2024/06/28 - 2024/06/28
45位(同エリア3080件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 925,393アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・ゴッホ美術館・ゴッホのサインが目に飛び込んできたので1枚
(28日は17932歩・12、4キロでした)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。
☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・
アムステルダム散策は3日間。
初めに予定していた事とは違ってしまったけど、ほぼ満足です。
1日目のコンセルトへボウ管弦楽を入れたので、市内観光が半日減って、2日目はハーレムの「聖バフォ教会」のパイプオルガン「ハルス美術館」の訪問を入れたので、ここでアムステルダム散策が減りました。
更に過酷だったのは天候・・ハーグ辺りから気温が上昇しだし晴天が、体力・気力を奪っていき行動は、減退してしまいました。
この旅行記はハーレムのホテルからアムステルダム駅近くのホテルに荷物を預けた後、10時に予約した「ゴッホ美術館」に向かいました。
15時頃にレンブラントの家に向かい、その後ハイネケンミュージアムに駆け込みましたが、長い列だったので断念。
最後は「オーステッドドッグ」へ立ち寄りました。
昨日の中央駅を抜けた海は「アイ湾」だったようです。。
アムステルダムでは最低限、行きたかった場所には行けましたので、良かったのですが、出来たら行きたかった場所。
「シンゲル花市」「運河沿いの16・17世紀のカナルハウス」「ビュールシュ・パサッサージュ」「バッグミュージアム」日の入りが遅いため、中央駅の夜景が見れなかった事。
夜散歩はともかく、以前は早朝に歩き回る事はしていたのですが、今回の旅は日中の歩数が限度でした。体力低下はいなめませんね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
2024年6月27日(木)
アムステルダム駅構内「アムステルダム2日目散策終了」アムステルダム中央駅 駅
-
今からハーレムへ帰ります。
未だ、アムステルダムを散策したかったのですが、ハーレムの「聖バフォ教会」が16時までなので、パイプオルガンが見れなくなってしまうし、「ハルス美術館」は17時までなので、この時間に帰らなくてはなりませんでした。 -
ハーレム駅到着。
ハーレム駅 駅
-
2024年6月28日(金)
アマデウスホテルは3泊しましたが、リーズナブルで夕食を移動せず食べてるのが良かったですね。
本日はアムステルダムのホテルに移動して1泊します。
お世話になりました。アマデウス ホテル ホテル
-
此処から2024年・6月28日です
アムステルダム駅到着。アムステルダム中央駅 駅
-
トランクを預けにホテルに向かっています「Prins Hendrinkkade通り」
歩いて行けるホテルを予約済みで予め朝、荷物を預けたい旨メールしてあります。
左手に見えるのは「ニューメトロポリス」と呼ばれる科学技術センター。
オ―ステルドッグと呼ばれるワンが見えます。 -
駅から歩いて行く途中の運河
-
ホテルに荷物を預けに行く途中の高級ホテル。
「グランドホテル アマラス アムステルダム」 -
Hotel Fine Harmony/最後に詳しく記載しますが、少々、残念なホテルでした。
駅から歩いて行けるのですが、割り当てられた部屋が残念でした by rinnmamaさんホテル ファイン ハーモニー ホテル
-
トラムは3日目なのですが、不安ですね~
今から「ゴッホ美術館」へ向かいます。「8時40分」
「コンセルトヘボウ」「市立近代美術館」「国立博物館」に近いので、この辺りは余裕でしたが・・・ -
「ゴッホ美術館」予約は10時にしました。
と言いますのは予約時の説明文には、時間に遅れると入場不可という文字。
ハーレムから駅前のホテルに荷物を預けて、美術館に向かうには9時はキツイかなと思ったのです。
でも、杞憂の感じで、入場不可は本当かな~と思った、当日の入場対応でした。 -
この壁面にゴッホの絵画の映像が映し出されます。
-
この映像も素敵でした。
「ゴッホ美術館」も見飽きませんでした。
ただ、国立美術館より空間が無いので、混雑している人込みは気になりますね。
