2024/02/01 - 2024/02/03
985位(同エリア3595件中)
madogさん
- madogさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,587アクセス
- フォロワー8人
世界一周航空券をやってみたい!!!と思いながら、いつがいいだろうと妄想すること10年以上。
2020年に40歳記念でちょうどいいじゃないかと自分に言い訳をつけて、いざ開始したものの、1区間終わってコロナ禍が本格的になり終了・・・。
航空券を延期に延期し、これ以上無理というところで断念。
※ルフトハンザにゴネて返金してもらい、さらに為替差損でお得だったので金銭的ダメージなし
とはいえ、旅行に行けない期間のストレスは相当なものだった。
コロナ禍開けて、まずは行ったことのあるシンガポールから海外旅行再開し、その後はバンコク、ダナン、パリときて、そうだ世界一周航空券をやろうじゃないか!!!ということで2024年に再チャレンジです。
航空券はスターアライアンスの世界一周航空券をRound The Worldのページから予約。
クラスはビジネス。
1回で行ききるほど長期の休みは気が引けるので2回中断で、下記のような旅程になりました。
02/01 HND→SYD
02/03 SYD→AKL
02/04 AKL→SIN
02/05 SIN→HND (別切りシンガポール発券)
04/27 HND→SIN
04/28 SIN→IST
04/29 IST→CPH
05/01 CPH→ARN
05/03 ARN→FRA
05/03 FRA→HND (別切りフランクフルト発券)
07/19 HND→FRA
07/21 FRA→ORD
07/23 ORD→MEX
07/26 MEX→NRT
************
この旅行記はシドニー編。
2020年の旅程にシドニーは入れてなかったけど、オセアニアに行ったことがなかったのでなんとなく入れてみました。
①オペラハウスのツアーに行く
②オージービーフのステーキ食べる
③マトリックスのロケ地を見る
が最低限の目標です。
期待値ゼロのシドニー、結果すごく良かったです!!!
あと、今回初めて海外旅行先の現金を持たずにオールキャッシュレスで過ごしてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夫に羽田空港まで車で送ってもらい、犬と猫のお世話をよろしくお願いいたしますと。
今回は第2ターミナル、22:45発のANAシドニー行です。
国際線は初めてです。
一番はじっこなので、車で送ってもらう場合は相当前の方まで行っても大丈夫。
夜だからかガラガラで、全然並ばずにさくっと出国。
荷物検査は、PCや液体品などをいちいち鞄から出さなくていいタイプ。
世界中これになってくれと毎度念じる。
ANAラウンジは広大。
近くの席にオーストラリア版とシドニーメルボルン版の地球の歩き方を見ている年配ご夫婦がいて、オーストラリアだけでいいんじゃ?と思ったり。
予約しただのしてないだので急に喧嘩し始めて、ほっこり。 -
搭乗が30分くらい遅れて始まって、シドニー行は沖止め、でも所詮羽田なのでバスでもすぐ着いた。
一度シェレメチェボの沖止めで20分以上バスに乗ったことがあった。
あれに比べれば近い近い。 -
ANAのビジネスクラスに乗るのはかなり久しぶり、いつ以来か。
そうそう、ANAはウェルカムドリンクがプラコップ!!!
このあとの飲み物はガラスなのになぜここだけプラコップ?
ANA以外でプラコップに出会ったことがない。
JALはどうなんだろうか。
機内安全ビデオのあとに、盗撮は犯罪ですよ!という動画が流れてビックリ!!!
他の航空会社では見たことがないけれど何か事件があったのかな?
このあとの旅程でもANAでこのビデオを見たのはHND→SYDだけ。
結局出発は一時間くらい遅れた。
乗客の手荷物の収納が~とアナウンスあり、なんだそれ。
遅れるということはご飯の時間も遅れ、、、。 -
映画館に見に行くほどではないけど気になるバービーがやっていたので鑑賞。
深夜だったことを差し置いても、つまらなかった・・・・。
寝落ち、再開、寝落ち、再開を繰り返し、話題作を見たいという気持ちだけで鑑賞。
つまらなかった。
サントラは豪華でした。 -
日付変わってシドニーに。
飛行機から見える街がきれいで、良さそうな街の気配が!!! -
空港にIATAのコードがでかでかとあるのは珍しい気がする。
入国審査はパスポート差し込むだけで超簡単、スムーズ。
事前に有料でオーストラリア版ETAをアプリで申請済なのでね、これで対人だったらどういうことよね。
税関は、よくテレビでやってる厳しいやつでした。
テンション上がる。
中国系はもれなく厳しい審査(怖い審査官が荷物を片っ端から開いていく感じ)の方に誘導されているっぽく、私は日本人だからか荷物が少ないからかノーチェックの列に誘導され、ありがとう。 -
空港から電車でホテル最寄り駅まで。
Gpayでお支払いできるものの、いいお値段。
でも1本で行けるので便利。
そして電車の座席が奇麗でびっくり、昨年行ったパリのロワシーバスなんか見るからに不潔だった。 -
20分くらいで、ホテル最寄のMUSEUM駅へ到着。
こちらも駅が奇麗で、パリの地下鉄なんだったんだという感想ばかり。
さらに地上に出ると、これまた街がきれいで、パリはなんなんだ・・・・という気持ちばかり湧いてくる。
思ったより湿度があって、セミが鳴いていて、アジアっぽい気候。
ホテルにチェックインして、午前中だけど部屋に案内してもらえてラッキー。
去年の夏から、パリでトコジラミが大量発生ニュースを目にすることが多くなったので、それまで全然気にしていなかったのにトコジラミチェックをするようになった。
ベッドの4隅まではやらないけど、頭側の2隅は、シーツをはがして、カバーはがして、マットレスの縁をチェックしています。
まだ見つけたことはありません。キョウフ。
荷物整理して、オペラハウスに向かう。 -
13:30からのオペラハウスに日本語ツアーを申し込んでいました。
時間まで、集合場所付近のお土産屋さんをウロウロ。
結構いいお値段のオペラハウス模型。 -
オペラハウスのツアーは中学か高校の修学旅行生と一緒。
自由時間にグループで申し込んだのか、そこまで大人数でなく、おとなしめの女子学生ばかりでホッ。
あとは老夫婦と、1人参加の私。
ツアー、とっても良かったです。
説明内容がよくできていて、最後はほっこり。
かなりおススメ!!!だけれども、周りにシドニー行くような知り合いがいないので、ここで激しくおススメ。 -
オペラハウスの建築の過程や、工夫箇所の説明あり。
外側はデンマーク人、内側はオーストラリア人が作ったとか。
老夫婦はこの階段が辛そうだった。
館内は階段の上り下りがある。 -
ガラス張りの踊り場。
中から外の写真を撮っても自分が映り込まないような角度になっている。 -
日差しに応じて膨張するガラスに耐えられる枠組み。
-
海沿いなので、船を運転する人の目障りにならないよう、まぶしすぎないクリーム色を採用している。
-
近くでよく見ると、大量のタイルでできているとか。
-
聞いていて面白い内容盛りだくさんのツアーでした。
はあ充実充実。 -
オペラハウスツアーのあとは、NSW州立美術館へ向います。
途中、ロイヤル植物園を突っ切って行きます。
オーストラリアといえばワイルド。
ワイルドなものを見る度に興奮。
なんとなくワイルドな木。 -
なんとなくワイルドな黒い鳥。
-
ワイルドを感じながら、美術館へ。
ママンがお出迎え。
初めてのママンはテートモダン。
六本木にもいたし、ビルバオにもいたし、シドニーにもいるのか!!! -
美術館は、さすが元イギリス連邦?無料です。
-
近代絵画と、アボリジニ展示と、現代アートが混ざって同じ部屋、同じ並びに展示してあるという、奇妙な空間、斬新。
見ていて謎だけど楽しかったです。
年代別とか国別とかに展示してあるという固定概念は、オーストラリアでは通用しない、ワイルド。 -
ワイルドな方の絵画。
-
同じく。
-
シュールレアリスムではないみたい。
-
こういうの好きです。
-
部屋全体の雰囲気とかは気にしてないみたい。
-
とっても充実しました。
-
美術館を満喫して、おなかがすいたのでステーキを食べようということでチョップハウスへ。
農業大国へ旅行するときはステーキを食べるのがお楽しみ。
グーグルマップで評判の良かったチョップハウス。
店内の照明がかなり暗めだけれども、サービスいい感じ。
まずはローカルビール。 -
ここで失敗の前菜選択。
一人旅だとメニュー選択を誤ることが多々ある。
今回はこれ!!
ホタテが大好きなので選んだものの、、、、よくみたら北海道産て書いてあるし、値段の割に小さいし、自宅で冷凍されているふるさと納税のホタテのほうがどれだけおいしいことか!!!!あーー失敗した!!!!と悔しがる。
ホタテはレストランでわざわざ頼むな。
ローカルホタテを除く。 -
スコッチフィレ300G。
街は汚いがステーキはパリの勝ちだな・・・・と思ったり。
いや、ハングリータイガーの方が勝ってるなとか。
一人旅は頭の中独り言ばかり。
たまに口に出すこともある。
ステーキ失敗したな、これも経験だよね、とテンション下がらないように言い訳してお店を出る。
サービスはすごく良かったからいいじゃないか。 -
次は歩いて、映画マトリックスのネオが働いてたビルのロケ地を見つつ。
お天気なのでイメージ全然違うけれども、確かにこのビルらしい・・・・ -
あ、インベーダー発見!!!
パリでインベーダーアプリをインストールしていたのです。
スキャンしたら、お前舐めてんのか??みたいなエラーMSGが出ました。
インベーダーじゃなかったみたい。 -
このあとは、歩いてサーキュラキーに戻って、なんでもいいからフェリーに乗ってみる。
-
フェリーでCremornePointWharfへ。
とりあえず近いので。
フェリーに乗って、海からの景色を見たくて。
フェリー楽しい、そこそこ揺れるので乗客は座らないといけない、運よく2階席へ。
景色いい、風が気持ちいい、最高です!!!
公共交通機関でフェリー移動なんてオサレだなあと。 -
フェリーからオペラハウス見たり、橋見たり。
-
対岸の街を見たり。
なにこの住みやすそうな街は!!!
みんなとっくに知っていることなんだろうけど、シドニーいいところだなあ。 -
あんなところに住んでみたいなあ。
でも台風の時大変そうだなあ。
洗濯物は中に干すのかなあ。
すんごいお高いんだろうなあ。 -
最初の駅で降りる。
こんなところもいいよなあ。 -
ワイルドっぽい鳥。
-
犬の散歩中ということは、ここら辺に住んでるんだろうなあ。
犬の散歩にいいよなあここら辺。
うちの犬は元気かな。 -
いいところだなあ。
頭の中に納まらず、声に出してたかもしれない。 -
帰りのフェリーが来るまで対岸を眺めて待ちます。
本当に住宅街なので、お店何もなし。 -
帰りのフェリーに、ドレスアップした夫妻が乗ってました。
オペラハウスのツアーで、今夜、オペラだかガラだかコンサートがあるって言っていたので、観に行くのかなあ、フェリーで行くなんてオサレ。
このあと、スーパーとRedBottle(酒屋)に寄ってワインやらなにやら調達してからホテルへ。
ホテルのバーでウェルカムドリンクバウチャーを使って一杯飲んでから、今日は部屋飲みして終了。 -
おはよう、日付変わって2/3。
時差も少ないのでぐっすり。
TheWalrusSydneyに朝ご飯食べに。
タップウォーターが何も言わずにサーブ。
さすがイギリス連邦。
水道水飲んでイインダヨネ?? -
シドニーではフラットホワイトというコーヒーの飲み方があるということは事前に調査済。
フラットホワイトですよ。 -
朝ご飯セットを多いとわかりながらもおなかすいているので。
こちら、店員の愛想よし、サービスよし、提供はやし、最高です。
量は多いけどおいしいし、満足。
ソーセージとベーコンちょっと残すけどほぼ食べました。
一人旅では、朝、昼(ほぼ夕方)をたっぷり食べて夜は部屋飲みというパターンが多い。 -
朝食のあとは歩いて、
映画マトリックスで、ネオがトリニティ達の車に乗ったロケ地を見に。
確かにここは!!
