2024/06/14 - 2024/06/17
610位(同エリア4048件中)
関連タグ
ちびさんぽさん
- ちびさんぽさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 34,962アクセス
- フォロワー10人
以前からチェコに行きたがっていた母。
いつかいつかと先延ばしにしていたら、コロナ禍に突入…。
母の年齢を考慮すると、体力的にもなるべく早めに行く方がいいなと思い、今年こそチェコへ行こう!と決めました。
私にとっては、19年ぶり2度目のプラハ。
どうせなら行ったことがない国にも寄りたいなと思い、フィンエアーを選択。乗り継ぎ地のヘルシンキも観光することに。
週末のヘルシンキは、教会のオープン時間に制限があり、思うように観光ができませんでしたが、食は日本人の口に合い、とても美味しかったです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
プラハからヘルシンキにやって来ました。
時計の針を1時間進めて…日本との時差はサマータイムで6時間。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
空港からは、リング・レイル・ラインでヘルシンキ中央駅へ。
乗車時間は約40分。リングレールライン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ヘルシンキ中央駅。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
装飾は控えめな感じ。
-
宿泊は、スカンディック・グランド・セントラル・ヘルシンキ。
中央駅のすぐ東隣に位置していて、とても便利。
ここもプラハと同じく、立地と口コミを参考に、旅行会社にお願いして指定しました。スカンディック グランド セントラル ヘルシンキ ホテル
-
元々は国鉄のオフィスだった建物。リノベーションし、数年前にホテルとしてオープンしたそう。
ロビーも北欧らしい雰囲気があります。 -
両サイドに部屋が並ぶ、長い廊下。
四方をこの廊下が囲むようなつくりになっていて、部屋の位置によってはエレベーターが遠いのが難点といえば難点。 -
部屋はコンパクトですが、洗練されていて居心地良し。
私は利用していませんが、宿泊者が利用できるサウナも館内にあります。 -
椅子もオシャレ♪
-
夕食は、ホテルから1キロくらい歩いたところにあるコルメ・クルーヌアというレストランへ。
コルメ クルーヌア 地元の料理
-
肩肘張らずに入りやすい雰囲気のお店。
予約はしていなかったけど、待たずに入ることができました。 -
ミートボールとマッシュポテト。
これがガイドブックに載っていて、美味しそうだなと思ってこちらのお店を選んだのですが、期待通りで本当に美味しかったです!
フィンランドはチップ要らずで、支払いもラク。 -
プラハもヘルシンキも、トラムが街を走る。
でも、建物の雰囲気は全然違う。 -
街中に普通にカモメがたくさん飛んでいて、食べ物を狙っています。
-
翌朝、ホテルの朝食会場へ。
「混雑するので時間予約してください」とチェックインのときにQRコードを渡され、そこから予約しました。
が、入口で特にチェックされることはなく。。スカンディック グランド セントラル ヘルシンキ ホテル
-
朝食を売りにしているホテルなだけあって、何食べても間違いありません。
特に、フィンランド名物のシナモンロール。
絶品でした!!これ食べるためにまた泊まりたいくらい。 -
カレリアパイというフィンランドのおやつ。
ミルク粥を生地で包んで焼いたもの。餅米のようにもちもちした食感でした。 -
ヨーグルトに甘酸っぱいベリーをかけて。
北欧はベリーが美味しいです。
しかし、このベリーにこの後泣かされることに… -
隣のテーブルを片付けていたウェイターさんが、お皿を派手に落としました。
そして、残っていたらしいベリーが大量に私のジーンズとスニーカーにかかりました…。
よりによって、淡いブルーのジーンズと白スニーカー(^^;)
ウェイターさんはもちろん謝ってくれましたが、オロオロしていて気の毒になり、大丈夫です、と言ってしまいました。
急いで部屋に戻り洗濯。ほぼほぼ染みにならずに取れました。
まぁこれも思い出ということで(笑) -
この日はまず、ウスペンスキー大聖堂へ。
ロシア正教の教会。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ガイドブックでは、土曜日も午前中から内部見学できるとあったのですが、残念ながら閉まっていました。
-
トラムを乗り継ぎ、テンペリアウキオ教会へ。
岩山をくり抜いて造られた教会。
ここも中に入れる時間がガイドブックと異なっていて入れず…テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
この岩の下が教会。
-
続いて、ヘルシンキ市立美術館。
-
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンのフレスコ画があります。
日本語の解説もありました。 -
すみっこに、ひっそりムーミンが!
