上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地は暑くなると混雑するので、爽やかな季節に上高地を歩いてきました。松本から「さわんどバスターミナル」まではレンタカーで移動。バスターミナルに駐車して(駐車場利用料700円)、アルピコ交通のシャトルバスで上高地を目指します。このシャトルバスは30分ほどで上高地に着きます。新島々で乗り換えるシャトルバスは予約制になっているようですが、この路線は予約が不要です。シャトルバスは30分おきに出発します。往路は大正池で下車します。復路で大正池から乗車しようとするとシャトルバスが満員になっていると乗れないのでこのようにしました。上高地での経路はさわんどバスターミナル→大正池→田代池→田代橋(穂高橋)→ウェストン碑→河童橋→岳沢湿原→明神池(嘉門次小屋、穂高神社奥宮)→河童橋→上高地バスターミナルです→さわんどバスターミナル。詳細は写真の横に書いています。

上高地大正池~明神池まで遊歩道を散策しました。

2024/06/08 - 2024/06/08

きみちゃんです。さん

2024/05/21

• レンタカーで松本駅前7:30発、さわんどバスターミナル9:00頃着

• さわんどバスターミナル9:30発、大正池バス停10:00着

• 田代湿原、田代橋(穂高橋)、梓川右岸散策路を経由してウェストン碑

• 梓川右岸散策路

• 穂高神社奥社は嘉門次小屋に隣接しています。

• 本殿にお参りし参拝料を払って明神一之池、二之池の景観を楽しみます。

• 梓川沿いの散策路を歩いて河童橋を渡り上高地バスターミナルに戻ります。

• 上高地バスターミナル14:45発、さわんどバスターミナル15:15着のシャトルバスで戻ります。

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

「さわんどバスターミナル」建物内の様子。上高地までのシャトルバスは奥の右手から30分おきに出発します。

さわんどバスターミナル 乗り物

アルピコ交通シャトルバスを大正池で下車し、大正池ホテル裏手の梓川の河岸に出ると補遺鷹の山々(左から西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳)がよく見えます。大正池の湖面にはきれいに映っていました。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

大正池ができたのは大正池の対岸にある焼岳の噴火(1962年)によるものです。泥流が梓川を締め切ってこの池ができたそうです。

大正池の対岸にある焼岳(標高2455m)です。現在も火山活動中です。

大正池と田代橋の間にある田代湿原です。

田代橋を渡り梓川の右岸道を歩くと、梓川が大きく蛇行するところにあるのがウェストン碑です。英国人牧師ウォルター・ウェストンが近代登山を広め、さらには欧米諸国に日本アルプスを紹介しました。その功績をたたえた碑です。

英国人牧師ウォルター・ウェストン碑です。訪れる人は多いようです。

ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

しばらく歩くと河童橋が見えてきます。さらに梓川右岸を辿ります。

河童橋 名所・史跡

河童橋を過ぎると吊尾根や奥穂方面が大きく見えてきます。

岳沢湿原です。

岳沢湿原 自然・景勝地

梓川右岸から見る明神岳です。

穂高神社億社にお参りする前に上条嘉門次の碑を訪ねました。嘉門次は明神池に小屋を建てて生活した猟師で、英国人牧師ウォルター・ウェストン夫妻に北アルプスを紹介したことで知られる人物です。

明神池のそばにある嘉門次小屋です。食事や休憩ができます。奥の小屋では囲炉裏でイワナが焼かれています。

嘉門次小屋 グルメ・レストラン

嘉門次小屋の全体です。

たくさんのイワナが囲炉裏で塩焼きにされていました。

嘉門次小屋には英国人牧師ウォルター・ウェストンが遺していったピッケルが飾られています。

穂高神社奥宮です。今回は時間の関係で徳沢まで足を延ばせませんでした。

穂高神社 上高地明神池 奥宮 寺・神社・教会

穂高神社奥宮で拝観料を払い中に入ると明神一之池があります。この池を使って山好きの人は船上結婚式を挙げることもあります。

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

まるで日本庭園のような明神二之池です。