2024/06/27 - 2024/07/02
325位(同エリア7866件中)
こたままさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALダイナミックパッケージ、ニューワールドホテルクラブルーム3泊のプランは、コロナ前と比べるとまだまだお高いですが、クーポンで少しお安くなったので、友人を誘って行ってきました。
いつまた突然来れなくなるか分からないので買いたいものを買う(但しチープな雑貨)、思いっきり食べる(ラウンジのタダ飯を)がメインです。
早朝着の1日目は、14時のチェックインまでチョロンを観光します。
お寺巡りのあと、壮大な布地の卸市場を通ってビンタイ市場へ。
チェックインで少しまごつきましたが、そのあとはお楽しみのラウンジでゆっくり過ごして、夜は近くのブイビエン通りへ。
ブイビエン通りが凄い事になっていてビックリでした~(@_@)!!
-
今回の旅友は北海道在住のHさんです。
去年お嬢さんとホーチミンに初訪問して気に入った様子だったので、ダメ元で誘ってみました。
後日「行ける時に行っとく!!」とお返事がきて決定!!
やっとホーチミンに行ける~\(^^)/ -
4年ぶりの羽田空港国際線ターミナルにきました。
紫陽花並木は造花かと思ったら生花で、おもてなしに気合が入っています。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
変わらずの日本橋が嬉しいです。
この日に北海道から来たHさんとも無事合流できました。 -
展望デッキから見る夜の飛行場は、実際にここから旅立つんだ、と思うとワクワクします。
-
01時25分発JL079便。
定刻に出発しました。 -
朝食。
メインは暖かいものの、他は冷た過ぎてあまり食べられませんでした。
パンも温めるかせめて常温にして欲しかった。 -
ダッシュで入国審査へ並びましたが、この時間は到着便が集中する様で、通過に30分かかりました。
コロナ前は出迎えの人の圧が凄かった出口は、閑散としていて、ちょっと拍子抜けです。
152番の路線バスでホテルに向かいます。出口の人垣がなくなっていました by こたままさんタンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
30分程でニューワールドホテルの裏のバス停に到着しました。
バス料金は以前と変わらず、荷物込で1万ドンでした。
ロビーには乗ってきた便のJALのクルーさん達がいらっしゃいました。ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル
-
フロントで本日チェックインを告げて、フィットネスの更衣室を使わせて頂きます。
-
シャワーの奥に湯舟がありましたが、ちょっとぬるかったです。
-
身繕いをして荷物を預けて、さぁ4年振りのホーチミンの街へGo!!
-
ベンタン市場\(^o^)/
ベンタイン市場 市場
-
この建物も積みあがてってきましたね。
でも日本だと4年もあればとっくに完成してると思う。 -
1番のバスでチョロンに向かいます。
大きなバスターミナルです by こたままさんベンタイン バスターミナル バス系
-
車掌のお姉さんに、下りるバス停で教えてもらうようにお願いしていましたが、忘れられていたようです。
グーグルマップ見て気が付いて、急いで降りました。
5区は古い建物がまだ多数残っていますね。
通りがかりの路地の長屋も、2階に並ぶアーチが素敵です。 -
『天后宮』へ。
ベトナム最古の中国寺院で、祀られているのは「天后聖母」海難の神様だそうです。床のタイルがかわいいです by こたままさん天后宮 城・宮殿
-
アイアンワークの門がいい感じです。
-
入り口の上に架かっている装飾が凄い!
海難の神様なので船かな? -
中庭を囲う回廊の屋根にはびっしりと装飾が並んでいます。
-
床のタイルもとりどりでかわいいです。
-
奥のエリアへ。
-
祭壇には媽祖さまが祀られています。
-
見上げると渦巻き線香
-
巨大な線香も。
-
静かで神聖な空間のお寺でした。
-
次のお寺に向かいます。
この辺りはおもちゃの問屋街のようです。 -
『義安會舘(ギアアンホイクアン寺)』
天后宮から歩いて4分程でした。
門を入るとだだっ広い広場があり、後ろを振り返ると、商売繫盛の神様を祀るゴージャスなお寺 by こたままさんギアアンホイクアン寺 寺院・教会
-
大きな池と、装飾の施された大きな壁があります。
那覇の福州園の照壁に似てるなぁと思ったら、ここは福建省出身の一族が建てたのだそうです。 -
広~い広場は、ごちゃごちゃしたチョロンの中で贅沢なスペースですね。
-
入口の壁にも立派な装飾などがあり、やっぱり福州園に似ているなぁ。
-
天后宮と同じく船(?)の飾りがありますが、こちらの方がかなり大きいです。
媽祖も祀られているとの事です。
で、中を覗くと看板の波が凄い! -
入り口の左裏側にはこんな神様が祀られていて、地元の方が馬を撫でてお祈りしていました。
-
ここは商売繫盛の神様、関帝をお祀りしているそうです。
屋根にはパステルカラーの装飾があります。 -
お花畑でした。
-
豪華な線香立てが3台あります。
-
ズラリと並ぶ柱や、金の衝立も圧巻です。
-
いちばん奥の祭壇エリアも凄い!
-
柱も看板も金·金·金·黄色。
-
両脇にも装飾壁があります。
龍が舞う彫り物すごい! -
反対側には迫力のある虎?麒麟?
上部には銭や牙の様なものを奉納した図が彫られていて、縁起の良い気がプンプン流れています。 -
出口に向かってもこれでもか!というくらい金の看板があり、扉の装飾もキンキラキン!
ゴージャス感溢れるお寺でした。 -
『三山會舘』
義安會舘からは徒歩3分程、打って変わってこじんまりした外観です。
こちらも福建省の出身者が建てたのだそうです。こじんまりとしたピンクのお寺です by こたままさんタムソン會館 寺院・教会
-
門も壁もピンクの塗装で可愛いです。
-
中に入ると柱も天井も赤、差し込む光で全体がピンクに輝いています。
柱の金文字も控えめで、スッキリとお洒落な印象です。 -
このお寺には沢山の神様がお祀りされているそうです。
写真では分かりにくいですが、線香立ての正面に祀られているのは「玉皇大帝」、中国での最高神との事です。
(中国の宗教には詳しくないので、間違っていたらスミマセン) -
他にも学問の神様、土地の神様、厄除け、子宝の神様などなど。
-
床に直置きの神様もいらっしゃいます。
-
虎の置物、じゃなくて神様、ですよね。
-
代表的な神様は天后聖母で、こちらも天后宮なのですね。
-
祭壇もピンクでかわいいです。
-
大きな渦巻きのお線香も吊られています。
-
近くで見ると凄く大きいです。
-
かわいいピンクのお寺でした。
-
次のお寺を目指します。
ざ・ベトナムスタイルのお姉さんはノンラーからパンツまで迫力のコーディネートです。
花柄でビニールコーティングのノンラーは初めて見ました。 -
人気のチキンライス食堂を発見。。。
あれ、ちょっと行き過ぎてしまいました。コムガー・ドングエン 地元の料理
-
もと来た道に少し戻ります。
暑い中体力消耗させてスミマセン。
【2】に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- たらよろさん 2024/08/01 20:39:52
- 女子旅にぴったり
- こんばんは、こたままさん
ホーチミンは、女子旅にぴったりの都市ですよね♪
お買い物も楽しいし、いろいろ可愛くて…。
食べ物は美味しいし、見るところもいろいろあるし。
あ~、楽しさが画面越しに伝わって来ますよ♪
本当に今度はいつ行けなくなるかわからないので、
行ける時にビシッと!!
行っとかないとねー笑
たらよろ
- こたままさん からの返信 2024/08/02 07:04:21
- Re: 女子旅にぴったり
- たらよろさん、おはようございます!
いつもメッセージをありがとうございますm(_ _)m
円安の世の中ですが、対ベトナムドンは大きなダメージはないので、思う存分お買い物ができました♪
女子旅は、お互いの買い物を見るのも面白かったり発見があったりで、
楽しいんですよね。
旅友が500円の某ブランド柄帽子を買おうとした時は、さすがに引き止めました(笑)
たらよろさんの旅行記、ビシッ!と行って食べたいものを食べる!!が溢れていて、いつも楽しませて頂いてます(^^)~♪
こたまま
-
- yumikenさん 2024/07/27 09:56:20
- ついに行かれましたね(´▽`*)
- おっはよ~こたままさん♪
昨日旅行記を拝見して早くメッセージしたくて(笑)
ついにホーチミンへ行かれたのですね~☆彡
しかもニューワールド♪
ベンタイン市場にもヴィベンにも近いしアクセス良い所にありますよね~(´▽`*)
レベリーはメチャメチャ高騰してるけれどニューワールドはツアーでもお手頃♪
ベンタイン市場の前のロータリーも工事が終わって劇場の方への道も開通したみたいですね!!
こたままさんは、チョロンヘ行かれたのですね(*^^*)
ベトナム独特のお寺さんは高貴な感じがしますよね~
あぁ~本場のコムガー食べたいな~(笑)フフ
あっ!ニューワールドから近い所にバインミーの有名店ヒュンフォアには行かれましたか??
続きも楽しみ(´▽`*)ヴィベンヘ行かれたのかしら♪
yumiken
- こたままさん からの返信 2024/07/27 12:36:45
- Re: ついに行かれましたね(´▽`*)
- yumikenさん、こんにちわ!
メッセージありがとうございます(*^^*)
やっと行けましたよホーチミン!
もう嬉し過ぎて、初日からチョロンをあちこち歩き回ってしまいました。
ベンタイン市場前のロータリーには地下街が出来るみたいですよ。
楽しみですね~♪
はい、ブイビエンも行きました。
凄いことになっていてビックリ!でした。。。
ヒュンホア、前まで行ったんです…物凄い行列で断念しました(ーдー)チーン
そうそうニューワールドホテル、yumikenさんにもお聞きした騒音…などは一切無くと~っても快適でした!
ラウンジのお食事も、朝食も凄く美味しくて、沢山食べて大満足でしたよ♪ヽ(´▽`)/
でその朝食レストラン、緑溢れる公園の眺めがとーっても素敵ですね.。o○。
ラウンジのテラスも夜の雰囲気がとても良くて、旅行記で紹介しますので是非見てみてくださいね。
yumikenさんも京都、北海道の次はベトナムでしょうか~(^-^)♪
こたまま
-
- RON3さん 2024/07/20 17:40:08
- 『ノンラー』っていうんですね!
- こたままさん、こんにちは
いつも訪問&投票してくださってありがとうございます。
コロナ明け後の久しぶりのベトナムですね、良かったですね、行けて。
ニューワールドサイゴンホテルは、ベンタイン市場に近くて…ということで、
思い出しました! 私も10年以上前ですが、ツアーで行ったときにそのホテルに泊まりました。ベンタイン市場には徒歩で行けるし、5つ星で良いホテルなのに、結構リーズナブルだった記憶がよみがえりました。
ベトナムの菅笠のことを『ノンラー』っていうんですね! 初めて知りました。
四国お遍路ドライブでもお遍路さんが良くかぶっているのを見かけましたが、日本でもビニールコーティングすると良いですよね。
続編、グルメ編を楽しみにしています。
RON3
- こたままさん からの返信 2024/07/20 22:58:27
- Re: 『ノンラー』っていうんですね!
- RON3さま
コメントありがとうございます。
RON3さまもニューワールドホテルにお泊まりになったんですね。
私はコロナの時に予約していたのがキャンセルになって、今回やっと泊まることができました。
仰る通り、比較的リーズナブルなのに朝食が美味しくて、お部屋も綺麗でとても良かったです。
プールもとても素敵でしたよ。
ノンラー、私が知らなかっただけかも知れませんが、ビニールコーティングは確かに雨の多いホーチミンでは便利ですよね。
柄も色々つけられて、お洒落が楽しめます。
お遍路さんの菅笠にはビニールカバーがあるみたいですよ。
菅笠もノンラーも、進化してますね。
こたまま
- RON3さん からの返信 2024/07/20 23:46:53
- Re: 『ノンラー』っていうんですね!
こたままさん、返信ありがとうございます
お遍路さんの菅笠にもビニールカバーがあるんですか!
私は車お遍路でしたので、菅笠は使わなかったんで、それも知りませんでした!
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
RON3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こたままさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ニュー ワールド サイゴン ホテル
4.17
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
56