2024/08/15 - 2024/08/17
318位(同エリア745件中)
とっしーさん
越後湯沢中心に越後の自然を感じることををテーマに旅をしてきました。1泊目は里山十帖を堪能。その2日目です。まず越後湯沢でへぎそばを食した後、美人林→清津峡→龍ケ窪→NASPAニューオータニ泊というルートでまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーは「Jネット」駅近で徒歩すぐ。
-
コンパクトカー「パッソ」。室内空間が割に広い。燃費よさそうです。これが24時間借りてなんだかんだの割引があり、5000円台って安すぎませんか?「Jネットレンタカー」しか勝たん!(密かに株主です…)
-
新潟・魚沼といえば「へぎそば」。この地域唯一の手打ちそば「しんばし」でランチ。
しんばし グルメ・レストラン
-
ここ「しんばし」は本当に美味しい店だけが加盟する「永久に残したい味 A級グルメ」プロジェクトの加盟店。
-
へぎそば到着!「へぎ」とは木でできたこの器の事をさしています。「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりからきているそうで、木を剥いだ板でできた「へぎ」という器に盛られたそばのことを「へぎそば」と言うとのこと。そばは、地元産のそば粉、雪解け水の魚沼の水を使っているとのこと。腰があり中太麺で美味。
-
名物の舞茸天ぷらサクサクころもで舞茸風味抜群!美味。天つゆよりも塩がピッタリ。
-
食べ応えのある海老天。これは天つゆがピッタリ。日本酒を飲みたいが…運転があるので我慢です。
-
越後湯沢から小一時間のドライブ。「美人林」に到着。影にたっていて涼しい。樹齢約100年のブナの木々が並んでいます。
美人林 自然・景勝地
-
大正時代、木炭にするためこのあたり一帯の木々は全て伐採され裸山に。ところがそれから、ブナが一斉に芽生えて成長し現在の姿へ。商用のため多くのブナ林が杉林へと姿を変えていく中、この美しいブナ林を残そうとこれまで、この「美人林」を守ってきたそうです。
-
マイナスイオンと爽やかな風を感じます。
-
昔は田んぼの用水として使われていたため池だそうです。美しい。
-
ニホンアカガエル発見!
-
コガネグモ。巣を張り、X型に更に白くなるように糸を巡らせています。隠れ帯というそうです。初めて見ました。
-
木洩れ日が美しい。
-
ここから30分のドライブ。清津峡に到着。黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)とともに日本三大峡谷の一つ。柱状節理の岩肌とフォッサマグナの渓谷。事前予約が必要でしかも一人1000円。
-
入るとすぐにトンネルが。涼しいが若干かび臭い匂いが…。
-
チョコっと柱状節理がみえます。
-
色々な意見があると思いますが、私はかなり残念な気持ちになりました。世界三大渓谷というのでとても楽しみにしていました。柱状節理やフォッサマグナ、自然を感じるパワースポットであると期待していました。しかしながら、「アート」という一言で自然に出会えません。①まず、トンネル内の照明。赤とピンクっぽいもの。これは不安な気持ちにさせるだけです。②トンネルの最終点の水の必然性が感じられず、ただ単にインスタ映えすることのみ狙っているようです。③衛生面が不安。トイレと水の衛生面が心配。最終地点の水をちゃんと水質調査をしてほしいです。辛口ですが、自然そのものがアートなのではないでしょうか?もっと自然と触れ合うことができるように改善を求めます!
-
気を取り直してここから30分バックして、「竜の伝説が残る決して濁ることのない神秘の池」龍ケ窪の池へ。
龍ケ窪 自然・景勝地
-
豊富で良質な湧水が。冷たくて軟らかい水。自由に持ち帰ることができます。
-
1日1回池全体の水が入れ替わるほど流量が多いそうです。
-
雨が降っていて薄暗いですが、遊歩道へ入っていきたいと思います。
-
なんと幻想的な光景。澄んだ池から湯気が上がっています。まるでここから龍が立ち上ってきそうな雰囲気。素晴らしい!
-
水がこんなに緑に見えるのかというぐらい澄んだ池。心が洗われました。1974年新潟県の自然環境保全地域に指定され、1985年には環境庁の「全国名水百選」に選ばれたとのこと。
-
1時間のドライブ、あたりは真っ暗ですが、無事NASPAニューオータニに到着!
NASPAニューオータニ 宿・ホテル
-
平成時代の大型リゾートホテル的な感じです。軟らかい湯沢温泉。サウナもありさっぱりしました。
-
朝食会場。修学旅行の食事会場並みの広さと人…。朝食の品数と味はともに絶品!
-
これからレンタカーを返却し、帰路へ。使ったガソリンはたったの8リットル。やはり燃費はよかった!バッソ最強説。
-
越後湯沢駅に無事到着。向かうところは…。CoCoLo湯沢の中。
ぽんしゅ館 越後湯沢驛店 専門店
-
「新潟の地酒」をテーマにしたミュージアム「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店」ミュージアムといえども目的は試飲です。
-
まずは500円に対してコインを5枚とおちょこを受け取ります。
-
県内全蔵129銘柄から利き酒できます。朝からワクワク感Max!
-
1杯目は「上善如水 限定酒」。ここでしか飲めません。何も言えねぇ。美味。
-
お次はN-888。バナナや洋ナシを思わせる重厚な香り。これは本当に日本酒なのか?!という味です。
-
味噌の試食も行っています。味噌をあてに酒がすすむ!
-
世界の塩も試食できます。
-
続いて越の寒中梅の原酒。フルーティーな香りと濃厚で豊かな味わい。美味。
-
やはり鶴齢超辛口!米の旨みたっぷり「鶴齢」シリーズ夏の一番人気だそうです。美味。
-
最後にコイン3つの超高級酒。な「宣機の一本」。なめらかな舌触りと、とろみ感。精米歩合35%?!削りすぎて、旨すぎて…最高!
-
すでに到着していました。それもそのはず。越後湯沢発東京行きの上越新幹線。
-
ほろ酔いで「たにがわ408号」に乗りこみます。
-
東京駅でトランジット。やはり東京は灼熱!
-
最後は大丸デパ地下で買った横浜の中華弁当で〆ました。餃子はちょっと迷惑だった。反省。
さて、この3日間、越後湯沢・南魚沼の魅力をたっぷりと感じた旅行でした。東京から新幹線でたったの1時間30分で訪れることができる越後湯沢・南魚沼。冬のスキーだけではない。豊かな自然が作り出す美しい景観・温泉、そして食。、豊かな自然からおいしい食べ物・お酒が生まれるんですね。里山十帖を中心に、ぜひ「南魚沼・湯沢の魅力」を体感してはいかがでしょうか。
↓今回の旅のはじめに戻る↓
https://4travel.jp/travelogue/11923237
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ R6東京・越後湯沢方面旅行
0
43