2024/09/27 - 2024/09/30
843位(同エリア1814件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ1631件
- Q&A回答68件
- 411,964アクセス
- フォロワー47人
2024年、会議での東京出張にかこつけて、余った旅費を使い切るため、6年ぶりに富山県を再訪しました。久しぶりに富山市内をチラ見して、念願の宇奈月温泉と立山黒部アルペンルートを通って長野から東京まで。旅の軌跡を残しておきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
20:45、荷物を取るターンテーブルから鮨が出てきた!@富山空港。
-
この日の夕食は21時過ぎと遅いこともあり、富山おでんと焼きおにぎり茶漬け。
美味い店だったが、おでんにとろろこぶが載ってない(*_*) -
翌朝、市内鉄道で岩瀬浜へ。2018年に来たときは、富山ライトレールという名前だと思ったのだけど、現在は環状線や南富山駅方面と統一されて、富山市内電車と呼ばれているようですね。
-
6年前よりも、少しだけ、街が大きくなっている(ような気がする)。
-
岩瀬浜。ザ・日本海な風景のもと、地元のサーファーの姿が見える。
-
6年前にも来たはずの岩瀬カナル会館。ぽつんとたたずむ人魚姫。
-
灯篭を模した富山港展望台の上から富山湾を。
-
岩瀬の街並みを代表する「森家」。現在は修復のため休館中。
-
現役のオフィスビルとして機能する北陸銀行岩瀬支店。北前船の寄港地だったころは人とお金が集まっていたのだろう。
-
こちらも現役、富山信用金庫岩瀬支店。
-
今日は宇奈月温泉へ行くため11:20には富山を離れる予定。駅では何かの催し。
-
11:33、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅。もちろん、宇奈月温泉はここにはないので紛らわしい。
富山地方鉄道新黒部駅まで歩いて乗り換えに。 -
9月とはいえまだ夏の熱気が冷めやらぬ中、観光客は大勢。
-
レトロな車体に。
-
のどかな車窓。
-
宇奈月温泉が見えてきた。
-
12:20、富山地方鉄道宇奈月温泉駅に到着。温泉地らしい入り口です。
-
ホテルに荷物を置かせてもらって、予約していたトロッコ列車の時間までランチ。
ます鮨と白エビ天蕎麦を。 -
宇奈月温泉トロッコ列車は、現在も能登地震からの復旧工事の最中で、終点の欅平までは運行しておらず、途中の猫又駅で折り返し運転。それでもこの人出。
2024年の9月末は、まだ紅葉には早すぎる時期ではあるのだけど。 -
このトロッコ列車、必ず車体の進行方向右側に席を取ることをおススメ。
何故なら・・・ -
見どころはほぼすべて、進行方向右側に出現するから(T_T)
-
左側に座って唯一よく見えるのは、黒薙温泉に近い、この後曳水路橋くらい。
-
折り返し運転を終えて、宇奈月ダムまで歩いて徒歩で外観見学。
-
トロッコ列車がとおっていった新山彦橋を、やまびこ遊歩道から一望。
-
今まさに宇奈月温泉駅に帰還するトロッコ列車のお客さんが手を振るのが見える(*^^*)
-
宇奈月神社にお詣りし。
-
セレネ美術館で宇奈月峡谷に魅せられた人たちの絵を見学。
-
この日宿泊するグランヴィリオ宇奈月温泉にチェックイン。部屋の窓からの宇奈月川の風景。
-
夕食は飲み放題付きビュッフェ。地の物多数。
この世から無くしたくない、無償の慈愛に満ち溢れた言葉。
「飲 み 放 題」。 -
翌朝は9:00に一便だけある、アルプスエキスプレスでまずは立山へ。
-
全席自由。血で血を洗う席取り合戦が幕を開ける。
-
2号車は観光列車。今は貸切予約は受け付けていないようだけど。
-
11:00前に立山黒部アルペンルートの入り口、立山駅へ到着。
登山客と思われる人も多数。ここからは、細切れに交通機関を乗り継いで立山・そして終点の長野を目指す。 -
11:20ケーブルカー@館山駅
-
11:40立山高原バス@美女平
-
弥陀ガ原、天狗平と通過するが、濃霧のため何も見えず。
当然、9月なので雪の大谷なども存在しない。 -
しかし、雲海が見えたのでちょっと留飲を下げる。
-
12:30@室堂。14:15までゆっくり出来るので、レストハウスでランチ。
雑煮のような、何とかという料理。料理名忘れた。 -
日本酒の名前として有名な立山を見学する。
立山という山は存在しないという情報、今回初めて知った。 -
みくりが池。
-
みくりが池温泉。
-
遊歩道完備。
-
火山ガス絶賛噴出中。
-
14:15立山トンネルトロリーバス@室堂。
-
14:25@大観峰。
-
14:40@大観峰立山ロープウェイ。
-
14:47@黒部平。
-
黒部平。晴れていたら絶景だったのに。
-
15:00黒部ケーブルカー。
-
15:05黒部湖到着。
-
やっとこれた、黒部ダム。
-
観光放水中。
妙齢のご婦人方の「うわー、見て見て!すごい、いっぱい出てるぅ~(*^^)v」
という嬌声を聞きながら、てくてくと歩を進め。 -
ダム建設に命を賭した漢(おとこ)たち。
-
間近で見てみよう。霧のように水滴が飛んでくるから一回に放出される水量は多くはないのかと思いきや、毎秒10トンだとか。
観光放水は6月下旬から10月中旬までなので、紅葉のちょうどおいしい時期と被らないのがちょっと残念。 -
黒部ダムといえば、2002年末の紅白歌合戦で中島みゆきさんが「地上の星」を歌った場所。その場所、関西電力の黒部川第四発電所と欅平をむすぶバッテリートロッコ軌道トンネルには、個人で立ち入ることは難しいようです。
当時の電源開発に関する資料に見入る。 -
頂上の展望台から黒部ダムと黒部川を。それにしても、黒部ダムグリーンカレーというB級グルメがあるそうだけど、本当にグリーンだな(-.-)
-
黒部ダムの電源開発を題材にした「黒部の太陽」。
-
16:20、扇沢行きバス乗り場まで。
-
17:00、扇沢から長野駅へ向かうバスはキャパシティ200パーセント。
こんなに人が多いとは思わなかった。
これまでで最も疲れたバス移動でした。 -
18:35、長野駅到着。
-
ホテルにチェックインし、長野駅前の飲食店街をぶらぶら。
-
長野は食材も一級品だし、センスのいいお店が多数揃っていて羨ましい。
-
今日も元気でビールが美味い。
-
今宵の夕食は自然派ワインと日本酒のお店で。
カウンターの隣の常連さんと、一人で来た女性のお客さんと意気投合してしまい、最後は互いの料理をシェアして盛り上がってしまった。 -
この店のおススメの日本酒。
-
赤ワインに、信州牛の煮込みで〆。
-
翌朝。10:46の新幹線で東京へ戻るので、その前に権堂商店街を散策。
まだ店空いてない。 -
ランチが出来る店があつまったぱてぃお大門。
-
2年ぶりになる、善行寺山門。
-
圧巻の金剛力士像。
-
しかし、善行寺内まで見ていく時間がないのでここで引き返す。
ザンネン。 -
仲見世通り。2年前もこの時期に善行寺・戸隠を回った。
記憶にあるほのかに涼を感じた2年前と比べて、9月終わりというのに、この日は夏真っ盛りかと錯覚するほど暑い。
サマースーツと言えど上着を着ていると地獄。
本当に異常な気温の夏だった。 -
長野駅も、そういえばこんな感じだったなぁ、と。
-
会議を終えて、羽田空港へ。
お疲れさまでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74