軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家からはどうにも遠くてなかなか足が向かなかった軽井沢ですが、<br />昨夏二十数年ぶりに訪れたところ、とても快適な滞在でした<br /><br />今年も行きたいねと、春に納車された家内の車の足慣らしも兼ねて<br />コンサートやピッキオ野鳥観察など、滞在中の計画を立てていましたが、<br />シドニーから一時帰国する長女が合流すると言いだして、<br />夫婦旅行から親子旅行へと変わることになりました<br /><br />滞在中、地元静岡は全国一の酷暑日を2度記録したりして、<br />全国的に熱波に見舞われていましたが、<br />軽井沢は日陰にさえいればとても心地よい風に吹かれて快適でした<br />やはり夏は標高の高いところが良いですね(^▽^)/<br /><br />今回はそれなりに晴天にも恵まれ、<br />前回ちゃんと見られなかった浅間山の山頂も見ることが出来ましたし、<br />さらに好感度がアップした軽井沢をなるべく早く再訪したいと思いながら、<br />灼熱の静岡への帰路に着くのでした<br /><br />あ~、帰りたくなかった!<br /><br />では、旅行記に入ります

初夏の軽井沢は大賀ホールコンサートとピッキオで 2024

25いいね!

2024/07/05 - 2024/07/08

678位(同エリア2939件中)

2

120

wfcyy704

wfcyy704さん

この旅行記スケジュールを元に

我が家からはどうにも遠くてなかなか足が向かなかった軽井沢ですが、
昨夏二十数年ぶりに訪れたところ、とても快適な滞在でした

今年も行きたいねと、春に納車された家内の車の足慣らしも兼ねて
コンサートやピッキオ野鳥観察など、滞在中の計画を立てていましたが、
シドニーから一時帰国する長女が合流すると言いだして、
夫婦旅行から親子旅行へと変わることになりました

滞在中、地元静岡は全国一の酷暑日を2度記録したりして、
全国的に熱波に見舞われていましたが、
軽井沢は日陰にさえいればとても心地よい風に吹かれて快適でした
やはり夏は標高の高いところが良いですね(^▽^)/

今回はそれなりに晴天にも恵まれ、
前回ちゃんと見られなかった浅間山の山頂も見ることが出来ましたし、
さらに好感度がアップした軽井沢をなるべく早く再訪したいと思いながら、
灼熱の静岡への帰路に着くのでした

あ~、帰りたくなかった!

では、旅行記に入ります

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 最近の旅行はいつもですが、午後から休暇を取って出発です<br />まずは前泊地の蓼科へ向かいます<br /><br />高速道路を乗り継いで八ヶ岳PAでひとやすみ<br />納車から3ヶ月、運転にも慣れてきました

    最近の旅行はいつもですが、午後から休暇を取って出発です
    まずは前泊地の蓼科へ向かいます

    高速道路を乗り継いで八ヶ岳PAでひとやすみ
    納車から3ヶ月、運転にも慣れてきました

    八ヶ岳パーキングエリア 道の駅

  • 諏訪ICを降り、メルヘン街道から予約したレストランへ向かいます<br /><br />車窓から見える八ヶ岳の新緑が夕陽に映えてきれいです

    諏訪ICを降り、メルヘン街道から予約したレストランへ向かいます

    車窓から見える八ヶ岳の新緑が夕陽に映えてきれいです

    メルヘン街道 自然・景勝地

  • 到着しました<br />ビーナスライン沿いにあるイタリアンレストラン<br />『the Switchback TATESHiNA 薪窯料理と山歩き』初めての訪問です<br /><br />周辺の別荘族にも人気のレストランのようです

    到着しました
    ビーナスライン沿いにあるイタリアンレストラン
    『the Switchback TATESHiNA 薪窯料理と山歩き』初めての訪問です

    周辺の別荘族にも人気のレストランのようです

    スイッチバック グルメ・レストラン

  • 予約必須とのクチコミで事前予約しましたが、<br />7月上旬の金曜日のディナー時間は空いています

    予約必須とのクチコミで事前予約しましたが、
    7月上旬の金曜日のディナー時間は空いています

  • まずはスタッフおススメの、レタス丸ごと窯焼き<br />モッツァレラチーズとアンチョビの塩味が効いています<br /><br />フォッカチャのトーストで、残ったトマトソースをきれいにいただきました

    まずはスタッフおススメの、レタス丸ごと窯焼き
    モッツァレラチーズとアンチョビの塩味が効いています

    フォッカチャのトーストで、残ったトマトソースをきれいにいただきました

  • 次にマルゲリータです、チーズ料理が重なってしまいましたが、<br />モッツァレラチーズの質が良いので気になりません<br /><br />ピザ生地はふかふか!

    次にマルゲリータです、チーズ料理が重なってしまいましたが、
    モッツァレラチーズの質が良いので気になりません

    ピザ生地はふかふか!

  • そして季節野菜の窯焼き<br />どれも素材の良さを感じます<br /><br />バーニャカウダソースがうまい!

    そして季節野菜の窯焼き
    どれも素材の良さを感じます

    バーニャカウダソースがうまい!

