2024/08/18 - 2024/08/21
144位(同エリア1658件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 613,458アクセス
- フォロワー126人
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、伊予北条駅です。北条鹿島への拠点駅です。
今回の旅は、松山・宇和島・四万十(中村)を11泊で回る予定の最初の宿泊場所の松山の旅です。松山市内は前回観光済みなので、その1は、北条鹿島を散策します。
松山駅から予讃線の観音寺行きで伊予北条に向かいます。
伊予北条駅前の広場に北条鹿島の鹿のモニュメントがありますが、ちょっと分かり難い印象でした。駅から海岸に向かって歩いて行くと、途中に、鹿島神社の大鳥居がありました。北条鹿島の島の中ではなく、陸地側にあります。
渡舟で鹿島に渡るので、鹿島公園渡船待合所に向かいます。鹿島までは渡船で数分で着きます。渡船の天井上には、鹿島の鹿が既に待機しています。もちろん、モニュメントですが楽しい趣向です。
台風10号の影響で空模様が不安定なので、先に鹿島周遊観光船「花へんろ」に乗船します。船内では、松山市出身のタレント「友近さん」の軽妙な船内放送が楽しめますし、周遊船でないと見れない貴重な風景の玉理島・寒戸島(夫婦岩)も観光できます。観光船は20分程で船着き場に戻ります。鹿島の船着き場近くには、「早坂暁・渥美清 句碑」と説明板があります。近くにある「鹿島神社」を参拝します。石灯籠の形がユニークでした。続いて、鹿島の象徴である「鹿」さんを2ヶ所の檻で見学します。鹿島の鹿は本土の鹿より小さく、臆病で警戒心が強く人に慣れにくいそうです。
北条鹿島博物館「かしまーる」に立ち寄ります。無料の博物館ですが、資料展示場所と言った雰囲気のコンパクトな展示なので休憩所を兼ねて見学です。雨が強くなる前に、伊予北条駅に戻り、予讃線の普通列車に乗って松山のホテルに戻ります。雨がひどくならなくてラッキーでした。その1終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は、松山・宇和島・四万十(中村)を11泊で回る予定の最初の宿泊場所の松山の旅です。松山市内は前回観光済みなので、北条鹿島と砥部を観光します。まずは、松山駅でアンパンパンのお出迎えです。アンパンマンは高知のはずですが、出張してます。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
2番ホームには内子線のカラフルな車両が止まっています。3番線の観音寺行きで伊予北条に向かいます。こちらの車両はいたってノーマルなので写真はパスします。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
伊予北条駅に着きました。駅前の広場に北条鹿島の鹿のモニュメントがあります。
伊予北条駅 駅
-
駅前の観光案内板です。丸数字1の北条鹿島が目的地です、
伊予北条駅 駅
-
鹿島神社の大鳥居です。北条鹿島の島の中ではなく、陸地側にあります。
-
渡し舟で鹿島に渡るので、鹿島公園渡船待合所に向かいます。
鹿島周遊船 乗り物
-
鹿島の案内図です。雨の影響で足元が悪いので、展望台は上りませんが島の東側(地図の下側)は散策する予定です。
鹿島周遊船 乗り物
-
鹿島公園渡船待合所からは、鹿島の東側が見えています。
北条鹿島 自然・景勝地
-
鹿島公園渡船券のシニア用です。「往復」と書いてありますが、往路でチケットを渡してしまいます。帰りの乗船券は手元に残りません。船長さんに「帰りはどうするんですか?」と聞くと、「泳いで帰ってくるんです」と笑ってました。
鹿島周遊船 乗り物
-
渡船の天井上には、鹿島の鹿が既に待機しています。
鹿島周遊船 乗り物
-
台風10号の影響で空模様が不安定なので、先に「花へんろ」に乗船します。小さな船なので、波が高くなると欠航してしまうので。「花へんろ」は、鹿島周遊船で「愛の航路」とも言うそうです。
鹿島周遊船 乗り物
-
船内では、松山市出身のタレント「友近さん」の軽妙な船内放送が楽しめます。これは、渡船の案内ポスターです。
鹿島周遊船 乗り物
-
「花へんろ」が「愛の航路」と銘打っているのは、船内に「恋人の聖地」の銘鈑があるからみたいです。
鹿島周遊船 乗り物
-
玉理島・寒戸島(夫婦岩)です。周遊船でないと見れない貴重な風景です。
鹿島周遊船 乗り物
-
船着き場に戻ってきました。船着き場近くにあった「早坂暁・渥美清 句碑」と説明板です。
北条鹿島 自然・景勝地
-
続いて「鹿島神社」を参拝します。案内板です
北条鹿島 自然・景勝地
-
「鹿島神社」です。陸地側に大きな鳥居があった神社です。
北条鹿島 自然・景勝地
-
石灯籠の形がユニークです。今まで見たことのない頭の形です。
北条鹿島 自然・景勝地
-
ここから上って行くと展望台に行けるのですが、足元がかなり濡れているのでパスしました。ちょっと残念ですが、空模様も厳しいので。
北条鹿島 自然・景勝地
-
真島の象徴である「鹿」さんです。2ヶ所の檻があり、かなりの数の鹿が飼育されていました。
北条鹿島 自然・景勝地
-
次は、北条鹿島博物館「かしまーる」を見学します。
北条鹿島博物展示館 美術館・博物館
-
無料の博物館です。まあ、資料展示場所と言った雰囲気のコンパクトな展示なので休憩所を兼ねて見学します。
北条鹿島博物展示館 美術館・博物館
-
鹿島の鹿の撮影用の看板ですが、思わず八丈島の「きょん」を思い出してしまいました。鹿島の鹿は本土の鹿より小さく、臆病で警戒心が強く人に慣れにくいそうです。
北条鹿島 自然・景勝地
-
伊予北条駅に戻ってきました。予讃線の普通列車に乗って松山のホテルに戻ります。雨がひどくならなくてラッキーでした。その1終了です。
JR予讃線 乗り物
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24