ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春先から職場の人事異動や職種転換などあり、かなりストレスが溜まっている状態の自分。心が病んでしまう前に自己修復、いわゆるセルフメディケーションしませう。<br />と言うことで3週前辺りから行き先探し。<br />当初未訪問国ネパールに狙いをつけていましたが、航空券代や中国乗り継ぎビザなど諸条件で断念。<br />他に色々調べた結果、行き先はベトナムビーチリゾートのニャチャンに決定。<br />ミッションは<br />・ニャチャンなんちゃって5星ホテルに滞在<br />・海外温泉開拓<br />・ベトナム寝台列車を初体験<br />・ホーチミンでメコンデルタツアーに参加<br />・帰路乗り継ぎのKLで人柱企画(詳細は旅行記お楽しみに!)<br />の5本立てです(笑)<br />別名プライオリティ・パス堪能の旅(苦笑)<br />週末前後に有給休暇を付けていざ出発です!<br /><br />旅のしおり<br />6/20(木)自宅→羽田空港<br />6/21(金)羽田空港→ホーチミン空港→カムラン空港→ニャチャン:レガリアゴールドホテル泊<br />6/22(土)ニャチャン近辺観光:ニャチャン駅→<br />6/23(日)→サイゴン駅:KKdayメコンデルタツアー<br />ホーチミン空港→<br />6/24(月)→クアラルンプール空港(KLIA2)<br />KLIA2カプセルホテル泊:周辺観光:KLIA2→羽田空港→<br />6/25(火)→自宅

2024年週末海外生活第1弾 ベトナム南部でリフレッシュ(Vol.1:ホーチミン乗り継ぎ街歩き編)

2024/06/20 - 2024/06/25

kobapyさん

2024/06/20

2024/06/21

と言うことで3週前辺りから行き先探し。
ミッションは
・ニャチャンなんちゃって5星ホテルに滞在
・海外温泉開拓
・ベトナム寝台列車を初体験
・ホーチミンでメコンデルタツアーに参加
・帰路乗り継ぎのKLで人柱企画(詳細は旅行記お楽しみに!)
の5本立てです(笑)
別名プライオリティ・パス堪能の旅(苦笑)
週末前後に有給休暇を付けていざ出発です!

旅のしおり
6/20(木)自宅→羽田空港
6/22(土)ニャチャン近辺観光:ニャチャン駅→
6/23(日)→サイゴン駅:KKdayメコンデルタツアー
ホーチミン空港→
6/24(月)→クアラルンプール空港(KLIA2)
6/25(火)→自宅

鉄道 徒歩 飛行機
ベトジェットエア

まずは移動手段の確保から。出発日の2週間ほど前にTrip.comにてエアチケットを購入。
    ベトジェット往復が最安ですが、帰国便は終電後の深夜1時羽田着なのでそれだと空港泊決定となります。探し回った結果、値段もそれほど変わらずエアアジアKL経由便だと終電には間に合いそうなのでちょっと寄り道して帰ります。
    ホーチミンーニャチャン間往復は行きは飛行機、帰りは夜汽車か夜行バスとします。
    手配も終わってヤレヤレと一安心のハズが、ヤラカシました~。ホーチミン→ニャチャンの航空券1週間間違えて購入してました。ショックで凹む。
    最近ポカミスが多い(涙)何やってる自分!
    覆水盆に帰らず。払い戻し不可なので、どうしようも無く買い直しに。
    旅行まで節約して過ごします(;_;)

ニャチャン→ホーチミンの移動手段は何にするか、かなり悩みました。列車は何時間も遅れることがあるようで。ただそう乗車のチャンスも無いのでこの機会にベトナムの夜行列車は体験しておきたいところ。出発1週前、かなり残席が少なくなっていたので意を決します。
    切符はベトナム統一鉄道のHPから(日本発行のVISAのクレカで)簡単に購入できました。(JCBは不可でした。VISAかMASTERCARDなら買えると思います。)
    ネット上でデビットカードのみ買えるとか、ベトナム国内発行のクレカしか買えないとか書かれている記事を多々見かけましたが、最近改善しているようです。
    もう旅行代理店とか手数料の取られる12GOなどのサイトに頼む必要はないですね。
    乗車もチケットレスで良いみたいなので駅に行って発券の必要も有りません。

