2023/09/26 - 2023/09/29
9位(同エリア285件中)
orangeさん
- orangeさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ214件
- Q&A回答4件
- 312,543アクセス
- フォロワー115人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「一岐国博物館」の見学を終え南に進んで「原の辻遺跡」へと向かいます。
その後麦焼酎発祥と言われる「壱岐の蔵酒造」に立ち寄ります。
嘗て壱岐の島は「天比登柱」と呼ばれ天と地を結び神が降臨したという言い伝えがあるそうです。
島の西方のマリンリゾートに位置するホテルに2連泊します。自噴源泉と夕陽百選に選ばれた湯元湾に沈む夕陽の絶景、自然の恵みをふんだんに用いた和食御膳に期待が高まります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
「一岐国博物館」の見学を終え展望台からはるかに眺めた「原の辻遺跡」に移動します。
一支国博物館 美術館・博物館
-
チャーターばすに乗り込んで下さ~い!
-
バスは南方の遺跡へと向かっています。
壱岐風土記の丘 名所・史跡
-
広大な原っぱにどれくらいの規模で住まいしていたのでしょう?
-
着きました。簡素な入口です。
原の辻遺跡 名所・史跡
-
ガイドさんに「さあ!入って下さい」と促されます。
-
郷土のガイドさんならではの遺跡の案内が始まります。
-
此処は「壱岐国王都復元公園」でありま~す。
「魏志倭人伝」にも記されている弥生時代の日本の王国でした。中心域は、丘陵上の最頂部につくられた祭儀場を中心とした居住域で、発掘調査成果に基づいて復元された17棟の建物を見学することができま~す。 -
公園は、中心域、環濠域、植物栽培園、体験広場に加え、ガイダンス施設と船着き場跡で構成されています。
原の辻遺跡 名所・史跡
-
紀元前2~3世紀から紀元3~4世紀(弥生時代~古墳時代初め)にかけて形成され
登呂遺跡(静岡県)、吉野ヶ里遺跡(佐賀県)と同じく“史跡の国宝“といわれる国の特別史跡に指定されていますよ。
。壱岐風土記の丘 名所・史跡
-
大規模な多重環濠集落で、東西、南北ともに約1km四方に広がっています。
全部は廻れませんので溝の画像など詳しくはホームページでご覧ください! -
原の辻遺跡は、長崎県で2番目に広い平野である「深江田原」にあり、島内各地の山麓から湧き出た水が集まり、島内最長を誇る幡鉾川(はたほこがわ)に合流する場所に位置します。
-
博物館で紹介されていたようにいまも発掘調査途中のため、古代史を一変するような発見が相次いでいるのです。
「原の辻遺跡」からは、当時最先端の文物をはじめ、3~4世紀頃に作られたと考えられるムンクの絵のような形で国内唯一となる人面石など、当時の東アジア諸国との交流の歴史を語る上で欠かせない資料がたくさん発見されています。壱岐風土記の丘 名所・史跡
-
当時「一支国」が交易によって栄えていたことを示す住居跡や日本最古の船着き場の跡が確認されています。
日本最古や国内唯一といった当時の資料も数多く、装飾を施したガラス製の蜻蛉玉(とんぼだま)、国内では未導入だった馬車の部品〔青銅製車馬具〕や弩(ど)の矢先に用いる鏃(やじり)〔青銅製三翼鏃〕、棹秤(さおばかり)の錘(おもり)〔青銅製権〕、鉄製の金鎚〔鉄鎚(てっつい〕、人の顔を模した石製の人面石などの代表遺物があります。原の辻遺跡 名所・史跡
-
中へ入ってみました。
-
生活用具の土器が並んでいます。
当時「一支国」が交易によって栄えていたことを示す住居跡や日本最古の船着き場の跡が確認されています。 -
板壁の倉庫
『魏志』倭人伝(ぎしわじんでん)「一支国(いきこく)」の王都と特定された日本3代弥生時代の遺跡です。
博物館で紹介されていたように,,,,,,
「原の辻遺跡」からは、当時最先端の文物をはじめ、国内唯一となる人面石など、当時の東アジア諸国との交流の歴史を語る上で欠かすことができない資料がたくさん発見されています。 -
原の辻遺跡は、平野に広がる丘陵の最頂部につくられた祭儀場を中心に標高10メートル前後の丘陵上に居住域を構え、丘陵の裾部に多重の環濠を掘り巡らした弥生時代を代表する大規模環濠集落跡です。
遺跡からは海を望むことができませんが、幡鉾川を東に約1キロメートル下流に向かうとそこには「内海湾(うちめわん)」が広がっています。 -
典型的な高床式住居。
原の辻遺跡は、時に「弥生のタイムカプセル」と称されるように、土器や石器だけでなく、木製品、鉄製品、青銅製品、ガラス製品、骨角製品などの多種多様な弥生時代の資料が発見されています。 -
入園料は無料です。
開館時間 9:00~17:00 水曜日と12/29~1/3 休館
tel 0920-45-2065
隣接する「原の辻ガイダンス」では土器作り・火起こし・勾玉作りなどの古代技術体験が楽しめ、小学生の自由研究としても人気だそうです。 -
木の実に注目!!
-
熟して割れているものもあります。
-
バスのシートの上に置いて眺めました。まだ未熟な青い実です。
当時の貴重な食糧だったのですね。 -
バスは島の西北方向に走行しています。
当時の暮らしに思いをはせながら緑の台地を飽かず眺めていました。 -
目指すは「壱岐の蔵酒造」です。
-
大きな樽が整然と並んでいます。
-
じっくりと寝かされた年代ものなんでしょうね。
-
試飲カウンターでアルコールに弱いものでも美味しく頂けるレモン焼酎と梅焼酎を購入しました。
-
対馬の方に向いている「内海湾」の海辺に出ました。
-
ホテル到着!
「壱岐リトリート海里村上」
長崎県壱岐市勝本町立石西触119-2
tel 0920-43-0770
mail rsv@kairi-iki.jp
URL www.kairi-iki.com国境の地にあって和風の趣を湛え落ち着いたお宿 by orangeさん壱岐リトリート 海里村上 by温故知新 宿・ホテル
-
案内されたロビーからの眺めに心癒されます。
-
今夜から 2連泊する部屋302号室からの眺望です。
-
選んだお部屋は「プレミアム和室・ベッド」タイプ 約82㎡ テラス付き
-
コンパクトな入口付近
-
得も言われぬ日没,,,,,,神の夕陽が染め上げる西の空をjじっと眺めていました。
壱岐対馬国定公園 自然・景勝地
-
おまちかね!夕食の膳に着きます。
-
暮れなずむ西の空を背景にずらりと並んだお酒の瓶。。
-
前菜は卵の味噌漬け、トマト蜜付け、水雲酢、唐墨大根、がぜ味噌
-
焼き物は栄螺のつぼ焼き
-
お造り盛り合わせ ホンマグロ, 九絵、赤雲丹、剣先烏賊
-
包丁さばきの実演に見とれながら舌鼓・・・、
-
とっぷりと暮れた海に漁火が瞬き会話も弾みます。
-
箸休めは 梅紫蘇大根、
-
強肴はのどぐろ塩焼
-
温物は九絵の荒炊き
-
同じく黒鮑と
-
剣先烏賊は炭火焼と、
-
しゃぶしゃぶ仕立てと2通りの味を楽しみます。
-
新鮮なればこそのお味でした。
-
雲丹の炊き込みご飯が絶品で、朝漬がぴったり、
-
デザートはメロン。
-
滋味あふれるお茶で島ました。
眼福、口腹のお膳でした。 -
寝る前にもう一度大浴場に行きました。
歴史は古く1700年前から湧出していたそうで、1000mgあたりの有効成分が1gとして17倍の高濃度温泉は空気に触れると金色に染まります。
敷地内から自噴しているかけ流し温泉はよく温まり快眠に誘われました。国境の地にあって和風の趣を湛え落ち着いたお宿 by orangeさん壱岐リトリート 海里村上 by温故知新 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
orangeさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
対馬(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53