立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 突然、3日後に立山黒部アルペンルートに行こうと思い立ち、いろいろ調べて手配しました。あまりに突然だったので、今回も節約旅。朝に立山を出発するには高速夜行バス一択です。<br /> しかし以前、東京仙台を夜行バスで行った際、明けない夜はあるのでは?と思うぐらい全く寝られず苦痛でした。それ以来、夜行バスは封印していましたが、覚悟して挑戦してみました。<br /> アルペンルートは手配が大変かと思いましたが、立山黒部アルペンルートきっぷという通しの切符がwebで買え、立山発のケーブルカーの発車時刻だけ予約制になっていました。 <br />アルペンルートは乗り物天国。立山からケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ループウェー、ケーブルカー、電気バスを乗り継いで長野の扇沢まで行きます。特にトロリーバスは今年の11月で引退してハイブリッドバスに置き換わるので、今回乗れてよかったです。標高2000mの別世界や黒部ダムの迫力、多彩な乗り物など次から次へとワクワク感が高まります。紅葉の時期や雪の大壁など、いろいろな表情のアルペンルートを見てみたいと思いました。

突然の思いつきで決行した立山黒部アルペンルート一泊二日旅。「立山~黒部ダム」

2024/08/09 - 2024/08/09

もんきち

もんきちさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄

パスタ新宿を初めて利用しました。日本全国に向けてバスが出発しています。若い人が多かったです。

バスタ新宿 乗り物

0:05の富山行きに乗車。

さくら観光の4列シートのスタンダードでした。思ったよりシートの間隔があり、昔のバスとは違うなと思いました。アイマスク、耳栓、ネックピローを100均で用意して乗車。寝たという意識はありませんでしたが、気がついたら夜が明けていました。

6:45に富山駅北口に到着。ほぼ定刻でした。

富山駅

富山と言えば地鉄の路面電車。

セブンイレブンで、北陸限定のとろろ昆布おにぎりで朝食を買い、駅のベンチでいただきました。

北陸新幹線が開通してから初めて、富山駅に来ました。

富山地方鉄道に乗り換えます。

電鉄富山駅ビル エスタ ショッピングモール

歴代の特急ヘッドマーク。懐かしい感じがたまりません。

立山行きと宇奈月温泉行きの普通列車。7:10発の立山行きに乗ります。

電鉄富山駅

どの駅も古くて懐かしい感じが好きです。

緑あふれる車窓。

立山に近づくと、こんな絶景も見られます。

立山駅に到着。コンクリート打ちっぱなしの無骨な感じの駅でした。

立山駅

駅前には数軒のロッジがあります。

山小屋のような立山駅舎。

ここからケーブルカーに乗ります。貨車もついています。

立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物

美女平までかなりの傾斜を7分かけて上って行きます。

美女平からは高原バスに乗って室堂を目指します。

美女平 自然・景勝地

室堂平に着いてお腹が減ったので、ターミナルにある立山そばで白海老かき揚げそば1300円をたべました。立山駅では900円でした。ひさしぶりの駅そば、美味しかった!

立山そば グルメ・レストラン

室堂平に到着時は晴れていましたが、雲が増えてきました。午後から雨との天気予想でした。

室堂駅

室堂とは、宿泊の室、宗教施設の堂が由来になっています。これがその室堂。たまたま自然保護センターを通ったところガイドツアーがあるということで、参加しました。マンツーマンでいろいろなことを教えてくださいました。

室堂平 自然・景勝地

この時期は高原植物が1番咲く時期らしいです。オニユリが咲いていました。

遊歩道を歩いているとキャタピラが通っていきました。山小屋への物資を運ぶためです。キャタピラが運べるのは途中まで。山道は、人力で運んでいきます。テレビで見たことありますが、背中にうず高く背負って歩いて行きます。神々しさすら感じました。

本当にお疲れ様です。お気をつけてお運びください。

みくりが池温泉ホテルで、日本一標高の高い温泉に入りました。ガイドの方とはここでお別れ。白濁した酸性硫黄泉。ぬるい湯と熱めの湯の二つの浴槽がありました。

みくりが池温泉 宿・ホテル

温泉を出ると雲がかかって真っ白な世界。靄のかかったみくりが池。温泉に入る前に見ておけばよかったと後悔しました。

霧がかかって何も見えなくなったので諦めてターミナルに戻りました。ターミナル近くに湧水があるので飲んでみたところ、とても柔らかい水で美味しかったです。

そうこうしていると、一気に雲がなくなっていき青空が見えてきました。

みくりが池 自然・景勝地

再びみくりが池に戻ってみました。

さっき見た光景とは別世界です。霧が出ていても、諦めずに少し時間をおくのが良さそうです。

立山という山はなく、雄山、大汝山、富士ノ折立の三つの峰のことを総称して言うそうです。

室堂平を満喫した後、トロリーバスで黒部ダムを目指します。

室堂駅

トロリーバスは今年の11月をもって運行を終了します。今日来て良かった。今は鉄道という扱いになるそうですが、路線バスに変わるのですね。

立山トンネルトロリーバス 乗り物

トロリーバスは大観峰駅に到着。そこからはロープウェイに乗ります。

すれ違ったロープウェー。

黒部平に到着しました。テラスに出ているとバリバリバリという音が!ヘリコプターが真上を飛んでいきました。

黒部平 自然・景勝地

このロープウェイは、支柱が一つもないのが特長です。

黒部平からはケーブルカー。昔懐かしい、かわいい顔をしています。

黒部ケーブルカー 乗り物

ケーブルカーを降りてトンネルを歩いていくと•••

黒部ダムが現れます。

黒部湖 自然・景勝地

観光放水をしていました。ずっと放水された状態が続いています。

水の飛沫で涼しかったです。

黒部ダム 新展望広場 レインボーテラス 名所・史跡

放水された水で虹が見えました。

関西電力の大町トンネル工事の資料館がありました。当時の技術を結集して、熊谷組や大成建設など、大手建設会社が作り上げたそうです。

レストハウスでダムカレーを食べようっと!!

黒部ダムレストハウス グルメ・レストラン

お決まりのダムカレー。タイのグリーンカレーのようなスパイスの効いたカレーでした。カツは流木を現しているとか。確かにダムには流木が集まって居ました。

高いところから見下ろせる展望台もあります。

黒部ダム展望台 名所・史跡

破砕帯の湧水が飲めます。これも柔らかくて美味しい水でした。

黒部ダムも満喫して電気バスに乗って扇沢に向かいます。

関電トンネル電気バス 乗り物

長いトンネルを通ってバス乗り場に向かいます。

扇沢に到着。立山黒部アルペンルートの旅も終了です。楽しかっただけに、少し寂しい気持ちになりました。
    この後も楽しい旅にしようっと!