私はオープン直ぐでしたが、結構な混雑でした。 -
ゴッホの生い立ちの説明
-
イチオシ
ゴッホ「自画像」
写真撮影はフラッシュ無しならOKという事は、確認してあります。ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴッホ「花咲くアーモンドの木の枝」の一部部分・1890年
-
ゴッホ「ジャポネズリー・雨の大橋(広重を模して)」の一部分・1887年。
-
ゴッホ「ジャポネズリー・おいらん(渓斎英泉を模して)
-
イチオシ
ゴッホ「髪をほどいた女性」
-
ゴッホ「鎌で麦を刈る人(ミレーを模して)」
-
イチオシ
ゴッホ「アイリスのある花瓶」
-
ゴーギャン「ヒマワリを描くゴッホ」
-
館内の雰囲気・映像は建物ですね・・
-
又。映像が変わった^^
-
各展示場の雰囲気
-
ゴッホの年表「頭蓋骨」
-
ゴッホ「麦を束ねる農婦(ミレーを模して)」
-
ゴッホ「種まく人」
-
イチオシ
ゴッホ「ひまわり」1888年―1890年
-
ゴッホ「カラスのいる麦畑」の一部分・1890年。
-
ゴッホ「自画像」
まだまだ、写してきたのですが、後日に編集予定です。 -
絵画だけだと疲れますが、この映像で息抜き出来る感じでした^^
-
レストランからの眺め。
ゴッホミュージアムの文字^^
絵画鑑賞は楽しいですが、疲れますので、今日は大好きな雲が湧き出てきたので、眺めながらランチタイム。 -
もう、飽きてきたバーガーより、フレッシュで美味しかった。
イタリアン・プロシュート(生ハム)で贅沢に・・・^^
ビールとバーガーで18.5ユーロ×175.968円=3255円。お値段もそれなり。
この時期が円安ピークの請求でした。
此処の瓶ビール5ユーロ。ハーレムのホテルでは3.5ユーロ。
国立美術舘はケーキとで11.25×175.645=1976円。 -
昨日に訪問した「国立美術館」
-
トラムの表示
-
「トラムからの撮影」
自転車道、お判りになりますか?
結構な速さで通り過ぎます・・ -
トラムからの撮影
-
「レンブラントの家」に向かっているのですが‥迷走中の1枚。
こんな自転車が結構走っていました。この荷台?が前だったり、後ろだったり^^
兎に角、老若男女、もうバイタリティーあり尊敬します。
ただ、スピードがあるので自転車道を見ているだけで疲れました^^; -
かっては「青い橋」と知られるブラウブルグ橋・Blauwbrugの王冠の灯。
市内で最も美しくエレガントな橋だそうで、ランドマークの一つで、19世紀末に建設されランタンの装飾、エレガントな手すり、クラシックなディテールの雰囲気が良い感じ。 -
橋の袂の石柱。
-
アムステル川・・雲が向こうの空から湧き出てくる感じでした^^
この橋を右往左往しまして(汗)写していませんがグーグルを見ますと「NATIONALE OPERA &BALLET」を歩いてる。川沿いの丸くて特徴のある建物。
**オランダ国立バレエ団などの本拠地になっている建物。
帰りに写そうと思ったら違う道路に出てしまって写せず(涙) -
渡り切って道を進んで行ったのですが、アムステルダム独特の素敵な道路が続いていて、違うな~と引き返し、この橋の袂のカフェで伺うと、反対方向でした^^;
そこで、再度通り掛った自転車の男性に声を掛けて、再度、道を尋ねた。
すると、グーグルで教えて下さったのですが、大丈夫かな~と思われたようで、途中まで案内しますと・・自転車を引いて先導してくださった。 -
この辺りが橋を渡り切った辺りの風景。
「アムステル川」ですが、運河ばかりのアムステルダムの中で、唯一の自然の川だそうです。 -
向こうに見える教会は不明・・ムント塔かな~
-
イチオシ
「マヘレ橋」アムステルダム唯一の木造橋。
マヘレ橋 建造物
-
沢山のボートが行き来しています。
-
観光用ボートも行き来していました。
-
脚が痛くなり始めたので、向こう側の道を歩いて行きたかったけど、止めました。
行き来していた時、写す^^ -
この時点では、もう男性の先導なので楽です(^^)ユックリ、写真を写して良いからねと‥優しい方でした。
ウォータール―広場・
「Moses and Aaron Church・モーセとアロンの教会」
正式名・パドヴァの聖アントニオ ローマ カトリック教会というらしいです。
アムステルダムにある古典主義様式の歴史的建造物で、1837年から1841年に建てられた(ローカルガイドの方の説明抜粋) -
フリーマーケットのテントや、下の様にもう表現に困る様な風景。
此処から選ぶのも大変そう・・ワーテルロー 蚤の市 市場
-
帰りにお腹が空いてしまったので、皆さんが買われていたテントで、1本購入^^
-
「レンブラントの家」到着。
本当はフリーマーケット辺りで、もう行けると思うのでと申し出たら、此処を左に曲がって・・とか説明されたのですが、もう、直ぐだからと、美術館までご一緒して下さいました。
御親切に感謝しております。どこかにお出かけ予定だったかな?と伺うと、別にブラブラしていたからと・・本当か分かりませんが。。
写真をお願いしましたら、こんな服装だけどと言いながら、ニッコリ(^^) -
「レンブラント美術館」のファサードは修復中で、天幕に覆われていましたので、以前、日本で行われた展覧会で頂いたパンフレットで代用。
左が「ゴッホ美術館」で久しぶりに購入したマグネット。 -
広くはなく、展示も小さ目でシンプルです。
-
再現された展示室。
-
美術館の雰囲気
-
展示会場
レンブラントの家 建造物
-
レンブラントのサイン入り
-
イチオシ
レンブラントのサイン。
-
窓から覗いた美術館の一部。
-
同じく窓から( ^ω^)・・・
-
当時の絵地図。。
-
再現された部屋
-
再現された展示室。機械などに興味がある方は楽しいかもしれません。
帰りにトイレを借りたのですが、その横の階段に氷で脚を冷やしている女性の方がいらしゃった。お一人ですか?と伺うと、息子さんがいらっしやるとの事で、少し安心しました。美術館のスタッフさんも、御親切に様子を見に来られて声を掛けられていました。
階段で脚を痛めてしまったとか・・お大事と別れましたが、私も他人ごとではありません。私は目の横でしたが、脚を捻挫したら一人旅は続けられませんから・・・ -
何処かな~~立派な建物「オランダ国旗」
-
レンブラントの家から・・テクテク。。
この手前で優しそうなお腹の大きな女性にお会いしたので、中央駅に行きたいけど、乗り場は何処でしょうか?と伺いました。
それで、この地下鉄乗り場を教えて下さいました。
もうじき出産だとの事でしなので、可愛い赤ちゃんとお散歩されていらっしゃるはず。 -
レンブラントの家からトラム駅を目指して迷走中^^;
中央駅には地下鉄の方が近くて、便利と教えて下さいました。 -
地下鉄横のモニュメント
-
このトラムの車両が素敵・・見にくいですが。
-
地下鉄駅に向かう
-
で、この下の場所で1日券を紛失してしまった(汗)
のどが渇いたので水を購入するのに、駅ショプに入ったのですが、その時に落としたか?全然、思い出せない。
そこで、大変・・どうしましょうとなったら、4~5人の女子学生さんが通過。
チケット紛失を相談したら合体して1度、外に出させていただけたので、券売機で再度1日券を購入。バカでした・・1日券は止めてタッチにすればよかった^^; -
地下鉄中央駅。
遠回りのようですが、この方法の方が分かり易いと教えて頂いたので・・・
今からハイネケンミュージアムへ駆け込む予定なんです。。 -
更に、中央駅へ・・
この辺りからスマホ画像なので、合体出来ずでした枚数多くなります。 -
中央駅の地下鉄乗り場付近
-
また、トラムに乗っています。
残念ながら見ただけの(笑)ダム広場。。慰霊塔を見れたからラッキー^^ダム広場 広場・公園
-
最後に立ち寄りたかった「ハイネケン・エクスピリエンス」
入場が17時30分だったので、ギリギリ到着。
本当は「ゴッホ美術館」から近いので、先に行った方が効率的なのですが「レンブラントの家」を優先したので、遅くなってしまいました。ハイネケン体験 博物館・美術館・ギャラリー
-
でも、長蛇の列で撃沈・・諦めました。
-
エントランス
-
結構、迷いながらも歩いて来たのですが( ^ω^)・・・
計画・コース取りを間違えたな~と反省。
初日の演奏会の後に来るのが1番、ベターでした。
あの日は暑くて、此処でクールダウンすれば良かった^^; -
「シンゲル運河」
仕方が無いのでボートに乗ろうかとチケット売り場に来
たら、此方の次は満杯でしたし、30分以上(だったはず)待つので、ここも取りやめた。
向こうに見えるボートを、羨まし気に見ている私(爆)アムステルダム、シンゲル運河の17世紀環状運河地域 旧市街・古い町並み
-
で、運河沿いをブラブ~ラ。
あら!素敵な遊歩道( ^ω^)・・・ -
意味不明な像。。
-
もう、疲れがピークだったので、この運河沿いの散策で癒されました。
途中でワンちゃんと会って、立ち話^^
皆様、犬と一緒に旅されているんですよね!
そして、犬が吠えない(^^)大人しく、躾が徹底されています。
犬連れの方は特にフレンドリーで、何時も触らせて頂きました^^ -
アジサイ通り(^;^
-
色んな色が有り綺麗でした。。
-
柳の長さが凄い・・日本ですと刈り込んでしまうと思った。
-
あ!国立美術館の建物が見えてきました。
-
運河は綺麗ですね。。
-
さあ、ホテルに帰ります。
-
と・・ここで駅へ戻る路線を伺うと、ラッキーにも英語Okのご夫婦。
トラムで無くて、地下鉄駅が向こうにあるから、便利よ^^との事。
それでは地下鉄駅にと、てくてく。
途中で小さ目のスーパーを見つけたので、明日の朝用にパンと水、ジュース、助っ人の定番、バナナを買いました。
物凄く楽し気なおじさまの応対で、疲れが軽減されました。 -
この上( ^ω^)・・・地下鉄の情報を見える化。。
-
此処・・どこ状態ですが・・乗ります。
チラリと向こうに見える自転車・・分かりますか?通常風景です(^^) -
地下鉄の方が使い勝手良いと思った^^
トラムは乗り場駅が難しすぎ・・・先程の説明ずみですが -
イチオシ
お隣に座られた女性の方が、お持ちだった花束。
余りにも素敵だったので恐る恐る、写真を撮らせて頂きたい旨を伝えましたら、快諾頂けました。
写し易いように差し出して下さった(^^)
素敵なアレンジ。。
行きたかったシンゲル花市場にも行けなかったけど、この1枚を写させて頂いて、嬉しい出会いでした。 -
2回目^^;着きました~~アムステルダム地下鉄中央駅
-
イチオシ
此処で、また素敵な場所に遭遇。。壁画好きには万歳です。
-
意味があるのでしょうね~~独特な壁画でした。
-
この動く歩道は自転車の人にも便利。。
-
もう、これは見納めなので、構内の写真を写しました。
-
ハーレム駅も素敵でしたが、アムステルダム中央駅は、大きくて見ごたえあります。
部分的にも素晴らしいですね。 -
アムステルダム駅・
-
イチオシ
素晴らしい「アムステルダム中央駅」
-
19時頃‥
まだまだ、こんなに明るい。。綺麗な青空ですね。
駅構内は散策したので、外回りを少し歩いてみました。 -
アムステルダム中央駅
-
「聖ニコラス教会」は見る位置によって、雰囲気が変わります。
-
「聖ニコラス教会」ネオ・ルネサンス様式で船乗りの守護聖人「シント・ニコラ―ス」は、海運の国で熱心に信仰され、子供達のも親しまれている、オランダのサンタクロースだそうです(美術本参照)
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
向こうに見えるのが建物「グランドホテル アマラス」の横辺りが、今夜の宿泊ホテルがあります。
-
此処からボート・観光船に乗って出発して行きます。
皆様、楽しそう(^^)こんな時はお連れが欲しいな~と思います。
下は「グランドホテル・アマラス」の横が、今夜の私の宿泊ホテルです。 -
「オーステッド・ドック」
19時過ぎですが、まだまだ明るいので人も多く、皆様お話に夢中です^^ -
二ューメトロポリスと呼ばれる「オランダ海洋博物館」10時から17時。
何処も閉館時間が早いので、まだまだ明かるので見たいのに残念なんです^^;科学技術博物館 (ネモ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホテルに向かっています。ようやく夕刻の感じになってまいりました。「19時20分」
-
駅を見ながらホテルに向かっています。
-
素晴らしい「グランドホテル・アマラス」
グランド ホテル アムラス アムステルダム ホテル
-
入り口も素敵です
-
THE/高級ホテル^^
-
今夜の宿泊ホテル「ホテル・ファイン・ハーモニー」
外観もそこそこ・・ -
部屋は「スモールシングル」此処も我慢できる。。
予約時には24086円でしたが、円安が進み25354円になった(152.55ユーロ)
予約サイトで市税は現地払い3ユーロとなっていたのに、8.53ユーロ×175.889円=1583円も取られた。
予約サイトに言っても、ホテル対応と言われるがオチと言わなかった。
更に最悪だったのは、このお部屋の位置^^;
窓横は道路で、たむろしている人がいるようで、うるさくて眠れなかったのです。
部屋は狭いながら綺麗で、施設も綺麗だっただけに残念。
もし、この部屋に通されたら、変更を希望される事をお勧め致します。
(フロントの後ろの部屋) -
ポットもあり、コーヒーもOk。
施設的には問題はありません^^
ただ、部屋の位置だけで、道でウロウロする人が多すぎで、うるさい話し声。。