  • 余裕があれば人気の蓼科牛Tボーンステーキへとなるのですがギブアップ<br />デザートとコーヒーとなりました<br /><br />スイーツは練乳で作られているブラジル風プリン<br /><br />どの料理もとっても美味しく、クチコミ評価が高いのも納得です<br />スタッフ皆さんとてもフレンドリーで、気持ちの良い晩御飯タイムでした<br /><br />そろそろ今夜のホテルへ行かないと

    余裕があれば人気の蓼科牛Tボーンステーキへとなるのですがギブアップ
    デザートとコーヒーとなりました

    スイーツは練乳で作られているブラジル風プリン

    どの料理もとっても美味しく、クチコミ評価が高いのも納得です
    スタッフ皆さんとてもフレンドリーで、気持ちの良い晩御飯タイムでした

    そろそろ今夜のホテルへ行かないと

  • お店を出てビーナスラインからホテルへ向かう途中<br />こんな感じで至るところに鹿がいました<br /><br />轢かないよう、気をつけて走ります

    お店を出てビーナスラインからホテルへ向かう途中
    こんな感じで至るところに鹿がいました

    轢かないよう、気をつけて走ります

    ビーナスライン 自然・景勝地

  • ホテルへ到着、女神湖畔のAMBIENT蓼科ホテルです<br />バブル期に開業したホテルですが、内装は改装しているのできれいです<br /><br />法人会員の利用で、長野方面の旅行ではちょくちょく利用しています

    ホテルへ到着、女神湖畔のAMBIENT蓼科ホテルです
    バブル期に開業したホテルですが、内装は改装しているのできれいです

    法人会員の利用で、長野方面の旅行ではちょくちょく利用しています

    ホテルアンビエント蓼科 宿・ホテル

  • まずは部屋へ<br />宿泊棟は3階建て、部屋までなが~い廊下を歩きます

    まずは部屋へ
    宿泊棟は3階建て、部屋までなが~い廊下を歩きます

  • 窓に足を向けたベット配置のツインルームです<br />

    窓に足を向けたベット配置のツインルームです

  • 会員制でもエクシブのような高級感はありません<br />あくまで、われわれ会社員がお財布を気にせず使えるレベルです

    会員制でもエクシブのような高級感はありません
    あくまで、われわれ会社員がお財布を気にせず使えるレベルです

  • バブル期のホテルなので、もちろん水回りは3点式<br />温泉大浴場があるので、お風呂はいつも使いません

    バブル期のホテルなので、もちろん水回りは3点式
    温泉大浴場があるので、お風呂はいつも使いません

  • 今日は結婚記念日ですと事前にホテルへ伝えたら、<br />こんなうれしいサービスがありました

    今日は結婚記念日ですと事前にホテルへ伝えたら、
    こんなうれしいサービスがありました

  • 週末は星空観察会をやっているようなので参加したいと思います

    週末は星空観察会をやっているようなので参加したいと思います

  • ホテルの明かりが無いところまで移動します

    ホテルの明かりが無いところまで移動します

  • 雲が無く澄んだところではとてもきれいに星が見られます<br />写真の数倍の星が見えた夜空でした<br /><br />ホテルの星空案内人の説明で、素敵な時間を過ごせました

    雲が無く澄んだところではとてもきれいに星が見られます
    写真の数倍の星が見えた夜空でした

    ホテルの星空案内人の説明で、素敵な時間を過ごせました

  • 朝です<br />部屋から見える女神湖で心癒されます<br /><br />今日は曇・一時雨のようです

    朝です
    部屋から見える女神湖で心癒されます

    今日は曇・一時雨のようです

    女神湖 自然・景勝地

  • 朝食をつけているので、ホテルフロント前を通りビュッフェ会場へ

    朝食をつけているので、ホテルフロント前を通りビュッフェ会場へ

  • 団体客が入る前にいい席を取らなきゃ!

    団体客が入る前にいい席を取らなきゃ!

  • 中央に料理が置かれた台を取り囲むようにテーブルが配置されています<br />サラダ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ等、<br />まぁ普通のビュッフェです<br /><br />蓼科らしいと言えば、お蕎麦とおいしい牛乳があります

    中央に料理が置かれた台を取り囲むようにテーブルが配置されています
    サラダ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ等、
    まぁ普通のビュッフェです

    蓼科らしいと言えば、お蕎麦とおいしい牛乳があります

  • 朝食はこんな感じです<br />蓼科へ来ると、ついつい牛乳を取ってしまいますが、<br />蕎麦と朝粥との食べ合わせは、良くないですね

    朝食はこんな感じです
    蓼科へ来ると、ついつい牛乳を取ってしまいますが、
    蕎麦と朝粥との食べ合わせは、良くないですね

  • 出発時間となりました<br />今日は午後2時開演の大賀ホールコンサートがメインイベント!

    出発時間となりました
    今日は午後2時開演の大賀ホールコンサートがメインイベント!

  • バブル期の建築なので、こんなチャペルもあるホテルです

    バブル期の建築なので、こんなチャペルもあるホテルです

    ホテルアンビエント蓼科 宿・ホテル

  • さて、軽井沢へ・・・・<br /><br />東京から新幹線で来る長女を駅でピックアップしなきゃ

    さて、軽井沢へ・・・・

    東京から新幹線で来る長女を駅でピックアップしなきゃ

  • 蓼科から軽井沢まで約1時間半のドライブでした<br />長女とも合流、新幹線なら1時間程度なんですね<br /><br />これからコンサート開演時間までは旧軽井沢周辺を散策します

    蓼科から軽井沢まで約1時間半のドライブでした
    長女とも合流、新幹線なら1時間程度なんですね

    これからコンサート開演時間までは旧軽井沢周辺を散策します

    軽井沢駅

  • まずは、軽井沢ユニオンチャーチ<br />土曜日の午前10時半ですが誰もいません<br /><br />観光施設では無いしね(^^;;

    まずは、軽井沢ユニオンチャーチ
    土曜日の午前10時半ですが誰もいません

    観光施設では無いしね(^^;;

    軽井沢ユニオンチャーチ 寺・神社・教会

  • 礼拝堂内部は、あたりまえですが厳かです<br /><br />ヴォーリズの設計との事ですが、<br />近江八幡に数多く残されている建物とはまた違った感じです<br />

