2024/07/04 - 2024/07/05
1907位(同エリア2723件中)
Propagandaさん
- PropagandaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ34件
- Q&A回答27件
- 36,881アクセス
- フォロワー5人
ケアンズに到着日のフィッシングは早朝着なので流石にオッサンにはきついのでゆっくりステイ。2日目がフィッシングDay1となった。
3月の真夏のフィッシングとは違い冬の乾季に入ったのでボートチャーターではバラがメインと言うより川での20kgオーバーのGTやメーターオーバーのクィーンフィッシュがターゲットにするのが基本となるだろう。もちろんインレットではバラをターゲットとする。
手持ちのタイドアプリでは潮の流れは朝マズメの時間帯がベストとなっておりその時間に行かないはずがない。ただ夜中からずっと雨で予報では日の出の時間地に止む予定なのでヨーキーズノブのボートランプのロックウォールを攻めることにした。風も少しあるのも気になるところだ。
着いたはいいがビミョーな雨が降り続く。予報を見るともうそろそろ止む予定でしばらくするとぴったっと止んだ。でもかなり沖合の風が強いのか結構波立っている。
こちらに来る前にZ2020のリールを自分でオーバーホールしたので調子がどんな感じなのかを確かめるのが本日のメイン。
ロックウォールは雨で濡れており非常に危険。滑ったら怪我をするので最新の注意が必要。
なぜか普段使わないグリーンカラーのボマーLongAを付けてみる (ここではゴールドが定番なので) メルカリでグリーンとブラック系の2個で1600円とナイスなお値段で購入。ルアーは直ぐにボロボロになるので中古で十分。
とりあえず近場にちょっと投げて軽くトゥイチングしたら捕食音と共にガツンとルアーを引ったくられて魚影が反転する。間違いなくバラだ! それもグッドサイズとすぐにわかる魚影。とっ思ったのもつかの間ラインがどんどん出て行く。テストのちょい投げでまだメカニカルブレーキもドラッグ調整もしてなくゆるゆるな状態。マングローブエリアではないので根に潜られることはないがここはロックウォール。岩にでもラインが擦れたら即アウト。うまい具合にロックと反対に走ってくれたのでその間にドラッグを調整。とにかく走るしジャンプはするバラでどうやってこれを引き上げるかだ。波はあり、ネットもなければグリップはまだ背負っているリュックの中の小物入れの中。ん~何やってんだか。とりあえずバラを疲れさせて大人しくなったところでなんとかグリップを出してロックウォールの降りれる所まで降りてキャッチ。
73cm/4.1kgのグッドサイズのバラ。
フフフ、初日一投目でこのサイズならグッドスターである。
近くにいた餌釣りの人達がサムズアップで祝福してくれた。
ガッツリルアーは食ってるものの好きなだけ暴れさせたから新しく変えたばかりのフック2本が伸びておりもう少し暴れたらフックアウトしていただろう。
その後同じ場所を何度か叩くが2匹目はおらず。バラは同じ場所に何匹かいることが多いので叩かないとダメ。その後すこし投げたががまた雨が降り始めたしエスキーを持ってきてないので無理をせず朝はそのまま帰宅。釣りを始めて撤退まで30分ほど。おっさんはとにかくバラが釣れるとハッピーだ。
さあ明日は日本から釣り仲間のレインマンが参加で本番スタート。彼のオーストラリアでの釣行の90%以上が雨、それも土砂降り率が高いのでこちらではレインマンと呼ばれている。
さーどうなることやら。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
綺麗な赤目のワイルドバラマンディ73cm/4.1kg
なかなかのグッドファイトをしてくれた。70cmを超えて来るとかなりの引きが有る。
インレットのバラと比べて海バラは泥臭くないので更に美味しいとされる。 -
綺麗なレッドアイ。日本のアカメとは似ているが全く違う種類の魚らしい。たまにブルーアイのバラもいる
-
バラを釣り上げたルアー
ボマーLong A -
釣り上げた日は風で海は荒れ模様
こちらは別の日に撮ったサンライズ -
今回用意したルアー。
バラマンディ用にSmith のスインガー135F、サラナ120、DDパニッシュ、ボマーLongA。
GT・クィーンフィッシュ用にGo-Phishのポッパー二つとダイワのフィードポッパー121。 -
釣り上げたロッドはスコーピオン1513RS5 / Z2020 Black Limited
このスコーピオンのロッドかなりよい。
まさにボートでピンポイントにルアーを落とさないといけないバラ釣りには長さも硬さもベストである。5ピースのモバイルロッドだが大型のバラにも対応可能。
スーツケースに入るのも良い
もう一つのロッドはSmith KOZ Expedited C68M / スコーピオン300MD -
釣った魚はキャッチアンドイート。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ケアンズ バラマンデイフィッシング 2024 July
-
2024年7月 バラマンディフィッシング アイテム編
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day1
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day2
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day3
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day4
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day5
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day6
2024/07/04~
ケアンズ
-
2024年7月 バラマンディフィッシング Day7
2024/07/04~
ケアンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ケアンズ バラマンデイフィッシング 2024 July
0
7