2024/04/11 - 2024/04/11
12123位(同エリア13540件中)
りゅうさん
この旅行記スケジュールを元に
鎌倉箱根富士旅行の最終日は雨になりました。昼過ぎまではたまに小雨が降る程度で傘もいりませんでしたが、甲府から富士山に戻り小田原に戻るころには大雨になりました。本降りになる前に、山梨県の二つの国宝建造物である大善寺本堂と清白寺本堂を拝観、桜の名所とのことで大井俣窪八幡神社、甲府城跡、武田神社を見学。昼過ぎに甲府を後にして雨の中を富士山へと戻り、北口本宮冨士浅間神社を参拝。4時過ぎには小田原に戻りレンタカーを返して4泊5日の鎌倉箱根富士旅行は終了。富士山をぐるりと一周した富士山尽くしの旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今日は朝から曇りで富士山は全く見えませんでした。午後から雨とのことで、朝早くから山梨県の国宝建造物を見学するために、河口湖を後にして北上。
-
国宝のある大善寺に向かう途中で、笛吹市にある浅間神社に立ち寄りました。こちら甲斐の国の一の宮ということでお詣りしました。
浅間神社 寺・神社・教会
-
駿河と同様、甲斐でも浅間神社が一の宮となっています。本殿と拝殿が参道とは直角方向を向いて配置されている珍しい神社です。
-
途中、浅間神社に立ち寄りましたが、河口湖からは1時間ほどで大善寺に到着しました。9時から参拝開始のお寺ですが、丁度9時の到着でした。
大善寺本堂 寺・神社・教会
-
大善寺は近藤勇の柏尾山の戦いの舞台となったお寺です。お寺にもこの錦絵が飾られていました。錦絵の山門がこの大善寺の山門です。
-
山門をくぐると本堂へと続く石段があります。大善寺は桜の名所とのことで石段の両側には桜が咲いて綺麗でした。
-
石段を上がると国宝の本堂(薬師堂)があります。鎌倉中期建造の関東最古の建造物です。正面の扉には、鎌倉期に導入されるようになる桟唐戸が使われています。
-
最上部の棟が短いため三角形の屋根をした宝形造りに見えますが、寄棟造りなんだそうです。中は内陣と外陣に分かれていて、外陣に上がってお参りすることが出来ます。
-
内陣にずらりと並ぶ重要文化財の十二神将像も立派でした。ぶどう寺として有名な大善寺ですが、ぶどうを持った薬師如来像もありました。
-
屋根の美しい寄棟造りの国宝を堪能できました。桜も見事な大善寺を後にして、車で15分のところにある二つ目の山梨県の国宝、清白寺へ。
-
大善寺から見た甲府盆地。目の前が甲州街道です。両側に山が迫っていて甲州街道を抑える重要な立地に大善寺があることが分かります。
-
車で15分ほどで次の訪問地、清白寺に到着。周りをブドウ畑に囲まれたお寺でした。畑の間の細い参道にそのまま車を乗り入れると山門近くに駐車場があります。
-
山門までの参道の両側は桜並木でした。満開まではもうちょっとかな。
-
山門の奥にあるのが、室町時代建造の仏殿で国宝です。右奥に立派な庫裏が見えますが、こちらは江戸中期建造の重要文化財です。
海涌山 清白寺 寺・神社・教会
-
仏殿は入母屋造で裳階付の典型的な禅宗様です。屋根は檜皮葺。禅宗様は屋根の反りが本当に美しい。正面に大善寺でも使われていた桟唐戸があります。
-
そして窓も禅宗様の特徴である花頭窓です。他の国宝指定の禅宗様建築に比べると小ぶりですが、禅宗様の特徴をしっかり備えた見事な仏殿でした。
-
仏殿は桟唐戸が閉まっており、中をお参りすることは出来ません。拝観受付もなく、境内は出入り自由です。
-
こちらが江戸中期建造の重要文化財の庫裏です。この巨大な切妻屋根は茅葺になっており、正面の意匠も見事。庫裏も外からの見学です。
-
山梨県の2件の国宝建造物を見学しノルマを達成したため、残りの時間は山梨県の桜の名所とされていたところを周ってみました。
-
まず清白寺から車で10分ほどのところにある大井俣窪八幡神社へ。大井俣窪八幡神社は11件もの重要文化財建造物があります。
-
本殿は一般的な流造の本殿ですが、横にひたすら長く11間もあるそうです。こんな横に長い本殿は他で見たことありません。
-
本殿に合わせて、写真の拝殿もひたすら横に長い建造物となっています。この神社は武田家の崇敬が深かったとのことで、信玄の父、信虎が社殿を造営しています。
-
他の場所の桜は咲き始めだというのに、なぜか八幡神社の桜は満開で本当に綺麗でした。
-
大井俣窪八幡神社を後にして、車で20分ほどで2年ぶりの甲府に到着。前回の訪問は甲府善光寺のみの訪問でした。今回は甲府城跡と武田神社を見学します。
-
まずは甲府城跡。甲府駅の近くにあります。城見学者のための駐車場はありませんが、甲府駅近くの市街地にあるため、有料駐車場がたくさんあります。
舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
甲府城跡は石垣のみで、櫓などの当時の建造物は残っていませんが、稲荷門や鍛治門が復元されています。
-
甲府城は甲府駅近くの高所を利用したお城で、意外と高低差があり、甲府の街を一望できました。
-
甲府城跡は山梨県の桜の名所ということで石垣を囲むように桜が咲いていました。7分咲きくらいの桜でしたがとても綺麗でした。
-
甲府城跡を見学した後は、車で10分ほどの武田神社へ。ここは武田信玄を祀る神社で、武田氏館があった場所に建てられた神社です。
武田氏館跡 名所・史跡
-
躑躅が崎館という名前のほうが有名かと。大手門があった周辺には発掘した跡が公園として整備されていました。
-
参道の南側には信玄ミュージアムというのがあって、武田信玄の紹介や躑躅が崎館から発掘された資料などが展示されていました。
-
こちらも甲府城跡同様、桜の名所ということで訪問しました。まだ五分咲きくらいだったかな。
-
この時点で13時。甲府から富士山経由で小田原まで戻ります。2時間半程度かかりますが、5時くらいにレンタカーを返せばいいので余裕。
-
甲府から河口湖へ戻り、山中湖方面へ向かう途中にある北口本宮冨士浅間神社に到着。甲府からは1時間半ほどかかりました。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
こちらの神社は富士山の吉田口登山道の起点にある神社です。江戸時代の冨士講で大賑わいとなり、大きな建造物が並んでいる神社です。
-
写真の拝殿をはじめ、江戸中期の建造物が多くを占め、多くの建造物が重要文化財に指定されています。
-
唐破風付きの向拝が見事な拝殿です。唐破風はたくさんの彫刻で飾られていました。拝殿の奥には幣殿、その奥に本殿があります。
-
拝殿でお詣りすれば江戸初期建造の見事な本殿を正面に見ることが出来ます(さすがに正面からの写真は遠慮してます)。唐破風造の向拝を飾る漆塗りの装飾が見事でした。
-
こちらは手水舎。入母屋がでかいこと!写真では分かりにくいですが、大きな屋根を三手先の組物で支えていました。木鼻も豪華だった覚えがあるけど写真に残ってない。
-
写真は鳥居をくぐったところにある隋神門。写真では分かりませんが立派な八脚門でした。
-
こちらも重要文化財の諏訪神社拝殿。30分ほど神社にお詣りしてレンタカーを返すために小田原へ。神社を出るとどんどん雨が激しくなりました。
-
無事に小田原駅に到着。羽田空港までのJRは順調で、飛行機に余裕で間に合いました。この日は雨となりましたが、4泊5日のうち4日は晴天でいい冨士山観光になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年鎌倉箱根富士旅行4泊5日
0
42