    礼拝堂内部は、あたりまえですが厳かです

    ヴォーリズの設計との事ですが、
    近江八幡に数多く残されている建物とはまた違った感じです

  • ユニオンチャーチの北側には軽井沢会テニスコート<br />ここのクラブハウスもヴォーリーズの設計だそうです<br /><br />優雅にテニスしている人がいます<br />ここの会員になれる人ってどんな人だろう

    ユニオンチャーチの北側には軽井沢会テニスコート
    ここのクラブハウスもヴォーリーズの設計だそうです

    優雅にテニスしている人がいます
    ここの会員になれる人ってどんな人だろう

    軽井沢会テニスコート 名所・史跡

  • テニスコートから路地を抜けて旧軽銀座の通りに出ました<br />午前中はまだまだ人出が少ないです

    テニスコートから路地を抜けて旧軽銀座の通りに出ました
    午前中はまだまだ人出が少ないです

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

  • そのまま、また路地を歩いて軽井沢聖パウロカトリック教会へ来ました<br />こちらはレーモンドの設計です<br /><br />お祈りする人以外は入場は禁止と書いてあり、外観見るだけにします<br />

    そのまま、また路地を歩いて軽井沢聖パウロカトリック教会へ来ました
    こちらはレーモンドの設計です

    お祈りする人以外は入場は禁止と書いてあり、外観見るだけにします

    聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

  • 少し早いけどランチ!<br />『旧軽井沢うどんカフェ・造田製麺所』さんです<br />ヴィーガンの長女がGoogle検索でランチ場所に決定<br /><br />教会前の道を歩いてすぐのところ、空いていました<br />

    少し早いけどランチ!
    『旧軽井沢うどんカフェ・造田製麺所』さんです
    ヴィーガンの長女がGoogle検索でランチ場所に決定

    教会前の道を歩いてすぐのところ、空いていました

  • Google評価4.7から、どんなお店かと来てみましたが、<br />外観・内部共にか~なりのチープ感、悪いわけではありません<br /><br />でも、大丈夫だろうか(^_^;)

    Google評価4.7から、どんなお店かと来てみましたが、
    外観・内部共にか~なりのチープ感、悪いわけではありません

    でも、大丈夫だろうか(^_^;)

  • 家内と長女は、たまごうどん<br />たしか900円超え!(◎_◎;)

    家内と長女は、たまごうどん
    たしか900円超え!(◎_◎;)

  • 僕はかけうどんに鰹節のトッピング<br />これで1200円の軽井沢価格!(◎_◎;)<br /><br />コシがあり、のど越しもよいうどんで出汁が効いていますが、<br />◯◯製麺との違いがわかりません?<br /><br />うどんの評価をする舌を持たない家族でした(^^ゞ

    僕はかけうどんに鰹節のトッピング
    これで1200円の軽井沢価格!(◎_◎;)

    コシがあり、のど越しもよいうどんで出汁が効いていますが、
    ◯◯製麺との違いがわかりません?

    うどんの評価をする舌を持たない家族でした(^^ゞ

  • うどんランチ終わって、旧軽銀座へ戻って散策です<br />まずは浅野屋さん

    うどんランチ終わって、旧軽銀座へ戻って散策です
    まずは浅野屋さん

  • 土曜日のランチ時、行列かと思いきや空いています<br />どうせ軽井沢価格なら、こっちでランチが良かったなぁ~<br /><br />長女はコロッケ買ってパクついてました

    土曜日のランチ時、行列かと思いきや空いています
    どうせ軽井沢価格なら、こっちでランチが良かったなぁ~

    長女はコロッケ買ってパクついてました

  • そのまま駅方面に歩いて『沢村本店』です<br />新宿店スタッフのキビキビとした動きが素晴らしく『沢村』のファンになりました<br /><br />昨夏はここでランチしましたね

    そのまま駅方面に歩いて『沢村本店』です
    新宿店スタッフのキビキビとした動きが素晴らしく『沢村』のファンになりました

    昨夏はここでランチしましたね

    ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

  • 相変わらず、美味しそうなパンが並んでいます<br /><br />パイをお土産に購入!

    相変わらず、美味しそうなパンが並んでいます

    パイをお土産に購入!

  • ユニオンチャーチ近くの駐車場へ戻る途中の『アトリエ・ド・フロマージュ』です<br /><br />まだきれいなお店、出来たばかりなのかな?

    ユニオンチャーチ近くの駐車場へ戻る途中の『アトリエ・ド・フロマージュ』です

    まだきれいなお店、出来たばかりなのかな?

    アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢チーズスイーツの店 グルメ・レストラン

  • チーズやケーキが売られています<br /><br />ピザ用モッツァレラチーズを買いました<br />帰宅後、朝のピザトーストに使っていますがとても美味しいです!<br />

    チーズやケーキが売られています

    ピザ用モッツァレラチーズを買いました
    帰宅後、朝のピザトーストに使っていますがとても美味しいです!

  • 旧軽銀座の散策を終え、コンサートの開場時間となりました<br />入場待ちで行列になっています

    旧軽銀座の散策を終え、コンサートの開場時間となりました
    入場待ちで行列になっています

    軽井沢大賀ホール 名所・史跡

  • 故大賀典雄ソニー名誉会長の私財で建てられたこのホールでのコンサートを聴きたいと思っていました<br /><br />鹿島建設さんの設計・施工で、<br />国内の優秀な建築作品を表彰する建築業協会賞を2006年に受賞されています

    故大賀典雄ソニー名誉会長の私財で建てられたこのホールでのコンサートを聴きたいと思っていました

    鹿島建設さんの設計・施工で、
    国内の優秀な建築作品を表彰する建築業協会賞を2006年に受賞されています

  • 今日は千住真理子さんのバイオリンリサイタル!<br /><br />問合わせた段階でチケットは残り4枚、2階席で親子3人はバラバラで座ります

    今日は千住真理子さんのバイオリンリサイタル!

    問合わせた段階でチケットは残り4枚、2階席で親子3人はバラバラで座ります

  • 彼女、確か同じ歳<br />小学生のころからTV出演も多く、天才バイオリニストと言われていました<br /><br />クラシックパンフの写真、もちろん元々美しいですが、<br />誰しも少~し若い頃のものを使いますね(^_^;)<br /><br />日本画家の千住博と作曲家千住明の2人がお兄さん、芸術家兄弟です

    彼女、確か同じ歳
    小学生のころからTV出演も多く、天才バイオリニストと言われていました

    クラシックパンフの写真、もちろん元々美しいですが、
    誰しも少~し若い頃のものを使いますね(^_^;)

    日本画家の千住博と作曲家千住明の2人がお兄さん、芸術家兄弟です

  • 大賀ホールは定員824人の小ホール<br />音響最優先で計画された五角形状のホールは独特です<br /><br />ピアノ伴奏によるリサイタルがそろそろ始まります

    大賀ホールは定員824人の小ホール
    音響最優先で計画された五角形状のホールは独特です

    ピアノ伴奏によるリサイタルがそろそろ始まります

  • 休憩を挟んだ約2時間の公演終了です<br /><br />バイオリンとピアノだけのコンサートでしたが、<br />居眠りせず楽しむことが出来ました<br /><br />コンサート中は撮影・録画共に禁止なので、すみませんm(__)m<br /><br />舞台側2階から客席を眺めながらホールを出ます

    休憩を挟んだ約2時間の公演終了です

    バイオリンとピアノだけのコンサートでしたが、
    居眠りせず楽しむことが出来ました

    コンサート中は撮影・録画共に禁止なので、すみませんm(__)m

    舞台側2階から客席を眺めながらホールを出ます

  • アンコールは3曲でした、モンティのチャルダッシュで〆!<br /><br />きっと決まってるアンコール曲なんだし、<br />もう少しきれいに書けばいいのにと、いつも思います

    アンコールは3曲でした、モンティのチャルダッシュで〆!

    きっと決まってるアンコール曲なんだし、
    もう少しきれいに書けばいいのにと、いつも思います

  • 大賀ホールを出て、<br />夕飯時間まで、長女希望で向かいの安東美術館1階のHARIOcafeで一服<br /><br />美術館はまもなく閉館時間です

    大賀ホールを出て、
    夕飯時間まで、長女希望で向かいの安東美術館1階のHARIOcafeで一服

    美術館はまもなく閉館時間です

    軽井沢安東美術館 美術館・博物館

  • 珈琲・紅茶道具専門店のHARIOcafeは<br />白基調のすっきりとした店内です<br /><br />軽井沢マダムが数人でおしゃべりしています

    珈琲・紅茶道具専門店のHARIOcafeは
    白基調のすっきりとした店内です

    軽井沢マダムが数人でおしゃべりしています

  • こんな感じで、コーヒーが出てきました<br />口当たりスッキリの薄味です<br /><br />これも我が家の舌では、コンビニコーヒーとの違いが判りません(^^ゞ

    こんな感じで、コーヒーが出てきました
    口当たりスッキリの薄味です

    これも我が家の舌では、コンビニコーヒーとの違いが判りません(^^ゞ

  • さて夕飯時間となりました<br />今夜はいつも行列の『川上庵本店』を予約しています<br /><br />ランチほどではないけど、待っているお客さんが数組<br />やはり予約しておいてよかったです

    さて夕飯時間となりました
    今夜はいつも行列の『川上庵本店』を予約しています

    ランチほどではないけど、待っているお客さんが数組
    やはり予約しておいてよかったです

    軽井沢 川上庵 本店 グルメ・レストラン

  • 長女と僕は天せいろ<br /><br />でっかな海老天に惹かれます

    長女と僕は天せいろ

    でっかな海老天に惹かれます

  • 家内は暖かいそばです

    家内は暖かいそばです

  • 山芋とおもちの揚げ出しもお願いしました

    山芋とおもちの揚げ出しもお願いしました

  • あと、だし巻き玉子です<br /><br />皆さんの旅行記のようにアルコールはありません(^^ゞ

    あと、だし巻き玉子です

    皆さんの旅行記のようにアルコールはありません(^^ゞ

  • 写真はお店の人に撮ってもらいました<br /><br />結局、うどんも蕎麦も好みですね<br />松本城周辺の蕎麦屋さんの方が好きかな・・・・<br />

    写真はお店の人に撮ってもらいました

    結局、うどんも蕎麦も好みですね
    松本城周辺の蕎麦屋さんの方が好きかな・・・・

  • 夕飯が終わり、ようやくホテルのチェックイン<br />今回は『ザ・プリンス軽井沢』へ2泊、AMEXフリーステイギフトの利用です<br /><br />ギフト使用期限が近くなったのと、<br />軽井沢の夏の週末は、価格が跳ね上がるのでここで使うとしました<br /><br />でも長女分の追加と連泊代は別払いです

    夕飯が終わり、ようやくホテルのチェックイン
    今回は『ザ・プリンス軽井沢』へ2泊、AMEXフリーステイギフトの利用です

    ギフト使用期限が近くなったのと、
    軽井沢の夏の週末は、価格が跳ね上がるのでここで使うとしました

    でも長女分の追加と連泊代は別払いです

    ザ・プリンス軽井沢 宿・ホテル

    ザ・プリンスの貫禄を醸し出す、エリア最奥のホテルです by wfcyy704さん
  • 洗練されたホテルが続々と開業する軽井沢では、<br />『ザ・プリンス軽井沢』は、ホテル重視族にはもう選ばれないのでしょう<br />4トラ旅行記でもなかなか出てきません<br /><br />でも故清家清の設計で1982年開業、建築業協会賞も受賞しているこのホテル<br />エントランスからロビーの貫禄は十分です<br /><br />大改装されてしまってからでは遅いので、体験したかったのも理由です

    洗練されたホテルが続々と開業する軽井沢では、
    『ザ・プリンス軽井沢』は、ホテル重視族にはもう選ばれないのでしょう
    4トラ旅行記でもなかなか出てきません

    でも故清家清の設計で1982年開業、建築業協会賞も受賞しているこのホテル
    エントランスからロビーの貫禄は十分です

    大改装されてしまってからでは遅いので、体験したかったのも理由です

  • プリンスホテルは、どこもスタッフのホスピタリティが高いと思います<br /><br />マリオット・ヒルトン・ハイアット等ももちろん良いのですが、<br />まぁ海外で利用すればよいので、国内旅行は落ち着いたプリンスも悪くないです

    プリンスホテルは、どこもスタッフのホスピタリティが高いと思います

    マリオット・ヒルトン・ハイアット等ももちろん良いのですが、
    まぁ海外で利用すればよいので、国内旅行は落ち着いたプリンスも悪くないです

  • このホテルも3階建て<br />トリプル利用が出来るのは1階ガーデンツインだけでした<br /><br />長い屋外廊下を進みます

    このホテルも3階建て
    トリプル利用が出来るのは1階ガーデンツインだけでした

    長い屋外廊下を進みます

  • 屋外廊下は駐車場に直結、フロントを通らずに外出できて便利です

    屋外廊下は駐車場に直結、フロントを通らずに外出できて便利です

  • 予約したガーデンツイン40㎡、寝室は広くありません<br />エキストラベットが窓側に向いていました<br /><br />テーブルにプラチナメンバー特典のプレゼントと<br />家内の誕生月プレゼントが置かれていました

    予約したガーデンツイン40㎡、寝室は広くありません
    エキストラベットが窓側に向いていました

    テーブルにプラチナメンバー特典のプレゼントと
    家内の誕生月プレゼントが置かれていました

  • 窓側から入口方向<br />クラッシック感が押し寄せます、TVの古さもご愛敬(^^ゞ

    窓側から入口方向
    クラッシック感が押し寄せます、TVの古さもご愛敬(^^ゞ

  • 洗面は独立、アメニティが脇にありました

    洗面は独立、アメニティが脇にありました

  • こんなアメニティが3人分です

    こんなアメニティが3人分です

  • お風呂もクラッシック、造り付けです<br />トイレを取り忘れましたが、同様です(^^ゞ<br /><br />プリンスウエストとイーストのスパが使えるので、<br />お風呂は使いません

    お風呂もクラッシック、造り付けです
    トイレを取り忘れましたが、同様です(^^ゞ

    プリンスウエストとイーストのスパが使えるので、
    お風呂は使いません

  • ガーデンツインはキッチンが付いています<br /><br />奥に見えるのはネスプレッソ

    ガーデンツインはキッチンが付いています

    奥に見えるのはネスプレッソ

  • 窓からはゴルフ場の池が・・・<br /><br />全室浅間山に向いているので、天気が良ければ見られるそうです

    窓からはゴルフ場の池が・・・

    全室浅間山に向いているので、天気が良ければ見られるそうです

  • さて、そろそろスパへ<br /><br />プリンスエリアの循環バスで、イーストのスパへ行ってみます

    さて、そろそろスパへ

    プリンスエリアの循環バスで、イーストのスパへ行ってみます

  • バス到着まで時間があったので、<br />ロビー直結の宿泊者用ラウンジで時間待ち<br /><br />アルコール・ソフトドリンクのみですが、<br />ちょっとした休憩に便利なので多くの宿泊客が集まってきます

    バス到着まで時間があったので、
    ロビー直結の宿泊者用ラウンジで時間待ち

    アルコール・ソフトドリンクのみですが、
    ちょっとした休憩に便利なので多くの宿泊客が集まってきます

  • イーストのフォレスト ホット スプリング『ONSEN』の間取りです<br />圧倒的に女性重視のスパになっています<br /><br />差別だ・・・・・

    イーストのフォレスト ホット スプリング『ONSEN』の間取りです
    圧倒的に女性重視のスパになっています

    差別だ・・・・・

  • と、ひがんでいても仕方が無いので、暖簾をくぐります<br /><br />ひとっ風呂浴びて、今日はこれでお休みです(-_-)zzz

    と、ひがんでいても仕方が無いので、暖簾をくぐります

    ひとっ風呂浴びて、今日はこれでお休みです(-_-)zzz

  • 翌朝、朝食会場のメインレストラン『ボーセジュール』です<br /><br />プラチナメンバーだと、朝食無料なのでありがたいです

    翌朝、朝食会場のメインレストラン『ボーセジュール』です

    プラチナメンバーだと、朝食無料なのでありがたいです

    ボーセジュール グルメ・レストラン

  • 2階のフロントとつながる階段がダイナミック

    2階のフロントとつながる階段がダイナミック

  • 朝食はビュッフェではありません洋定食です<br />卵料理のスタイルだけ選べます<br /><br />どっかと座って過ごせる朝ごはんがいいですね

    朝食はビュッフェではありません洋定食です
    卵料理のスタイルだけ選べます

    どっかと座って過ごせる朝ごはんがいいですね

  • で、オムレツにしました<br /><br />やはりプロが作ると見た目から違います<br />香り高く、美味しい

    で、オムレツにしました

    やはりプロが作ると見た目から違います
    香り高く、美味しい

  • そろそろお出かけ時間<br /><br />今日は星野エリアの『ピッキオ』でネイチャーウォッチング!

    そろそろお出かけ時間

    今日は星野エリアの『ピッキオ』でネイチャーウォッチング!

  • 途中『沢村ロースタリー』でコーヒーをテイクアウト

    途中『沢村ロースタリー』でコーヒーをテイクアウト

    沢村ロースタリー 軽井沢 グルメ・レストラン

  • 長女の希望で寄りましたが、味と香りは今一つ<br /><br />我が家は安定の『タリーズ』派です

    長女の希望で寄りましたが、味と香りは今一つ

    我が家は安定の『タリーズ』派です

  • 星野エリアへ向かう途中『浅間山』がきれいに見えます<br /><br />昨夏は晴天でも山頂が雲隠れしていたので感激!

    星野エリアへ向かう途中『浅間山』がきれいに見えます

    昨夏は晴天でも山頂が雲隠れしていたので感激!

    浅間山 自然・景勝地

  • ピッキオへ到着!<br />『野鳥の森ネイチャーウォッチング』をネットから申し込んでます<br /><br />我が家以外に若いご夫婦、中国人観光客と、11名が参加<br />午前10時スタートで、約2時間の散策となります

    ピッキオへ到着!
    『野鳥の森ネイチャーウォッチング』をネットから申し込んでます

    我が家以外に若いご夫婦、中国人観光客と、11名が参加
    午前10時スタートで、約2時間の散策となります

    ピッキオ 自然・景勝地

  • こんなフィールドノートと筆記用具を持って出発<br /><br />別料金の双眼鏡を1つ借りました<br />持参すればよかったです

    こんなフィールドノートと筆記用具を持って出発

    別料金の双眼鏡を1つ借りました
    持参すればよかったです

  • ピッキオの案内人と共に野鳥の森へ入ります<br /><br />目につく野草や昆虫を見つけると立ち止まって説明してくれるので、先ほどのノートに書き留めます<br /><br />森林へ入ってだんだん涼しくなり、心地よい散策が進みます

    ピッキオの案内人と共に野鳥の森へ入ります

    目につく野草や昆虫を見つけると立ち止まって説明してくれるので、先ほどのノートに書き留めます

    森林へ入ってだんだん涼しくなり、心地よい散策が進みます

  • これは、アジサイだそうです

    これは、アジサイだそうです

  • ここでは、けもの道に設置したカメラ映像をタブレットで見せてくれました<br /><br />タヌキ、鹿、熊など、ひと気が無くなると夜昼問わず動物たちが通るのがわかります<br /><br />熊も出るのか・・・と心配になりますが、<br />ピッキオは野鳥の森周辺で熊と人が共生できるよう、<br />ベアードックという特別な訓練をした犬を使った保護活動を続けているそうです<br />https://npo.picchio.jp/dog/

    ここでは、けもの道に設置したカメラ映像をタブレットで見せてくれました

    タヌキ、鹿、熊など、ひと気が無くなると夜昼問わず動物たちが通るのがわかります

    熊も出るのか・・・と心配になりますが、
    ピッキオは野鳥の森周辺で熊と人が共生できるよう、
    ベアードックという特別な訓練をした犬を使った保護活動を続けているそうです
    https://npo.picchio.jp/dog/

  • 2時間の散策が終わり、ビジターセンターへ<br /><br />ピッキオは、多くのネイチャーツアーを行っています<br />夜は、空飛ぶムササビツアーもあるようです<br /><br />また季節を変えて、再訪したいと思います<br /><br />楽しいツアーの案内人は伝田さん<br />いろいろ勉強になりました、ありがとうございました

    2時間の散策が終わり、ビジターセンターへ

    ピッキオは、多くのネイチャーツアーを行っています
    夜は、空飛ぶムササビツアーもあるようです

    また季節を変えて、再訪したいと思います

    楽しいツアーの案内人は伝田さん
    いろいろ勉強になりました、ありがとうございました

  • 星野エリアを離れて、お昼ごはんです<br />『軽井沢コモングラウンズ』の一画にある『OSOBAR』さんです<br /><br />またお蕎麦(^^ゞ<br />軽井沢では蕎麦三昧で、との長女の希望に家内と共に引きずられています

    星野エリアを離れて、お昼ごはんです
    『軽井沢コモングラウンズ』の一画にある『OSOBAR』さんです

    またお蕎麦(^^ゞ
    軽井沢では蕎麦三昧で、との長女の希望に家内と共に引きずられています

    OSOBAR グルメ・レストラン

  • 春菊の天ぷらそばとキノコの天ぷらそば<br /><br />若い子には、こーゆーのが映えるって言うんですかね?<br />川上庵もそうですがゆで過ぎで柔らかい蕎麦です<br /><br />何度も言いますが、やはり松本城周辺の蕎麦屋のほうが好きです

    春菊の天ぷらそばとキノコの天ぷらそば

    若い子には、こーゆーのが映えるって言うんですかね?
    川上庵もそうですがゆで過ぎで柔らかい蕎麦です

    何度も言いますが、やはり松本城周辺の蕎麦屋のほうが好きです

  • 『軽井沢コモングラウンズ』は、<br />TSUTAYAが青山学院女子短期大学の中軽井沢寮をリノベしたんだそうです<br /><br />ハルニレテラスのような複合施設ですが、本屋メインなだけに<br />商売っぽさが無く、外国人客も少なくて居心地はいいですね

    『軽井沢コモングラウンズ』は、
    TSUTAYAが青山学院女子短期大学の中軽井沢寮をリノベしたんだそうです

    ハルニレテラスのような複合施設ですが、本屋メインなだけに
    商売っぽさが無く、外国人客も少なくて居心地はいいですね

    Karuizawa Commongrounds 専門店

  • TSUTAYAだけに、たくさんの本が並んでいます

    TSUTAYAだけに、たくさんの本が並んでいます

  • でも今日は『浅間山』がきれいに見える日<br /><br />本屋で時間使うよりもと、ネットで検索したところへ拝みにきました!

    でも今日は『浅間山』がきれいに見える日

    本屋で時間使うよりもと、ネットで検索したところへ拝みにきました!

    浅間山 自然・景勝地

  • 浅間山のビューポイント『昭和天皇 御巡幸記念碑』ってところです

    浅間山のビューポイント『昭和天皇 御巡幸記念碑』ってところです

  • 浅間山のビューポイントを離れてアウトレットに来ました<br /><br />ここからは家内と長女の時間です<br />特に欲しいものはありません、ひと巡りしたらスタバへ(@^^)/~~~

    浅間山のビューポイントを離れてアウトレットに来ました

    ここからは家内と長女の時間です
    特に欲しいものはありません、ひと巡りしたらスタバへ(@^^)/~~~

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

  • だんだん日が暮れて来ました<br /><br />夕飯はもうフードコートでいいかなぁ

    だんだん日が暮れて来ました

    夕飯はもうフードコートでいいかなぁ

  • って事で、こんな晩ごはんとなりました<br /><br />ピザーラチェーンの『軽井沢フラットブレッズ』のクラブハウスサンド<br />浅野屋さんのパンを使ったサンドイッチなかなか美味しかったです

    って事で、こんな晩ごはんとなりました

    ピザーラチェーンの『軽井沢フラットブレッズ』のクラブハウスサンド
    浅野屋さんのパンを使ったサンドイッチなかなか美味しかったです

  • アウトレットの閉館時間まで滞在して、<br />今夜はプリンスウエストの『MOMIJI HOT-SPRING』で疲れを癒します<br /><br />イーストよりも広くてゆったりとしています<br /><br />今日はここで終了です、おやすみなさい!

    アウトレットの閉館時間まで滞在して、
    今夜はプリンスウエストの『MOMIJI HOT-SPRING』で疲れを癒します

    イーストよりも広くてゆったりとしています

    今日はここで終了です、おやすみなさい!

  • 最終日朝、昨朝とは違う席でモーニングです

    最終日朝、昨朝とは違う席でモーニングです

  • 同じような洋定食ですが、ソースと温野菜が違います

    同じような洋定食ですが、ソースと温野菜が違います

  • 家内と長女は、またアウトレットへ<br /><br />わたくしは30分だけ散歩して、また『MOMIJI HOT-SPRING』へ

    家内と長女は、またアウトレットへ

    わたくしは30分だけ散歩して、また『MOMIJI HOT-SPRING』へ

  • お昼前の風呂はいいですね<br />こんな大きいホテルのお風呂なのに数人しかいません<br /><br />朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~って歌が頭の中に・・(^_-)

    お昼前の風呂はいいですね
    こんな大きいホテルのお風呂なのに数人しかいません

    朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~って歌が頭の中に・・(^_-)

  • ホテルラウンジ戻って一服、誰もいません<br />スパ後の身体にコカコーラがしみます<br />※僕はビールではありません(^ ^)<br /><br />チェックアウトは家内の誕生月特典で延長してますが、<br />そろそろアウトレットにいる家内と長女をお迎えにチェックアウト

    ホテルラウンジ戻って一服、誰もいません
    スパ後の身体にコカコーラがしみます
    ※僕はビールではありません(^ ^)

    チェックアウトは家内の誕生月特典で延長してますが、
    そろそろアウトレットにいる家内と長女をお迎えにチェックアウト

  • 軽井沢を離れる前にツルヤでお買い物

    軽井沢を離れる前にツルヤでお買い物

    ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 地元の人、観光客、やはり人気ですね<br /><br />駐車場もいっぱいです

    地元の人、観光客、やはり人気ですね

    駐車場もいっぱいです

  • この充実した棚からジャムをお土産に<br />オリジナル商品もたくさんカゴに入れました<br /><br />さあ、帰ります

    この充実した棚からジャムをお土産に
    オリジナル商品もたくさんカゴに入れました

    さあ、帰ります

  • 軽井沢を離れたところで、蓼科山が見えてきました<br />あの山の向こう側がこの旅の出発点<br /><br />このまま、中部横断道に乗ります

    軽井沢を離れたところで、蓼科山が見えてきました
    あの山の向こう側がこの旅の出発点

    このまま、中部横断道に乗ります

  • 帰り道、小海町の美術館に立ち寄りました<br /><br />建築家安藤忠雄の作品ですが、知らなかったです

    帰り道、小海町の美術館に立ち寄りました

    建築家安藤忠雄の作品ですが、知らなかったです

    小海町高原美術館 美術館・博物館

  • 外観だけでなく内部も見たいので、<br />ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展のチケット買いました

    外観だけでなく内部も見たいので、
    ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展のチケット買いました

  • フィンランド人女性作家トーベ・ヤンソンの世界が展開されています<br />みんな大好き、ムーミン!<br /><br />ここ写真撮って良いんだそうです

    フィンランド人女性作家トーベ・ヤンソンの世界が展開されています
    みんな大好き、ムーミン!

