2024/07/21 - 2024/07/23
194位(同エリア1038件中)
madogさん
- madogさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,783アクセス
- フォロワー8人
世界一周航空券をやってみたい!!!と思いながら、いつがいいだろうと妄想すること10年以上。
2020年に40歳記念でちょうどいいじゃないかと自分に言い訳をつけて、いざ開始したものの、1区間終わってコロナ禍が本格的になり終了・・・。
航空券を延期に延期し、これ以上無理というところで断念。
※ルフトハンザにゴネて返金してもらい、さらに為替差損でお得だったので金銭的ダメージなし
とはいえ、旅行に行けない期間のストレスは相当なものだった。
コロナ禍開けて、まずは行ったことのあるシンガポールから海外旅行再開し、その後はバンコク、ダナン、パリときて、そうだ世界一周航空券をやろうじゃないか!!!ということで2024年に再チャレンジです。
航空券はスターアライアンスの世界一周航空券をRound The Worldのページから予約。
クラスはビジネス。
1回で行ききるほど長期の休みは気が引けるので2回中断で、下記のような旅程になりました。
02/01 HND→SYD
02/03 SYD→AKL
02/04 AKL→SIN
02/05 SIN→HND (別切りシンガポール発券)
04/27 HND→SIN
04/28 SIN→IST
04/29 IST→CPH
05/01 CPH→ARN
05/03 ARN→FRA
05/03 FRA→HND (別切りフランクフルト発券)
07/19 HND→FRA
07/21 FRA→ORD
07/23 ORD→MEX
07/26 MEX→NRT
************
今回の世界一周のメインイベントの一つ。
シカゴ美術館に行ってナイトホークスとアメリカンゴシックを観る!!!!
が目的であって、特にシカゴという街自体には興味が無かったのですが、
さてさて。
シカゴの目標はこちら。
①シカゴ美術館に行ってナイトホークスとアメリカンゴシックを観る!!!!
②フィールド自然史博物館に行って恐竜三昧。
③トレーダージョーズでブラックペッパー買う。
④シカゴリバークルーズで建築三昧。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/21、FRA発ルフトハンザでシカゴへ向かいます。
ジャンボジェットだったので、あえて2階席にしてみました。
階段ワクワク。
話戻って、ドイツ出国時の審査が、出国なのに時間がかかった話。
入国時はパスポート見て質問無しで投げ返してきた(怒)のに、出国時は全ページチェック。
スタンプ押す機会が減っている昨今、全ページチェック!したあげく、5月に出張で行ったカンボジアのVISAに目が留まったようで、同僚に見せて何か調べている。
聞き取れた感じ、カンボジアはイスラム教の国か?みたいなことを調べていました。
敬虔な仏教国と分かったあと、恥ずかしそうに?照れ笑いしながらなんでもないよと返してくれました。
出国でなんで??? -
一人旅はソロシートがいいです。
コロナ前は、隣の席の人と話すなんてことが多々あった気がするけど、コロナ後は全く話さなくなった気がする。
たまたま?なのかな?
なので、ソロシートがいいです、本当は。 -
ウェルカムドリンクの写真が無いけど、もちろんガラスでした。
そしてルフトハンザのCAさんはとってもフレンドリーでした。
ドイツなので無機質イメージだったのに、お母さんの様なやさしさでした。
ガラスでも絶対にグラスひっくり返さない安心感。 -
前菜はエビを選びがち。
エビ大好きです。 -
メインはビーフを選びがち。
ビーフ大好きです。
味は普通でした。
シカゴ着陸前に、写真を撮り損ねたけど、パラレルランディングを生で初めて見ました。
ワーオと感動していると、窓側に座っていたビジネスマンが、見るの初めてなの?ともっと景色を見なよと、体をそってくれました。
そしたら、シカゴの都会の景色も見えて、思ったより都会じゃんという意味で、高層ビルいっぱいあるね、と言ったら、すごい田舎から来た子みたいな目をされました。
君、どこから来たの?ですよ。
ここは威厳を取り戻して、東京だけど知ってる?って言っておきました。
大都市TOKYOをなめるな!じゃなくて、そのビジネスマンはとってもいい人でした。
シカゴ空港は滑走路14本あるんだよとか(ネットで調べたらちがうっぽい)、システム障害はもうなおったよとか、いろいろ優しく教えてくれました。
さあ、2019年以来のアメリカ本土です。 -
ESTA保持者は機械審査だったと思ってましたが、全員対面審査でした。
ドイツから来たのでほぼEUパスポート民とともに並びましたが、全員の審査時間が長い!!!
最近機械審査に慣れていて、入国審査問答集が完全に頭から抜けて平和ボケしていたので急にドキドキ。
私の番では、どこから来たの?シカゴで何するの?シカゴでの宿泊予約を見せて、シカゴの前はどこに泊まっていたの?、日本では仕事は何しているの?、会社名を答えて、とこれからマッチングするのかくらい聞かれました。
会社名聞かれたときに、日本語イントネーションで日本の会社名言ったら、さすがに笑ってました。
最後に、英語が上手だけどどこで勉強したの?と聞かれて、面白い回答ができずに、今も後悔しています。。。。(よっぽど他の人の英語が変だったんだと思う)
そのあと分かりにくい案内(途中で案内も消える)を辿ってCTAトレイン・ブルーラインでワシントン駅まで向かいます。
電車はすいていて座れましたが、走行中にホームレスが乗客一人一人に施しを求め始めて、えーーー!とドキドキしていたら、私はスルーしていきました。
これは人種差別なのでしょうか・・・。
ホテルはワシントン駅から歩いてちょっとの、Silversmith Hotel にしました。 -
シカゴCityPassのC3をアプリで購入しておきました。
アトラクションを3つ選べます。
1個目、フィールド自然史博物館を目指します。
ホテル最寄のWashington/Wabashkから電車でルーズベルト ステーションまで行き、徒歩で向かいます。
空港で買った1回券は2時間以内の乗継が可なので、まだ2時間たってないはずと、改札にタッチしてみたら入れました。(捨てなくてよかった) -
線路を超える橋を渡ります。
徒歩で移動していいのか問題。
アメリカ国内でも、徒歩移動で問題ない場所と大有りの場所がありますよね。
1ブロック以上の徒歩は危険、と言われている都市に出張で何回か行ったことがあり、本当に1ブロック以上歩くとアグレッシブホームレスにアグレッシブにお金を要求された経験があるので、アメリカの都市を信用していません。
さてシカゴはどうなんでしょうか・・・・・
速足で向かいます。 -
閉館1時間前に滑り込みです。
これから入館する人がほとんどいないので、チケットチェックの人も暇そうで、久々に客来たーみたいな感じで嬉しそうでした?
恐竜好きにはたまらない、入り口にどーん!です。 -
メインは恐竜なので、恐竜展示に向かいます。
動物系はこの際、切り捨てます。
2階に急げ。 -
恐竜の化石やハリボテ見るの大好きですが、名前を全部覚えているほどのマニアではない中途半端な恐竜好きです。
-
中途半端でも、めちゃくちゃ興奮!!!
-
若干、ルートを逆走しているような気がしますが、元に戻る時間はないので進みます。
-
ドヤ顔のマネキンと直立の骨。
-
私は、スーと呼ばれている理由が、スー(スーザン)が発見したからだと知りませんでしたよ・・・。
-
でかい!
-
頭は重たすぎてレプリカだったような。
いや、中途半端恐竜好き、大興奮です!!
閉館前なのですいてて良いです。 -
天井にうつった影が素敵!!!!
-
恐竜の口臭の再現展示。
自己責任の展示。 -
と、それを嗅ぐ人。
アメリカンなノリで期待通りのリアクションでした。
私が嗅いだ時は、この人の香水のいい匂いしかわからず・・・ -
これでもかと恐竜が続きます。
-
知ってる!名前出てこないけど。
-
なんか間抜けそう。
すぐ捕まるタイプ。
想像です。 -
生命の不思議。
-
上の写真の下側の生きてた時の絵。
骨だとかっこいいけど、皮が付くと急に捕まりそう感。 -
いかにも捕まりそう感。
-
骨でも捕まりそう感満載!!
-
恐竜を満喫した後は、まだちょっと時間があるので、お隣の展示へ。
-
マヤ、アステカ、インカ、ここら辺の順番をちゃんと理解していないけれども、ひっくるめて大好きです。
-
先ほどのの捕まりそう感のある動物との既視感。
-
手だけ適当につけた?感。
-
気が付くと周りに誰もいません!!
ちょっと怖くなってきましたが、ラストスパート。 -
トーテムポール。
誰もいなくて展示用ライトが消えてます。
近づくとライトが付くので、いきなり現れてビックリ!!! -
解説を1つ1つ読む時間がなく、意味不明なまま見て回りますが、なんだこれ!?感が続いて、一人で大興奮。
-
アンソールの気分です。
-
トーテムポールって大きくて怖いんですね。
暗闇に大迫力です。 -
トーテムポールいろいろ。
-
トーテムポール最後!
-
大満足のフィールド自然史博物館でした。
博物館を出ると、公園の奥に高層ビル群が見えます。 -
シカゴのミシガン湖がこんな感じだとは。
冬はミシガン湖からの風で猛烈に寒いらしいので、この季節限定ですね。 -
このあとは、歩いてトレイダージョーズに寄りました。
アメリカ本土に行ったら絶対に買うもの。
トレーダージョーズのブラックペッパーです。
安いのに、トレーダージョーズのブラックペッパーは香りがすごいのです。
ミルがいいのかな?と思って空き瓶に別のブラックペッパーを入れたことがありますが、香りはブラックペッパーがいいからだと気が付いてから、アメリカ本土行く人には頼んで買って帰ってもらっています。
本当はもっと買いたかったけど、機内持ち込みサイズのスーツケースのため3本くらいにしておきます。
部屋飲み用のワインとヨーグルトも買って。
なんとレジで、手持ちのエコバッグを指し、入れてあげましょうか?って親切に入れてくれたんです!!
トレーダージョーズの方針なのかな?チップボックスも見当たらなかったし。
なんて優しいんだ!!!! -
いつもなら帰ってホテルで部屋飲みしておしまいですが、ホテルの隣に、ウワサのNando'sが!!!!
ということで入ってみました。 -
辛さ選べます。
PERIQにしてみました。 -
サイドはコールスローとガーリックトーストにしてみました。
初Nando's、とっても美味しいですね!!!!
ガーリックトーストも美味しい!!!!
これはハマるのがわかります。
日本に進出していないので、海外店舗がある国に行ったら、食べないといけないではないか!!!
一時期バーガーキングが日本から撤退していた時のように・・・。
また食べたい・・・・。
それにしても、店員さんがみな笑顔で優しい。
帰り際にはレジから手も振ってくれたり。 -
ホテルに戻って、ドリンクバウチャー使うべくバーに。
バーテンダーの人がこれまた陽気で優しい。
どういうことなのだろう、シカゴ・・・みんな優しい。
アメリカのどこ出身か言いたがらない夫婦が結婚記念日の旅行でシカゴに来たという話をバーテンダーとしていて、方言が強すぎて会話がスムーズにいっていなかった。
アメリカって広いのね。 -
部屋からの景色。
シカゴってもしかしていい所なのかしら?
今日の出来事を反芻。
一人旅だとちょっとしたことで一喜一憂します。 -
ちょうどバイデンが撤退するところで、CNNはそのニュースばかり。
TIME、うまいな。 -
アンダーソン・クーパー!!!
アメリカっぽい。
トレーダージョーズで買った白ワイン飲みながら、7/21はおしまい。 -
日付変わって7/22。
朝ご飯を調達しに、道わたって向かいの、Goddess and the Bakerhへ。
レジでお会計してテイクアウトの品ができて名前が呼ばれるのを待ちます。
海外、名前何問題。
日本語の名前を言っても伝わらないので、欧米っぽい名前を言いますけど、何にする問題。
いつもサーシャにしてましたが、ロシアっぽいので、ニーナにしてみました。
顔はもろ日本人ですよもちろん。 -
昨日トレーダージョーズで買ったギリシャヨーグルトと、Goddess and the Bakerで買ったクロワッサン(ちゃんと温めてくれた)とコーヒーで朝ご飯。
ギリシャヨーグルトって、日本でもコンビニレベルで流通して欲しい。 -
朝食後は、まずは雲の門へ。
映画ミッション: 8ミニッツのラストでたどり着く雲の門を楽しみにしていましたが、まーさーかーのー工事中で近づけませんでした・・・・。 -
えーーーーー!とか声に出しながら写真を撮って、、クラウン噴水の方に向かいます。
お天気よくて古いビルがアメリカっぽいですね!!! -
クラウン噴水はやってました!!!
お天気いいので、噴水周りは子供がはしゃいでいます。 -
水吐いたーーー!!!!
知ってても面白い。 -
おっと本物のシカゴファイア!!!!
ドラマは飛ばし飛ばしにしかみたことありませんが。 -
すぐそばにはルート66の始点があります。
ルート66とは昔から聞いたことがありますが、果たしてなんぞや。 -
シカゴからサンタモニカまで結ぶ全長3,755KMの道路だそうです。
246の比ではありません。 -
そのすぐ向かいにはシカゴ美術館があります。
今回の旅の大目玉、シカゴ美術館!!!!
11時オープン(会員は10時からは入れるっぽい)を前に、列が2つできます。
向かって右がシティパスとか持ってる人。
向かって左の長打列の方がそれ以外の人っぽいです。
ネットでチケット買ってても長打列の方だったので、シティパスの方がいいじゃないかと思いました。
結局、シティパス持ってる方の列は10:50に入れました。 -
美術館は上から攻める派です。
増築のせいかややこしい作りなので、いきなり最上階には行けません。
いきなり門外不出のグランド・ジャット島が出現!!! -
最上階はやっぱり空いています。
-
誰もいない!!!
-
満喫できます。
-
マグリット!!!
誰もいない!
独り占めです。
みんなグランド・ジャット島見てるのかな。 -
あれは!
-
デルヴォーの森の目覚めです。
こんな絵を独り占め!!!!!
わーいわーい!!! -
マックス・エルンストのSpanish Physician です。
誰も見てません。。。
いいんですか、独り占めして・・・。 -
御覧の通り誰もいないんです。
-
デ・キリコも独り占めです。
-
マックス・エルンストはあちこちにありますな。
-
この人は、シュテーデル美術館でも見ましたね。
マックス・ベックマンです。
今回の旅で知りました。 -
晩御飯何食べたいかなー、じゃなくて、アンリ・マティスっぽくないマティスです。こういうのもあるんですね。
素敵です。 -
どこでもいるピカソ。
-
牧歌的な風景に卑しい人物だそうです。
Georg Scholz の Small Town by Day。 -
どこでもピカソでもこれは別です!!!
これも独り占めです。
誰もいません。
みんなグランド・ジャット島見てるのかな・・・・ -
お菓子が食べたい!!!!って言っているように見える。
-
オーマイキーを思い出す。
または、丹沢クリステル。 -
盛りだくさんです。
しかも空いてます。
現代アート好きにはたまらない美術館です。 -
アートの定義もいろいろ。
-
!!
ホックニーです!!!
アメリカンコレクター!!!!
ホックニーがあると知らなかったので、びっくり! -
色合いが素敵。
-
最上階から下に降りて、今度は迷いながら大本命のナイトホークスです!!!
さすがに混んでました!
これを見にシカゴに来たのです。 -
もう一つ、アメリカンゴシック!!!
こちらは混んでました!! -
目的を果たしたので満足ですが、オキーフの特別展がやっていたので追加料金払って観ることにしました。
-
NYのビルですが、こんなビルがシカゴにもいっぱいあります。
-
オキーフといえば、シカの骨ですよね。
-
オキーフっぽくない、でもオキーフ。
-
いきなり飛んで、ハマースホイ!
-
私の、返してーーーーーな絵。
-
素敵です。
-
ゴッホ美術館に行けば、ゴッホの寝室を制覇できます。
新たな目標が生まれました。 -
ゴッホの飲んだくれ(模写)。
毒でも入ってそうです。 -
素敵です。
-
蘇っちゃったもんね、と見える。
-
ギュスターヴ・モロー!!!!
-
1650年の絵なのに、すごく目を引き付けます!!!
-
絵画以外にもいろいろありましたが、全部見てたらキリがないので引き上げます。
好みの絵がいっぱいあって大満足でした。
個人的にはメトロポリタン美術館より好きです。 -
大満足でした。
夕方の予定まで一度帰ってお昼寝したいと思います。
そういえば、ERはシカゴが舞台でした。
グリーン先生が終電に乗り遅れるシーンを覚えています。
電車が高架上だったのが印象的で、こんな感じだったかなと。 -
ホテルに戻って、ドリンクバウチャー使います。
バーのオープン前でしたが、前日のバーテンダーがいて、いいよいいよと、喉カラカラだったので、ビールにしました。
ボストンのビールです。 -
大谷翔平はアメリカではそんなに有名ではない、とか、
野球はアメリカではそんなにメジャーじゃない、とか、
言われていますが(私も野球に興味がない)、
バーのテレビでニュースがやっていましたよ。 -
部屋に戻ってお昼寝したあとは、
16:00から予約したChicago River: 1.5-Hour Guided Architecture Cruiseに向かいます。
シティパス3つ目のアトラクションです。
集合場所まで徒歩で向かう。
トランプタワーすごい! -
このガイドツアー、とっても楽しかったです!!!!
川をボートが進み、左右のビルの説明があります。
ガイドの説明が分かりやすく、面白く、非常に楽しめました!!!! -
ビルの特色とか、建築様式とか、とかとか。
-
遠くから見えていたこのビルも真横を通ります。
-
駐車場、事故起きてないって言っていたような・・・・。
-
シカゴ大火によって川沿いのビルを総建て替えしたこと、年代によってビルの様式が違うことなど、分かりやすい解説で説明してくれます。
全く飽きないです。 -
シカゴ大火の原因についての話で、火事の原因が牛とミセスオライリーのせいだと言っていて、なんじゃそれと思って、ググってみたら、本当にスケープゴートにしていたんですね。
ひどい話だ・・・・。 -
お天気も良かったので風も気持ちよくて最高です。
-
横にいたロシア語を話すグループの一人がお酒飲みすぎてて、いかにもでした。
-
使われていない橋。
下を通るとき、落ちてきたらどうしようって思いました。 -
詳細忘れましたが、すごく素敵なおうちです。
-
住民はどういう気持ちで見てるんでしょう。
いいだろ?的な?
住みたい。 -
このツアー、本当におすすめですよ。
お天気が良ければ。 -
川沿いは何M確保しないといけないみたいな決まりがあるため、吹き抜け通路が多くなっているとか。
-
これだったか忘れましたが、ゴッサムシティバンクだったような。
ゴッサムシティはシカゴが舞台です。 -
1.5H全く飽きません。
今となっては、ほとんど解説内容を忘れてしまいましたが・・・・。 -
これも下が吹き抜けになってる。
-
覚えていません・・・が、楽しかったんですよ!
-
素敵です!!!
-
これも何か説明してたけれども忘れてしまいました・・・。
-
あーーこれとか、写真撮ってるしその時は覚えてるつもりなんですが、すっかり。
-
揺れ防止のために、真ん中に風の通り道を作っているという話。
-
シカゴリバーとミシガン湖は水位が違うため、水門があるという話。
-
大満足でした。
終わった後、ガイドの人に、本当に楽しかったですって言っちゃったくらい、楽しかったです。(チップは渡していない・・・)
お腹が空いたので、晩御飯に向かいます。 -
全米一と言われている?ハンバーガーに行くか、BBQリブ食べるか、悩みに悩んで・・・・
-
近いのでこちらに。
CARSON'Sに来てみました。
一人でも落ち着く席に案内してもらいました。 -
ドーン!!!!
このためにお昼を抜きましたよ!!!!
手が汚れるので一気に食べます。
骨の部分もあるので、勢いで結構食べられます。
一人旅は会話で消化を促すということができないので、勢いが大事です。
美味しいかったです!!!!(ちょっと残した)
サービスはいいし、落ち着くし、美味しかったし、大満足です。
あと10年はBBQ食べなくていいくらい満足しました。 -
NBCシカゴタワー。
-
歩いてホテルまで帰ります。
そういえば、このあたりは本当に安全です。
徒歩移動で全く問題ありません。 -
シカゴ劇場。
レニー・ゼルヴィガーが出ていた映画版のシカゴしか知りません。
ホテルに戻って部屋飲みしておしまい。
明日はいよいよメキシコシティに移動するのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周航空券2024
-
世界一周航空券1 シドニー
2024/02/01~
シドニー
-
世界一周航空券2 シンガポール前編
2024/02/03~
シンガポール
-
世界一周航空券3 シンガポール後編
2024/04/26~
シンガポール
-
世界一周航空券4 コペンハーゲン
2024/04/29~
コペンハーゲン
-
世界一周航空券5 ストックホルム
2024/05/01~
ストックホルム
-
世界一周航空券6 フランクフルト
2024/07/19~
フランクフルト
-
世界一周航空券7 シカゴ
2024/07/21~
シカゴ
-
世界一周航空券8 メキシコシティ
2024/07/23~
メキシコシティ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周航空券2024
0
129