次は通信手段確保。出発1週間前に海外SIMをAmazonで手配します。昨年10月にも同じブランドの物を買っており安心感ありです。5日間1000円以下で複数国使えるのも◎。
    eSimなので抜き差しも無く、一度慣れてしまうと便利この上ないです。

現金ですが、多少手元にあったものの円安基調なので日本国内で早めに確保しておきます。出発日3日前、新宿西口思い出横丁のチケット屋さんでレートを確認。一番良かった店は2軒。1000VND→6.23JPY
    アクセスチケットさんで約2万円分を換金しました。

新宿 思い出横丁 名所・史跡

さてさて、時は流れて出発当日。定時まで仕事後一旦帰宅。シャワーを浴びてから出発します。
    が、またまたやらかします(;_;)
    品川に向かう山手線で忘れ物に気付きます。
    充電ケーブル、モバイルバッテリー一式、家に忘れて来てしまいました。仕方なくケーブルとコンセントを品川駅の売店で購入。

JR→京急で羽田3タミへ。色々有りましたが
    ここからは気持ち切り替えて旅行を楽しみたいと思います!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

チェックインオープンまで小一時間あるので、空港内を徘徊。紫陽花仕様になってました。多分造花でしょうけど。

8ヶ月ぶりの展望階定期パトロール。この景色何度見ても気持ち昂ります。(写真は使い回しでは無いですw)

チェックイン後、プライオリティ・パスでラウンジ乞食します。出国ゲート正面のTIATラウンジは1ー5時のみとのことで、遠い方のSky launge southに追いやられます。

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

ビールとカレーでお腹を満たしたあと、シャワーでさっぱりします。腹ペコ男子はカレーをお代わりw
    トドメはシュガーバターにアイスで締めました。いい大人が貧乏人根性丸出しでちと恥ずかしい、、、

制限区域内の両替のレートをチェック。
    1000VND→7.90JPY
    新宿のチケット屋より2割以上悪いです。酷いな。
    ベトジェットさん、今日は定時運行の様です。やればデキるじゃん!昨年10月のディレイさえなければ悪い印象は無いのだが、、、
    機内は9割ぐらい席が埋まっている状態でした。
    通路側アサインだったので飛行中はほぼ寝てました。

何事もなく早朝ホーチミン着。どうしたベトジェット。定刻より早着とはw
    お陰様で6時半前に空港外に出れました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

空港出口を出た途端、蒸し暑さを実感。
    ホーチミンといえばこの景色(笑)

国内線乗り継ぎまであと6時間。まあ決まった用事があるわけでは有りませんが、街中まで行ってみましょう。
    と言うことで152番バスに乗車。5000VND≒40JPY
    まだまだ公共料金は激安ですね。

空港バス バス系

ベンタイン市場近くで下車。乗車時間は30分弱で到着です。

ベンタイン市場 市場

牛と魚のレリーフが特徴的。

実は市場の中に入るのは初めて。色んなお店があり、見ているだけでも楽しい。
    飲食店は呼び込みが激しい。
    とあるお店に引っかかってしまいます。

麺も美味しそう!

