ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム滞在3日目にして最終日。<br />ニャチャンから夜行寝台列車で早朝にサイゴン駅に到着。<br />今日は、オプショナルツアーを扱っているKKdayから申し込んだTNKトラベル社主催メコンデルタツアーに参加です。<br />もちろんお安い方の英語ガイドツアーでしたが、国際交流も出来、盛りだくさんで十分楽しむことができました。<br />早朝から出国までを綴ります。<br />※旅行記内にいくつかグロい写真があります。<br />苦手な方は注視しない様に読み飛ばして下さい。

2024年週末海外生活第1弾 ベトナム南部でリフレッシュ(Vol.4:メコンデルタツアー参加編)

2024/06/20 - 2024/06/24

kobapyさん

2024/06/23

ベトナム滞在3日目にして最終日。
ニャチャンから夜行寝台列車で早朝にサイゴン駅に到着。
早朝から出国までを綴ります。
※旅行記内にいくつかグロい写真があります。
苦手な方は注視しない様に読み飛ばして下さい。

鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア
ツアー(添乗員同行あり)

ニャチャンを夜出発した夜行列車は順調にホーチミンに近づいているようです。
    乗り心地、寝心地はというと、かなり揺れるし音も大きく、また周囲の客の騒がしさも有り、短時間しか熟睡できませんでした。
    ただ横になれた上、寝返りも打てたので身体の負担は少なく感じます。

朝の5時50分、定刻より5分遅れでサイゴン駅に到着です。
    1時間くらいの遅れは覚悟していたのでビックリです。
    やるじゃんベトナム統一鉄道!Good Jobです。

到着後すぐに機関車を切り離ししてました。

駅の外に無事脱出です。
    駅は案外こじんまり。日本で言ったら名古屋や大阪、福岡の様なポジションなんですけどね。
    タクシーの運転手に声を掛けられますが、無視して振り切ります。

サイゴン駅

駅前にはSLが鎮座してました。

今日のツアーの集合は午前7時20分。ホテル宿泊ではなくピックアップができ無い為、指定場所に直接集合です。
    列車の遅延が無かったので早朝の街歩きも兼ねて徒歩で移動します。

通りに何かモニュメントが有ります。調べるとティック・クアン・ドック師のものでした。
    南ベトナム時代の1963年6月、仏教弾圧や当時の政治姿勢に抗議する為、焼身自殺した僧侶。
    無知な自分は存じませんでした。

ティック クアン ドック師廟 観光名所

途中でまさかの業スー(業務スーパー)発見!!
    開いていれば品揃えとか見たかった。

9月23日公園で少し休憩です。地下鉄(メトロ)の出入り口が有ります。大半が出来上がっているようですが、試運転が2024年7月→10月にズレたようです。

7時頃集合場所に着いたものの、それらしきオフィスが見当たらず焦ります。付近をウロウロしたらツアーを請け負っているTNK社のスタッフが現れ一安心。どうも来るのが早すぎたようです。
    朝食が未だなので探しに行きます。

集合場所から徒歩数分の通りの屋台でバインミーとアイスコーヒーをテイクアウトで調達します。

こちらは先客の若者が頼んだ煮込みうどんの様な食べ物。店の主人がこれも美味しいよとアピール。次回があればチャレンジしたい。

集合場所に戻ると道から奥まったこちらのオープンテラス席のあるカフェで待っていてとのこと。奥過ぎて初見じゃ絶対に分からないお店(^_^;)

こちらで先程買ってきた食料で朝食とします。シンプルなタマゴバインミーですが、マジで美味い。

出発時間となり、参加者集合しバン1台で出発です。
    メンバーはインド人女性2人、ドイツ人カップル2組、私の7名。ガイドはベトナム人で英語堪能なデビッド氏。いずれも私よりかなり年下です。

シンガポールのサンズの様な建物脇を通り、一路ミトーへ車は爆走です。

田園地帯を通り最初の観光地に向かいます。
    途中雨がパラツキ、この先どうなることやら、、、

9時過ぎにミトーにある永長寺に到着。曇天ですがひとまず雨は大丈夫そうで一安心。
    前半15分はガイドに付いていく感じで、後半15分はフリーで見る感じ。

永長寺 寺院・教会

各社メコンデルタツアーはこちらに立ち寄るようです。
    若干西洋と東洋が混じったような大きな建物が珍しいです。

境内には立派で綺麗な像が多い印象です。お布施が多いのかな~。

涅槃像も有り。

一番はこちらの大仏でしょうか。大きなお腹と笑顔が特徴的。見るからに幸せそうな大仏様です。

30分ほどでまた車に乗って移動です。

10時前に船の発着ターミナルに到着。何故かターミナル内は写真撮影禁止とのこと。
    正確な理由は分かりませんが、恐らく現地旅行社がその場でもっと安くツアーを請け負っていると思われます。
    まあ外国人旅行者が独力でここまで来るのは大変かと。
    メコン川を渡ります。

川の色を見るとメコン川だわって感じ(笑)

特に大きく揺れることもなく。最初の島に近づきます。

渡ってきた船はこんな感じ。

上陸です。

早速トロピカルな植物がいっぱい見れて嬉しい♪

パイナップルも生えてました。

色々説明聞いたけど忘れました(^_^;)

まずはフルーツの試食をしながらの民族音楽を聞きます。

どれもフレッシュで美味しい。
    これで冷えてたらめちゃ美味しいと思う。

イベントとしては良いです。さりげなく各テーブルにチップボックスが置かれます。気持ち入れてあげます。

食後写真撮影タイム

カートに乗って移動です。ドイツチームとアジアチームで分かれます。

またまた色々な果樹が観れました。

ヘビエリアに到達。ヘビと戯れタイムです(笑)

一番手はドイツ人美人さん。この方何故か腕にヘビのタトゥー入れてます。根っからのヘビ好き?

続いて陽キャラのインド人女性がチャレンジ。

3番手はドイツ人青年。慣れた様子(^o^)

他に手を上げるメンバーは居なかったので自分も参戦。
    人生2度めかな。喉元に蛇の頭が近づいて来た時はドッキっとしました~

ヘビのあとはハニーティーの試飲。

お菓子を摘みつつ、物販受けます。バナナチップ美味しかった(^o^)
    多分日本につく頃には砕けているので購入せず。
    ドイツ人がいくつかお買い上げ。

日本語のローヤルゼリーの能書き

その後蜂の巣を持って記念撮影タイム。

分蜂中?

鮮やかです。天気も回復して暑くなってきました。

船でまた別の島に向かいます。

基本ツアー会社ごとに船が分かれているよう。

乗船時間10分弱でココナッツキャンディーの島に到着です。

何か説明中だが忘れた(;_;)

ガイドのデビッド氏がココナッツの皮むきを実演。結構硬そうで、皮剥くの大変そうです。面倒くさくて誰もトライせず(笑)

製造途中のキャンディーを皆で試食。
    奥で地元の方がキャンディーを切り分け紙に包んでいました。
    1つ職場のバラマキ用にお買い上げ。50000VND

ココナツキャンディ工場 建造物

ちょっとグロいですが蛇酒も売ってます。
    凄い小さなグラスで試飲。旨いのかどうか味はようわからんでした。

タケノコ?

続いて船で移動です。別のツアー客が置いてかれたようで、同乗し移動です。

上陸後、ナマズの養殖池へ。人の気配を感じ餌を求めて密集します。
    想像以上の数でドン引きでした。(^_^;)

続いてヘビエリア。こちらは至って大人しい。

その後はワニエリア。みんな口開けててほのぼの。
    いくらか払えば餌やりが出来ます。

続いて小舟でのクルーズ体験です。小さめの川を船頭さん手漕ぎで進みます。

ヤシの葉が緑のブラインドの様に綺麗です。

10分ほどでUターン。後発のドイツ人チームとすれ違い。

船頭さんがしきりにスマホで撮影すると言ってきます。小道具を取り出しこんな感じの写真を撮ったあと、すぐさまチップ要求。インド人2人含め3人巻き上げられました(笑)
    50半ばのオッサン1人のハート写真なんかいらんわ!(爆)

こちらはガイドのデビッド氏が陸側から撮影。WahtsApp(通信アプリ)で送ってくれました。

上陸後はベトナムB級グルメのバインコット(Banh Khot)の料理体験。陽キャラのインド人女性が積極的に挑戦。陰キャラインド人女性は後ろで見守ります。
    私は2つ試食しました。ミニお好み焼きみたいなもので、出来立て海老入りは美味しい。ドイツ人青年もお代わりしてました。

その後高床式?2階の昼食会場へ

行きの車の中で、事前に食べれないものなどリクエスト受けていました。ドイツ人女性はグルテンフリーとかインド人女性は魚が駄目とかカレー希望とかガイドにとっては色々面倒くさいグループ(^_^;)
    カレーは流石に無理でしたが、出来る限りの対応はされており感心しました。
    パインセオ(ベトナム風オムレツ)以外はシェアです。

こちらは名物料理のエレファントイヤーフィッシュ。

象耳よりトラのほうが好み♪
    冷えたビールがめちゃ美味かった~。確か別料金30000VND。
    ガッツくメンバーもおらず、最後かなり料理は余りました。

食後は身体を動かします。プレミアムコースを選ぶとサイクリングが付いてきます。ノーマルコースと比べて800円くらい高いかったです。現地で追加したほうが幾分安かったみたい。
    これから申し込むならノーマルコースで申し込みし、天候次第で追加するのが良いかと思います。

ママチャリで島内をサイクリング

皆で記念撮影。
    まあ実質15分くらいしか自転車には乗ってなかったです。
    短時間でしたが天気もよく気持ち良かったので良しとします。

島には一馬力の馬車も有りましたが乗らず。

島でのイベントは終わり、トラックの荷台に乗って船着き場へ移動。

最後の船ではヤシの実ジュースが配られました。
    特段美味しいものではありませんが、南国らしいおもてなしが嬉しい。
    下船後、車でホーチミン市内の出発場所へ戻ります。
    車内でアンケート有り。全員が高評価付けてました。
    また奇跡的に雨に降られなかったのが大きいかな。
    昼食付きで約4300円。これだけ盛り沢山だと正直コスパは良いと思います。
    なお同内容日本語ツアーもありますがほぼ倍の値段です。

午後4時頃に出発地に帰還です。ガイドと同行者に感謝の言葉を伝えたあと解散。
    バス通りへ徒歩で移動です。
    その後すぐに通り雨に合います。ツアー中じゃなくて良かった。
    背後は高島屋が入るビル。

109番か152番バスが空港行きです。
    5分くらいで152番バスが来たので乗車。5000VND

空港に戻ってきて一安心。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

時刻は17時過ぎ。KL行きの飛行機の出発まで約4時間ほど。

先頭グループでチケットが発券されたあと、早目の出国手続きをしプライオリティ・パスで入れるラウンジに転がり込みます。残念ながらシャワーの浴びれるラウンジは消滅してました。

ローズラウンジ (タンソンニャット国際空港) 空港ラウンジ

とりあえず白いライオンさんで一息つきます(笑)

暫くしてラウンジをチェンジしましたが失敗。
    ハラルラウンジだったのでアルコール類無し。食べ物もかなりしょぼい上、スタッフも全くやる気なし。

アプリコット ラウンジ 空港ラウンジ

食べれるところで腹を埋めておきますw

甘いものとコーヒーで締めます。

久しぶりのエアアジア。やっぱり自分はエアアジアっ子なので、こっちの方がしっくりくる。

ほんの少し遅れて搭乗開始です。

結構前の方の席がアサインされてます。

カバーが赤いだけ?一応ほんの少しだけ席間が広いホットシートにアップグレード。でも差は感じられず(;_;)

怒涛のベトナム滞在3日間が終わりました。
    短期間でしたがかなり充実した日々でした。
    Vol.4はここまで。
    Vol.5はKL空港泊とプチ観光、帰国までを綴ります。

• ラムロールちゃんさん 2024/07/12 15:08:15
    充実の週末ベトナム!
    kobapyさん、こんにちは☆

蛇さんが、お首にチューしているように見えますね(≧▽≦)
    私もこんなツアーでやりましたが、あの頃よりだいぶスリムなコに代替わりしているようです。
    それにしても、ナマズの凄さ!(←思わず、写真を大きくした)
    私がメコンデルタツアーに参加した時は、こんなのありませんでした(ワニも)

こちらに一緒に書いちゃいますが、ニャチャンの温泉施設、良いですね。
    海外温泉大好きなので、すごーく心惹かれました。
    一人でゆっくり入れるのも良いですし、コロンビアの泥温泉は髪を浸けなければならず、パシパシになって後が大変でしたが、ニャチャンのはそれがなくて〇です♪

ラムロール

kobapy

kobapyさん からの返信 2024/07/12 23:16:37
    Re: 充実の週末ベトナム!
    ラムロールちゃんさん、こんばんは☆

いいね&コメ書き込み有難うございます。

>蛇さんが、お首にチューしているように見えますね
    毒が無いとわかっていても気持ちの良いものでは有りませんでしたぁ(^_^;)

ナマズの写真拡大したのですか~~
    ある意味あれが一番衝撃的だったかも。
    想像の斜め上をいく数だったので。

何十年も前からツアーがあるようで、かなりシステマチックになっており、効率よく内容が出来上がっている気がしました。

ニャチャンの泥温泉ですが、実はラムロールちゃんさんの旅行記にに感化され行ってみたところもあります。
    ニャチャンにしては施設充実でお勧めします。大陸系団体客とかち合わなければかなりゆったりできると思います。
    口コミには午前中がお勧めと書かれていましたね。

マレーシアにも温泉はありますが、泥温泉はないのかな?

ラムロールちゃんさんの未来のニャチャン泥温泉旅行記楽しみにしております。