戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パス初心者が、日帰り×2日、一泊二日の自由気ままな一人旅に行ってきました。<br />まずは新幹線で行きやすい場所を中心に、気になっていたところをピンポイントで回りました。<br /><br />2024.9.26 戸隠五社巡りの日帰り旅<br />2024.9.27 仙台城と塩竈神社、お墓参りの日帰り旅<br />2024.9.28 中休み<br />2024.9.29 平泉と盛岡、青森の1泊2日旅①<br />2024.9.30 平泉と盛岡、青森の1泊2日旅②<br /><br />4travelも初心者ですが、最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです。<br /><br /><br />【戸隠五社巡りの日帰り旅】2024.9.26<br /><br />以前からパワースポットとして戸隠神社に行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなく、五社めぐるには時間と体力が必要なので、予定の合う友人も見つからず、思い切って日帰りで一人で行ってみることにしました。<br /><br />戸隠神社五社巡りは、一番下の宝光社から回るのが一般的なのですが、一人でヒーヒー言いながらめぐるのはキツイと思い、上の奥社から回ることにしました。回る順序に正式な決まりはないそうです。<br />奥社は「奥社入口」から階段もあり往復80分くらい歩きますが、中社、火之御子社、宝光社と下り坂が多くなり、比較的楽に回れます。<br />途中バスも利用しました。

戸隠五社巡り 日帰りひとり旅 大人の休日倶楽部パス2024秋

9いいね!

2024/09/26 - 2024/09/26

338位(同エリア619件中)

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス2024秋

0

60

naho

nahoさん

この旅行記のスケジュール

2024/09/26

この旅行記スケジュールを元に

大人の休日倶楽部パス初心者が、日帰り×2日、一泊二日の自由気ままな一人旅に行ってきました。
まずは新幹線で行きやすい場所を中心に、気になっていたところをピンポイントで回りました。

2024.9.26 戸隠五社巡りの日帰り旅
2024.9.27 仙台城と塩竈神社、お墓参りの日帰り旅
2024.9.28 中休み
2024.9.29 平泉と盛岡、青森の1泊2日旅①
2024.9.30 平泉と盛岡、青森の1泊2日旅②

4travelも初心者ですが、最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです。


【戸隠五社巡りの日帰り旅】2024.9.26

以前からパワースポットとして戸隠神社に行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなく、五社めぐるには時間と体力が必要なので、予定の合う友人も見つからず、思い切って日帰りで一人で行ってみることにしました。

戸隠神社五社巡りは、一番下の宝光社から回るのが一般的なのですが、一人でヒーヒー言いながらめぐるのはキツイと思い、上の奥社から回ることにしました。回る順序に正式な決まりはないそうです。
奥社は「奥社入口」から階段もあり往復80分くらい歩きますが、中社、火之御子社、宝光社と下り坂が多くなり、比較的楽に回れます。
途中バスも利用しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 初日からいきなり大失態の朝寝坊。<br />指定席をとっていた新幹線には間に合わず、あさま601号の自由席で長野に向かいました。東京駅からはガラガラ、途中からサラリーマンの方が増えてきました。<br />

    初日からいきなり大失態の朝寝坊。
    指定席をとっていた新幹線には間に合わず、あさま601号の自由席で長野に向かいました。東京駅からはガラガラ、途中からサラリーマンの方が増えてきました。

  • 当初の予定より1時間ほど遅れて長野駅に到着。<br />帰りの新幹線を1時間遅らせるために、みどりの窓口で指定券を変更しました。

    当初の予定より1時間ほど遅れて長野駅に到着。
    帰りの新幹線を1時間遅らせるために、みどりの窓口で指定券を変更しました。

  • 長野駅善光寺口

    長野駅善光寺口

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野駅善光寺口

    長野駅善光寺口

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野駅善光寺口の向かい側に「アルピコ交通長野駅前案内所」があり、乗車券や周遊きっぷを買うことができます。<br />出発時刻まで時間があったので隣のドンキで買い物して戻ったら、長い列ができていました。人数が増えるとバスを増便してくれるようです。

    長野駅善光寺口の向かい側に「アルピコ交通長野駅前案内所」があり、乗車券や周遊きっぷを買うことができます。
    出発時刻まで時間があったので隣のドンキで買い物して戻ったら、長い列ができていました。人数が増えるとバスを増便してくれるようです。

    アルピコ交通 長野駅前総合案内所 名所・史跡

  • 善光寺に行く予定もなく、戸隠神社往復と短距離を1回乗るだけなのでほんの少ししかお得になりませんが、バス乗車時に現金で支払うのも面倒なので、1日周遊きっぷを購入しました。<br />外国人観光客は、その都度現金で支払っている人が多かったです。しかも、お釣りのないように準備もきちんとしていました。

    善光寺に行く予定もなく、戸隠神社往復と短距離を1回乗るだけなのでほんの少ししかお得になりませんが、バス乗車時に現金で支払うのも面倒なので、1日周遊きっぷを購入しました。
    外国人観光客は、その都度現金で支払っている人が多かったです。しかも、お釣りのないように準備もきちんとしていました。

  • 「奥社入口」で下車しました。<br /><br /><br />

    「奥社入口」で下車しました。


  • バスを降りると、すぐに参道入口になります。<br />ここから約40分ほど歩き、奥社と九頭龍神社を目指します。

    バスを降りると、すぐに参道入口になります。
    ここから約40分ほど歩き、奥社と九頭龍神社を目指します。

  • 戸隠神社五社案内板

    戸隠神社五社案内板

  • 大鳥居をくぐり、約2キロの参道を登っていきます。<br />しはらくは、ゆるやかな坂道なので余裕です。

    大鳥居をくぐり、約2キロの参道を登っていきます。
    しはらくは、ゆるやかな坂道なので余裕です。

  • 平日の早めの時間のため、人がまばらです。

    平日の早めの時間のため、人がまばらです。

  • 随神門まできました。

    随神門まできました。

  • 藁ぶき屋根の上に植物が生えていて、とても不思議な雰囲気です。

    藁ぶき屋根の上に植物が生えていて、とても不思議な雰囲気です。

  • 天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続きます。<br />だんだん道幅が狭くなってきました。

    天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続きます。
    だんだん道幅が狭くなってきました。

  • しばらくなだらかな上り坂が続きますが、この先階段になります。

    しばらくなだらかな上り坂が続きますが、この先階段になります。

  • 階段の先に「奥社」と鳥居が見えてきました。

    階段の先に「奥社」と鳥居が見えてきました。

  • 階段を登り切りました。

    階段を登り切りました。

  • 「戸隠神社奥社」に到着。<br />一人だったのでおしゃべりもせずズンズン歩いたため、30分くらいで着きました。<br /><br />御祭神 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)<br />戸隠神社の御本社<br />開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝

    「戸隠神社奥社」に到着。
    一人だったのでおしゃべりもせずズンズン歩いたため、30分くらいで着きました。

    御祭神 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
    戸隠神社の御本社
    開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝

    戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

  • すぐ近くに「九龍神社」があります。<br /><br />ご祭神 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)<br />水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神<br />

    すぐ近くに「九龍神社」があります。

    ご祭神 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
    水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神

    戸隠神社 九頭龍社 寺・神社・教会

  • 奥社の御朱印<br />奥社と九頭龍神社の御朱印は、同じ授与所で一緒にいただくことができます。空いていたので、すぐに書いていただけました。

    奥社の御朱印
    奥社と九頭龍神社の御朱印は、同じ授与所で一緒にいただくことができます。空いていたので、すぐに書いていただけました。

  • 九頭龍神社の御朱印

    九頭龍神社の御朱印

  • ほとんど休まず、元来た道を戻ります。<br />

    ほとんど休まず、元来た道を戻ります。

  • 注連縄がかかった御神木

    注連縄がかかった御神木

  • 随神門まで戻ってきました。

    随神門まで戻ってきました。

  • 「奥社入口」まで戻りました。

    「奥社入口」まで戻りました。

  • 「奥社入口」からバスに乗り、4分くらいで「中社」に到着。<br />周りに蕎麦屋や土産物屋などが多く、一番人が多かったです。有名な蕎麦屋さんは長蛇の列になっていました。このあたりで御蕎麦を食べる予定だったのですが、断念して先に進みます。

    「奥社入口」からバスに乗り、4分くらいで「中社」に到着。
    周りに蕎麦屋や土産物屋などが多く、一番人が多かったです。有名な蕎麦屋さんは長蛇の列になっていました。このあたりで御蕎麦を食べる予定だったのですが、断念して先に進みます。

  • 中社境内案内板

    中社境内案内板

  • 三本杉

    三本杉

  • 中社に行くには、この階段を登らなくてはなりません。

    中社に行くには、この階段を登らなくてはなりません。

  • こちらは「女坂」ですが、階段を登ることにしました。

    こちらは「女坂」ですが、階段を登ることにしました。

  • 長く急な階段

    長く急な階段

  • 長い階段を登ると「戸隠神社中社」に到着しました。<br />ウエディングフォトの撮影が行われていました。<br /><br />ご祭神 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)<br />学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全<br /><br />境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があります。

    長い階段を登ると「戸隠神社中社」に到着しました。
    ウエディングフォトの撮影が行われていました。

    ご祭神 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
    学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全

    境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があります。

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 「中社」の御朱印をいただきました。<br />こちらで「火之御子社」の御朱印もいただけるのですが、私はまだお参りをしていないので、宝光社でいただきます。<br />

    「中社」の御朱印をいただきました。
    こちらで「火之御子社」の御朱印もいただけるのですが、私はまだお参りをしていないので、宝光社でいただきます。

  • 三本杉

    三本杉

  • さざれ滝<br />中社の裏手にあり、ひんやりと涼しい場所でした。

    さざれ滝
    中社の裏手にあり、ひんやりと涼しい場所でした。

  • 三本杉

    三本杉

  • 三本杉

    三本杉

  • 三本杉

    三本杉

  • 「中社」からいにしえの人々も通っていたという「神道」を歩いて、「火之御子社」に向かいます。歩いている人が少ないのどかな道です。

    「中社」からいにしえの人々も通っていたという「神道」を歩いて、「火之御子社」に向かいます。歩いている人が少ないのどかな道です。

  • 秋を感じさせるすすきが美しいです。

    秋を感じさせるすすきが美しいです。

  • 途中、高低差は少ないものの、ちょっとした山道に入ります。

    途中、高低差は少ないものの、ちょっとした山道に入ります。

  • 「火之御子社」に到着しました。<br />社務所もなく、参拝者も少なく、ひっそりとたたずんでいました。<br />木陰が多く、歩き疲れてゆっくり休ませていただきました。<br /><br />ご祭神 天鈿女命(あめのうずめのみこと)<br />舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神<br />境内には樹齢500年を超える『夫婦の杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。<br />

    「火之御子社」に到着しました。
    社務所もなく、参拝者も少なく、ひっそりとたたずんでいました。
    木陰が多く、歩き疲れてゆっくり休ませていただきました。

    ご祭神 天鈿女命(あめのうずめのみこと)
    舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神
    境内には樹齢500年を超える『夫婦の杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。

    火之御子社 寺・神社・教会

  • 「宝光社」に向けて、「神道」をさらに進みます。

    「宝光社」に向けて、「神道」をさらに進みます。

  • 「宝光社」に到着してから気が付きました。<br />神道は、宝光社の横に道が伸びているので、私は鳥居、参道を通らず裏から到着したことになります。別ルートできちんと参道を通ってお参りすればよかったと少し後悔。長い階段を登らずに済んだのは良かったんですけど。

    「宝光社」に到着してから気が付きました。
    神道は、宝光社の横に道が伸びているので、私は鳥居、参道を通らず裏から到着したことになります。別ルートできちんと参道を通ってお参りすればよかったと少し後悔。長い階段を登らずに済んだのは良かったんですけど。

  • 御神輿が展示してありました。

    御神輿が展示してありました。

  • 「宝光社」<br />ご祭神 天表春命(あめのうわはるのみこと)<br />開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神

    「宝光社」
    ご祭神 天表春命(あめのうわはるのみこと)
    開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神

    宝光社 寺・神社・教会

  • 「火之御子社」の御朱印<br />宝光社でいただきました。<br />

    「火之御子社」の御朱印
    宝光社でいただきました。

  • 「宝光社」の御朱印

    「宝光社」の御朱印

  • 五社の御朱印を受けると五社参拝記念のしおりをいただけます。

    五社の御朱印を受けると五社参拝記念のしおりをいただけます。

  • 表から来た場合、この270段の階段を登ることになります。<br />外国人の方も頑張って登っていました。<br />降りるのも割と大変でした。

    表から来た場合、この270段の階段を登ることになります。
    外国人の方も頑張って登っていました。
    降りるのも割と大変でした。

  • 下から見上げる宝光社

    下から見上げる宝光社

  • これで戸隠神社五社めぐりが終了しました。

    これで戸隠神社五社めぐりが終了しました。

  • お昼を食べ損ねてどうしようと思っていたところ、宝光社のすぐ目の前にお店がありました。口コミも良く、次のバスまで時間があるので、入ることにしました。

    お昼を食べ損ねてどうしようと思っていたところ、宝光社のすぐ目の前にお店がありました。口コミも良く、次のバスまで時間があるので、入ることにしました。

    そば処 つる家 グルメ・レストラン

  • 「そば処 つる家」<br />古民家で雰囲気もいいお店です。<br />平日でお昼の時間からも少しずれていたので、すぐに入れました。

    「そば処 つる家」
    古民家で雰囲気もいいお店です。
    平日でお昼の時間からも少しずれていたので、すぐに入れました。

    そば処 つる家 グルメ・レストラン

  • 天ぷらとそばのセットをいただきました。<br />その日はそばだんごがサービスで付いていました。<br />御蕎麦はこしがあり、風味も良くとてもおいしくいただきました。<br />

    天ぷらとそばのセットをいただきました。
    その日はそばだんごがサービスで付いていました。
    御蕎麦はこしがあり、風味も良くとてもおいしくいただきました。

    そば処 つる家 グルメ・レストラン

  • 外でも食べられるようです。

    外でも食べられるようです。

    そば処 つる家 グルメ・レストラン

  • 「宝光社」からバスに乗り長野駅へ戻りました。<br />バス停には欧米人らしき外国人が多く並んでいました。<br /><br />かがやき534号 長野(16:11)→東京(17:36)に乗って帰りました。

    「宝光社」からバスに乗り長野駅へ戻りました。
    バス停には欧米人らしき外国人が多く並んでいました。

    かがやき534号 長野(16:11)→東京(17:36)に乗って帰りました。

  • 車窓から見える山々

    車窓から見える山々

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP