2024/09/23 - 2024/09/23
514位(同エリア1029件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,188,887アクセス
- フォロワー40人
先般、南足柄市にある「清左衛門地獄池」を知った(https://045everyday.seesaa.net/article/504456160.html)。
涼しくなったら行って水を汲んで来ようと考えていた。昨日の振替休日は天気も回復して秋晴れになるという予報なので早速4lのポリポットを持って出掛けてみた。
電車は子供連れが多く見掛けられた。折角の3連休も土曜日は相変わらずの猛暑、秋分の日は雨とあいにくの天気で、振替休日は秋の行楽日和になったからだ。
伊豆箱根鉄道大雄山線で終点手前の「富士フィルム前」駅で下車し、狩野川に架かる橋を渡って「清左衛門地獄池」を目指す。
途中で山の方に向かう道が狭くなり、一方、交差している道路が広くなる。その角で草むしりしていたご婦人に道を尋ねると、「どちらでも行けるけど、ここを左折して150mも行くと交番があります。そこを右に曲がると公民館があり、その先を右に曲がると直ぐです。」ということだ。
しかし、この教えられた道路は町(かつての狩野村)のメイン道路のようだ。お屋敷が建ち並び、何棟もの土蔵も残っている。
交番の角を右に曲がると間もなく公民館があり、その先には石仏の後ろに道標が立っている。
2、3軒先右に車が駐車している広場があり、その先、左の広場の端にも「井戸試験水 バルブ操作禁止」の看板がある。そこの管の先から水が噴き出している。
その先には池と中島があり、中島には厳島神社(弁天社)の社殿が建っている。この池が「清左衛門地獄池」だという。説明看板がたくさん建てられている。
その横に観池山弁財寺がある。弁財寺の横からその前には広い広場が広がっている。
しかし、いずれも富士フィルムの工業用水関係の施設ばかりで、湧水を汲める場所が分からなかった。
公民館前の駐車場で地元の人に尋ねたが全く知らないという。戻って交番で聞こうと思ったがあいにく留守である。並びの「町の酒屋」の前のベンチに座っている人に尋ねると、「店の人に聞いて見て下さい。」とのことだ。
店のご主人に聞いて見ると、「右にある広い駐車場の手前に自噴している場所があり、そこは生で飲めます。もう一つは先の左側の広場の端にホースか何かの先から出ている水がポンプで汲んでいる湧水です。これも生で飲めます。」ということであった。
早速、今来た道を戻って自噴する湧水を生で飲んでみた。何と甘い水なのだろう。説明看板も水を汲む柄杓もないこのような水場でこの甘さの湧水であったら、飲んだ水を吐き出していただろう。酒屋のご主人に話を聞いて来たのでそれはなかった。4lの水を担いで再び戻り、酒屋の御主人に挨拶した。
(表紙写真は自噴する「清左衛門地獄池(湧水)」)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7