シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は最終日なり。<br />途中タイムアップした場合の予備日にしてたので、気持ちゆっくり…したら、ゆっくりしすぎた。<br /><br />ヴュルテンベルク州立博物館<br />シュトゥットガルト州立美術館<br />ヴィルヘルマ動物園<br /><br />現金出費まとめ<br />おつかいに7ユーロ<br />お昼ご飯に8.6ユーロ<br />スーパーマーケットにてお土産を17.28<br /><br />あとは紙幣持ってても、次にいつユーロ使うかわからんし(次はヨーロッパにはしないつもり)宿主にお礼を兼ねて、幾らか置いていくのもあり。

シュトゥットガルト半1人旅 8日目

3いいね!

2024/08/30 - 2024/08/30

351位(同エリア503件中)

orionさん

この旅行記スケジュールを元に

本日は最終日なり。
途中タイムアップした場合の予備日にしてたので、気持ちゆっくり…したら、ゆっくりしすぎた。

ヴュルテンベルク州立博物館
シュトゥットガルト州立美術館
ヴィルヘルマ動物園

現金出費まとめ
おつかいに7ユーロ
お昼ご飯に8.6ユーロ
スーパーマーケットにてお土産を17.28

あとは紙幣持ってても、次にいつユーロ使うかわからんし(次はヨーロッパにはしないつもり)宿主にお礼を兼ねて、幾らか置いていくのもあり。

  • 朝、宿主のおつかいに。歩道でテント張ってる八百屋さん。紙にドイツ語で買うもの書いて貰ってお店の人に渡したら、お値段紙に書いて教えてくれた。ありがたみ。

    朝、宿主のおつかいに。歩道でテント張ってる八百屋さん。紙にドイツ語で買うもの書いて貰ってお店の人に渡したら、お値段紙に書いて教えてくれた。ありがたみ。

  • この木苺が絶品。<br />しかし、おつかいを終えて宿泊先に戻ると、どっと疲れが。朝ご飯食べる気にならんし、既に炎天下なもんだからおつかいで汗だくなったし。困った。旅行中の貴重な時間が消費されゆく…

    この木苺が絶品。
    しかし、おつかいを終えて宿泊先に戻ると、どっと疲れが。朝ご飯食べる気にならんし、既に炎天下なもんだからおつかいで汗だくなったし。困った。旅行中の貴重な時間が消費されゆく…

  • そうだ。とうもろこし畑を見に行こう。<br />わたしの背丈より高いので、日本とは品種が違うのかしら。

    そうだ。とうもろこし畑を見に行こう。
    わたしの背丈より高いので、日本とは品種が違うのかしら。

  • 電車で数駅行くと、いい感じのとうもろこし畑が。電車を途中下車して、良い景色を見ながら朝ご飯のパンをいただく。昨日までつらかった同じパンが、すごく美味しい!やはりご飯にはシチュエーションが大事だ。

    電車で数駅行くと、いい感じのとうもろこし畑が。電車を途中下車して、良い景色を見ながら朝ご飯のパンをいただく。昨日までつらかった同じパンが、すごく美味しい!やはりご飯にはシチュエーションが大事だ。

  • ヴュルテンベルク州立博物館へ。<br />英語のオーディオガイドあり。お願いすると貸してくれます。<br />もちろんフラッシュNGですが、写真撮影自体はOK。嬉しい。<br />ヴュルテンベルクの王様のコレクションは13時オープンなので、それまで、他のフロアをゆっくり見てまわる。<br />おや、この絵は…

    ヴュルテンベルク州立博物館へ。
    英語のオーディオガイドあり。お願いすると貸してくれます。
    もちろんフラッシュNGですが、写真撮影自体はOK。嬉しい。
    ヴュルテンベルクの王様のコレクションは13時オープンなので、それまで、他のフロアをゆっくり見てまわる。
    おや、この絵は…

    ヴュルテンベルク州立博物館 (シュトゥットガルト) 博物館・美術館・ギャラリー

  • ルードヴィヒスブルク宮殿にあったやつかな。ガイドのお姉さんが、手前の男性のポートレートを世界一のイケメンって絶賛してた記憶が。<br />13時になって、王様のコレクションを鑑賞。最後の部屋まで見たら、同じルートで戻って来るので、もっかい宝物を観れるのが嬉しい。

    ルードヴィヒスブルク宮殿にあったやつかな。ガイドのお姉さんが、手前の男性のポートレートを世界一のイケメンって絶賛してた記憶が。
    13時になって、王様のコレクションを鑑賞。最後の部屋まで見たら、同じルートで戻って来るので、もっかい宝物を観れるのが嬉しい。

  • お昼は博物館のカフェでキッシュとアイスティー。隣のピーチっティーぽいの頼んだつもりだったけど、まぁいいや。美味しくいただけました。

    お昼は博物館のカフェでキッシュとアイスティー。隣のピーチっティーぽいの頼んだつもりだったけど、まぁいいや。美味しくいただけました。

  • 博物館の外観が良い感じ。

    博物館の外観が良い感じ。

  • 博物館を一歩出ると、そこはワイン祭り会場のシラー広場。昼間っから皆様飲んでます。13時から16時がハッピーアワーで安い模様。

    博物館を一歩出ると、そこはワイン祭り会場のシラー広場。昼間っから皆様飲んでます。13時から16時がハッピーアワーで安い模様。

    シラー広場 (シュトゥットガルト) 広場・公園

  • 新宮殿広場の前を通ると、小さなJAZZの舞台が。

    新宮殿広場の前を通ると、小さなJAZZの舞台が。

  • オペラハウスを横目に見ながら

    オペラハウスを横目に見ながら

    シュトゥットガルト国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

  • シュトゥットガルト州立美術館へ。<br />…なんか、ドイツの貴重な絵画があって良いみたいな話だったが、わたしにはわからんかった。好きな絵ももちろんあったんだけど、自分的にはココは入る必要なかった。ここに時間かけるなら、ワイン祭りで一杯の方が好き。

    シュトゥットガルト州立美術館へ。
    …なんか、ドイツの貴重な絵画があって良いみたいな話だったが、わたしにはわからんかった。好きな絵ももちろんあったんだけど、自分的にはココは入る必要なかった。ここに時間かけるなら、ワイン祭りで一杯の方が好き。

    州立絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 建物の外観。

    建物の外観。

  • そしてヴィルヘルマ動物園へ。<br />古いモザイクアートとか。

    そしてヴィルヘルマ動物園へ。
    古いモザイクアートとか。

  • 古い温室とか、いくつか歴史的な建物を楽しむ。美術館なしにして、ココをもっとゆっくりしたかったかもぉ。

    古い温室とか、いくつか歴史的な建物を楽しむ。美術館なしにして、ココをもっとゆっくりしたかったかもぉ。

  • それか、朝08時にオープンしてるので、朝イチが良いかもね。

    それか、朝08時にオープンしてるので、朝イチが良いかもね。

  • 名残り惜しいけど動物園に別れを。<br />さて、これからスーパーマーケットで会社のお土産買って、スーツケースパッキングだ。

    名残り惜しいけど動物園に別れを。
    さて、これからスーパーマーケットで会社のお土産買って、スーツケースパッキングだ。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP