2024/05/30 - 2024/06/03
927位(同エリア9570件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1489冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答8件
- 1,872,443アクセス
- フォロワー203人
今年の1月、スキーで札幌を訪れた際に寄ったエスコンフィールド。
カッコいい球場だったな~
ここで野球が観たいな~
と思い、どうせ観るなら普段応援している横浜ベイスターズvs日本ハムファイターズ戦を見ることにしました。
プロ野球のセパ交流は横浜スタジアムでしか観たことがありません。
今回は初のエスコンフィールドで初のハマスタ以外でのセパ交流戦です。
その試合に合わせて4泊5日の旅行を計画しました。
まずはホテルに荷物を置いて、ラーメン食べてから白い恋人パークへ。
ここはどうしても行きたかったわけではありませんが、北海道を代表する銘菓「白い恋人」を生み出した石屋製菓に少し興味があったからですね。
外観を見た時、イングリッシュガーデンやチューダー風な建物など、英国風の演出かなー?と思ったら、室内には19世紀のマイセンやリモージュの展示?なんでドイツ?なんでフランス?
楽しいパークだったけど、リピはないかな~?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜みなとみらいからリムジンバスで羽田空港へ。
たらよろさんが横浜にお見えになる際の逆コースです。
我が家からはめっちゃ便利です。
このスカイマークに乗って札幌に行きます。 -
定刻通りのようです。
エアチケットを取得して安心してしまい、座席指定するのを忘れてて、シニア夫婦はかなり離れた席になり、それぞれ3人席の真ん中席でした。
さいあく~~~ -
定刻通りに千歳空港に到着!
-
JRで札幌駅へ。
-
地下鉄に乗り換えて、
-
すすき野駅で降りれば目の前が札幌東急REIホテルです。
今回は札幌エクセルホテル東急は満室で予約できませんでした。札幌東急REIホテル 宿・ホテル
-
ロビーへ行って、チェックイン手続きだけしました。
荷物を預けようとしたら、札幌東急REIホテル 宿・ホテル
-
こんなスペースができていました。
セルフサービスで荷物をここに預けます。
大きな荷物もOKです。
ココ、便利ですね。札幌東急REIホテル 宿・ホテル
-
ホテルに荷物を預けた私たちシニア夫婦は、ラーメンを戴きに!
ホテルから徒歩5分。
麵屋 雪風さんです。
幸い並んでいる列は6人。(そのうち4人はインバウンド)
15分ほど並んでお店の中に案内されました。
私たちの後ろには10人ぐらいの方々の列が。。。ほとんどがインバウンドの方です。 -
手作り餃子 500円
ビール飲みたいけど、ココは我慢。
まだ12時少し前だし・・・・ -
濃厚味噌ラーメン 998円×2
白味噌と赤味噌がブレンドされた鰹節の香りがするラーメンでした。
コクがあって美味しかったな~
リピアリだな~~ -
私たちの隣に座っていたカナダ人ご夫婦と話がはずみ、写真を撮ってくださいました。
-
ご馳走様でした~
-
ラーメンを食べ終えたシニア夫婦は、すすきの駅から地下鉄に乗って乗り換えて、東西線の宮の沢駅で降りて10分ほど歩くとそれらしき建物が見えてきました。
ココ、石屋製菓の本社のようです。 -
その奥のココね。
ちょっと空模様が怪しい・・・・
雨降らないといいな~ -
みんな順番で撮影してた場所。
しばらく待って人がいなくなってから撮影。
でも、大陸から来ている方々って、なんで何十枚も撮影するんだろう?
凄いたくさんのポーズして撮ってた。
いい思い出になるといいですね~ -
英国風ですね~~
-
奥はチューダーハウスのように見えます。
-
800円×2枚
チケットには2匹の猫。
プルミとラムルという名で、フランス語の「初恋」(プルミエアムール)から名付けられた恋人同士のチョコレートの妖精です。 -
2つの白い恋人を戴きました。
-
そのうち一つは24年5月30日製造。
つまり本日です。
もう一つは2週間前の製造日。
2つを食べ比べてほしいそうです。
本日出来た方がパリパリでサクサク。
もうひとつはしっとりしてます。
工場だから体験できることなんですね。 -
チョコトピアハウスのこの階段を上がって行きます。
-
この猫が走り回ってます。
2匹の猫がココでかくれんぼをしているそうです。 -
期待していなかったのですが、ココで面白かったのが、チョコレートの歴史について知ることができたこと。
-
プロジェクションマッピングで、チョコレートの4大革命について知ることができました。
①19世紀のココア発明
②それまでの「飲むチョコレート」から「食べるチョコレート」の発明
③ミルクチョコレートの発明
④精錬技術の発明による今日の滑らかなチョコレートの誕生。 -
スタッフのお姉さんとプロジェクションマッピングとの寸劇があった。。。
-
その先は19世紀のマイセンなど、
-
歴史h的な価値がある食器が並んでます。
-
COALPORTですね~
これは英国の高級食器ですね~~ -
これはLIMOGESの高級食器。
フランスだよね~? -
ココからは工場見学です。
-
このフロアーの案内のイラストが可愛い!
-
カラス越しに2階から工場を拝見します。
-
真下ではできたばかりの「白い恋人」がベルトコンベアーに乗ってます。
-
オートメーション化されているので、人は少ないですね。
左奥が白い恋人を包装する機械です。 -
本日の製造戸数の表記。
「白い恋人」145,387枚
どんどん増えていきます。
バウムクーヘンは355個。 -
1分間に165枚を包装できる機械。
-
窓越しの工場の製造過程を拝見するのですが、コンコースに掲げられているイラストが素敵です。
-
工場見学より、こちらに目が行ってしまいます。
-
普段、イラストに興味があるわけではないのですが、これはなかなかいいですね。
-
お父さんと行ったスキーのあとでの話ですね。
街に戻ってきて雪が降り始め、それを見たお父さんが
「White lovers are starting to fall.」
掌に雪の結晶が落ちていくイラストと一緒に。。。
その「White lovers」がお菓子のネーミングになったのですね。 -
白い恋人のチェック項目がイラストになっています。
-
多くの白い恋人が作られていますが、
-
肝心な工程は機械の中ですので見ることはできません。
お菓子が並んでベルトコンベアー上を動いて行く状態を見る状況です。 -
白い恋人が並んでますね~~
-
18金製の白い恋人缶。
三越の350周年記念の大黄金祭で展示された缶です。
重さは1700グラム
価格は当時の価格で2948万円だとか・・・ -
昔のカーリングの道具ですね。
-
これも古いテニスラケット。
-
ラグビーもありますね。
-
廊下に金色の猫の足跡。
プルミかラムルの足跡なんですね。 -
豪華な階段を降ります。
-
階段を降りていくと、
-
石屋製菓の歴史が紹介されていました。
創業は1947年。
政府委託のでんぷん工場がその起源なのですね。 -
戦後、石屋製菓は水飴や駄菓子、ドロップの製造を開始します。
まだ甘いお菓子が
基調だった時代です。
1964年の東京オリンピックが開催される頃、洋菓子が入ってきて駄菓子が売れなくなります。 -
新しい高級菓子への転換を図り、1976年にはついに白い恋人を発表しました。
-
石屋製菓は多くの夢があったのですね。
サッカーの試合を自宅のバルコニーから観戦できるマンション?
ビール醸造を行うビアレストランでは、迫力ある樽が高い天井の空間で演出してます。
白い恋人鉄道は高架線を走っています。
カーリングを北海道の冬の市民スポーツとして定着させたいという思いから、西側にはカーリング場の計画。 -
ネーミングの由来
初代社長の石水幸安が子供の頃にスキーを終えて帰路につく途中、空から降りだした雪を見て、「白い恋人たちが降ってきたよ」と言ったのがネーミングの由来になったそうです。 -
白い恋人の缶ですね。
捨てずに家に残っているご家庭も多いでしょうね。 -
これはお菓子でできているのだとか・・・
-
石屋製菓は「北海道コンサドーレ札幌」のメインスポンサーです。
-
2007年の大事件!
それが
お客様を裏切った「あの日」として紹介されていました。
白い恋人の賞味期限改ざん事件、ありましたね~
内部通報で発覚したこの事件は世間を脅かせましたね。
社内での常識は、実は世間では非常識であったことに気づき、社長交代&社内改革と大きな転換期を迎え、新たなスタートを切ったのですね。 -
パーク内のからくり時計塔が見えます。
-
グルっと回って見学終わりのようです。
へ~~
凝ったつくりだな~~ -
みんなここで記念撮影。
-
最後にちょっとカフェで休んでいきましょう。
もう暑くて、シニア夫婦は2人とも冷たいものをオーダー。 -
バックギャモンのテーブルに座りました。
店内はほぼ満席です。
バックギャモンは大学の時に好きな友人がいてよくやったな~~
私は麻雀の方が好きだったけど・・・・ -
-
-
-
相方はソフトクリームです。
-
私は、「飲む白い恋人」をオーダー。
-
カフェを出て、中庭へ。
-
綺麗に整備されていますね~
-
これだけ花を咲いている状態にキープするのは大変でしょうね~
-
ここがガーデンから見上げる15世紀のイングランドを象徴するチューダー朝の建物です。
-
多くの方々が撮影してい中、人がいなくなった所でパシャッ!
-
-
2階建てバスもあります。
英国が好きなんだな~ -
似非とはわかっていてもカッコいいですね~
-
この煉瓦の煙突、傾いてますね。
-
こちらではコックさんたちが倒れないように支えています。
-
こりゃ大変だ!
-
こちら側では、
-
倒れないように、ロープで支えようとしています。
-
なかなかコミカルな感じですね。
-
こちらは白い恋人鉄道です。
園内をクルっと巡る鉄道でしたが、老朽化に伴い、2021年10月31日(日)をもって営業終了していました。 -
色々楽しませていただきました。
でも、リピはないかな~~
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4泊5日で札幌へ!
-
4泊5日で札幌へ!①白い恋人パークに初めて行ってみました。
2024/05/30~
札幌
-
4泊5日で札幌へ!②札幌に来たらシニア夫婦は「おいさーっ!」からジャズバーのすすきのナイト。
2024/05/30~
札幌
-
4泊5日で札幌へ!③今回の旅行のメインイベントです!素晴らしい球場であるエスコンフィールドで、日本ハムvsD...
2024/05/30~
北広島・恵庭
-
4泊5日で札幌へ!④アイヌ文化に触れたくて、レンタカーを借りて白老のウポポイへ。
2024/05/30~
白老・大滝
-
4泊5日で札幌へ!⑤中学生の頃、吉田拓郎さんの歌で知った苫小牧港、そしてウトナイ湖に寄って札幌に戻ってレンタ...
2024/05/30~
苫小牧
-
4泊5日で札幌へ!⑥最後は初の定山渓温泉へ。
2024/05/30~
定山渓温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4泊5日で札幌へ!
0
87