疲れているのに、もう、目が冴えてしまって眠れませんでした。
それに、街歩きでのどが痛くなり、咳もせ始めてコロナに罹患してしまったらと不安でした。熱を計ると微熱(36.8)
風邪薬・のど飴・粉末ポカリを水で溶かし水分補給。 -
ホテルに帰る途中の運河沿いの小売店で、水1リットル購入したのですが、ぼられました。買うと言ってしまったので止めれず(少し怖い目の方で、初めて会ったかも・・)現金払いの控えが見つかりませんが・・
アーヘンで買った時は、それは安い方だからと、わざわざ別の良い水に変えてくれた(値段が安かったので買ったのに)
ビールを飲んでも眠れず。耳栓をしても、目が冴えてしまって・・
シンゲル運河散歩後、国立美術館のメトロ駅に向かう時にスーパーで購入したビール。面白いおじさまの応対を思い出した^^ -
翌朝『2024年6月29日」(土)寝不足と風邪気味で最悪です。
今からアムステルダム中央駅~ユトレスト下車で、2時間ほど観光予定を立ててあり、その後、色々と乗り換えてブレーメンまで行く予定です「約4時間の道のり)
だるい身体でトランクとリュックを背負って、中央駅に行きましたら、鉄道が動いていないという。
あっちこっちの鉄道スタッフに聞いても、聞く人によって方向の説明が違う。
如何しよう?と思ったら最後に伺った方が、とても親切で代替えのホームまで先導して下さった。荷物も転がしてくれまして^^この画面を表示して下さって、大丈夫だからね・・と。。運休と聞いて心配だったけど、助けて頂けて良かった^^
何とか行けそうです。こんな時はレイルパスは便利です。
次のアムステル駅まで行くと良いようです。
此処まで案内して頂けたので、少し遅れましたがユトレヒトの散策は出来そうです。乗り継ぎの日はドキドキします。。 -
「次の乗り継ぎ時に伺った女性の方のスマホ画面」
私の当初の予定プラン。約4時間。。
此処は地方の路線でドイツに抜けるので、不便でした。
Amsterdam central 6時54分(IC 3021 )ーUtrecht 7時21分(27分)
Utrecht 10時37分(IC1735)-Hengelo(ヘンゲロ)12時6分(1時間29分)
Hengelo12時34分(RE20369)-Osnabrueck 13時45分(1時間11分)
Osnabrueck13時56分(IC2202)-Bremen14時58分(52分)
ヘンゲロでタッチの差で乗り遅れあり。
続きは次回に。とり急いで投稿中でして、後日に少しづつテコ入れします^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- aoitomoさん 2025/02/25 22:39:07
- ナイスアムステルダム巡り!
- rinnmamaさん こんばんは~
『ゴッホ美術館』
やはり人気の美術館だけあってオープン直後でも混んでいるのですね~
しかししっかり撮影されていて、展示場内部の景観までよくわかります。
近くで見れるので筆のタッチもよくわかりますね。
絵画をずっと見ていると眼も疲れますが、
映像の建物への投影は遠くを見れるので目の疲れも緩和されそうです。
ジャポネズリー作品が色々見れるのも貴重です。
『レンブラントの家』
自転車のお兄さんに助けられて無事に到着。
いつもながらrinnmamaさんのコミュケーション能力にも脱帽です。
展示も小さいものが多く意外でした。
美術館の雰囲気もわかりました。
アトリエが再現された部屋もいい感じです。
アムステルダムも見所はたくさんあるでしょうから
色々見ようと思うとrinnmamaさんもかなり無理をして
動き回っているのではないでしょうか。
そこがrinnmamaさんの凄いところなんですけれど。
『ハイネケン・エクスピリエンス』
人気な場所は待ち時間が長かったりして
色々見学スポットがある場合は入るのも躊躇しちゃいますね。
優先順位で見たいところから見れていると思うので
これはこれで正解ではないでしょうか。
『ホテル・ファイン・ハーモニー』
お部屋の位置の問題で睡眠もまともにできずで大変でしたね~
疲れもたまって体調を崩されて旅には色々あることに気付かされます。
それでも海外にいる貴重な時間ですから、
観光する気分の方が上回っていて
前に進んでしまうrinnmamaさんが凄いです。
ハラハラですが。( ´艸`)
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/26 15:00:56
- RE: ナイスアムステルダム巡り!
- aoitomoさん、こんにちは
何時も有難うございます。
今年は花の咲き始めが遅れている感じです。
和歌山はもう、梅の花も満開でしょうね!
>
> 『ゴッホ美術館』
> やはり人気の美術館だけあってオープン直後でも混んでいるのですね~
> しかししっかり撮影されていて、展示場内部の景観までよくわかります。
> 近くで見れるので筆のタッチもよくわかりますね。
☆ゴッホ美術館は人気ですね!予約も早くしないと直ぐ埋まってしまうみたいでした。
本来なら順番に見て行くのが理想なのですが、人気の絵画の前は人だかりで写真を写せません。それで、人がいないか、少ない絵を接写して、ゆっくり鑑賞^^
このタイミングが難しい(苦笑)それと、ライトの反射も有るので角度も大変。
> 絵画をずっと見ていると眼も疲れますが、
> 映像の建物への投影は遠くを見れるので目の疲れも緩和されそうです。
> ジャポネズリー作品が色々見れるのも貴重です。
☆未だ、此処も未編集ですので、有名な絵画のみ載せましたが、本当に充実した収集されていて、他の画家のコーナーもあって、散策以上に疲れるかも^^;
でも、本当に至福の時間でした(^^)
>
> 『レンブラントの家』
> 自転車のお兄さんに助けられて無事に到着。
> いつもながらrinnmamaさんのコミュケーション能力にも脱帽です。
☆今回の男性の方も、私に話しかけられて災難だったかも(笑)
グーグルを見ながら、御親切に同行して下さって・・フリーwifiが欲しいと思っても、多分、私は使いこなせないと思う(汗)聞いた方が早いはず。
> 展示も小さいものが多く意外でした。 美術館の雰囲気もわかりました。
> アトリエが再現された部屋もいい感じです。
☆2011・6月に名古屋市美術館でレンブラントハウスの版画、大英・個人などからの油絵を見た事があったのですが、美術本を買い求めず後悔しました。
今回も、重たくなるので断念。油絵は無かったので、展示は変更されるのでしょうか?
再現部屋は工夫されていて、見ごたえありましたよ。
>
> アムステルダムも見所はたくさんあるでしょうから 色々見ようと思うとrinnmamaさんもかなり無理をして 動き回っているのではないでしょうか。
> そこがrinnmamaさんの凄いところなんですけれど。
☆目的を絞っても未踏になるのは、フリーwifiが無いので、トラム乗り場を探すのが大変なせいですので、aoitomoさんなら殆どクリアーされるはずです。
> 『ハイネケン・エクスピリエンス』
> 人気な場所は待ち時間が長かったりして 色々見学スポットがある場合は入るのも躊躇しちゃいますね。
> 優先順位で見たいところから見れていると思うので これはこれで正解ではないでしょうか。
☆折角なので「ハイネケン」に行きたいと思ったのですが、初日にすべきでした。
「アンネの家」は混雑から初めから行けないと決めていたのですが、ハイネケンも人気スポットでした^^でも、美術館は大満足。。欲張ってはいけませんね(^^)
>
> 『ホテル・ファイン・ハーモニー』
> お部屋の位置の問題で睡眠もまともにできずで大変でしたね~
> 疲れもたまって体調を崩されて旅には色々あることに気付かされます。
> それでも海外にいる貴重な時間ですから、 観光する気分の方が上回っていて
> 前に進んでしまうrinnmamaさんが凄いです。 ハラハラですが。( ´艸`)
☆この旅の各ホテルは結構、早めに予約を入れたのですが、アムステルダムは満室が多く、位置が良いホテルは高額でした。
結果論ですが1泊にしたので、高額でも駅の「イビス」にすれば良かったです。
此のホテルは荷物を預けて街歩きに行って、夕刻にはこの部屋に荷物が入れられていたのでして、まさか隣の道路の話し声に悩まされるとは・・
ベッドに横たわってから、話し声が醜い事が分かったのも、残念(涙)
高級ホテルに宿泊出来る身になりたい~~~ってね!(笑)
次が迫ってきたので頑張って、急いで次々と投稿予定です。有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/02/25 08:33:46
- ゴッホ美術館とレンブラント美術館
- rinnmamaさん
おはようございます。
今回も随分と歩かれましたね。
6月の末ですが、かなり暑かったようですね。
我々が行った時は暑さはなかったのですが、やはり温暖化かもしれません。
さて、ゴッホ美術館とレンブラント美術館は行きませんでした。
ゴッホ美術館はかなり大きそうですね。
最新技術も取り入れていて楽しそうです。
こうして拝見するとゴッホが如何に日本の浮世絵の影響を受けていたかが分かりますね!
レンブラント美術館は夜警のような大きな作品が展示されているわけではないようですね。
しかし、ここも見てみたかったです。
アムステルダム中央駅もそばに宿泊したのでじっくり見ましたが、やはり夜の方が光り輝いていて魅力的でした。
ただし、夜の治安は悪そうなのであまり歩き回りませんでしたがーー。
次回も楽しみにしております。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/25 19:06:56
- RE: ゴッホ美術館とレンブラント美術館
- norisaさん、こんばんは
本日は先日来の寒気が少し緩んで、散歩にもいけました^^
陽射しも力強くなり陽も長くなって、春本番ももうじきですね。
何時も書き込み有難うございます。
> 今回も随分と歩かれましたね。
> 6月の末ですが、かなり暑かったようですね。
> 我々が行った時は暑さはなかったのですが、やはり温暖化かもしれません。
☆美術館巡りで室内中心だったのですが、それでも気温も上がり、日差しもきつくて気力が段々無くなって疲れました^^;
アムステルダムは広いので温暖化が進むと、観光客の皆さんも移動が大変ですよね。
>
> さて、ゴッホ美術館とレンブラント美術館は行きませんでした。
> ゴッホ美術館はかなり大きそうですね。
> 最新技術も取り入れていて楽しそうです。
> こうして拝見するとゴッホが如何に日本の浮世絵の影響を受けていたかが分かりますね!
☆ゴッホの絵画を主に見て参りましたが、絵画数が多くてビックリしました。
広いのですが、中心の空間が窮屈さを軽減しています。
ゴッホの浮世絵も人垣が出来ていましたよ^^
ゴッホ作品は有名画が多いので、見ていても楽しいから人気なのでしょうか?
> レンブラント美術館は夜警のような大きな作品が展示されているわけではないようですね。 しかし、ここも見てみたかったです。
☆私も絵画展示を中心だと思っていましたが、版画中心でした。
ただ、当時の活版印刷の仕組みなどを再現していて、男性の方は見入っていました。
私はサラリと(笑)
ここは少し離れた場所にあるので、悩みましたが行ってきました。
> アムステルダム中央駅もそばに宿泊したのでじっくり見ましたが、やはり夜の方が光り輝いていて魅力的でした。
> ただし、夜の治安は悪そうなのであまり歩き回りませんでしたがーー。
☆私も悩んで駅に歩いて行けるホテルにしましたが、昼間は問題ないのですが、夜は治安は悪いのかも・・・
残念でしたが、今回は夜歩きはしませんでした。
有難うございました。
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2025/02/24 21:02:21
- ゴッホ美術館
- rinnmamaさん こんばんは。
ヨーロッパをはじめとする海外の教会や美術館は開館時間や曜日が変則で
予定を組み立てるのが難しいですね。
パッチワークの様に当てはめて、悩むのも旅の前の楽しみでもありますが。
それから予約時間!
入館に並ばなくても良いのが便利なのですが、予約をしてしまうと
その時間は拘束されてしまい、前後の予定が中途半端に空いてしまう事があります。
限られた日程の中で、rinnmamaさんは臨機応変に移動されて
予定をこなされているので見習いたいです。
「ゴッホ美術館」は壁面に映される映像が素敵ですね!
絵画として見るのはもちろんですが、モチーフとしても素敵です。
ヒマワリだけでなく、他の花もいいなぁと感じました。
ヨーロッパは歴史上の人物が住んでいた家が残っている事が多いので
その人物と 同じ窓から同じ景色を見ていると思うと感動しますね。
海外のホテルから広場が見えると、人々の生活が垣間見れて嬉しいのですが、
時々何かの催しで夜中まで賑やかな時がありますね。
私も疲れ果てている時に夜中までヘビメタ音楽が流れていて
神経がたってしまって寝られない事がありました。
廊下を歩く音や隣の話し声が大きかった事も(^-^;
rinnmamaさんは特にその日はお疲れだったので、騒音はお辛かったと思います。
毎日 よく歩かれていますが、1日平均どのくらい歩かれていましたか?
いつもビックリしています(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2025/02/24 23:51:18
- RE: ゴッホ美術館
- ポテさん、こんばんは
京都は雪が降ったんですね。。テレビで四条あたりの風景を見ました。
寒いけど京都の雪景色は絵になるので、見てみたいです^^
大文字の山の雪も写されていたので、金閣寺も綺麗だったでしょう。。
> ヨーロッパをはじめとする海外の教会や美術館は開館時間や曜日が変則で 予定を組み立てるのが難しいですね。
> パッチワークの様に当てはめて、悩むのも旅の前の楽しみでもありますが。
☆今回は5年分をまとめての目的地ですので、取捨選択が難しかったですが、やはり有名な絵画は見てみたいので、優先しての訪問でした。
年齢的の再訪は難しいので取りこぼした所は、皆様の旅行記で補います^^
>
> それから予約時間!
> 入館に並ばなくても良いのが便利なのですが、予約をしてしまうと、その時間は拘束されてしまい、前後の予定が中途半端に空いてしまう事があります。
> 限られた日程の中で、rinnmamaさんは臨機応変に移動されて、 予定をこなされているので見習いたいです。
☆以前は自由に訪問出来ていた場所も、コロナ禍で予約に移行しているようですね。
未だ、鑑賞時間を制限されないだけ良いのかも・・
今回、ゆっくり鑑賞したいのと、集中が途切れるかなと思って、美術館を分散したのですが、午前・午後とすれば良かったです。
滞在日が少ないので、市内観光が出来なかったのが心残りですね^^;
> 「ゴッホ美術館」は壁面に映される映像が素敵ですね!
> 絵画として見るのはもちろんですが、モチーフとしても素敵です。
> ヒマワリだけでなく、他の花もいいなぁと感じました。
☆ゴッホ美術館・・とっても良かったです(^^)
未だ、これから絵画整理して行くのですが、物凄い数のゴッホ作品でした。
真ん中の空間が館内をオープンにする効果もあり、其処にあのスクリーン映像が浮かび上がるので、鑑賞疲れを癒してくれると思いました。色目もホワ~~ンとしていて(^^)
国立美術館とも違う雰囲気で楽しめました。
>
> ヨーロッパは歴史上の人物が住んでいた家が残っている事が多いので、その人物と 同じ窓から同じ景色を見ていると思うと感動しますね。
☆アムステルダムの街歩きは少しで残念だったのですが、運河がアクセントになっている感じで、ハーレムと同じように素敵な建物もありました。
都会なのにギスギスしていない感じに思えてましたが、どうなんでしょうね?
>
> 海外のホテルから広場が見えると、人々の生活が垣間見れて嬉しいのですが、 時々何かの催しで夜中まで賑やかな時がありますね。
☆言っていいのかですが、解禁されている物をされている感じで、群れていたのかも。。
> 私も疲れ果てている時に夜中までヘビメタ音楽が流れていて 神経がたってしまって寝られない事がありました。
☆場所柄は行って見ないと分からないし、部屋割りされて夜中に変更も出来ないのに、トラブルがあると最悪ですよね。私はこんな感じは初めてかな~~
> 廊下を歩く音や隣の話し声が大きかった事も(^-^;
> rinnmamaさんは特にその日はお疲れだったので、騒音はお辛かったと思います。
☆廊下・隣の声は時々ありますよね^^;日本のビジネスでは特に・・
フィレンツェのホテルで夜中に大声の電話と、物事で起こされた時は、早起き出来て朝散歩出来ましたが(笑)今回は怖くて、早朝散歩は行けませんでした(苦笑)
>
> 毎日 よく歩かれていますが、1日平均どのくらい歩かれていましたか?
> いつもビックリしています(*^-^*)
☆今はスマホに残っていて便利ですよね(^^)
最高に歩いたのはブルーメン・デンハーグ(デルフト)23000~20000歩
後は16000~18000歩でしたが、流石に最後は脚が悲鳴を上げて、歩くのも大変でした。
空港で車いす移動をして頂いたのには、年を感じました(苦笑)
5年のブランクは本当に残念な期間でした。又、長くなってごめんなさいね。
有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ファイン ハーモニー
3.2 -
アマデウス ホテル
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
122