2024/08/02 - 2024/08/02
1486位(同エリア1814件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,483アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
剱沢キャンプ場から剱岳往復後、雷鳥沢キャンプ場までトレッキング。
-
4:45に剱沢キャンプ場を出発(日の出は4:50頃)。
剱沢キャンプ場 キャンプ場
-
剱沢キャンプ場-剣山荘間で、1ヵ所小さな雪渓を通過(剱岳まで雪渓を歩いたのはここだけ)。
-
剣山荘。水場あり。
剣山荘 宿・ホテル
-
一服剱と名付けられた小ピークからの展望。向こうに見える山は剱岳ではなく、前剱。剱岳は前剱の向こう側にある(ここからは見えない)。
-
前剱までの岩場の急登。
-
前剱頂上。剱岳まではまだまだ遠い。
-
テクニカルな岩場が続く。
-
剱岳名物、カニのタテバイを遠望。
-
そして、カニのタテバイを登る。
-
カニのタテバイの後も山頂まで岩場だらけ。
-
剱岳山頂到着。
剱岳 自然・景勝地
-
天気良く360°の大展望。
-
遠くに小さく富士山も見えるくらい空気が澄んでいた。
-
大展望の中を下る。でも、一般的に登りよりも下りの方が怖く、転びやすいので気が抜けない。
-
下り専用のカニのヨコバイ(タテバイは登り専用)。ヨコバイとはいいつつ、ヨコ移動の距離は長くはなく、基本下り。
-
高度間のある下りが続く。こちらはカニのヨコバイを過ぎた場所から下ってきた方面の景色。
-
気が抜けないとはいえ、展望を楽しむ余裕はある。
-
登った時もそうだったが、登り一辺倒ではなかったように、下りも下り一辺倒ではなく、登り返しが度々ある。
-
一服剱を過ぎれば、難所はほぼ終わり。
-
剱沢キャンプ場の手前にて、剱岳方面を振り返り見る。
-
剱沢キャンプ場に帰還。持参の袋ラーメンを食べながら1時間以上の大休止。
-
テントを撤収し、今日の宿泊地、雷鳥沢キャンプ場へ向かう。剱沢キャンプ場から剱御前小舎までは登り坂が続き、テント装備も入ったザックが重くて辛いが、振り返ると先程登った剱岳の大展望が広がるので、辛いながらも展望を楽しみつつ歩を進める。
-
剱御前小舎で小休止し、4月末にも登った剱御前を往復。
剱御前小舎 宿・ホテル
-
剱御前山頂からの景色。
-
剱御前小舎まで戻り、雷鳥沢キャンプ場(画面中央)まで下る。
-
雷鳥沢キャンプ場はカラフルなテントがひしめき合っている。
-
雷鳥沢キャンプ場(1000円)。草地にはテントを張ってはいけないので、テントを張る場所を探すのに苦労した。
雷鳥沢キャンプ場 キャンプ場
-
立山連峰の夕照が綺麗だった。
-
夕焼け空も。
-
より赤く染まる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30