2024/08/11 - 2024/08/19
35位(同エリア149件中)
yun8510さん
- yun8510さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ893件
- Q&A回答4件
- 235,367アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2024/08/11
2024/08/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年のお盆休みはドイツとチェコへ行きました。特にドイツ・ボン出身の音楽家ベートーヴェンと、今年がメモリアルイヤーのチェコ出身の音楽家スメタナとドヴォルザークをはじめ、音楽家の史跡を巡ることが目的です。
今回は飛行機の運がなく、6便中5便で30分以上の遅延がありました。それでもなんとか目的を達成した楽しい旅行でした!
8/11
羽田→仁川(アシアナ航空)
仁川→フランクフルト(ルフトハンザ航空)
フランクフルト→ボン中央駅(ドイツ鉄道)
*ボン宿泊
8/12
ドラッヘンブルク城
ベートーヴェンミュージアム
ボン墓地
ハリボーショップ
*ボン宿泊
8/13
ケルン大聖堂、アウグストゥスブルク城、シューマンハウスボン
ボン→デュッセルドルフ(ドイツ鉄道)
*デュッセルドルフ宿泊
8/14
デュッセルドルフシューマンハウス
デュッセルドルフ→プラハ(ユーロウィングス航空)=当日のキャンセルで急遽デュッセルドルフに延泊
*デュッセルドルフ宿泊
8/15
デュッセルドルフ→プラハ(ユーロウィングス航空)
聖ミクラーシュ教会、スメタナ博物館、ドヴォルザーク博物館、ティーン聖母教会
*プラハ宿泊
8/16
ストラホフ修道院、ロレッタ教会、プラハ城、カレル橋、プラハ市民劇場コンサート
*プラハ宿泊
8/17
クレメンティヌム、聖ニコラス教会、ヴァルとシュテイン宮殿、チェコ音楽博物館、ヴィジェブラド墓地
*プラハ宿泊
8/18
プラハ→フランクフルト(ルフトハンザ航空)
フランクフルト→仁川(ルフトハンザ航空)
仁川→セントレア(アシアナ航空)
-
19時頃の羽田空港。待つ場所や食事処は混雑し、椅子を見つけるのに一苦労でした。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
1:30発のアシアナ航空でまずは仁川国際空港へ。出発2時間半前頃にチェックインカウンターがオープンしたので並びました。チェックイン、荷物預け(オンラインチェックイン済み)のカウンターがそれぞれ2つずつしか開かず、かなり並びました。
-
保安検査を済ませ、制限エリア内のカードラウンジでひとやすみ。飲み物しかありませんがこれから始まる長旅への乾杯をソフトドリンクでしました。混んでいたので、落ち着かないねぇと入ってすぐ出る人もいました。
-
1:30羽田発のアシアナ航空は定刻通り出発。今回は往復で6回飛行機に乗りましたが、定刻通り出発できたのはこの便のみ。
-
2時間半の短い路線ですが、飲み物と機内食のサービスがありました。
メニューはプルコギの1択でした。深夜にいただくには少し重いですが食べました。 -
早朝、仁川国際空港到着。
最終目的地はヨーロッパですが、今回別切りの航空券を用意したため、一度荷物を受け取って韓国へ入国。入国審査はカウンターが2つしか開いていなくて30分以上並びました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
入国後、待つところがなくてロッテリアへ。
仁川からフランクフルトへはルフトハンザ航空を利用。少し前にミュンヘン便が出発するためか、チェックインカウンターは3時間前にはオープンしていました。ラッキー! -
出国手続きを済ませて、免税エリアでのんびり。
仁川国際空港の免税エリアはとても広くて楽しいです。休むことろもたくさんありました。韓国文化紹介コーナーでは朝から伝統音楽の演奏を楽しめました。 -
時間になったので、ゲートへ。しかし、搭乗が始まらずあれぇ?と思っていると、外が十数人の係員でソワソワ。機内エアコンの故障で出発が遅れるとのこと。
1時間程待って、搭乗開始。機内に入った瞬間、車を日向に置いておいたときのようなムッとした暑さでした。このまま12時間行くのかぁと絶望でしたが、離陸数十分後に涼しくなりました。よかった。 -
機内食は2回。離陸2時間後くらいに1度目の食事。キムチチャーハン?か鶏肉のニョッキから選択でした。ルフトハンザの仁川便はどんなメインでも必ずキムチが付くようです。
今回乗った飛行機はB747-8。USBの差し込み口はなく、足元にコンセントがあるのみです。このコンセントは外れやすくてあまり使い物になりませんでした。 -
2回目の食事前におやつマンナーの配布。
2回目の食事は着陸前。メニューはチャプチェ1種類のみでした。辛くないメニューでよかったです。
出発が遅れたので、到着も1時間程遅れました。ドイツの入国審査は相変わらず複数質問がありましたが、無事に入国。 -
この日のうちにボンまで向かうので、DBの窓口へ向かいました。フランクフルト空港の鉄道は近距離と長距離で場所が異なるのでわかりにくいです。長距離列車は3階の渡り廊下を渡って、向かいの建物になります。窓口で無事に切符を購入しました。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
電車は空いていて、座れたのでよかったです。
-
乗り継ぎのマインツ駅では少し時間があったので、駅のマクドナルドで軽食を購入。
もちろんDBなので遅延しましたが…乗り継ぎもできてボンに到着。マインツ中央駅 駅
-
ボンでは駅前のインターシティホテルに2泊しました。駅近&エレベーターありなので大きな荷物を持っていても便利でした。
24時間以上かけてやっとドイツ・ボンに到着。遠かった~。1日目は移動で終了です。IntercityHotel Bonn ホテル
-
2日目はボンと郊外を観光しました。ホテルの朝食はつけていないので、ボン中央駅でパンを買いました。ボン中央駅はパン屋が複数、スーパーや薬局も入っている便利な駅でした。
ボン中央駅 駅
-
まずはじめに、郊外のドラッヘンブルク城へ。
ボン中央駅からトラムに乗ってKönigswinterで下車。
ボンのトラムは地上を走っているものと、地下を走っている(Uが目印)があり、今回は地下の方でした。トラムは地上だという勝手な考えからなかなか乗り場が見つからず、迷いました。
また、Königswinterはボン市外になるので、切符の買い方に注意です。区画がよくわからなかったので、窓口で行きたい駅を伝えて購入しました。ボン中央駅 駅
-
Königswinter駅から山の上にあるドラッヘンブルク城にのぼるドラヘンフェルスバーンの乗り場は歩いて10分ほどのところでした。
-
途中、なかなか開かない踏切がありました。
-
窓口でドラヘンフェルスバーンの往復切符とドラッヘンブルク城の入場がセットのチケットを購入しました。
-
城は山の頂上より少し下にあるので、まずはドラヘンフェルスバーンで頂上を目指しました。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
頂上の景色はとても素敵で、空気も綺麗でした。朝駅で買ったパンを頂上でいただきました。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
ドラッヘンブルク城は11:00オープンなので、それに合わせて少々下山。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
こちらの橋を渡るとドラッヘンブルク城の入口です。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
物語に出てきそうな可愛らしいお城です。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
城内は30分もあれば見学できます。中は豪華すぎず、でも贅沢なつくりでした。
ドラッヘンフェルス(竜の岩山) 山・渓谷
-
お昼時になったので、城の裏手のレストランでランチにしました。頂上でパンを食べたばかりなので、軽くワッフルとカリーヴルスト。
-
13時過ぎにドラヘンフェルスバーンで下山し、Königswinter駅からトラムでボン市内へ戻りました。
-
続いての目的はベートーヴェンミュージアムです。ボンに来た1番の目的はベートーヴェンの生まれた街ボンでベートーヴェンの史跡を見ることでした。
-
ミュージアム向かいの売店で入場券を購入。見学できる部屋があちこちあるので、丁寧にゆっくり見てまわりました。
オーディオガイドはスマホにアプリを入れて再生します。日本語もあったのでとても助かりました。ただ、オーディオガイドはとても長いので、全部聞くと2時間半くらい必要でした。
特に感動したのは、直筆楽譜が展示されている地下の部屋です。ここは撮影禁止ですが、ベートーヴェンという偉大すぎる音楽家の生を感じられる部屋でした。
ベートーヴェンミュージアムであまりにも時間を使いすぎましたが、行ってよかった、見てよかったと思います。ベートーベンの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
その後はボン墓地へ。
旧墓地 建造物
-
ここには音楽家ロベルト・シューマンと妻のクララのお墓があります。誰もいないお墓の雰囲気は独特でしたが、この目でしっかり見ることができました。
旧墓地 建造物
-
続いては、ボンといえばハリボー!ということで、ハリボーショップに行きました。
-
ゴールデンベアグッズが並び、あれもこれも欲しくなります。また、ハリボーの詰め放題もありました。大中小3種の入れ物から選び、たくさんの種類のハリボー関連のお菓子を詰めます。見たことのない味を試したり、好きなものをたくさん詰めたりできるのでよかったです。
-
ハリボーを買った後は、街の中心にいるベートーヴェン像を見に行きました。イメージしているベートーヴェンより少し丸っこい印象です。
ミュンスター広場 広場・公園
-
また、ボンの街にはベートーヴェンの顔がうつる信号がいくつかあるということで、見に行きました。ここはボン大学の近くですが、他にも駅前などにありました。
-
夕食はWirtshaus Salvator。ボンでバイエルン料理をいただきましたw
シュニッツェルとサラダ。量が多いですが、美味しいです。
ベートーヴェン家もレストランもそうですが、店内にはクーラーが入っていないので、暑さとの戦いでした。日本よりは気温も低く、過ごしやすいはずですが、この夏は平均+10度の暑さだったようで、なかなか堪えるものがありました。バスやトラム、鉄道(ローカル線)も空調設備がなく、車内に入って涼しい~とならないところが残念です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ&プラハ2024
-
2024年夏、ドイツ・プラハ旅①~ボンとドラッヘンブルク城
2024/08/11~
ボン
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅②~ボンからケルン、ブリュールへ
2024/08/11~
ボン
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅③~素敵な朝食とトラブル発生
2024/08/11~
デュッセルドルフ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅④~プラハ旧市街と音楽家の史跡
2024/08/11~
プラハ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅⑤~プラハ城側、市民会館のコンサート
2024/08/11~
プラハ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅⑥~ヴィシェフラドと大人気クレメンティヌム
2024/08/11~
プラハ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅⑦~プラハから日本へ帰国
2024/08/11~
プラハ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅⑧~ドイツ購入品~
2024/08/11~
ドイツ
-
2024年夏ドイツ・プラハ旅⑨~プラハ購入品~
2024/08/15~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
IntercityHotel Bonn
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ボン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ&プラハ2024
0
37