三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月中旬の日曜日、ふらりと三浦半島へ出掛けた。最近、三浦半島の面白い旅記を読んでいたところに、小網代の森で、ハマカンゾウの花が見頃だと聞いたからである。しかし、台風後の炎天下を歩いたため、軽い熱中症となってしまった。<br /><br />(2024.08.19投稿)

ハマカンゾウ咲く小網代の森へ

205いいね!

2024/08/18 - 2024/08/18

5位(同エリア891件中)

旅行記グループ 【相模国】

10

30

旅猫

旅猫さん

8月中旬の日曜日、ふらりと三浦半島へ出掛けた。最近、三浦半島の面白い旅記を読んでいたところに、小網代の森で、ハマカンゾウの花が見頃だと聞いたからである。しかし、台風後の炎天下を歩いたため、軽い熱中症となってしまった。

(2024.08.19投稿)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 品川駅から、8時27分発の三崎口行特急に乗車。日曜日の朝なので、車内はそこそこ混み合っていた。それでも、横駅などでかなりの客が降り、久里浜駅を過ぎる頃には空席ばかりとなった。そして、9時38分に、三崎口駅に着いた。

    品川駅から、8時27分発の三崎口行特急に乗車。日曜日の朝なので、車内はそこそこ混み合っていた。それでも、横駅などでかなりの客が降り、久里浜駅を過ぎる頃には空席ばかりとなった。そして、9時38分に、三崎口駅に着いた。

    品川駅

  • ホームの先端へ出ると、車止めがある。線路はその先にも続いているが、すぐ途切れている。計画では、三崎や油壺まで延伸する予定であったそうだが、自然保護の観点などから中止となったそうである。

    ホームの先端へ出ると、車止めがある。線路はその先にも続いているが、すぐ途切れている。計画では、三崎や油壺まで延伸する予定であったそうだが、自然保護の観点などから中止となったそうである。

  • 15分ほど待ち、駅前から9時57分発の油壷温泉行の京急バスに乗車。車内は、思いのほか混み合い、立つ人も数人いた。

    15分ほど待ち、駅前から9時57分発の油壷温泉行の京急バスに乗車。車内は、思いのほか混み合い、立つ人も数人いた。

  • 10分ほどで着いたシーボニア前バス停で下車。そこから、歩いて小網代の森へと向かう。急な坂道を下ると、集落が見えて来た。

    10分ほどで着いたシーボニア前バス停で下車。そこから、歩いて小網代の森へと向かう。急な坂道を下ると、集落が見えて来た。

  • その集落には、木造の住宅も数件あり、良い感じである。

    その集落には、木造の住宅も数件あり、良い感じである。

  • 永昌寺と言う寺では、百日紅の花が咲いていた。

    永昌寺と言う寺では、百日紅の花が咲いていた。

  • 坂を下りきると、港に出た。小網代湾である。小さな漁港であるが、湾内には多くのヨットが停泊している。日本の港の風景に、ヨットはやはり似合わない。その国の海や空、樹々や岩の趣としっくり来ないのである。

    坂を下りきると、港に出た。小網代湾である。小さな漁港であるが、湾内には多くのヨットが停泊している。日本の港の風景に、ヨットはやはり似合わない。その国の海や空、樹々や岩の趣としっくり来ないのである。

  • 港から、小網代の森の方へと歩いて行く。集落の中を通る道は細く、港町の風情が微かに残る。

    港から、小網代の森の方へと歩いて行く。集落の中を通る道は細く、港町の風情が微かに残る。

  • 歩いて行くと、高塀に囲まれた場所があった。中を覗くと空き地であり、かつてそこに何がったのかはわからなかった。

    歩いて行くと、高塀に囲まれた場所があった。中を覗くと空き地であり、かつてそこに何がったのかはわからなかった。

  • ヨットクラブを過ぎると、小網代湾は、自然の姿となった。その奥に、小網代の森が見えている。静かな入り江で好ましく感じたが、この後、最近よく見かけるスタンドアップパドルサーフィンの集団がやってきて、その風情はほんのひと時だけであった。

    ヨットクラブを過ぎると、小網代湾は、自然の姿となった。その奥に、小網代の森が見えている。静かな入り江で好ましく感じたが、この後、最近よく見かけるスタンドアップパドルサーフィンの集団がやってきて、その風情はほんのひと時だけであった。

  • さらに歩いて行くと、道を何かが横切っていく。近付いてみると、蟹であった。よく見ようと背後に回り込もうとするのだが、回り込ませまいと、こちらに正面を向け、酷く警戒されてしまった。おかげで、しばし、睨めっことなった。その蟹は、ベンケイガニのようだが、小網代で名の知れたアカテガ二のようである。

    さらに歩いて行くと、道を何かが横切っていく。近付いてみると、蟹であった。よく見ようと背後に回り込もうとするのだが、回り込ませまいと、こちらに正面を向け、酷く警戒されてしまった。おかげで、しばし、睨めっことなった。その蟹は、ベンケイガニのようだが、小網代で名の知れたアカテガ二のようである。

  • 突き当りに、小さな社があった。白髭神社であった。紅色の社殿が艶やかで、その前には、大きな銀杏の木が立っていた。ここで、小網代にお邪魔する挨拶をした。この社には、三浦七福神のひとつである長安寿老人が祀られている。

    突き当りに、小さな社があった。白髭神社であった。紅色の社殿が艶やかで、その前には、大きな銀杏の木が立っていた。ここで、小網代にお邪魔する挨拶をした。この社には、三浦七福神のひとつである長安寿老人が祀られている。

    白髭神社 寺・神社・教会

  • その境内には、『カンカン石』と呼ばれる磐石が置かれていた。叩いてみると、とても軽やかな音が鳴った。元々は、船の碇石だったそうだ。

    その境内には、『カンカン石』と呼ばれる磐石が置かれていた。叩いてみると、とても軽やかな音が鳴った。元々は、船の碇石だったそうだ。

  • その社から、さらに細くなった道を進む。すると、道は未舗装となり、森の中の小道となった。その道沿いには、白い花を付けた樹が多くあった。

    その社から、さらに細くなった道を進む。すると、道は未舗装となり、森の中の小道となった。その道沿いには、白い花を付けた樹が多くあった。

  • 少し歩くと、地図などが掲示された場所に出た。そこが、小網代の森の南の入口である宮ノ前峠であった。峠とは言え、標高は13mにも満たない。

    少し歩くと、地図などが掲示された場所に出た。そこが、小網代の森の南の入口である宮ノ前峠であった。峠とは言え、標高は13mにも満たない。

  • その峠辺りからは、小網代湾の最奥に位置する干潟が望めた。

    その峠辺りからは、小網代湾の最奥に位置する干潟が望めた。

  • 峠を降りると、湿原のような場所に出た。立派な木道が敷かれている。

    峠を降りると、湿原のような場所に出た。立派な木道が敷かれている。

    小網代の森 自然・景勝地

    夏にはハマカンゾウが咲きます。 by 旅猫さん
  • その木道を少し進むと、黄色の大きな花が現れた。それが、今回の目当てであるハマカンゾウである。

    その木道を少し進むと、黄色の大きな花が現れた。それが、今回の目当てであるハマカンゾウである。

  • 近くには、細い川が流れている。浦の川と言う川で、小網代の森の中心とも言える存在である。ここは、関東で唯一、源流域から河口の干潟までが連続して自然のままの姿で残された貴重な場所である。ある意味、半島部の短い河川であるが故に、この貴重な自然が保全されたと言える。

    近くには、細い川が流れている。浦の川と言う川で、小網代の森の中心とも言える存在である。ここは、関東で唯一、源流域から河口の干潟までが連続して自然のままの姿で残された貴重な場所である。ある意味、半島部の短い河川であるが故に、この貴重な自然が保全されたと言える。

    浦の川 自然・景勝地

  • その河口近くに広がる湿地帯には、葦などの植物が生い茂っている。その中に、海浜植物であるハマカンゾウが自生していたのだ。しかし、東日本大震災による高潮の影響で、ほぼ壊滅状態となってしまったそうだ。

    その河口近くに広がる湿地帯には、葦などの植物が生い茂っている。その中に、海浜植物であるハマカンゾウが自生していたのだ。しかし、東日本大震災による高潮の影響で、ほぼ壊滅状態となってしまったそうだ。

  • 生き残った僅か28株を増やす努力をした結果。今では、かつての10倍近い花を観ることが出来るようになったそうだ。

    生き残った僅か28株を増やす努力をした結果。今では、かつての10倍近い花を観ることが出来るようになったそうだ。

  • しかし、今回訪れてみて、それほど株が増えているようには見えない。どうも葦などの植物の方が強く、定期的に刈らないといけないようである。この日も、刈り取りの作業が行われていた。一面、ハマカンゾウの花で覆われるようにしたいらしいが、震災前でも200株程度しかなったそうなので、そこまでする必要はないように思う。

    しかし、今回訪れてみて、それほど株が増えているようには見えない。どうも葦などの植物の方が強く、定期的に刈らないといけないようである。この日も、刈り取りの作業が行われていた。一面、ハマカンゾウの花で覆われるようにしたいらしいが、震災前でも200株程度しかなったそうなので、そこまでする必要はないように思う。

  • ハマカンゾウを観た後、干潟の方へ出てみる。ちょうど潮が引いている時で、干潟が多く現れている。よくも自然のままで残ったものだ。

    ハマカンゾウを観た後、干潟の方へ出てみる。ちょうど潮が引いている時で、干潟が多く現れている。よくも自然のままで残ったものだ。

  • その干潟には、多くの生き物たちが棲んでいる。その中心となるのが蟹である。ここで観ることが出来る蟹は、チゴガ二、コメツキガニなど、10種類ほどだそうだ。遠目で見ると、何もいないようだが、よく見ると、小さな蟹が無数にいる。この時に確認できたのは、コメツキガニであった。

    その干潟には、多くの生き物たちが棲んでいる。その中心となるのが蟹である。ここで観ることが出来る蟹は、チゴガ二、コメツキガニなど、10種類ほどだそうだ。遠目で見ると、何もいないようだが、よく見ると、小さな蟹が無数にいる。この時に確認できたのは、コメツキガニであった。

  • 干潟の岩場は、小さな巻貝だらけであった。潮が引いて炎天下にさらされているが、この状態でも生きていかれるのだろうか。

    干潟の岩場は、小さな巻貝だらけであった。潮が引いて炎天下にさらされているが、この状態でも生きていかれるのだろうか。

  • よく見ると、砂岩らしい岩に、鉄のような固いものが付いている。何かはわからなかったが、不思議な感じであった。

    よく見ると、砂岩らしい岩に、鉄のような固いものが付いている。何かはわからなかったが、不思議な感じであった。

  • 岩には、甌穴のようなものがいつくもある。そこには海水が溜まっていたが、澄んだ水でなかなか綺麗であった。

    岩には、甌穴のようなものがいつくもある。そこには海水が溜まっていたが、澄んだ水でなかなか綺麗であった。

  • 名の知れた場所であるが、思ったよりも人が少ない。干潟やハマカンゾウの咲く場所で出会ったのは、10人ほどであった。炎天下の夏休みなので、多くの人は海の方へ行ったようである。それにしても、関東の海辺に、これほど自然のままの場所があるとは、まさに奇跡である。

    名の知れた場所であるが、思ったよりも人が少ない。干潟やハマカンゾウの咲く場所で出会ったのは、10人ほどであった。炎天下の夏休みなので、多くの人は海の方へ行ったようである。それにしても、関東の海辺に、これほど自然のままの場所があるとは、まさに奇跡である。

  • ゆっくりとしたかったが、あまりの蒸し暑さに、気分が悪くなってきた。熱中症の前兆だと感じたので、慌てて森の中へと向かう。その後は、歩くのもしんどい感じとなり、ただひたすら出口へと向かうことになった。

    ゆっくりとしたかったが、あまりの蒸し暑さに、気分が悪くなってきた。熱中症の前兆だと感じたので、慌てて森の中へと向かう。その後は、歩くのもしんどい感じとなり、ただひたすら出口へと向かうことになった。

  • 東側にある引橋入口から出て、近くの引橋バス停に向かう。少し待ってやって来たバスに乗ると、冷房の涼しさに、ひと心地が付いた。しかし、気分の悪さは収まらず、三崎口駅のコンビニで冷たい水を補給。12時8分発の快特の指定席に乗り、帰ることにする。何とか家に辿り着いたが、その後、軽度の熱中症とわかった。

    東側にある引橋入口から出て、近くの引橋バス停に向かう。少し待ってやって来たバスに乗ると、冷房の涼しさに、ひと心地が付いた。しかし、気分の悪さは収まらず、三崎口駅のコンビニで冷たい水を補給。12時8分発の快特の指定席に乗り、帰ることにする。何とか家に辿り着いたが、その後、軽度の熱中症とわかった。

    京急久里浜線 乗り物

205いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nimameさん 2024/09/01 15:20:38
    軽い熱中症!
    旅猫さん・こんにちは(^^)

    今お邪魔したら何時もの旅猫さんスタイルの歩いて観光・
    でも今年と言うか年々気温の上昇が酷くて・散歩も出来なくなってきましたね!
    歩いていないと見れないカニさんとのニラメッコ!
    歩きの良さが沢山あるのに・残念ですよね!
    軽い熱中症・早めに気がついて大事に至らず良かったです。
    此方網走も寒いと20度・今日は暑くて外に出れない感じで・
    散歩もオチオチ出来ません。
    そして雨・台風が日本直撃で・何でこんなに雨ばかり降るんだろう~と思うこの頃です!
    まだまだ暑さ続く日が続きますのでお気をつけてお過ごし下さい。
    nimame

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/09/02 07:59:36
    Re: 軽い熱中症!
    横から失礼します。
    旅猫さんのように若くて壮健な方でも熱中症とは(゚-゚) 私も気をつけなくては😅
    大事ではなかったようで、安心しました。

    ハマカンゾウが色鮮やかできれい(^^;)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2024/09/02 20:28:51
    RE: 軽い熱中症!
    nimameさん、こんばんは。

    書き込みありがと言うございます。
    車を使わないので、どうしても歩きが多くなってしまいます。
    こう毎年のように猛暑が続くと、夏の旅は敬遠したくなります。。。
    今回は、軽い熱中症になってしまいました。。。
    怖いです。

    それでも、歩いていると、色々な景色をゆっくり眺められますし、
    道端で蟹と睨めっこもできます(笑)

    最近は、関東ではゲリラ豪雨が多いです。
    晴れていたのが、あれよあれよという間に曇りだし、急に豪雨に。
    雷も凄くて。

    北海道も、最近は30度を平気で超えるようですので、お気を付けください。
    旅猫

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2024/09/02 20:31:33
    RE: Re: 軽い熱中症!
    ねもさん、こんばんは。

    壮健とは言い難いですが、このところの猛暑には耐えられません。。。
    熱中症は、一度やるとなりやすいようです。
    ねもさんも、どうぞお気を付けください。

    ハマカンゾウ、海辺の夏を代表する花ですね。
    旅猫
  • ポテのお散歩さん 2024/08/21 00:21:58
    三浦半島
    旅猫さん こんばんは。

    随分前ですが、三浦半島へは一度だけマグロ料理を食べに行きました。
    それ以外の知識が全く無かったのですが、本当は奇岩が多く
    荒々しい海岸が続いているそうですね。

    この辺りは都心に近いので、鎌倉の海岸の様にオシャレなカフェなどが
    建っているイメージだったのですが、風情のある漁村が残り
    この地に対して私自身の勝手なイメージを作り上げていたようです(^-^;

    この半島には湿原もあるのですね。
    人の手の助けが必要なものの、ハマカンゾウの群生もあり、
    自然が残っている貴重な場所も多いですね。

    もうしばらく暑い日が続くそうです。
    御自愛下さいね(*^-^*)

      ポテ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2024/08/21 22:07:40
    RE: 三浦半島
    ポテさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    三浦半島と言えば、やはり、三崎のマグロですね。
    駅からして、マグロが描かれていました。
    三浦半島は、リアス式海岸のような場所も多く、かつては静かな入り江がありました。
    今は、ヨットハーバーやマリンスポーツなどの拠点となり、最近は、海外から入って来たSUPなども流行り、風情は無くなりつつあります。