でもパン好きなんですわ。昨夜シュガーバターパン食べてたよねw
    写真に騙され、肉たっぷりのハズのバインミーとアイスコーヒーを注文。あれ、肉少ないんですけど、、、
    まあ、普通に美味しかったので良しとします。
    バインミー30000VND、アイスコーヒー20000VND
    合わせて約310JPY

食後も市場内をうろうろ。モバイルバッテリーは見つからず。市場の周りも一周りしましたが見つからず。
    諦めかけた時に外に面した市場の小さなお店で売っているのを発見。灯台下暗し、、、

店主のおばちゃんは終始強気の値段表示。最初の言い値は550000VND。値下げ交渉でジリジリと下がるも520000VNDでストップ。この先無いと困るので手打ちします。
    約3200円JPY也。
    (※写真は帰国後撮影。新品で購入しました。)

初っ端充電は丸1日かかった上、内蔵ケーブルは断線なのか使えず。一応側面の端子からは使えました。
    旅の後半活躍したので良しとします。

ダラダラと空港方面向けて少し街歩きします。

曇り空ですが、雨でなく良かったです。

フレンチコロニアルな建物は市裁判所

独立記念館には観光客が集まりだしてました。外から眺めるだけ。

統一会堂 建造物

みんな大好きジョリビー発見w
    今回は食べませんけど。

メロン1キロ30000VND→約180JPYくらい。

• 私が4トラでフォローしている&quot;まりりんご&quot;さんの直近の旅行記で拝見したすき家を発見。牛丼だけと思いきやラーメンも売っているようです。<br />1ヶ月ぐらい居たら数回食べてただろうな。

私が4トラでフォローしている"まりりんご"さんの直近の旅行記で拝見したすき家を発見。牛丼だけと思いきやラーメンも売っているようです。
    1ヶ月ぐらい居たら数回食べてただろうな。

豚骨?牛骨? 満載でした。

蒸し暑く歩き疲れたので、バス停で乗車。5000VNDなり。

無事に国際線ターミナルに戻ってきました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

徒歩数分で国内線ターミナルに移動。
    出発3時間前ですが既にチェックインはオープンになっていたので、早々に発券し制限エリアに行きます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ベトナムエアライン3姉妹がお出迎えw
    またまたプライオリティ・パスで入れるLe Saigonnais business loungeにお世話に成ります。

まあ、ほぼ常温のビールの不味いこと。携帯電話を充電しつつフォー等色々と食事をいただきました。

昼過ぎニャチャンの最寄り空港であるカムラン空港へ向けて旅立ちます。
    機内はほぼ満席でした。

第一話はここまで。
    第ニ話は初ニャチャンの街並み、なんちゃって5星ホテル滞在編へと続きます。

• まりりんごさん 2024/06/29 12:51:32
    すき家!
    kobapyさん、こんにちは。
    ホーチミンの旅行記、楽しみにしていました。
    乗り継ぎ6時間でさくっと街に行かれて、さすがですね。

すき家は何店舗あるのかわかりませんが、お隣にTIGERの看板があるので、私が見たお店と同じですね!
    おいしいものだらけのホーチミンなので旅行中は行かないと思いますが、おっしゃる通り1ヶ月ほど滞在するなら1回は行きそう。

続きのニャチャンも楽しみにしています♪

まりりんご

kobapy

kobapyさん からの返信 2024/06/30 10:31:37
    Re: すき家!
    まりりんごさん、こんにちは。

旅行記にいいねとコメントまでいただき有難うございます。

現在のところホーチミンの空港は街中に近い方なのでちょっとした乗り継ぎ時間でも繰り出しやすい方だと思います。朝夕は交通渋滞が激しいので本当は鉄道か地下鉄があると良いんですけどね。
    そのうちに空港自体が郊外に移転すると気軽に出れなくなってしまいますね。
    何年後の話かは分かりませんけど。

ベトナム料理は本当に日本人の味覚に合ってると思います。美味しいものだらけに同意です。短期旅行では海外の日本料理を食べることは無いですけど、でも興味は湧きますよね~

過去行った南部ビーチリゾートのムイネーも良かったですが、ニャチャンも負けず劣らず良い場所でした。
    引き続き旅行記楽しんでいただけたらと思います。