2024/04/10 - 2024/04/24
31位(同エリア68件中)
あこちゃんさん
- あこちゃんさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 72,232アクセス
- フォロワー25人
この日は死海に向かいます。ホテルではしきりに車を勧められましたが、50JD (11,000円) などと言ってきます。もちろんお断り。 Jett Busで行きます。とりあえず Uberで オフィスのあるアブダリまで行きます (2.5JD:530円)
8時半の出発までオフィスで待ちます。 Jett Busは安い! 死海までは 10JD (2130円)!
バスには最初私1人でしたが、次の停車地の7circleでドヤドヤと3人乗ってきました。
インドネシア人の女の子、去年日本に行ったんですよ~岐阜の高山はとてもよかったです~上高地もステキでした~と、結構他にもマイナーなところを回ってきたそうです。 でも何が気になるかというと、この暑いのに、ダウンジャケット!を着ているところ・・・ヒジャブもつけているし・・
見ているだけで汗が流れてきそう..
あとはブラジル人のラオ、人生で初めて出会ったブラジル人! そしてアメリカ人のジェイ、彼はここアンマンに留学中だそう。
まあ、ラオとインドネシア人の女の子(名前は難しすぎて覚えられず)がしゃべる、しゃべる・・・(そしてみんなを会話に引きずり込む!)
バスの中で死海に着くまで延々とおしゃべりしまくりでした。
そこで衝撃の事実が判明!!
みなさん、お金をかけずに上手にヨルダンを旅行されているのです!
私としてはかなりのショックでした。
特にラオは基本的にアンマンを拠点としていて、ペトラもワディラムも死海も、とにかくほとんどの観光地には Jett Bus を使って日帰りで行っているそう・・
たしかにJett Busだけ使えばそれはお金を節約できるでしょう・・
そして、ヨルダンには1週間しか滞在しないとか。
実は Jett Busにはアプリがあるんですね。それを駆使すれば確かに安くヨルダンを回れそうです。
これからヨルダンに行かれる方は、ぜひこのアプリを使ってみてください!
よく聞くと、ラオとジェイはどこのビーチに行くか決めていないとのこと。
インドネシア人の女の子は、ラマダホテルにいくみたい。
それも1泊するのではなく、昼食込みのビーチで遊ぶプランだとか。
私は O Beach に宿泊予定でしたが、3人とも日帰りだそうです。
最初ラオも O Beachにする!と言っていたのですが、いろいろスマホで調べるうちに、 O Beachはメシがまずい! その点ラマダには最高のランチがあるぜ!とか言い出して、結局3人ともラマダに行くことに・・
ラマダに着いて、3人とも私に「Sorry~~」とか言って降りていきましたよ。
さすがブラジル人は食べることに対しての情熱がものすごいな・・・とブラジル人に対しての認識を新たにした私でした・・(割とイケメンなのにお腹がポッコリしていたラオ・・)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらがラマダホテル。
高級ホテルなんですよね。 -
こちらは私が泊った O Beach Hotelのお部屋。
なんかこんな高級なホテルに泊まったのは、海外では初めてかも・・
これで朝食付き45JD (9600円)は安いです!
でもこれは1人旅ではあるあるなのですが、問題ありの部屋に通されることが多いです。いや、本当に・・
1人だからって下に見るのはやめてほしい!と痛切に思います!
案の定こちらのお部屋も、まずカードキーが作用しない。。
フロントに2回行ったけど、ダメでした。
そして、TVがつかないし、机の横の電気スタンドも使えない。
一体この前この部屋に宿泊客が泊ったのはいつ??と聞きたくなります。
まあ、どちらも後で修理してもらいましたが・・
せっかく、ステキなお部屋なのにもったいないです。
そして窓から見える景色も、きれいではない部屋に通されることも本当に多いのです。(こちらのお部屋も海から一番遠いところにありました・・)
悲しいです・・ -
-
-
-
気を取り直して、ビーチに向かいます。
ホテルの従業員(男性)の方があちこちにいますが、さすがに水着姿の私をジロジロと見てくることもなく、そこは安心です。
そう、ここで死海の泥パックをしようと、面積の少ない水着を持ってきたんですね。
とても日本では着られません・・ -
海にはロープが張ってあって、そこの中だけで泳ぐように言われます。
常に監視員の方がいらっしゃって、泥がなくなるたびに補充に行かれていました。
なんと、泥はそこら辺の海岸付近から採取しているんですよ!
それを海水と混ぜて捏ねていました。 -
もう私は大興奮!!
本当に浮くんですよ!!
こんな楽しいことは久しぶりで、もうず~~っと、ず~~っと延々と海の中に入って遊んでいました。 -
もうお構いなしに色々な人に写真を取ってもらいました。
さすがに全身に泥を塗った写真は、恥ずかしかったので、地元の方らしき10代前半の少女に撮ってもらいました。
海に浮かんでいるものは、ビーチでくつろいでいるスウェーデン人のおじさまに撮ってもらい、その方がいなくなると、ヨルダン人の監視員の方にも撮ってもらっていました。
もうここまで来たら、恥ずかしいという気持ちもだいぶ薄れていましたよ!
旅の恥はかき捨て!でございます! -
結構潮の流れが強く、いつも気が付けばロープの外にはみ出してしまっていました。
泳いでは泥パックをして休憩。
この繰り返しで何時間も過ごします。 -
ビーチには日没後は立ち入り禁止ですが、まだ少し時間があったので、夕日の写真を撮りまくっていました。
本当に幻想的な瞬間です。 -
-
こんな風にビーチには、階段を下りていきます。
-
-
-
翌日の朝の朝食風景。
煮込み料理を取りに行ってから飲み物を取りに行っていると、猫がテーブルの上に乗って私の煮込み料理を食べているではありませんか!
信じられません!
でもその料理を平らげた私の方こそ、信じられません!
この後、午後5時にお迎えのJett Busが来るまで、またしてもず~~っとビーチで遊んでいたのでした・・
本当に楽しい死海でのひと時でした。 -
さて、翌日、この日はヨルダン最終日です。
まずヨルダン博物館に向かいます。
ホテルから歩いてすぐでした。
一番乗りでしたよ。 -
Two-Headed Statue from Ain Ghazal
ヨルダン博物館に展示されているアイン・ガザル の人類文明によって作られた最も古い人間像の一つ。紀元前7250年に遡る。 -
これがこの博物館のメインの展示物ですね。
-
Ain Ghazal Statues(アイン・ガザルの像)
-
Ain Ghazal Statues(アイン・ガザルの像)
-
-
-
アル・バルの石碑
-
メシャ碑文(レプリカ)
メシャ碑文は黒い玄武岩の石碑で、紀元前9世紀のモアブのメシャ王によって作成され、1868年に発見された。34行から成るこの碑文は、フェニキア文字で記述されたものとしては、古代イスラエルから回収されたもののうち最大のものである。それはメシャによって、紀元前850年ごろ、彼のイスラエルに対する反乱における勝利とモアブの独立を記録し記念するものとして、彼の元主君であったアハブの死後に作成された。
石は、高さ124cm、幅71cmで厚みもあり、上部は丸くなっている。それは古代のディボン、現在のヨルダンのマダバ県ディバン(英語版)において、1868年8月にエルサレムのイギリス人宣教師、フレデリック・オーガスタス・クライン(英語版)によって発見された。しかし翌年、所有権をめぐる争いで、地元住民によって石碑は破壊されてしまった。しかしながら、シャルル・シモン・クレルモン=ガノー(英語版)によって破片の多くは回収され、また既に得られていた拓本によって欠損部を補って碑文は復元された。拓本(未公開)及び復元された石碑(多くの出版物や百科事典で公表されている)は、現在ルーヴル美術館に存在する。(Wikipediaより) -
アンムン王の像
-
Astarte Pottery Cult Stand
-
-
-
-
Gemini(ジェミニ)
-
メルポメネ
-
-
アポロンの大理石像
-
これが気に入りました!
かっこいい! -
-
-
Nabataean Relief Sculpture
(ナバテア女神のレリーフ)
こんな感じでとても素敵な展示物がたくさんありました。
冷房も効いているし、ゆっくりと過ごせました。 -
通りすがりにあったモスクです。
-
こちらは Nymphaeum 妖精ニンフの聖なる噴水
でも何回か行ったのですが、いつも鍵が閉まっていては入れませんでした。
これは鉄格子の隙間から写したものです。 -
残念!
ぜひ入ってみたかったです。 -
ローマ劇場です。
こちらはその前にあるハシミテ広場です。
ここは無料で入れます。
チケット売り場はこの右手側にあります。
でもヨルダンパスが使えるので、それで入ります。 -
後ろを振り返ってみました。
アンマン城がある丘が見えますね。 -
ここでチケットを確認されます。
-
中に入りました。
ものすごい迫力です。
こちらはローマ皇帝アントニウスの時代に建設されました(AC:138~161年)
2000年近くたっているなんで信じられません。
33列6000人収容できるそうです。 -
一番上まで登ってみました。
すごい・・・ -
こちらはローマ劇場の隣にある、オデオン。
ローマ時代のコンサート会場です。
ローマ劇場の最上部から撮ったものです。 -
ローマ劇場の前のハシミテ広場
-
あちらがアンマン城がある丘ですね
-
先ほどのオデオンの内部です。
-
こんな感じです。
これも上まで登ってみました。 -
観光を終え、クイーンアリア空港まで行きます。
こちらもUber(4.5JD:960円)で北バスターミナルまで行って、そこから空港行のバスに乗りました。(3.3JD:700円)
こちらもホテルで車を呼ぶよ~と言われましたが、30JD(6400円) とかいうのでパス。
さて私は今まで20数か国行っていますが、再両替したことはありません。
またそこに行くつもりで、それらの国々の通貨は大事にとってあります。
ところが! 生まれて初めてヨルダンで再両替しましたよ!(あえては言いませんが、この気持ちわかって欲しい・・・)
次は80歳になってからツアーで来ようと思います。 -
こちらはお土産で購入した、オリーブ石鹸
アンマンのダウンタウンで 1JD(213円)で購入。 -
死海の泥パックと死海の泥石鹸に死海のバスソルト
こちらははっきり覚えていませんが だいたい合計10,000円くらいしました。 -
欲しかったサンドボトル。
こちらはペトラのミュージアムショップで購入
確か1000円くらいでした。
ベドウィンのお店がほぼないので、ペトラ遺跡での購入は無理でした。
以上で、5年ぶりの海外旅行記を終えます。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/09/28 20:32:28
- ヨルダン旅行記、参考になりました。
- あこちゃんさま
こんにちは。
私はいま、ヨルダンへの旅行を考えています。
みなさんの体験を参考にしたいと、旅行記を沢山読んでいます。
あこちゃんさまはお若いようなので、ペトラ遺跡を3日間かけて回れていますが、
私たちの年齢では、ちょっと無理かな~と旅行記を読んで感じました。
JettバスやUberなどの料金を出してくださっていたので、とても参考になります。
楽しい旅行記、ありがとうございました。
- あこちゃんさん からの返信 2025/09/29 05:13:32
- Re: ヨルダン旅行記、参考になりました。
- Tripにこちゃんさま
初めまして!
コメントありがとうございます!
いえいえ、若いなんてとんでもない(笑)
ただいま61才でございます。
あれから何か国かまわりましたが、ヨルダンの人気はどこでも高かったです。ただ、旅行記にも書きましたが、個人でまわろうと思ったら、かなりのお金がかかることは事実です。
もう行かない!と思っていましたが、あれから時間も立ち、ヨルダンの自然の美しさがじんじんよみがえってきて、お恥ずかしいことにまた行きたくなってきています・・・
でもやっぱり次に行くのは80才になってからツアーですね!
ヨルダンは思ったより物価が高かったので、気を付けてくださいね。
ツアーで行くのと変わらないくらいのお金がかかりました・・・
治安は悪くないので、その点はあまり心配されなくてもいいかな、と思います。
Tripにこちゃんさまの旅がステキなものになるよう、お祈りしています!
- Tripにこちゃんさん からの返信 2025/09/29 22:43:04
- 返信ありがとうございます。
- あこちゃんさま
こんばんは。
あこちゃんさまは61歳ですか。私は、2歳年上です。
もっとお若いと、勝手に思っていました。
ヨルダンの物価高は頭が痛いです。
現地ツアーを頼みたかったのですが、この分ではJettバスとuberの移動になりそうです。
これからもよろしくお願いします。
- あこちゃんさん からの返信 2025/09/30 08:28:41
- RE: 返信ありがとうございます。
- Tripにこちゃんさんさま
最近どの国に行っても物価の高さに涙する日々です。
もう日本より物価が安い国なんて、ほんの少しのような気がします。
私はいつも一人旅、ということもありますが、3食スーパーで購入しています...
でも私のようにあまりお金にけちけちするのも悲しいので、Tripにこちゃんさんさまは、気にせずに楽しんでくださいね。
旅のご無事をお祈りしています!
-
- おくさん 2024/08/06 21:28:03
- 自由な
- 今あこちゃんさんのプロフィールを見たら、今年の三月で自由な身になったようですね。私の今年の旅が三月出発だったので、あこちゃんさんが自由になったのと同じでした。
あこちゃんさんの旅は今までも冒険ぽかったですが、これからはもっと自由に長い旅にも出られますね。余り堂々と言ってませんが、実は私の旅は冒険と思っています。何を大袈裟なと思われそうで友達にも言いませんが。笑
私は完全無職になって8年ですが、同い年の友達は相変わらずアルバイトに精を出してる人もいますが、私は毎回3ヶ月の旅が生き甲斐になってるので仕事が出来ません。
旅に出ない時期に短期ならできそうですが、そんな都合の良い仕事もない気がします。数ヶ月でも稼げれば旅行の足しになるんだがなぁと時々思います。
- あこちゃんさん からの返信 2024/08/06 21:34:55
- Re: 自由な
- そうなんですよ!
これからは堂々と旅行に行けます(笑)
1人で旅行していると、色々と心が折れることも多いですが、へこたれないで頑張っていこうと思っています!
今回の旅は楽しいことより、つらいことの方が多かったですが、これも人生経験ということで!
-
- おくさん 2024/07/23 18:04:41
- 死海のほとり
- と言う遠藤周作の小説を昔に読んだ気がします。
体が浮くと言う死海には憧れがありますが私には無理かなー。
朝食のテーブルの上に猫って想定外もいいとこですね‼️
日本人には考えられません。
無駄にせず食べきったのは流石です。
- あこちゃんさん からの返信 2024/07/23 20:01:07
- Re: 死海のほとり
- え~~とっても楽しかったですよ!
ここはもう一度行ってみたいと心から思いました!
家族には、よく猫が食べたものを食べられるな!と呆れられましたが、もう一度料理を取りに行く勇気がなかっただけという・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あこちゃんさんの関連旅行記
死海周辺(ヨルダン側)(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
55