2024/05/12 - 2024/06/07
305位(同エリア848件中)
montarouさん
- montarouさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 78,179アクセス
- フォロワー13人
中国のビザを取り、成都を起点に2024/5/12から6/7まで、四川省の三星堆博物館、チベット東南部の四姑娘山・貢嘎山・央迈勇の三山塊を見に向かった。博物館も山々も、いずれも非常に素晴らしく、また標高4千m越える広大な高原をバスで走りぬける行程も素晴らしかった。ただ、ビザ取得、中国漢字の読めないチベット人、始発駅以外での公共バスへの途中乗車、および一部で地元民による通行阻止が難儀だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三星堆博物館とチベット東南部、四姑娘山・貢嘎山・央迈勇の周遊(1)準備と課題
中国の高山を見たいと思い、ビザを取って四川省に向かった。そこでの課題は、先ずビザ取得、両替、始発駅以外での公共バスへの乗車方法、住民との意思疎通であった。 -
ビザ取得には、ネットからの申請書式に記入し、それを紙にプリントし、パスポートと合わせて、決められた都道府県を担当する大使館や各領事館に出向いて提出する。指定された数日後に大使館・領事館に出向いて、ビザが印刷されたパスポートを受け取る。ネットや郵送による申請は許されず、指定範囲外の県に住む人は代理業者に依頼することになる。私は宿泊する全ての宿の予約書を提出したが、それは返してもらえなかった。また過去2年前の訪問国に規制があり、私はパキスタン入国のため、領事判断になると告げられた。それでも遅延なく認可された。
-
中国語が話せない私に、中国内での電話番号は不要と思い、Googleが使えるSIMだけを付けて出かけた。しかし、両替やバスの中途乗車には中国での電話番号が必要だった。日本での中国紙幣への両替は容易だが、中国での両替には中国内の電話番号が必須だった。昔のようにパスポート提示の両替は不可だった。厄介だが中国人に日本円を渡し、両替してもらって受け取る以外に方法がなかった。
-
公共バスに乗るための切符は、バス站(切符売り場のある駅)でパスポートを見せることで買えるが、バスの終着地や途中下車して切符売り場の無い町でバスを降りた場合、そこからはタクシーか、通貨する公共バスに途中乗車することになる。注意は、切符売り場の無い町には悪徳タクシーグループが網を張っていて、異常な高料金を要求する。公共バスへの途中乗車には、バス会社に電話し、乗車地点と氏名を電話で伝えなければならない。しかし中国語が話せないなら、電話番号付きスマホがあっても役に立たない。最良の方法は、宿泊した宿で、バスの途中乗車を依頼することで、料金は現金で車内払いとなる。
-
四川省の面積は日本より広く、人口は8500万、成都市は2千万人を超える大都会である。世界的観光地もあるが、天府空港内を除き、私は成都市内でも訪問地でも白人を見たことが無かった。残念ながら安倍から岸田総理まで、日米と中国との政治関係は最悪である。しかし日中の庶民の間では、本来、恨みも憎しみも存在しないと信じるが、しかし日米・中国の政治による、新聞テレビ等を介しての国民への強い扇情がある。それを頭に置いて行動すべきであろう。もっとも、最大の注意を払うべきは、四川の超々激辛の食べ物だ。
Next: https://4travel.jp/travelogue/11913770
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- montarouさん 2024/07/02 15:07:11
- 三星堆博物館とチベット東南部、四姑娘山・貢嘎山・央迈勇の周遊
- ビザ取得、中国漢字の読めないチベット人、始発駅以外での公共バスへの途中乗車、および一部で地元民による通行阻止が難儀だった。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
montarouさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
5