2024/09/06 - 2024/09/06
1172位(同エリア1758件中)
みーごんさん
伏見日本酒
-
観月橋を渡り、宇治川を越えて伏見へ行く。
伏見と言えば日本三大酒処のひとつ。
まずは超メジャーな月桂冠の大倉記念館に行く。
風情ある酒蔵の佇まいがいいですね~。 -
受付をすまして、時間が来るまで少し待つ。
車で来た事を告げると、試飲用コインの代わりに大吟醸のミニボトルをお土産で渡してくれた。(コインと引き換えに試飲用のお酒が出てくるシステム) -
中に入ると、歴史ある月桂冠のボトルが。
どこに行っても思うが、創業当時の方が現代より美しいデザインなのは何故なのだろう。 -
デーンと酒樽が。
日本人に生まれて良かったと感じる瞬間... -
酒作りの道具と共に展示されている。
-
向かいには試飲コーナーが。
好きなお酒を3本選んで飲めるが、今回は我慢。
店の人によると昔の麹を復活させた、あえて精米率を低くしたお酒がお勧めらしい。
(もう一泊しなかった事が悔やまれる。。。) -
蔵の中庭に出る。
-
飲めなかったが、この中庭を見るだけでも伏見に来たかいがある。
-
百日紅が満開。
-
その奥には見事な杉玉。
-
片隅には伏見の名水が湧き出ている。
冷たくてまろやか。 -
イチオシ
美しい中庭を出て売店に。
お土産でもらった大吟醸の飲み比べ用で純米吟醸と本醸造も買う。 -
蔵の中は見ることができなかったが、満足して月桂冠を後にする。
-
伏見に来たからにはと寺田屋へ。
裏庭にはお登勢明神があり、良い雰囲気。 -
本当は船に乗ってゆっくり伏見を楽しみたかったのだが、この暑さではちょっと無理。
-
続いて向かった先は黄桜。
-
酒樽を横目に中庭に入る。
-
かわいい河童が出迎えてくれる。
中庭で色んなお酒を飲めるようだったが、車のため見て見ぬふりをする。
カッパミュージアムで懐かしくも楽しい小島功のイラストを楽しむ。
カッパの展示はなかなかマニアックだった。 -
売店に入ると、ビールも並んでいる。
京都麦酒やラッキードッグも黄桜酒造が醸しているよう。 -
オリジナルビールのタップもあったが、泣く泣く断念。
-
夕食は、黄桜のすぐそばにある「鳥せい本店」
山本本家という蔵元がやっているお店らしい。 -
酒蔵だったであろう建物をリノベした風情ある店内。
-
焼き鳥を含め、色々と鳥料理を楽しむ。
-
美味しかったのは鳥ラーメン。
前の日に飲みすぎていたためか、やさしい味わいのスープにほっとする。 -
居酒屋の隣は山本本家のお店。
お土産に「源兵衛さんの吟醸生酒」を買ってから店を出る。 -
どんな感じかと思っていたが、さすがは伏見。
歴史とふところの深さを感じる、
次は酒蔵見学して飲みまくるぞと心に誓ってから伏見を後にする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ はんなり京都でビール&ウィスキー、おまけに日本酒
0
26