-
もう一枚のフレスコ画には、トーベ自身も登場。
-
撮影コーナーかな。
-
この美術館は、ジェンダーレストイレでした。
トーベ・ヤンソンが同性愛者だったため、というのもあるのかもしれません。 -
ヘルシンキでは、LGBTへの理解が進んでいるのか、象徴であるレインボーの旗をよく見かけました。
ちょうど6月はLGBTプライド月間。
デパート、ストックマンの入口もレインボー。ストックマン 百貨店・デパート
-
ストックマンのお隣、アカデミア書店。
フィンランドの建築家でありデザイナーでもある、アアルトが手がけた建物。アカデミア書店 専門店
-
その中にある、カフェ・アアルトで休憩。
カフェ アアルト カフェ
-
中にジャムが入ったドーナツをいただきました。
-
アアルトこだわりの照明。
-
カンピ礼拝堂。
ショッピングモールなどがあるエリアに突如現れます。
ここも中に入れず、ショック。。。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
変わった広場。
地下はアモス・レックスという美術館だそう。アモス レックス 博物館・美術館・ギャラリー
-
エスプラナーディ公園。
エスプラナーディ公園 広場・公園
-
ヘルシンキ大聖堂前のカフェで、サーモンスープを。
ごろごろジャガイモとサーモンで、スープといっても満足感あり。
今回ヘルシンキで食べたものは、全てハズレ無しで美味しかったです☆
気になりつつも挑戦できなかったものは、スーパーでよく見かけた真っ黒のお菓子たち。
サルミアッキというもので、独特の味がするそうです。見た目からまずトライする勇気が出ず。カフェ エンゲル カフェ
-
ジブリ「君たちはどう生きるか」のポスターを発見。
ジブリは世界に誇る日本の文化。 -
ヘルシンキ大聖堂。
一部修復中。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
ドーム屋根がかわいい。
-
階段を登って、上から広場を眺める。
-
マーケット広場あたり。
-
めっちゃこっち見てる。
-
旅行前に映画「かもめ食堂」を見ました。
ヘルシンキは、本当にカモメ大国でした。 -
夜8時。
月もかすかに見えますが、普通に真昼の明るさ。 -
夜10時。まだ十分明るい。
プラハよりさらに日が長く、日の入りは23時前。
感覚狂う。 -
スーパーで、マリメッコのペーパーナプキンをたくさん購入。
行く店によって柄が異なるので、中央駅周辺のスーパーをハシゴしました。 -
最終日。
午後には空港へ向かいますが、午前中時間があったので、Oodiへ。オーディ ヘルシンキ中央図書館 観光名所
-
不思議なデザインの図書館。
-
ここでお気に入りの本を読んでゆっくりするのもいいな。
-
復路のヘルシンキ→関空は、往路とは異なるルートでした。
ウクライナ、ロシアなどの上空を避けて飛んでいきます。 -
無事、関空到着。
預け荷物の受け取りがえらいことに…
訪日外国人の方は入国審査で長蛇の列に並んでいるため、なかなか受け取りに来ません。なので、空港の係員が出てくるスーツケースを次々降ろして並べていきます。
そうしないと、次の便の荷物をベルトに乗せることができないという状況。
完全にキャパオーバー。
先日、関空の発着枠拡大のニュースが流れていたけど、大丈夫なんでしょうか。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024プラハ&ヘルシンキ
0
53