松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野市にあるシャトレーゼホテルの展望レストランでケーキも食べ放題のランチビュッフェを目当てに夏の信州へ。長野市内は何度か散策しているため、さらに足を伸ばして松本も訪れました。<br />松本では国宝の松本城に入場しました。インバウンド需要も相まって、天守閣を登って降りるのに想像以上に時間がかかりました。<br />また、帰りの車内では長野の地ビールや日本酒を味わいました。

夏の信州(202407)

3いいね!

2024/07/26 - 2024/07/26

1476位(同エリア1945件中)

0

22

みずち

みずちさん

この旅行記のスケジュール

2024/07/26

この旅行記スケジュールを元に

長野市にあるシャトレーゼホテルの展望レストランでケーキも食べ放題のランチビュッフェを目当てに夏の信州へ。長野市内は何度か散策しているため、さらに足を伸ばして松本も訪れました。
松本では国宝の松本城に入場しました。インバウンド需要も相まって、天守閣を登って降りるのに想像以上に時間がかかりました。
また、帰りの車内では長野の地ビールや日本酒を味わいました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2024/7/26<br />旅の始まりは富山駅。はくたか558号で長野を目指します。

    2024/7/26
    旅の始まりは富山駅。はくたか558号で長野を目指します。

    富山駅

  • 1時間ちょっとで長野に到着。日差しがあるものの、出発地よりやや快適に感じました。<br />長野駅東口からシャトレーゼホテルに向かいました。徒歩3分ほどのアクセスでした。

    1時間ちょっとで長野に到着。日差しがあるものの、出発地よりやや快適に感じました。
    長野駅東口からシャトレーゼホテルに向かいました。徒歩3分ほどのアクセスでした。

    シャトレーゼホテル長野 宿・ホテル

  • 10階にある展望レストランでランチビュッフェ。夏休み期間の平日とは言え、開店直後でほぼ満席。ただ、グルメサイトで予約しましたので、スムーズに案内されました。<br />案内された席は窓側席ではありませんでしたが、南側は長野駅を見渡せる「トレインビュー」の席になっています。

    10階にある展望レストランでランチビュッフェ。夏休み期間の平日とは言え、開店直後でほぼ満席。ただ、グルメサイトで予約しましたので、スムーズに案内されました。
    案内された席は窓側席ではありませんでしたが、南側は長野駅を見渡せる「トレインビュー」の席になっています。

  • スタートはいきなりケーキから。シャトレーゼのケーキも食べ放題です。<br />チョコレートケーキとチーズケーキを選びました。

    スタートはいきなりケーキから。シャトレーゼのケーキも食べ放題です。
    チョコレートケーキとチーズケーキを選びました。

  • 「食前のケーキ」を味わった後は前菜に。冷しゃぶサラダとマンゴーが入ったカップサラダなどを選びました。

    「食前のケーキ」を味わった後は前菜に。冷しゃぶサラダとマンゴーが入ったカップサラダなどを選びました。

  • つづいてホットミール。魚を使ったメニューが多いように感じました。<br />他にもマグロ丼やジャージャー麺が作れるセットもありましたが、ケーキが入らなくなると思い控えました。

    つづいてホットミール。魚を使ったメニューが多いように感じました。
    他にもマグロ丼やジャージャー麺が作れるセットもありましたが、ケーキが入らなくなると思い控えました。

  • 食後のデザートはもちろんケーキ。モンブランを選びました。他にもプリンやヨーグルトもいただきました。

    食後のデザートはもちろんケーキ。モンブランを選びました。他にもプリンやヨーグルトもいただきました。

  • ランチビュッフェで満腹になったあとは、しなの14号で松本を目指します。<br />夏休みシーズンゆえか、通常の6両から4両増結されていました。ただ、自由席は通常と変わらず2両でした。

    ランチビュッフェで満腹になったあとは、しなの14号で松本を目指します。
    夏休みシーズンゆえか、通常の6両から4両増結されていました。ただ、自由席は通常と変わらず2両でした。

    長野駅 (JR東日本)

  • 最前席が空いていたのでそこに移動。しかしこのあと保線員が添乗したため、前面展望になりませんでした…。

    最前席が空いていたのでそこに移動。しかしこのあと保線員が添乗したため、前面展望になりませんでした…。

  • 松本に到着し、大糸線ホームへ移動。ローカル線だから空いているであろうと思ったら、都会の通勤ラッシュ並みの混雑…。大きいリュックを持っている人が多く、登山目的と見られます。

    松本に到着し、大糸線ホームへ移動。ローカル線だから空いているであろうと思ったら、都会の通勤ラッシュ並みの混雑…。大きいリュックを持っている人が多く、登山目的と見られます。

    松本駅

  • 松本を出て1分ほどで北松本に到着。幸いにも出口側の扉近くにいましたので、すぐに降りられました。

    松本を出て1分ほどで北松本に到着。幸いにも出口側の扉近くにいましたので、すぐに降りられました。

    北松本駅

  • 北松本駅から徒歩15分ほどで松本城に到着。長野市内より暑さを感じました。<br />帰宅後にこの日の最高気温を確認すると、長野より2℃高い35℃。暑いと感じるのも当然でした。

    北松本駅から徒歩15分ほどで松本城に到着。長野市内より暑さを感じました。
    帰宅後にこの日の最高気温を確認すると、長野より2℃高い35℃。暑いと感じるのも当然でした。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 入場料を払い有料エリア内に入りました。松本市のマスコットキャラクターが武将バージョンになっていました。

    入場料を払い有料エリア内に入りました。松本市のマスコットキャラクターが武将バージョンになっていました。

  • 天守閣に向かいます。混雑対策のためか、入場制限がされていました。5分ほどの待ち時間で中に入れました。

    天守閣に向かいます。混雑対策のためか、入場制限がされていました。5分ほどの待ち時間で中に入れました。

  • 城内では、火縄銃などの展示がありました。<br />階段が狭いため、階段付近では待ちが発生しました。特に4階より上へ向かう階段は、幅が狭くかつ急勾配。階段の登り降りに時間を要しました。

    城内では、火縄銃などの展示がありました。
    階段が狭いため、階段付近では待ちが発生しました。特に4階より上へ向かう階段は、幅が狭くかつ急勾配。階段の登り降りに時間を要しました。

  • 天守閣に到着。こちらは東になります。

    天守閣に到着。こちらは東になります。

  • 北側からは、開智学校が見えるそうですが、よくわかりませんでした…。<br />階段の混雑があり、天守閣に登って降りるまで40分かかりました。

    北側からは、開智学校が見えるそうですが、よくわかりませんでした…。
    階段の混雑があり、天守閣に登って降りるまで40分かかりました。

  • 北松本から松本までの列車の時刻が噛み合わなかったため、松本駅までぶらぶら歩きました。途中に井戸水が出ており、水質検査された書類が掲示されていましたので、喉を潤しました。<br />駅ビルでお土産を購入しました。

    北松本から松本までの列車の時刻が噛み合わなかったため、松本駅までぶらぶら歩きました。途中に井戸水が出ており、水質検査された書類が掲示されていましたので、喉を潤しました。
    駅ビルでお土産を購入しました。

    松本駅

  • さらに松本駅近くのお土産屋で日本酒を購入。木曽の酒蔵のもので、文字通り辛口の味わいでした。

    さらに松本駅近くのお土産屋で日本酒を購入。木曽の酒蔵のもので、文字通り辛口の味わいでした。

  • しなの17号で長野へ。行きと違い、自由席は相席になるほどの混み具合でした。<br />松本駅で買った地ビールで乾杯しました。

    しなの17号で長野へ。行きと違い、自由席は相席になるほどの混み具合でした。
    松本駅で買った地ビールで乾杯しました。

    特急 しなの 乗り物

  • 長野に到着後、乗り換え時間を使って最後のお土産購入タイムにしました。<br />かがやき535号で長野を後に。金沢止まりだからか、ガラガラでした。

    長野に到着後、乗り換え時間を使って最後のお土産購入タイムにしました。
    かがやき535号で長野を後に。金沢止まりだからか、ガラガラでした。

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野駅の駅ビルでカップ酒を購入。「Bar KAGAYAKI」にしました。<br />パッケージを見ると諏訪の酒蔵なのに、製造元が福島の企業。ホームページを見ると、一時廃業した酒蔵を復活させたようでした。<br />※詳しくはこちらhttps://www.mikotsuru.com/policy/<br /><br />シャトレーゼホテルでケーキを堪能し、さらに松本へ足を伸ばすというアクティブな夏の信州旅。天気の急変が心配でしたが、雨に当たることなく全旅程をこなせました。

    長野駅の駅ビルでカップ酒を購入。「Bar KAGAYAKI」にしました。
    パッケージを見ると諏訪の酒蔵なのに、製造元が福島の企業。ホームページを見ると、一時廃業した酒蔵を復活させたようでした。
    ※詳しくはこちらhttps://www.mikotsuru.com/policy/

    シャトレーゼホテルでケーキを堪能し、さらに松本へ足を伸ばすというアクティブな夏の信州旅。天気の急変が心配でしたが、雨に当たることなく全旅程をこなせました。

    北陸新幹線 乗り物

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP