アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
完全個人手配でHolland Americaでアラスカに行ってきました!<br />初クルーズで出発前は楽しみと不安の両面でドキドキでしたが<br />アラスカはクルーズでしか楽しめない見どころも多々あり、満喫しました。<br />正直な感想と、これからいく方へのアドバイスをまとめました♪<br /><br />【クルーズ旅程】ニューアムステルダム号<br />6/2 バンクーバーから乗船<br />6/3 インサイドパッセージ &#12316;航行日&#12316;<br />6/4 ケチカン寄港<br />6/5 ジュノー寄港 ※ホエールウォッチングとメンデンホール氷河訪問<br />6/6 スキャグウェイ寄港 ※ホワイトパス鉄道<br />6/7 グレーシャーベイ国立公園 &#12316;航行日&#12316;<br />6/8 カレッジ・フィヨルド &#12316;航行日&#12316;<br />6/9 ウィットラー下船 デナリエキスプレスでデナリ国立公園へ<br />6/10 デナリ国立公園 ※野生動物観察ツアー<br />6/11 フェアバンクスから帰宅<br /><br />※オプショナルツアー<br />=====================================================<br />No.7 氷河の日は続く…カレッジフィヨルド<br /><br />前日と打って変わって、あいにくの曇天。<br />でしたが、今日も船上から氷河を楽しむ1日です。<br /><br />カレッジフィヨルド、とは、<br />氷河の名前にアイビーリーグの大学名が付けられていることから、<br />そのように呼ばれているそうです。<br />イエールとかハーバードとかの名前がついていて、<br />ハーバード氷河は前進しているけど、<br />イエール氷河は後退している、とガイドが説明すると、<br />大学の同窓生が聞いたら<br />複雑な気分になるかな笑と冗談を言っていました。<br /><br />十分に氷河は素晴らしいのですが、<br />前日に最高の天気で素晴らしいマージェリー氷河などを見た後だと<br />曇天も相まって、多少盛り上がりに欠けたかな、というのが<br />正直な感想です(^^;<br />いや、十分すごいんですけど感覚が完全に麻痺してます。<br /><br />氷河をめぐる2日間はとても素晴らしく、<br />寄港地で特に頑張ってアレコレせずとも、<br />この2日で氷河を見るためにクルーズ旅行に出てもいいくらい、<br />価値のある2日間でした。<br /><br />この日は、翌日の下船日に向けて、<br />荷物をパッキングし、タグを確認したり、<br />Statement(請求書)を確認したりと<br />下船準備にも有意義に時間を使うことができました。<br /><br />今回のツアーは陸路デナリ国立公園もセットになっているので、<br />荷物も2種類に分けてパッキングします。<br />1つは最終宿泊地フェアバンクスで受け取るタグ、<br />もう1つはデナリ国立公園のホテルで受け取るタグです。<br />私は、1泊分の荷物をバッグパックに詰め、<br />残りはスーツケースに詰めて、翌日は手荷物だけで過ごせるよう<br />荷物を仕分けしました。<br />タグを付けた荷物は夜23時までに部屋の外に荷物を出しておきます。<br /><br />カレッジフィヨルドから<br />下船地のウィッティアーまでは実はあまり距離がなく、<br />追い風の影響もあり、<br />この日の22時にはウィッティアーに到着していましたが、<br />下船は予定通り翌朝、ということで、就寝。<br /><br />ちなみに、下船時間はグループごとによって時間が割り振られ、<br />自分の部屋が何時かはこの日にタグと一緒に案内書が配られます。<br /><br />7日間のクルーズも終了!残すはデナリ国立公園です。

アラスカクルーズ No.7 氷河の日は続く…カレッジフィヨルド

2024/06/02 - 2024/06/11

旅行記グループ アラスカクルーズ 10日間

アンさん

初クルーズで出発前は楽しみと不安の両面でドキドキでしたが
正直な感想と、これからいく方へのアドバイスをまとめました♪

【クルーズ旅程】ニューアムステルダム号
6/11 フェアバンクスから帰宅

※オプショナルツアー
No.7 氷河の日は続く…カレッジフィヨルド

前日と打って変わって、あいにくの曇天。
でしたが、今日も船上から氷河を楽しむ1日です。

カレッジフィヨルド、とは、
そのように呼ばれているそうです。
イエールとかハーバードとかの名前がついていて、
ハーバード氷河は前進しているけど、
イエール氷河は後退している、とガイドが説明すると、
大学の同窓生が聞いたら
複雑な気分になるかな笑と冗談を言っていました。

十分に氷河は素晴らしいのですが、
曇天も相まって、多少盛り上がりに欠けたかな、というのが
正直な感想です(^^;
いや、十分すごいんですけど感覚が完全に麻痺してます。

氷河をめぐる2日間はとても素晴らしく、
寄港地で特に頑張ってアレコレせずとも、
この2日で氷河を見るためにクルーズ旅行に出てもいいくらい、
価値のある2日間でした。

この日は、翌日の下船日に向けて、
荷物をパッキングし、タグを確認したり、
Statement(請求書)を確認したりと
下船準備にも有意義に時間を使うことができました。

今回のツアーは陸路デナリ国立公園もセットになっているので、
荷物も2種類に分けてパッキングします。
1つは最終宿泊地フェアバンクスで受け取るタグ、
もう1つはデナリ国立公園のホテルで受け取るタグです。
私は、1泊分の荷物をバッグパックに詰め、
残りはスーツケースに詰めて、翌日は手荷物だけで過ごせるよう
荷物を仕分けしました。

カレッジフィヨルドから
下船地のウィッティアーまでは実はあまり距離がなく、
追い風の影響もあり、
この日の22時にはウィッティアーに到着していましたが、
下船は予定通り翌朝、ということで、就寝。

ちなみに、下船時間はグループごとによって時間が割り振られ、

7日間のクルーズも終了!残すはデナリ国立公園です。

アラスカ航空

前日のグレイシャーベイと比べると氷の面積が少ないです。

曇天も相まって少し控えめな印象。