2024/06/11 - 2024/06/19
111位(同エリア203件中)
トナクさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/17
-
コールマイナーズキャビン
-
ロングイェールビーン空港
-
飛行機での移動
ロングイェールビーン空港(スヴァールバル空港) → トロムソ空港
-
バスでの移動
空港 → ホテル
-
MS Polstjerna(アザラシ漁船の博物館)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北極圏に行ってみたい、どうせならできるだけ北へ。ということで、2024年の6月にノルウェーにある世界最北端の街・ロングイェールビーンへ行ってきました。6泊9日(機内泊2)の旅です。
1日目 6/11 成田(機内泊)→
2日目 6/12 ヘルシンキ→トロムソ
3日目 6/13 トロムソ
4日目 6/14 トロムソ→ロングイェールビーン
5日目 6/15 ロングイェールビーン
6日目 6/16 ロングイェールビーン
7日目 6/17 ロングイェールビーン→トロムソ ★
8日目 6/18 トロムソ→ヘルシンキ(機内泊)→
9日目 6/19 羽田
この#6【トロムソ復路編】は、7日目の様子です。★参照。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ノルウェー・エアシャトル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時50分ごろ。
おはようございます。同じホテルで三回目の朝ともなれば、朝食も慣れたものです。連泊にして正解でした。荷物の移動がないと楽です。 -
今日はパンにブルーベリーとヤギのチーズ、牛乳にしました。ホテルで朝食をとるのは最後なので味わいながらいただきます。毎回ですが多めに食べました。
-
イチオシ
出発の準備が済みましたが少し時間があります。天気が良かったのでニビエンの端、昨日のハイキングの出発地点まで来てみました。
やはり天気が良いと景色も違います。ここの案内板はシロクマが描かれてあります。 -
右にはホテルの部屋から見える崖のような山です。朝食もこの景色を眺めながら食べていました。
-
正面のサルコファーゲンも青空のもとのほうが格好良くみえます。周囲に何もないので目立ちますね。冬はスノーモービルで昨日歩いたルートを疾走するのでしょうか。
-
9時50分ごろ。
少し早めに空港シャトルバスが来ました。空港で支払った時にもらったレシートを見せるとOKと言われたので乗り込みます。中はガラガラでしたのでここが始発みたいです。ここから他のホテルを経由して空港へ向かうようです。 -
バスがゆっくり出発し、しだいに乗客は増えていきます。これでスヴァールバルの景色も見納めかとしみじみしているうちに、ロングイェールビーン空港へ到着しました。
スヴァールバル空港 (LYR) 空港
-
上陸初日に取り忘れた世界各地までの距離が書かれた標識です。近そうなノルウェーの首都オスロですら2000km以上離れているのですから、スヴァ―ルバルがいかに遠い場所にあるのかが分かります。
-
トロムソ空港でも見かけた自動チェックイン発券機で手荷物タグを発券します。前の人の操作を真似して、リファレンスに予約番号を入れたらスムーズにできました。
-
保安検査でまたも中身を確認していい?と言われました。頷いたら中のカメラ類を見てすぐ通してくれました。ゴチャゴチャしていてすみませんね。
通過した先に小さな売店があります。食べ物以外にお土産も売っていました。 -
空港内でWiFiをつなぐとこのような画面が表示されます。下のコネクトを押せば繋がりネットが使えるようになります。現地SIMかeSIMの人が多そうですけど。
-
飛行機の座席は来た時と同じ3-3です。帰りのチケットもFlexなので、最初のグループで余裕をもって搭乗できました。
-
12:10分ごろ。
ロングイェールビーン発トロムソ行きのDY397便は、定刻より僅かに早く離陸しました。所要時間1:35です。 -
スヴァールバル諸島の上空にいる間は、動画を撮ったり写真を撮ったりして過ごしました。晴れてくれて良かったです。
-
定刻よりも少し早めにトロムソ空港に着陸しました。
ここからまた入国審査(パスポートコントロール)があるのですが、EU以外の国籍の列は進みが遅くしばらく待たされました。聞かれたのは「乗り換え?」「いつ?」くらいで手早くすみました。
バゲッジクレームでスーツケースを回収し、最初にトロムソに来た時と同じルートでバス停へ向かいます。2回目なので迷いはありません。トロムソ空港 (TOS) 空港
-
そうそう、このバス亭です。今回も42番に乗って行きます。電光掲示板があるので何分待ちかひと目で分かるのが良いですよね。
外はロングイェールビーンと比べてハッキリ暖かいです。 -
あ、空港シャトルバスだ。あちらのほうが荷物を下に収納できるので楽ですが、料金は高いです。混雑する時間帯ならあちらのほうが良いかもしれません。
-
14時45分。
エンターアマリエホテルに着きました。3日ぶりです。エンター アマリエ ホテル ホテル
-
朝たくさん食べたとはいえお腹がへってきました。昨日食べなかったワッフルを食べながら休憩します。
-
テレビをつけたら天気予報がやっていました。地図でスヴァ―ルバル諸島が別枠になっています。日本における沖縄みたいな表示の仕方です。よく見ると気温も本土と結構違います。
夕方が近いのでそろそろ出かけます。 -
海沿いの道を歩いているとクルーズ船に見たことがあるマークがありました。スヴァ―ルバルでツアーに参加した会社、フッティルーテン・スバールバル社のマークです。
トロムソからロフォーテン諸島、それとももしかしてスヴァ―ルバルまで行くのかな。 -
15時50分ごろ。
MS ポルスチェルナ(MS Polstjerna)にやってきました。かつて実際に使っていたアザラシ猟船が展示されています。周囲はガラス張りになっています。
入場料は60nok(約950円)。内部は外より気温が高くやや暑いです。受付の人たちも半袖でした。 -
船に乗ることができるので早速甲板に上がります。結構高さがあります。広さは漁船に乗ったことがないので分かりません。日本の一般的な漁船よりは大きいような気がします。
-
船首から船尾を眺めます。中央の白い部分が操舵室です。操舵室には舵があり触れることもできます。思ったより狭かったかな。
-
右側から再び船首を眺めます。ガラスの向こう側が建物なので雰囲気はでませんが、こうして歩き回れるのは面白いです。
-
船体中央のマストは長く、建物を突き出てしまっています。外から見えた柱はこれです。
-
操舵室の後ろにあるキッチンの様子です。左にはテーブルと椅子があり、狭いですが4人くらいで食事ができそうでした。
-
船体の両側には小型のボートが設置してあります。説明書きによると手漕ぎボート(ROWING BOAT)でした。仕留めたアザラシの運搬に使用されたとか。
下へおりる階段あるので行ってみます。 -
地下に下りてみると船体の下半分が見えます。見上げるようにして眺めるので、海の中にいるかのような感覚です。
周囲には昔のテントやスキー、ソリ、そして毛皮の防寒具などが展示してありました。 -
ここでは北極海を進む砕氷船の動画がかなりの倍速で流れていました。氷を割っては進み、時には迂回して進む姿が見ることができます。涼しいし静かなのでしばらく眺めていました。
-
奥にある階段を上って船首の目の前に出てきました。やはり前方から眺めたほうが格好良いですね。
-
外へ出て海を眺めると、ヨットがたくさん停泊していました。後ろの雪山と一緒に撮ると北極圏らしさが出ているでしょうか。
-
4日前に行った白い三角の北極教会も見えました。今日は寒くないし穏やかな風景です。
-
MS ポルスチェルナの右隣りにあるポラリアという水族館です。規模ややや小さめだそうです。隣のMSポルスチェルナの入場料のレシートを見せると、ポラリアの入場料が割引になるそうです。
17時で閉まってしまうので入館しませんでした。ポーラリア(北極圏水族館) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
数分歩いた場所にあるスーパーマーケット、ユーロスパーです。
大きめのスーパーも見てみたかったのでこちらに寄りました。お土産としてタラコペーストなどを購入。地球の歩き方にも載っているチューブ状のものです。
帰国した際に動物検疫の係りの方に持ち込んでも大丈夫か尋ねたら、しばらく調べた後でOKが出ました。意外なことにスモークサーモンも大丈夫だそうです。ただ、できれば現地で食べて持ってこないようにしてもらいたいとも言っていました。まあ、その立場だったらそうでしょうね。ユーロスパー (ストルガタ店) スーパー・コンビニ
-
この写真はどこで撮影したのかよく覚えていないけれど、おそらくStrandtorgetという公園です。面白い形の遊具があります。家族連れが多く、市民の憩いの場のようでした。
-
ホテルの近くにある教会(Tromsø Cathedral)です。
周囲が公園っぽく緑でおおわれていて、中央に教会が建っています。こんな近くに立派な教会があるとは気がつきませんでした。
この後、最寄りのスーパーのKIWI Fredrik Langes gateに行って晩御飯を買って帰りました。 -
サンドウィッチが食べたかったので、前に食べた卵サンドをまた買いました。あとは日本から持参したチョコレートバーでも食べておけば、たぶん大丈夫でしょう。こうして改めて見ると、もう少し食に興味を持った方が良いのかもしれません。
明日の飛行機のオンラインチェックインを済ませておきました。朝の便は8:05と早いので6時30分までには空港に着いておきたいです。やはり今日も早めに寝ます。おやすみなさい。
#6へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅
-
前の旅行記
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #5【スヴァールバル諸島でハイキング編】
2024/06/11~
ロングイェールビーン
-
次の旅行記
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #7【ヘルシンキ復路編】
2024/06/11~
ヘルシンキ
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #1【準備・ヘルシンキ編】
2024/06/11~
ヘルシンキ
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #2【トロムソ編】
2024/06/11~
トロムソ
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #3【スヴァールバル諸島に上陸編】
2024/06/11~
ロングイェールビーン
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #4【スヴァールバル諸島で遊覧船編】
2024/06/11~
ロングイェールビーン
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #5【スヴァールバル諸島でハイキング編】
2024/06/11~
ロングイェールビーン
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #6【トロムソ復路編】
2024/06/11~
トロムソ
-
ノルウェーで世界最北の町を体感する旅 #7【ヘルシンキ復路編】
2024/06/11~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エンター アマリエ ホテル
3.24
この旅行で行ったスポット
トロムソ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロムソ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ノルウェーで世界最北の町を体感する旅
0
38