    ここ写真撮って良いんだそうです

  • コンクリート打ち放しの内観が、意外とムーミンの雰囲気にも合います

    コンクリート打ち放しの内観が、意外とムーミンの雰囲気にも合います

  • ムーミン展見終わって、外に出て来ました<br /><br />八ヶ岳を眺める展望台があるので上がってみます

    ムーミン展見終わって、外に出て来ました

    八ヶ岳を眺める展望台があるので上がってみます

  • 最上階から見える美術館の全景です<br />雲が無い日は、借景の八ヶ岳連山との景観は最高でしょうね<br /><br />久しぶりに安藤忠雄の建築に触れられて大満足<br />周囲の景観を含めてデザインできる人が大建築家の条件です

    最上階から見える美術館の全景です
    雲が無い日は、借景の八ヶ岳連山との景観は最高でしょうね

    久しぶりに安藤忠雄の建築に触れられて大満足
    周囲の景観を含めてデザインできる人が大建築家の条件です

  • 小海町美術館の出発すると、レタス畑が一面に広がる台地に出ました<br /><br />背景には夕陽が当たった山々が・・・癒されますね<br />高原らしい景色に思わず車を停めてパチリ!<br />

    小海町美術館の出発すると、レタス畑が一面に広がる台地に出ました

    背景には夕陽が当たった山々が・・・癒されますね
    高原らしい景色に思わず車を停めてパチリ!

  • 国道に出る途中、シャトレーゼのお店が出てきました<br /><br />『YATSUDOKI TERRACE小海』 シャトレーゼです

    国道に出る途中、シャトレーゼのお店が出てきました

    『YATSUDOKI TERRACE小海』 シャトレーゼです

  • ここも晴れの日の午前中なら、最高の景観だと思います<br /><br />お土産にオリジナルのバームクーヘンを買いました<br />テイクアウトのソフトクリームも濃厚で美味しかった!

    ここも晴れの日の午前中なら、最高の景観だと思います

    お土産にオリジナルのバームクーヘンを買いました
    テイクアウトのソフトクリームも濃厚で美味しかった!

    YATSUDOKI TERRACE 小海 グルメ・レストラン

  • 小海町から南下して清里の『ROCK』で晩御飯<br /><br />この旅、最後のポイントです

    小海町から南下して清里の『ROCK』で晩御飯

    この旅、最後のポイントです

    ROCK グルメ・レストラン

  • 軽井沢に星野リゾートがあるように、<br />清里は清泉寮・萌木の村が地域の振興を支えているのだと思います<br /><br />このレストラン『ROCK』はその象徴です

    軽井沢に星野リゾートがあるように、
    清里は清泉寮・萌木の村が地域の振興を支えているのだと思います

    このレストラン『ROCK』はその象徴です

    萌木の村 名所・史跡

  • TVでもよく紹介されるカレーライスが評判のお店<br /><br />これレギュラーサイズに厚切りベーコンのトッピング<br />長女はスモールサイズですが、大人でも十分な量があります<br /><br />家内はさらに小さいミニで正解でした

    TVでもよく紹介されるカレーライスが評判のお店

    これレギュラーサイズに厚切りベーコンのトッピング
    長女はスモールサイズですが、大人でも十分な量があります

    家内はさらに小さいミニで正解でした

  • 夕食も終わり、我が家に向かって南下すると富士山が見えて来ました<br />あと高速2時間走って我が家到着<br /><br />これでこの旅行記は終了です<br /><br />実質3泊3日の旅行ですが、この旅行記は長過ぎですね(^_^;)<br />旅行記グループの作り方をそろそろ覚えないと!<br /><br />お付き合いいただき、本当にありがとうごさいました

    夕食も終わり、我が家に向かって南下すると富士山が見えて来ました
    あと高速2時間走って我が家到着

    これでこの旅行記は終了です

    実質3泊3日の旅行ですが、この旅行記は長過ぎですね(^_^;)
    旅行記グループの作り方をそろそろ覚えないと!

    お付き合いいただき、本当にありがとうごさいました

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 多良さん 2024/07/23 09:34:45
    再フォローのお詫びm(__)m
    wfcyy704さん、フォローありがとうございました。

    ワタクシ、何を勘違いしたのか、フォローボタンを再度押してしまい、解除してしまったみたいで・・・(汗)

    なんと申しますか、何かと、おバカな旅行記でスミマセ~ン<(_ _)>

    しか~~~し!

    ワタクシ、決して怪しい者ではございません!!!・・・・・っと書くと余計アヤシイ?^^(爆)。

    単純に、旅行が好きで、色んな人と色んなお話が出来れば!っと思い4トラに参加させていただきました^^。

    お付き合いの仕方が、なんだか薄っぺら~な感じもしないわけではないフォートラベルさんのこのブログ(旅行記)ですが、フォローさせていただいたお仲間様とは、これからも、より楽しく、より濃い目に^^旅のお話で交流していただければそれはもう、嬉しい限りでございます~☆

    ではでは、どうぞ末永く、よろしくお願いしま~す(^_^)v

           多良^^

    wfcyy704

    wfcyy704さん からの返信 2024/07/23 10:42:19
    Re: 再フォローのお詫びm(__)m
    早速の返信ありがとうございました

    わたくしは、
    ずいぶん前に4トラへの登録はしたのですが大して使っておらず、
    昨年から皆さんの旅行記をよんでいたら楽しくなり
    現在、少しづつ旅行記をUPしているビギナーです

    子育ても終え、家内と旅行ばかりしておりますが、
    ちゃんと考えて旅行しないと旅行記アップするのは難しいですね

    多良さん、ぜんぜん怪しくありませんからご安心をに(^▽^)/
    しかしすごい数のフォロワーですね、お仲間に入れていただき光栄です

    これからもどうぞよろしくお願いいたします

wfcyy704さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP