トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの一人旅。こちらは2日目の旅程。<br />早朝は雲海チャレンジ。<br />その後、トマムから旭川へ移動します。

北海道ひとり旅 3泊4日②

2024/06/23 - 2024/06/26

旅行記グループ 北海道3泊4日 一人旅

kikさん

久しぶりの一人旅。こちらは2日目の旅程。
早朝は雲海チャレンジ。
その後、トマムから旭川へ移動します。

2日目朝。部屋のテレビで雲海の情報が流れているのをチェック。
    この日はもともと雨模様なので、あまり期待せず、、、
    リゾナーレ発4時半のシャトルバスに乗ると、並ばずにゴンドラに乗れるとのこと。リゾナーレの特権ですね。
    しかし4時18分にロビーに来ると、そこは宿泊者の列が。私で30番目位。私の後にも続々と列が、、、
    4時半前にはバスに乗り込みます。私の数名後ろの方からバスに乗れず、次のバスになってました。

ゴンドラがあるリゾートセンター周りは、既に人だかりが。。
    本来は5時からなので、並んで待っています。私たちは別の入り口から入りゴンドラへ。

10分ちょっとゴンドラに揺られて一番乗りで頂上へ着くと、、、
    真っ白!!! 雲の中。寒い。雨もパラついている。

椅子も雨で濡れている。

何も見えない。

真っ白だよ。
    雨が降るので足早に頂上をぐるりと周り、展望台デッキ戻ってきたところで、スタッフさんの「あそこに雲海出てます」との声が!!!

それがこちら↓

悪天候型雲海と言われるもので、これはこれで確立10%程の珍しいものだそう。
    風の流れで、数分で消えてしまいました。
    その後も少し粘りましたが、やはり雲の中。。。
    ま、珍しいものを見られたということで、よしとしてホテルに戻ることに。

帰ってそのまま朝ごはん。
    朝食はチケットあって選べましたが、昨夜と同じニニヌプリへ。

森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

1回目
    海宝丼は美味しいが、ちょっとしょっぱい。

2回目
    フレンチトーストは美味しかった!

その後は部屋に戻り、チェックアウトまで2度寝。

チェックアウト後はプールへ。
    本当は大浴場に行きたかったが、15時からとのことで。
    レンタル水着を借りるも、おばさんひとり、プールで楽しめる訳がない。
    サイドにあるジャグジーでほぼ過ごし、サクッとシャワーを浴びて出る。

トマム発14:46の列車の券を買っていた為、時間が余る。。。
    JRに電話して前の便に乗れないか聞いたが、車内で手数料30%払って払い戻し、かつ新しくチケットを買うしかないとのこと。
    北海道の特急列車は指定席しかないので、初心者には時間配分が難しい。
    仕方がない?ので、安定のスパークリング(笑)で時間を過ごし、リゾナーレに戻り、預けていた荷物をピック。
    予めお願いしておいたバスに乗り、トマム駅へ。

トマムは無人駅。何もない。
    ここから札幌まで2時間弱。
    札幌から旭川は、1時間25分。ここから、昨日買っておいたふりーきっぷを使用します。

トマムからのチケットは事前に買っておかなくても大丈夫でしたね。

18時半頃、旭川駅に着き、タクシー乗って本日のお宿、OMO7へ
    ここは地下に大浴場とサウナがあります。
    今回はこちらに2泊。
    因みにタクシー乗ったのは初回だけで、あとは駅まで歩きました。
    駅から歩いて13分位かな。

OMO7旭川 by 星野リゾート 宿・ホテル

星野リゾート繋がりにしましたが、

せ、狭い。。。
    リゾナーレが広過ぎたので、、、
    衝撃を受けましたが、まあ一般的なビジネスホテルですね。ただ動物モチーフ多めを売りにしているホテルなので、小さな子供連れが多いような。壁が薄いのか、子供の声が響いている。

本日の夕飯。ホテル近くで旭川ラーメン。
    人気店で25分並びました。

王道の正油ラーメン。
    スープが濃厚。ビールは札幌限定。