2024/08/21 - 2024/08/25
37位(同エリア380件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 612,968アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、宇和島城初代藩主「伊達秀宗」正室「亀」の墓です。金剛山大隆寺の本堂の奥の方にありました。
その3は穂積兄弟生誕地からスタートします。その後、光國寺の「油屋熊八」の墓と「中野逍遥」の墓に立ち寄ります。「油屋熊八」の墓は場所が分かり難くて思ったより時間がかかってしまいました。
続いて、光國寺から北東に10分弱で、宇和津彦神社に着きます。八ツ鹿踊りは、宇和津彦神社祭礼の練物として演じられるものだそうです。
宇和津彦神社から5分程東に歩くと大隆寺があります。初代藩主伊達秀宗夫人「亀」の墓があります。
大隆寺のすぐ近くには和霊廟もあります。和霊神社は山家公頼を鎮魂するための神社であり、和霊廟はその山家公頼の廟(お墓)です。
続いて徒歩数分の所にある龍華山等覚寺に移動して宇和島藩主伊達秀宗の墓、桑折宗臣の墓に立ち寄ります。
次は、お寺の庭園を見に行きます。等覚寺から徒歩5分の明源寺に行きます。庭園は分かりませんでした。仕方が無いので、次の庭園のある西江寺(西江禅寺)に向かいます。奥にお庭がありました。枯山水様式の庭園です。
辰野川沿いを散策しながらホテルに向かいます。途中で、牛鬼ストリートに立ち寄ります。その3終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その3は、穂積兄弟生誕地(穂積陳重・ハ束生家跡)からスタートします。ジェイコー宇和島病院前のバス停から徒歩数分です。光国寺に行く途中に少し回り道して立ち寄りました。
穂積兄弟生誕地 名所・史跡
-
穂積兄弟生誕地から南に数分歩いて佛性山光國寺に着きます。臨済宗妙心寺派の寺院です。
-
光國寺は別府温泉で有名な「油屋熊八」の墓があることで立ち寄りました。境内の目立つところに説明板があります。お墓は非常に分かり難いですが、説明板はすぐわかります。他に中野逍遥の墓もありますが、こちらは分かり易くなってました。
油屋熊八墓地 名所・史跡
-
場所はグーグルマップで見つけたのですが、離れていて分かり難かったです。特に迷ったのが、古い墓碑を探したので見つかり難かったです。実際には、墓碑が新しくなっていたので見つけにくかったと言うところです。
写真下側の長方形の2つのお墓の左側が、熊八さん個人のお墓で、右側が油屋家代々のお墓です。油屋熊八墓地 名所・史跡
-
因みに中野逍遥の墓は表示柱があり、奥に「中野」と刻まれた古いお墓があったので、すぐわかりました。
中野逍遥の墓 名所・史跡
-
光國寺から北東に10分弱で、宇和津彦神社に着きます。入口の鳥居です。八ツ鹿踊りは、宇和津彦神社祭礼の練物として演じられるものだそうです。
宇和津彦神社 寺・神社・教会
-
宇和津彦神社の本殿です。
宇和津彦神社 寺・神社・教会
-
宇和津彦神社から5分程東に歩くと大隆寺があります。宇和島藩主伊達一族のお墓の一部があるお寺です。こちらのお寺には初代藩主伊達秀宗夫人「亀」の墓があります。
金剛山大隆寺 寺・神社・教会
-
大隆寺のすぐ近くには和霊廟もあります。和霊神社は山家公頼を鎮魂するための神社であり、和霊廟はその山家公頼の廟(お墓)です。
和霊廟 名所・史跡
-
タイトル写真に挙げた宇和島藩主伊達秀宗正室「亀」の墓と、伊達一族の墓の一部の配置図です。伊達一族のお墓は、大隆寺にあるお墓と近くの等覚寺にあるお墓に分かれて埋葬されています。藩主秀宗の墓は等覚寺にあります。
金剛山大隆寺 寺・神社・教会
-
宇和島藩初代藩主伊達秀宗正室「亀」の墓の説明板です。
金剛山大隆寺 寺・神社・教会
-
宇和島藩初代藩主伊達秀宗正室「亀」の墓です。
金剛山大隆寺 寺・神社・教会
-
続いて徒歩数分の所にある龍華山等覚寺に移動します。宇和島藩主伊達秀宗を含めた伊達家の墓がこちらにもあります。山門は古くて立派な印象です。
龍華山等覚寺 寺・神社・教会
-
龍華山等覚寺の本堂です。本堂はコンクリート建物に建て直されているので、風情は消えています。
龍華山等覚寺 寺・神社・教会
-
等覚寺のお墓の説明板です。かなり広くてルートが分かり難く藩主のお墓探しに苦労しました。簡易版のマップも用意してくれてあったのですが、全体の規模感が分かっていなかったので、詳細マップを参考にしました。
龍華山等覚寺 寺・神社・教会
-
うろうろしている間に桑折宗臣のお墓を見つけたのですが、説明板も文字が薄く読み辛く桑折家のお墓は新しくて分かり易いのですが、本人のお墓は古くて文字が全然読めませんでした。うわじま観光ガイドのお墓の写真と同じだったので多分、このお墓です。
桑折宗臣の墓 名所・史跡
-
やっと本命の宇和島藩初代藩主伊達秀宗の墓です。さすがに説明板も2枚あり表示柱もあったので分かり易かったです。
龍華山等覚寺 寺・神社・教会
-
宇和島藩初代藩主伊達秀宗の墓の説明板です。
龍華山等覚寺 寺・神社・教会
-
次は等覚寺から徒歩5分の明源寺に行きます。庭園が見られることになっているので、移動します。途中に庭園の案内柱もありました。
明源寺庭園 寺・神社・教会
-
明源寺に着き、庭園の説明板もあったのですが、庭園は分かりませんでした。説明板の文字が読めなくなるくらい薄くなっていました。単に探し方が悪くて見つけられなかったのかもしれませんが、もう少し何か案内が欲しいところです。明源寺の本堂です。
明源寺庭園 寺・神社・教会
-
続いて近くの西江寺(西江禅寺)に向かいます。辰野川流域の寺町の案内です。この案内板は西江寺近くにありました。
-
西江寺(西江禅寺)の本堂です。西江寺も庭園が紹介されていたお寺で、臨済宗東福寺派のお寺です。
西江寺庭園 寺・神社・教会
-
奥にお庭がありました。枯山水様式(かれさんすいようしき)の庭園です。
西江寺庭園 寺・神社・教会
-
明源寺の庭園は見つけられませんでしたが、こちらの西江寺の庭園は何とか見つけました。境内に案内がないのはちょっと観光客には厳しい点です。
-
庭園を堪能できたので、辰野川沿いを散策しながらホテルに向かいます。
-
辰野川沿いを途中から左に曲がって牛鬼ストリートを歩いてみます。南予文化会館横に出る予定です。牛鬼が居ました。これでその3終了です。明日は高知県の四万十市に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
宇和島(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26