映画では大雨だったけれども、確かにここだ!!!
写真を知り合いに送るも、みんな反応イマイチ。
99年公開映画だものね、覚えてないのね。 -
続いて、朝早くからオープンしているコールスへ。
最近はやりのグラスフェッドバターが売っている!!
でもこのあとシンガポールに行くので、諦める。 -
バターは諦めて胡椒とティッシュ(海外で売っている長方形のポケットティッシュ)買って、ホテル戻る。
旅行先でブラックペッパーを買って帰るのがお気に入り。
いろいろな国で買うものの、今までのベストはトレーダージョーズのブラックペッパー。
あれを超えるものはまだない。 -
ホテルで荷造りしたら、今度はオーストラリア博物館へ、こちらも無料!!!
ラムセスの特別展示をやっていて、そちらは有料で、混んでました。
オーストラリア博物館も面白い、いろんなものあって突っ込みどころ満載。
生きたコアラは今回見ていないけれども、剥製でもテンション上がる! -
恐竜好きにはたまらない。
-
アボリジニ展示も豊富。
-
ワイルドな生き物。
-
なんだこれは。
-
クロコダイルスピリットマンです。
解説面白い。 -
こんな被り物もあったり。
-
オーストラリア、そんなに危険じゃないよアピールパネル。
カウントされずに密かに亡くなっている人もいるんじゃないか・・・と思ったり。 -
テントの中の荷物を靴を脱がずに取ろうとして苦戦する人、みたいな生き物。
-
ティラノサウルスが切られている、なにこれ?
-
えっ、なんなの?なんで死んでいるの!?
生きてたら怖いけど。 -
えっ・・・
力の入れどころが分からないけれど、お金かけてますね。
血の匂いはあんまりわからなかった。 -
やっぱりオーストラリアって変なの、と満足しながら、
こんな映えスポット寄って。
※この付近、非常に臭いのでおススメしない -
こんなアーケード街通り抜けて。
-
ホテル寄ってチェックアウトして。
マインドザギャップでイギリスを感じて。
電車で空港へ。 -
ブーメランたたき売り。
もちろん買わない。 -
出発もSYD!
これにて大満足のシドニー終了。
また来てもいいなと思ったり。
ESTA切れる前に行こう。
このあとはオークランド経由でシンガポールへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周航空券2024
-
世界一周航空券1 シドニー
2024/02/01~
シドニー
-
世界一周航空券2 シンガポール前編
2024/02/03~
シンガポール
-
世界一周航空券3 シンガポール後編
2024/04/26~
シンガポール
-
世界一周航空券4 コペンハーゲン
2024/04/29~
コペンハーゲン
-
世界一周航空券5 ストックホルム
2024/05/01~
ストックホルム
-
世界一周航空券6 フランクフルト
2024/07/19~
フランクフルト
-
世界一周航空券7 シカゴ
2024/07/21~
シカゴ
-
世界一周航空券8 メキシコシティ
2024/07/23~
メキシコシティ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周航空券2024
0
66