示されています。
-
船内には朝食/昼食/夕食を提供するレストランや軽食を提供するラウンジなどもあり、充実した時間を過ごすことができます。
レストランはSuicaでも支払いできていました!
船の上ではチャージできないので、乗船前にチャージしてくればよかった!! -
船内のイベントとして、海鳥や島々についての解説もありました。
朝日/夕日の鑑賞やイベント参加で飽きることなく船旅ができました。 -
17:20~18:10
太平洋に沈み夕日が見れたらなー。と期待していましたが、ざんねんながら雲が多く…
ただ何もない、一面の海、夕焼け、雲、月、綺麗でした。
この後、夜ごはんを食べ、シャワーを浴びて、ダウンロードしていた「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」をビールを飲みながら観て、寝ました。 -
2日目
5:00~5:35
なんとか起床でき、朝日を見にデッキへ。
完璧な日の出は見れなかったけど…雲の動きが面白くてずっと見ていられました。
海面と雲も距離が近く見える。これってそう見えるだけ?海の上だから実際近いのかな?
そんな事を思いながら頭上の雲を見上げてました。
朝日を見たら…一旦二度寝です。 -
8:30
事前に購入していたパンと家から持ってきた紅茶で朝ごはんです。
お湯は給湯室で汲むことができるので、フタ付きのマグカップを持ってきました。
コーヒーやカップスープの素なども持ってきました。 -
9:00
船内イベントに参加しました。
一番前でw
航路から見える島々の説明や
船の周りにはたくさんの飛んでいる鳥の説明をしていただきました。
写真はカツオドリ
カツオなどの大型魚類に追われて海面付近に上がってきた小魚を狙い集まることから、漁師からカツオなどの魚群を知らせる鳥として、カツオドリという名称がついたそうです。
オスは顔が青色、メスは顔が黄色だそうです。
この写真はオスのカツオドリかな? -
こっちの写真はメスのカツオドリかな?
-
11:00
定刻通り、小笠原諸島 父島に到着です!
宿の方に迎えにきていただいており、まずは宿へ!二見港 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9年ぶりの小笠原-父島-南島-母島-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9年ぶりの小笠原-父島-南島-母島-
0
13