2024/08/09 - 2024/08/09
401位(同エリア1753件中)
もんきちさん
この旅行記スケジュールを元に
突然、3日後に立山黒部アルペンルートに行こうと思い立ち、いろいろ調べて手配しました。あまりに突然だったので、今回も節約旅。朝に立山を出発するには高速夜行バス一択です。
しかし以前、東京仙台を夜行バスで行った際、明けない夜はあるのでは?と思うぐらい全く寝られず苦痛でした。それ以来、夜行バスは封印していましたが、覚悟して挑戦してみました。
アルペンルートは手配が大変かと思いましたが、立山黒部アルペンルートきっぷという通しの切符がwebで買え、立山発のケーブルカーの発車時刻だけ予約制になっていました。
アルペンルートは乗り物天国。立山からケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ループウェー、ケーブルカー、電気バスを乗り継いで長野の扇沢まで行きます。特にトロリーバスは今年の11月で引退してハイブリッドバスに置き換わるので、今回乗れてよかったです。標高2000mの別世界や黒部ダムの迫力、多彩な乗り物など次から次へとワクワク感が高まります。紅葉の時期や雪の大壁など、いろいろな表情のアルペンルートを見てみたいと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パスタ新宿を初めて利用しました。日本全国に向けてバスが出発しています。若い人が多かったです。
バスタ新宿 乗り物
-
0:05の富山行きに乗車。
-
さくら観光の4列シートのスタンダードでした。思ったよりシートの間隔があり、昔のバスとは違うなと思いました。アイマスク、耳栓、ネックピローを100均で用意して乗車。寝たという意識はありませんでしたが、気がついたら夜が明けていました。
-
6:45に富山駅北口に到着。ほぼ定刻でした。
富山駅 駅
-
富山と言えば地鉄の路面電車。
-
セブンイレブンで、北陸限定のとろろ昆布おにぎりで朝食を買い、駅のベンチでいただきました。
-
北陸新幹線が開通してから初めて、富山駅に来ました。
-
富山地方鉄道に乗り換えます。
電鉄富山駅ビル エスタ ショッピングモール
-
歴代の特急ヘッドマーク。懐かしい感じがたまりません。
-
立山行きと宇奈月温泉行きの普通列車。7:10発の立山行きに乗ります。
電鉄富山駅 駅
-
どの駅も古くて懐かしい感じが好きです。
-
緑あふれる車窓。
-
立山に近づくと、こんな絶景も見られます。
-
立山駅に到着。コンクリート打ちっぱなしの無骨な感じの駅でした。
立山駅 駅
-
駅前には数軒のロッジがあります。
-
山小屋のような立山駅舎。
-
ここからケーブルカーに乗ります。貨車もついています。
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
美女平までかなりの傾斜を7分かけて上って行きます。
-
美女平からは高原バスに乗って室堂を目指します。
美女平 自然・景勝地
-
室堂平に着いてお腹が減ったので、ターミナルにある立山そばで白海老かき揚げそば1300円をたべました。立山駅では900円でした。ひさしぶりの駅そば、美味しかった!
立山そば グルメ・レストラン
-
室堂平に到着時は晴れていましたが、雲が増えてきました。午後から雨との天気予想でした。
室堂駅 駅
-
室堂とは、宿泊の室、宗教施設の堂が由来になっています。これがその室堂。たまたま自然保護センターを通ったところガイドツアーがあるということで、参加しました。マンツーマンでいろいろなことを教えてくださいました。
室堂平 自然・景勝地
-
この時期は高原植物が1番咲く時期らしいです。オニユリが咲いていました。
-
遊歩道を歩いているとキャタピラが通っていきました。山小屋への物資を運ぶためです。キャタピラが運べるのは途中まで。山道は、人力で運んでいきます。テレビで見たことありますが、背中にうず高く背負って歩いて行きます。神々しさすら感じました。
-
本当にお疲れ様です。お気をつけてお運びください。
-
みくりが池温泉ホテルで、日本一標高の高い温泉に入りました。ガイドの方とはここでお別れ。白濁した酸性硫黄泉。ぬるい湯と熱めの湯の二つの浴槽がありました。
みくりが池温泉 宿・ホテル
-
温泉を出ると雲がかかって真っ白な世界。靄のかかったみくりが池。温泉に入る前に見ておけばよかったと後悔しました。
-
霧がかかって何も見えなくなったので諦めてターミナルに戻りました。ターミナル近くに湧水があるので飲んでみたところ、とても柔らかい水で美味しかったです。
-
そうこうしていると、一気に雲がなくなっていき青空が見えてきました。
みくりが池 自然・景勝地
-
再びみくりが池に戻ってみました。
-
さっき見た光景とは別世界です。霧が出ていても、諦めずに少し時間をおくのが良さそうです。
-
立山という山はなく、雄山、大汝山、富士ノ折立の三つの峰のことを総称して言うそうです。
-
室堂平を満喫した後、トロリーバスで黒部ダムを目指します。
室堂駅 駅
-
トロリーバスは今年の11月をもって運行を終了します。今日来て良かった。今は鉄道という扱いになるそうですが、路線バスに変わるのですね。
立山トンネルトロリーバス 乗り物
-
トロリーバスは大観峰駅に到着。そこからはロープウェイに乗ります。
-
すれ違ったロープウェー。
-
黒部平に到着しました。テラスに出ているとバリバリバリという音が!ヘリコプターが真上を飛んでいきました。
黒部平 自然・景勝地
-
このロープウェイは、支柱が一つもないのが特長です。
-
黒部平からはケーブルカー。昔懐かしい、かわいい顔をしています。
黒部ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカーを降りてトンネルを歩いていくと•••
-
黒部ダムが現れます。
黒部湖 自然・景勝地
-
観光放水をしていました。ずっと放水された状態が続いています。
-
水の飛沫で涼しかったです。
黒部ダム 新展望広場 レインボーテラス 名所・史跡
-
放水された水で虹が見えました。
-
関西電力の大町トンネル工事の資料館がありました。当時の技術を結集して、熊谷組や大成建設など、大手建設会社が作り上げたそうです。
-
レストハウスでダムカレーを食べようっと!!
黒部ダムレストハウス グルメ・レストラン
-
お決まりのダムカレー。タイのグリーンカレーのようなスパイスの効いたカレーでした。カツは流木を現しているとか。確かにダムには流木が集まって居ました。
-
高いところから見下ろせる展望台もあります。
黒部ダム展望台 名所・史跡
-
破砕帯の湧水が飲めます。これも柔らかくて美味しい水でした。
-
黒部ダムも満喫して電気バスに乗って扇沢に向かいます。
関電トンネル電気バス 乗り物
-
長いトンネルを通ってバス乗り場に向かいます。
-
扇沢に到着。立山黒部アルペンルートの旅も終了です。楽しかっただけに、少し寂しい気持ちになりました。
この後も楽しい旅にしようっと!扇沢 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 突然の思いつきで決行した立山黒部アルペンルート一泊二日旅。
0
52