    逗子や葉山が近いので、そこそこ洒落ていますが、垢抜けてはいません。
    三崎漁港などの漁村や三浦大根の畑の印象も強いです。

    小網代の森は、その中でも唯一、自然のまま残された場所です。
    一本の川の源流から河口まで、自然のままに残る関東でも唯一の場所なのです。
    その河口に、湿原と干潟が広がっています。
    小さな蟹たちの楽園です。
    ハマカンゾウは、どこにでもある植物ですが、ここでは保護されています。

    なさかの熱中症でダウンしましたが、良い場所でした。
    旅猫
  • willyさん 2024/08/20 12:24:51
    旅猫さんも・・
    旅猫さん

    こんにちは。なんと旅猫さんもですか。コロナよりはるかに、周りの人で経験者が多いようにおもいます。大事なくてよかったです。塩分(ミネラル)を摂らないと水だけでは改善しないようですね。

    昨今は一面〇〇(の花)・・というのが流行っているようなので、そうした思いなのでしょうが、わたしも野は野のままが好ましいと思います。
    そして白い花はクサギですね。良い香りがして好きです。
    夕べの雷雨はすごかったですし、暑さもまだ続きそうですのでお大事にお過ごしください。

    willy

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2024/08/21 21:56:22
    RE: 旅猫さんも・・
    willyさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。
    熱中症は、怖いですよね。
    いきなりきますからね。
    塩分もしっかり摂って出かけたのですけど、まさかのダウン。
    何度かやっているので、癖になりつつあります(^^;

    同じ花を一面にと言うのは流行りですね。
    いかにも作ったという感じで、好きではありません。
    やはり、野の花と言う風情が良いですね。
    あの白い花は、クサギと言うのですね。
    かなり香りが特徴的らしいですが、気が付きませんでした。。。

    今年は、9月いっぱい暑いみたいですね。
    お気を付けください。
    旅猫
  • チーママ散歩さん 2024/08/19 19:37:55
    お仕事早い!
    こんばんは♪旅猫さん
    さすがお仕事が早いですね。
    もう旅行記がアップしてくださったのですね。

    白髭神社の裏の方に小網代の森がある
    というのはネットで見ました。
    湿原のような木道があって気持ちの良い場所
    なのですね。行けばよかったわ。
    確かに途中”うようよと”カニがいましたね。
    私もカニとじゃんけんして
    にらめっこもしましたよ。( ´艸`)

    あの綺麗な花はハマカンゾウという名前なのですね。
    帰宅して名前を調べようと思っていて
    すっかり忘れていました。
    黒崎の鼻のあの藪道の歓迎を受けて進んだ先に
    沢山咲いていました。
    きっと誰も行かないだろうけど(笑)

    あらら、熱中症ですか。(◎_◎;)
    暑かったですものね。
    急にくるので怖いですよね。
    お一人で散策されていたので倒れたら大変です。
    実は私あの後またクラリと来ています。
    一度やるとくせにでもなるのでしょうか。
    どうぞご注意なさってくださいませね。

    ついこの前お出かけした場所の近くで面白く拝見しました。


    旅猫

    旅猫さん からの返信 2024/08/19 21:36:29
    RE: お仕事早い!
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    早速読んでいただきありがとうございます!
    三浦半島の旅行記を読ませてもらって、すぐに行きたくなってしまいました(笑)
    真夏は避けたいところでしたけど、ちょうどハマカンゾウが見頃だと言うので、思い切って出かけてきました。

    小網代の森は、以前、NHKの番組で観て、行きたいと思っていました。
    東京近郊とは思えない嘘のような自然があって、驚きました。
    あの辺りは、蟹が多いみたいですね。
    歩いていると、前を蟹が横切っていたり。
    近付くと、ちゃんとこちらに向くのが面白かったです。

    ハマカンゾウは、結構海辺ではよく見ますよね。
    八戸の海岸でもたくさん咲いていました。

    昨日は無茶苦茶暑くて、一時間半ほどしか歩いていないのに、気分が悪くなり。
    まさかの熱中症でした。。。
    これまで、二、三度熱中症と思える状態になったことがあったので、なりやすくなっているような。
    熱中症、怖いです。。。
    チーママ散歩さんも、お気を付けください。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP