2024/06/28 - 2024/07/02
365位(同エリア1092件中)
まうさん
めでたく(?)大人の休日倶楽部パスが使える年齢になりました!
パスは往復の新幹線だけでも十分お得なので、盛岡2泊+鉛温泉2泊というのんびり旅程にしました。前半は街歩きと観光、後半は温泉でのんびりと、メリハリのある旅で良かったです。
1日目:盛岡へ移動 <盛岡泊>
2日目:盛岡観光 <盛岡泊>
3日目:午前中は盛岡観光、午後に鉛温泉へ移動 <鉛温泉泊>
4日目:温泉でのんびり <鉛温泉泊>
5日目:盛岡でお土産を買ってから帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
午後に盛岡駅に到着。
-
ホテルルートイン盛岡駅前に2泊する。人口ラジウム温泉の大浴場があって、女湯は洗い場が6つ。さほど大きくはないけど、私が入ったときは割と空いていて良かった。
2連泊で、清掃をタオルやアメニティを取り換える程度のエコ清掃にしたので、特典として自動販売機で好きなソフトドリンクが買えるコインをもらえた。駅に近くて便利、人口温泉の大浴場もある by まうさんホテルルートイン盛岡駅前 宿・ホテル
-
盛岡駅の新幹線出口を出たあたりにある「iwate tetoteto」というお店で、有名な福田パンを売っていると聞いていたので、寄ってみた。何種類かあったうち、クランベリー340円を購入。ホテルのウェルカムコーヒーと一緒にいただく。たしかにもっちりめの食感で美味しかったけど、正直そんなに話題になるほどかな?という気もした。本店で買うとまた違うのかもしれないけど。
イワテテトテト グルメ・レストラン
-
ホテルで休んでから、夕飯を食べに外に出る。有名な「盛楼閣」は並んでいたので、ぴょんぴょん舎へ行った。盛岡冷麺990円。あまり辛いのは得意じゃないので、自分で辛さを調節できる別辛にした。麺がつるつるしこしこで美味しかった。
ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン
-
野菜が足りないので、アボガド豆腐サラダ605円も注文。満足。
-
北上川沿いの遊歩道を散歩。日が長いのでまだ明るい。アジサイが綺麗だった。
-
薔薇も咲いていた。盛岡は駅近に川が流れていて、山が見えるのがいいな。
-
ホテルの朝食。ビジネスホテルにしてはメニューも豊富で良かった。
-
2日目の観光、まずは盛岡城跡公園にある桜山神社へ。6月末だったので茅の輪があった。
桜山神社 寺・神社・教会
-
拝殿。
-
烏帽子岩。盛岡城築城のときに出てきた大岩で、南部藩の守り岩。
-
公園内にはアジサイが多くて綺麗だった。
-
本丸御殿跡。大きな台座が一つある。日露戦争で戦死した南部家42代利祥公の銅像があったそうだが、昭和19年に軍需資材として供出されて、今は台座が残るのみだという。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
もりおか歴史文化館。大人300円が、大人の休日倶楽部カードで240円に割引。今日は晴れて暑いので、ここの休憩室で少し休む。
盛岡藩についての常設展示と、このときは盛岡藩の湯治事情についての企画展があり、温泉好きとしては面白かった。これから行く鉛温泉にもお殿様が湯治に行ったそうだ。もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
中ノ橋を渡る。
-
橋を渡ってすぐ、岩手銀行赤レンガ館。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
1階部分だけなら無料で見学できる。
-
出口付近には薔薇が咲いていた。
-
もりおか啄木・賢治青春館。無料。銀行だったレトロな建物で、中もレトロなまま。
もりおか啄木 賢治青春館 美術館・博物館
-
暑くて観光も疲れたので、何か軽いお昼を買ってホテルで休むことにした。
途中、「賢治清水」を発見。宮沢賢治が下宿していた当時に使用していた井戸が近くにあり、そこから水を引いているらしい。冷たくて気持ち良かった。賢治清水 公園・植物園
-
カワトクという、ローカルなデパート。写真を撮り忘れたけど、ここの地下にあるパン屋さんでパンを買ってランチにした。
パルクアベニュー カワトク ショッピングモール
-
ホテルで休み、夕方涼しくなってから、早めの夕食へ。駅ビルフェザンに入っている「白龍」で名物のじゃじゃ麺を食べる。小サイズ600円。小でも量が多い。ショウガが効いているので見ためほどしつこくない。卓上においてあるにんにくや酢で味変するのがおすすめ。
白龍 フェザン分店 グルメ・レストラン
-
最後は「チータン」という卵スープにする、独特の食べ方。スープはあっさり。大人の休日倶楽部カードでチータン50円が無料になった。
-
盛岡駅西口を出たところにあるマリオスという施設。ここに無料の展望室があるので行ってみる。
-
良い眺め。駅と岩手公園方面。
マリオス展望室 名所・史跡
-
川と山に囲まれているのがよく分かる。
-
うっすら見えるのが岩手山で、その手前に走っているのが東北新幹線。
-
北上川沿いの遊歩道に灯りがつく。夕方はまだ涼しくて良いけど、暑い昼間の観光は半日くらいが限度だな。
-
翌日もホテルで朝食。メニューは一部変わっていた。
-
今日は曇りで、昨日ほど暑くない。チェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預けたあと、徒歩で南昌荘へ。実業家の頼川安五郎の邸宅だったお屋敷。
南昌荘 美術館・博物館
-
庭に面して椅子が並んでいて、コーヒーや抹茶がいただける。
-
庭に下りることもできる。
-
レトロでおしゃれなふすま。
-
こういうお屋敷のレトロなインテリアを見るのが好き。特に気に入ったのが、このリンゴの木の屏風絵。
-
アップ。「りんご」という題で、岩手県立美術工芸学校の生徒さんが昭和27年に制作した作品。有名な方ではないみたいだけど、とても気に入った絵だ。
-
この絵が良く見える椅子に座ってお抹茶をいただいた。大人の休日倶楽部カードで450円→400円に割引。受付でチケットを買って、厨房の方に渡すと番号札をくれて、椅子のところまで持ってきてくれる。お菓子はクルミの入った絞り羊羹で、甘さ控えめだった。
-
下の橋に向かう途中にある、新渡戸稲造生誕の地。公園になっている。
新渡戸稲造生誕の地 名所・史跡
-
新渡戸稲造の像。南部藩士の生まれだったのか。
-
下の橋。奥に盛岡城の石垣が見える。擬宝珠は昔、他の橋についていたものをここに移築したそうだ。
下の橋 名所・史跡
-
大通り商店街をぶらぶら。
-
ランチはドトール盛岡大通り2丁目店で軽く済ませた。この後は駅に戻り、鉛温泉へ移動する。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【大人の休日俱楽部パス】盛岡・鉛温泉4泊5日一人旅
0
41