ザンジバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タンザニアでのサファリツアーを終え、アルーシャからザンジバル島へ空路で移動。<br />ザンジバル島では、島の東の端のリゾートエリアにて3泊、ゆっくりと過ごしました。

2024タンザニア⑦ザンジバル@Jua Retreat

2024/07/19 - 2024/07/22

旅行記グループ 2024タンザニア旅行

のんじぇら

のんじぇらさん

【キリマンジャロ空港】

前日、 航空券を予約したサイトからメールが来ていて2度の出発時間の変更ののち、結局、アルーシャ空港発の予定がキリマンジャロ空港発に変更。不安なきもちのままキリマンジャロ空港に到着。到着した空港内の電光掲示板には私たちの飛行機の掲載はなくさらに不安に、、、係員さんに聞いたら問題なくここからの出発とのこと。よくあるらしいです。

• 【キリマンジャロ空港】<br /><br />エアタンザニア、に搭乗します。

エアタンザニア、に搭乗します。

【キリマンジャロ空港⇒ザンジバル空港への機内】

機内でのお菓子。

• 【キリマンジャロ空港⇒ザンジバル空港への機内】<br /><br />ザンジバル島への到着は夕刻

ザンジバル島への到着は夕刻

【ザンジバル空港】

無事つきました。

• 【ザンジバル空港】<br /><br />現地のタクシー会社で、ホテルまでの移動をお願いしていました。<br />連絡は事前にしておきましたが、飛行機が遅れていても待っていてくださるのはありがたい限りです。

【ホテルへの道のり】

新しい建物があったので、ドライバーさんにお聞きしたら、近日オープンする新しいマーケットの建物とのこと

• 【ホテルへの道のり】<br /><br />その向かいは、昔ながらの市場です

その向かいは、昔ながらの市場です

【ホテル到着の夜】

1時間半ほどの道のりでようやくホテルに到着。荷物を部屋に放り込んで、とりあえず食事をいただきに来ます(食事の写真は後ほどまとめて)

• 【ホテル到着の夜】<br /><br />食事を終え、部屋へ

食事を終え、部屋へ

【ホテル到着の夜】

• 【ホテル到着の夜】<br /><br />真っ暗です。とりあえず寝ます。

真っ暗です。とりあえず寝ます。

【ホテルの朝】

朝。毎朝、起きると部屋の前に

• 【ホテルの朝】<br /><br />ポットに入ったコーヒーとクッキーが運ばれてきます

ポットに入ったコーヒーとクッキーが運ばれてきます

【ホテルの敷地内】

部屋は4棟のみ。少し高台にあります

部屋

• 【ホテルの部屋】<br /><br />部屋の入り口

部屋の入り口

• 【ホテルの部屋】<br /><br />

• 【ホテルの部屋】<br /><br />窓はガラスでなく、金網。<br /><br />超開放的です。

窓はガラスでなく、金網。

超開放的です。

【ホテルの部屋】

• 【ホテルの部屋】<br /><br />赤色の浴衣のような羽織りは、KIMONOと書かれていました。<br /><br />ザンジバルに昔来ていた、からゆきさん、たちの名残でしょうか。

ベッドの裏が荷物の棚に

• 【ホテルの部屋】<br /><br />水回りも開放的です。。。

水回りも開放的です。。。

【ホテルの部屋】

• 【ホテルの部屋】<br /><br />部屋のとなりには、小さいながらプライベートプール。<br />つかるだけ、という感じです

部屋のとなりには、小さいながらプライベートプール。
    つかるだけ、という感じです

【ホテルの部屋】

• 【ホテルの部屋】<br /><br />部屋から見る海が一番きれいでした

部屋から見る海が一番きれいでした

【ホテルの敷地内】

• 【ホテルの敷地内】<br /><br />高台にある部屋をおりていくと、パブリックエリアへ

高台にある部屋をおりていくと、パブリックエリアへ

4棟のお部屋に、プールサイドのベッドも4組分

• 【ホテルの敷地内】<br /><br />小さなショップも。部屋に置いてあるようなKIMONOをオーダーメイドで作ってくださるようです

レストランエリアも開放的

• 【ホテルでの食事】<br /><br />なんという意味なんでしょうね。

なんという意味なんでしょうね。

【ホテルでの食事】

到着した夜の食事。この日はホテルによる到着する、とメールは入れておきましたが遅くなったので、あるもので適当に作ってもらいました。

• 【ホテルでの食事】<br /><br />二日目の朝食。

二日目の朝食。

【ホテルでの食事】

二日目の昼食。麵の塊はカニのパスタ、あとはポキのような丼物と、タコのサラダ

• 【ホテルでの食事】<br /><br />二日目の夕食、前菜、スープに

二日目の夕食、前菜、スープに

【ホテルでの食事】

お肉、魚料理をそれぞれいただいて、最後にデザート

• 【ホテルでの食事】<br /><br />三日目の朝食。

三日目の朝食。

【ホテルでの食事】

三日目の昼食。ハンバーガーと、麺は中華麺を使った地元の焼きそばのような料理。

• 【ホテルでの食事】<br /><br />三日目の夕食は、この旅初めてともいえる、スワヒリ料理。興味津々だったトウモロコシの粉で作った、ウガリ、を(真ん中の真っ白ろなお餅のようなもの)。<br />見たまんまの、食感・味(うん、無味)、でした<br />おかずと一緒にいただく主食です<br /><br />そして、マサイ族の方によるダンスショー。各ホテルでもっともよおされているかな、と予想していたのですが、最後の晩に登場してくださいました。

見たまんまの、食感・味(うん、無味)、でした
    おかずと一緒にいただく主食です

【ホテルでの食事】
    4日目の朝、最後の朝食です。

【ホテルのビーチ】

• 【ホテルのビーチ】<br /><br />海藻も多く、美しい、とは言える砂浜ではありませんが、もっと移動すれば、ザンジバルにはきれいなビーチもたくさんあると思います。

【ホテルのビーチ】

とっても遠浅です。

【ホテルのビーチ】

3泊4日のリゾートでの滞在となりました。
    サファリツアーとのコントラストもあり、なんといっても爽快な気温と気候。

ホテル選びはいろいろあるリゾートホテルから、一番最初に気になったところであるこちらJUARETREATをえらびましたが、とても素晴らしい滞在となりました。