2024/08/25 - 2024/08/25
375位(同エリア526件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 210,537アクセス
- フォロワー97人
鹿屋から鹿児島へ向かうのにフェリーに乗りました。
東九州自動車道を利用して鹿児島に向かうルートが一般的でしょうが、桜島を間近でゆっくりと眺めたかった、のもフェリーに乗って移動した理由です。
垂水港からフェリーに乗ろうとしたのですが、車の乗り口が分からず右往左往。
最終的には駐車場の入り口と思っていた「ゲート」部が乗り口でした。
ゲートで料金を払ってそのまま船に乗り込みます。
乗船名簿に名前を記載する必要もなく、「艀」のような運用でした。
おかげで出航直前の船に乗る事が出来ました(私の後に乗ったのは車2台のみで、しかも満車でした)
天気が良かったこともあり、船は揺れることもなく快適そのもの。
とはいえ、艀です。
自販機はあるものの、売店の類はありません。
唯一あったのがうどん屋さん。
船内でうどんが食べられます。
このうどんがまた特徴的で、出汁はそれほどきつくなく、塩味も控えめ。
と、いってもまずいというわけでなく、あっさりした旨さがあるうどんでした。
館内にはサマーキャンプ帰りの若者で一杯(笑)
なかなか賑やかではありましたが、快適に移動ができました。
垂水港にむかう道中、鹿児島湾に架ける橋を願う看板を複数見かけました。
いずれ、鹿児島湾に橋が架かるとこのような風景も見られなくなってしまうのでしょうね。
青函連絡船の風景が失われ、寂しさを感じている昭和世代にとって、ノスタルジーを感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
観光スポット(九州)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 観光スポット(九州)
0
6