2024/06/19 - 2024/06/22
147位(同エリア205件中)
ふゆぅさん
3日目。
今日は今回の旅の間で一番天気が悪い予報で
朝はやっぱり荒れ模様…
-
今日のご飯。
きびなごの干物。卵焼き。ちくわ
何か魚の昆布巻き、ごま豆腐。
卵焼き、甘かったか塩味だったか…
昔、子供のころに種子島の卵焼きが塩味だったのに衝撃を受けたんだよね。
従弟たちに「東京の卵焼きはあまい」っていったら
そっちはそっちで驚いていたのを思い出す。
最近は、京都のだし巻き卵のおかげで、塩味も一般的になってきたから
驚かないけど、やっぱり私は甘い卵焼きが好き。 -
今日のおつゆは山芋でした。
とろっとしたおつゆ。白いからみそ汁じゃないのかな?と思いきや
種子島のお味噌って白いのがあるみたいだった。
美味しかったよ。 -
今日も台風のようなお天気。
風がすごく強くて、雨雲が流れてくると台風みたいにすごい勢いで降ってくる。
今日は種子島をぐるっと回る予定にしているんだけど、天気も悪いし
急ぐ旅でもないから、のんびり9時とか10時とかに出ようと思ってたのに
すんみぃは退屈になっちゃったみたいで
何度も「まだこないのか」と電話してくるので… -
叔父さん宅へすんみぃを迎えに行って出発する。
今日も運転手はしの。 -
まずは鉄砲館。
鉄砲館(種子島開発総合センター) 美術館・博物館
-
大きなガジュマルがお出迎え。
-
【入館料】
一般 440円
高校生 280円
小・中学生 140円
【営業時間】
8:30~17:00
(入館は16:30まで)
2024年 7月現在 -
入口に鉄砲が置いてあった。
かなり重い(;'∀')
中にはいろいろな展示物があってかなり楽しめた。
昔も来たことがあったはずだけど、ほとんど覚えてない。
その頃は子供も小さかったからじっくり見れなかったのかな。 -
鉄砲伝来のわかりやすい人形劇的なものもあって、面白かったよ。
-
仲良く夫婦で鑑賞中 ( *´艸`)
-
これは…
-
種子島の昔話。種子島方言で。
さるかに合戦かとおもったら、私が知ってるのと違ってた。 -
でっかい鉄砲。
-
龍の模様が素敵♪
で。今回は大人だけなので
じっくり見られるかと思いきや、すんみぃが飽きちゃって飽きちゃって。
しつこくしつこく「まだぁ?」と電話してくるので
ある程度のところでみんなを呼び寄せて次に行くことに。
丁度お昼なので、ご飯を食べに行くことにしました。
といっても、どこに行けばいいのかわからないので、しのが受付のねーねーに聞いてくれました。
車で5分程度のところにちょっとにぎやかなところが。
そこに2つおすすめ。
一つは定食系、一つはうどん屋さん。
うどん、おいしい??と聞いてみたら、微妙な顔をしていたそうだ(笑)
でも夜は居酒屋さんに行くつもりだから… -
うどんにしてみた。
たねうどん。
お店の駐車場ってのはなくて、やっぱり市営?の大きな無料駐車場に停めました。
港沿いにあって、お店までは徒歩5~6分程度。 -
メニューはこんな感じで、英語でも書いてあるってことは
外国人観光客も来るのかしら。
私たちが滞在中はぜんぜん見かけなかったけど。
少なくとも英語圏と思われる人々は。 -
店内はちっさいテーブル席が3個こか4個それとカウンター席が少し
奥にお座席が2テーブル。
テーブル席は一つは使えなくなっていたので
それほど広くはなかった。
素うどん並みが500円と安いんだけれど、天ぷら一つ100円なので
ちょっと欲張るとあっというまに良いお値段になる。
天ぷらは既に揚げてあるのがカウンター横のショーケースに陳列してあって
そこから好きに持ってきて、数を申告するシステム。
冷めてたから、やっぱりそんなに…だったのと、美濃屋さんみたいに
地の野菜がなかった。
ただ、うどんはコシがあってすっごくおいしかった!!!
それと、おつゆもそれほど甘ったるくなかった。
それにしても天ぷらの衣、美の吉さんもそうだったけど
衣が結構ぼってり系。
沖縄の天ぷらほどじゃないけど、近いものがある。
ソース付けて食べたら合いそう。 -
腹ごしらえしてから、次に向かいましたのは…
-
どこでしょう。
-
ちょっとわかった?
-
海!!!「浦田海岸」でーす!!
-
こちらはもう清掃が終わっているようで、きれい。
この時は雨も上がってたのでね。
やっぱり晴れていると海がきれいだよね。 -
青い海…白い砂浜…
-
綺麗だなぁ。
-
うう~~ん。沖縄の海みたい。
-
でもねぇ
-
きっとこれは清掃で集められた漂流物の山なんだと思う。
-
中にコウイカの骨!!
左手がセキセイインコ用、右手はヨウム用。←うそ。
すっかり雨がやんで暑くなってきた!! -
次に来たのは「鉄浜海岸」でございます。
-
わしらこれ、「てつはま海岸」だと思ってたけど、「カネハマ海岸」なんだって。
サーフィンのメッカだそうで、サーファーがたくさんいました。
武田鉄矢さんが別荘をここに持っていたことでも有名なんだそうで(今はない)
地元では「武田村」といわれているとか?? -
パッと見浦田海岸と大して変わらなく見えるけど…
-
砂浜が黒い。
-
これこれ。
-
正体は"鉄"だって。
磁石持ってくればよかったね、と話していました。 -
すんみぃは…
-
お花の写真を撮ってるわけ。
-
そして面白いのがね。
こに転がってる石ってみんな丸っこいの。
川ではよくあるけど、海でこんな石畳を見ることはあんまりないよ。
んで、次に行く途中… -
こんな風景。
-
うーじの森であなたとであいぃ~~
ざわわざわわのサトウキビ。
志乃の話によると、こちらの砂糖キビよりも沖縄のサトウキビのほうが
糖度が高くて
甘くておいしい砂糖になるんだとか。(だれかおじさんの話らしい)
生の汁はそうかもしれないけど、煮詰めたら一緒じゃないの??とか
同じ生汁の量でも、出来上がり量が違うとかならわかるけどさ、とか
車の中で話してました(笑)
どうなんだろうね?? -
着いた!!!
ここはですねえ -
男淵・女淵の滝。
-
だーれもいない
こんな感じの道で… -
やむが何かやってる。
-
こういうのとか
-
こういう写真撮ってたの。
苔萌。 -
いいかんじ。
-
だよ~。
-
きれいな小川もあるんだけど、道がどんどん狭くなっていってちょっとこわかった。
ぜんぜん整備してない感じだったよ。 -
滝がいくつか。
-
あったけど。
-
どれがどれやら。
-
なんの看板もたってなかったからわかんなかった。
でも、前日前々日とすごい雨だったので水かさが増したのか
結構な迫力でした。 -
緑も多くてね。
さて。
次は…マングローブパーク行ってみましょ!! -
なんでも種子島が、マングローブが自生する北限なんだそう。たしか。
あと、ここはメヒルギのみなんだそうです。 -
川が流れていて、カヤックで川下りできるみたい。
-
昔、ここに叔父ときて
カニを捕まえた。ガザミじゃなくて、もっと小さいカニで
捕まえて唐揚げにして食べたらすごくおいしかったのを覚えてる。
今はこんな風に整備されて、中のほうまで泥にまみれなくても見て回ることができる。 -
カニやハゼがたくさんいる。
-
なかなか良い風景。
暑いけど('◇') -
いいよねぇ。
-
メヒルギのつぼみ。
-
花
-
何を熱心に見ているかというと…
-
シオマネキがいるわけ!!
でもここにしかいなかった。
沖縄のマングローブ林はどこもシオマネキやトントンミー(トビハセ)がいーーーーーっぱいいるんだけど
こちらはカニが優勢。 -
昔、釣りもした。
海水と淡水が入り混じってるから、海の魚もたくさん釣れて面白かった。 -
こっからカヤックででかけるみたい。
-
ここに生息するいきものたち。
-
-
次。
広田遺跡。
お宿からすぐなので戻る前にいってみた。 -
でもミュージアムはもうしまっちゃってた。ただいまお時間17時。
-
ガイドブックでよく見る。
-
-
-
しばし探索。
-
探索・探索
-
海、きれい。
-
しかし暑い。
バッタやトンボがたくさんいた。 -
しのが、赤いでっかいカニがいた。
と報告。傘でつんつんしてた (笑)
これだけたくさんカニがいて、食べられないのかな、と昔叔父さんにきいてみたけど
まずいから食べないといっていた。
食べておいしいカニと、そうでないカニがいるんだね。 -
で、いったんお宿に戻り
1台で食事をしに行くことに。
その前にちょっと寄り道。 -
恵美之江公園。
ここはロケット打ち上げがよく見えるってことで
ロケット打ち上げ当日にはごった返すんだろうなぁ。 -
ここまでの道々はきれいに整備されていて、駐車場も広いんだけれど
ここに来るまでの道が狭すぎるわけ。
待避所はもちろんあるけれど、それは対向車がお互い1台2台程度でなんとかなるていどだから
車が連なっちゃったらどうにもならないよね、とみんなで話してた。
そのときは誘導員がでるのかしら。 -
だーーーーーーーーーれもいない。
-
こんなのもある。
-
ここ。
-
一応記念撮影。
-
今日のお夕食は「なべ割」さん。
従弟の知り合いが営んでいるということで予約を入れてくれた。
きんきんに冷えたジョッキで乾杯です。
当初、私が運転手のつもりだったんだけど
やむが「私が運転するから飲んで!」といってくれた。
ありがとう~~~~ -
お通しはタケンコ炊いたん。
-
お刺身。なんだか忘れちゃったんだけど、すごい美味しかった
これは盛り合わせ。
盛り合わせはお任せみたいだけど、やむがイカを食べたいというので、
イカを入れた盛り合わせにしてもらった。
ここ数日台風のような天気続きだったから、漁に出られなかったんだって。
だから、あんまりいいお魚がないって言ってたけど
とっても美味しかったよ! -
でさ。
これ、フタに"キッコーマン"って書いてあるの(笑)
甘い醤油のほかに、普通の醤油ってことなんだろうけどさ。
そういえば、BBQのときに「あ!キッコーマンもあるよ!!」って醤油持ってきてくれたっけ。
ただ、それがキッコーマンだったかどうかは不明だけど。
「きっと、ホッチキスとかバンドエイド的なことなんだろう」とみんなで話してた。
九州の甘い醤油が昔は苦手だったけど、最近は結構好きで
自作してる (*'▽')
買って帰ろうと思ったのに忘れちゃった。 -
地鶏の炭火焼き。
インギー鶏とは書いてなかったけど、種子島で"地鶏"といえばインギーよね?? -
どこへ行っても外せないフライドポテト。
-
タコの唐揚げ。結構な歯ごたえでおいしかった。
他にも食べた気がするけど、撮ってないのかこれだけだったのか…
結構広いお店で、お店の方もとっても感じがよかったです。
隣のお座敷では宴会をしていてにぎやかだった。
で、すごく忙しそうだったので
なかなか呼んでも来てもらえず、何度か注文しに厨房まで行ったけど
きっと普段はそんなことないはず。
明日はとうとう東京に帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
種子島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91