秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南足柄市狩野にある金剛寺は臨済宗円覚寺派のお寺で祥龍山金剛寺という。<br /> 創建は応永元年(1394年)、開山の季高法雲(きこうほううん)禅師が当初は黄龍山(こうりゅうざん)金剛寺といった。<br /> 文安2年(1445年)、大森氏頼が伽藍を整備拡充して寺格を高めて、山号も祥龍山と改称した。この時より大森氏の家紋である二つ巴が寺紋に定められた。 <br /> 嘉永6年(1853年)に起った小田原地方大地震で本堂や庫裡は全壊した。 <br /> 安政元年(1854年)に庫裡を再建し、慶応3年(1867年)に本堂を再建した。この際に本山である鎌倉円覚寺の塔頭・続灯庵の本堂を型取った。<br /> 本尊は延命地蔵菩薩である。<br /> 金剛寺という寺名は全国に多くある。たとえば、源實朝首塚を祀る金剛寺(秦野市)や壽福金剛禅寺(鎌倉市)などが思い起こされる。<br /> ここ狩野の中心部にあるお寺である。200mほど離れたはずれには上関山極楽寺という同じく臨済宗円覚寺派の禅寺がある。<br />(表紙写真は祥龍山金剛寺)

祥龍山金剛寺(南足柄市狩野)

0いいね!

2024/09/23 - 2024/09/23

976位(同エリア1029件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 南足柄市狩野にある金剛寺は臨済宗円覚寺派のお寺で祥龍山金剛寺という。
 創建は応永元年(1394年)、開山の季高法雲(きこうほううん)禅師が当初は黄龍山(こうりゅうざん)金剛寺といった。
 文安2年(1445年)、大森氏頼が伽藍を整備拡充して寺格を高めて、山号も祥龍山と改称した。この時より大森氏の家紋である二つ巴が寺紋に定められた。 
 嘉永6年(1853年)に起った小田原地方大地震で本堂や庫裡は全壊した。 
 安政元年(1854年)に庫裡を再建し、慶応3年(1867年)に本堂を再建した。この際に本山である鎌倉円覚寺の塔頭・続灯庵の本堂を型取った。
 本尊は延命地蔵菩薩である。
 金剛寺という寺名は全国に多くある。たとえば、源實朝首塚を祀る金剛寺(秦野市)や壽福金剛禅寺(鎌倉市)などが思い起こされる。
 ここ狩野の中心部にあるお寺である。200mほど離れたはずれには上関山極楽寺という同じく臨済宗円覚寺派の禅寺がある。
(表紙写真は祥龍山金剛寺)

  • 祥龍山金剛寺。

    祥龍山金剛寺。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP