2024/08/15 - 2024/08/16
1189位(同エリア1746件中)
shigechan50さん
- shigechan50さんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 69,771アクセス
- フォロワー5人
2024年8月、立山黒部アルペンルートを富山側から横断旅行しました。途中、弥陀ヶ原に宿泊して、室堂平、黒部へと。その時の旅行記、その1(前編:室堂平の途中まで)です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
名古屋からしらさぎで敦賀に行き、そこから初めての北陸新幹線に。
-
敦賀駅のホームにあった駅弁の自販機で買った焼き鯖寿しです。ほんと美味しかった。
-
富山駅に到着。何十年かぶりですが様変わりです。
-
JR駅から少し歩き、富山地方鉄道の電鉄富山駅に。
-
この列車で立山に向かいます。
-
のどかな田園風景の中を電車は走ります。前に見た映画RAILWAYSを思い出しました。
-
地ビールを買って。
-
1時間余りで立山駅に到着です。
-
ここからはケーブルカーに。
-
美女平駅に到着しましたが、すごい傾斜です。
-
駅舎横の杉は美女杉と呼ばれ、それが美女平の地名の発祥のようです。
-
ガスで周りが見えませんが、バスで本日の宿がある弥陀ヶ原に向かいます。
-
樹齢300年以上の仙洞杉です。残念ながらガスで称名滝は見えませんでした。
-
30分ほどで弥陀ヶ原に。遠くは見えませんが日差しもちらほら。
-
ホテルに入るとロビーには大勢の人が。
-
3時にチェックインし部屋に。トリプルですが広いです。
-
部屋の窓からは富山平野が見えるはずですが・・・
-
天気が不安定でしたが弥陀ヶ原の遊歩道を散策に。
-
とても広いです。クマを恐れながら1時間ほど歩きました。
-
湿原なのでこういうところも。
-
可愛らしい高山植物の花が。
-
ホテルに戻ると夕陽が見えました。
-
日が沈み夕焼けに。
-
夕食は思いのほかご馳走でした。富山牛のしゃぶしゃぶやお造りも。
-
そして何より各種アルコールの飲み放題付きです。
-
食後、ロビーでスライド上映会が。勉強になって良かったです。
-
翌朝、目が覚めると雲海が。写真はありませんが夜中の星空も満天でした。
-
湿原まで行くと、もっと雲海が近くに。
-
窓越しに雲海を眺めながらの朝食です。
-
ビュッフェですが後の予定を考え控えめにしました。
-
朝8時にホテルをチェックアウトして出発です。
-
弥陀ヶ原のバス停です。室堂に向かいます。
-
バスからですがまだ雲海が見えます。
-
室堂平です、雄山の手前に立山ホテルが見えてきました。空模様が心配です。
-
弥陀ヶ原から20分ほどで室堂の立山ホテルのあるターミナルに到着しました。
-
立山の石碑です。外に出ると風が強いです。
-
室堂平は遊歩道が整備されています。
-
とても広い室堂平です。大日岳方面です。青空も少し見えています。
-
みくりが池です。天気が良ければ水面の色も違うのでしょう。
-
みくりが池の周りの遊歩道を進みます。
-
池越しに左から富士の折立、大汝山、雄山、浄土山?
-
地獄谷です。青白い温泉?のようなものや煙が見えます。
-
みくりが池温泉施設です。
-
温泉施設は、日帰り入浴や宿泊ができるようです。(後半に続きます)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44