2017/03/29 - 2017/03/29
49位(同エリア132件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 212,570アクセス
- フォロワー97人
木崎原古戦場跡に行った後、少し足を伸ばして、吉松駅に行きました。吉松駅はかつて鉄道が輸送の主役であった時代に栄えた駅でした。情報によると、最盛期には鉄道要員が600名も住んでいた、との事で鉄道の町でした。しかし、現在では普通列車が一日5本しか停車しないなど、全国でも有数の停車本数の少ない駅としても有名です。
吉松駅に着き、駅舎を眺めると、大きいは大きいものの、味はありませんでした。ただ、待合室は畳敷であったり、トイレ入り口に簾があったりと、微妙に和のテイストを出してはいました。いかんせん、中途半端。
駅舎脇には鉄道関係の展示館があったのですが、着いたのが6時近かったので既に閉館(>_<)行くなら早い方が良いでしょう。
駅には全国に4両しか残っていないC55蒸気機関車が保存されていました。貴重な動態保存であるばかりか、運転台まで自由に登れます。
何方かと言えば乗り鉄である自分的には結構ワクワクできました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
吉松駅舎
-
開設記念は蒸気機関車の動輪
-
駅舎の看板は味のある文字
-
待合室はなんと畳!
-
駅舎のトイレは扉の代わりに簾!確かに扉より合理的です。
-
目的の博物館は閉まっていました。
18時だったので・・・ -
いい感じの建物。産業遺産に登録されているようです。子供の頃には近所の国鉄駅ではこの種の建物は見かけましたが、今は残っていないんですね。
-
蒸気機関車の展示。
C55は排煙板がスマートで好きなデザインの機関車です。動態保存の個体は4台と少なく、希少種です。 -
機関車は産業遺産に指定されていました。
-
珍しく運転台に上がれます
-
状態は良好
-
駅前には温泉。時間がないのでスルー。2時間に一本くらいしか列車が来ない駅なので、時間潰しにはいいかもしれません。
-
街には既に潰れたケーキ屋さんの脇には客車がありました。さびれていなければ、ランドマークになるのでしょうが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2017/03/31 15:53:59
- C55型蒸気機関車
- senefulさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
実は、C55型蒸気機関車は小生も好きな形式で、特に、あの主動輪のスポークが好ましいですね。
最後は、宗谷本線や吉都線で使用されておりましたが、地の果てで使用されたせいか、醜い改造を受ける事もなく、割と原型で残されたのは幸運だと思います。
横浜臨海公園
- スネフェルさん からの返信 2017/03/31 19:13:49
- RE: C55型蒸気機関車
- 横浜臨海公園様
コメントありがとうございます。
C55型がお好きとの事で、共感いただけてありがたく思います。
下調べして行ったわけではないのですが、思いがけず貴重な個体に巡り合うことができました。
suneful
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 観光スポット(九州)
2
13