2024/06/08 - 2024/06/08
122位(同エリア182件中)
愛さんさん
函館市街地から木古内方面へ、往路は日本海追分ソーランライン(海岸線)を走行、帰路は函館江差自動車道(無料区間)を走行したドライブの旅です。
-
函館から国道228線などで小樽まで繋がる「日本海追分ソーランライン」を走行し木古内まで向かいます。
日本海追分ソーランライン 名所・史跡
-
津軽海峡を左に眺めながら木古内まで約40㎞の安全運転です。あまりにも海岸線がきれいなのでわき見運転には注意ね。
日本海追分ソーランライン 名所・史跡
-
約1時間走行すると「サラキ岬」がありちょっと休憩します。沖合に幕末に活躍した咸臨丸が眠っているといわれています。そして「咸臨丸終焉の碑」などが建っていて素敵な公園になっています。
サラキ岬 自然・景勝地
-
チューリップ花壇が整備され春には満開になり鯉のぼりも泳いでいます。岬津軽海峡を一望することができ天気の良い日は函館山も眺めることもできます。ひと休みに最適ですよ。
サラキ岬 自然・景勝地
-
木古内駅に到着です。駅南口には「DogRun」があり、ワンちゃんと楽しそうに遊んでいました。
道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅
-
その手前には「道の駅 みそぎの郷 きこない」があり行列が・・・何だろう?
道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅
-
覗いてみると「コッペん道士」というお店で人気のパン屋さんでした。
道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅
-
一番人気は「塩パン」でひとりで数10個買われてる方もおられました。ウインナーパンや明太子パンも購入しお昼ごはんにしましたよ。「みんな だいすき」のようでとても美味しかったですよ。
道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅
-
「道の駅」内ではご当地の特産物などの実演販売も行われ、多くの試食いただき「ほたて昆布」や「子持ちきくらげ」などをお土産に、また自分へのご褒美に購入するようになりました。やはり本場の特産品はどれも美味しいですね。
道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅
-
時間があるので更に知内(しりうち)方面へとドライブしました。
木古内駅から海岸沿いにでると「みそぎ浜・佐女川神社」がありました。津軽海峡や函館山、北半島が見渡せる眺望スポットで、1月には木古内町の伝統神事「寒中みそぎ祭り」が行われます。日本海追分ソーランライン 名所・史跡
-
知内までは国道228号線で約20㎞、沿道には綺麗な草花が植えられ穏やかな運転ができますよ。わき見運転には注意です。
日本海追分ソーランライン 名所・史跡
-
そして「知内公園」に到着し覗いてみました。
知内公園 公園・植物園
-
「荒神社」の参道を進むと「北島三郎氏芸道55周年記念碑」が建っています。そうです、ここ知内はサブちゃんの故郷なのですね。
知内公園 公園・植物園
-
さらに進むと「荒神社の黒松」が残されていて約400年の黒松とのことです。すごーいですね。
荒神社の黒松 自然・景勝地
-
その先にはこじんまりとした「荒神社」の社が置かれています。
荒神社 寺・神社・教会
-
さらに国道228号線を進むと青函トンネルからでる新幹線を見ることができる「出口記念撮影台」があるとの情報から行ってみました。しかし残念、立入禁止でした。
青函トンネル出口記念撮影台 名所・史跡
-
なので「道の駅 しりうち」まで戻り「新幹線展望塔」から新幹線を眺めるようにしました。
道の駅 しりうち 道の駅
-
「展望塔」の展望台までは無料のエレベータで上がります。新幹線などの通過時間はご覧の通りで通過頻度はそう多くありません。
新幹線展望塔 自然・景勝地
-
ここが展望台で眺めは良いのですが、タイミングが悪く通過時間までまだまだありそうなので帰りました。走行風景は「YouTube」ご覧なってくださいね。
新幹線展望塔 自然・景勝地
-
さぁー函館に戻ります。ここ知内は北島三郎さんの故郷で地図に「実家」と書かれていましたので立ち寄って見ました。ここがそのようですが表札は「北島」さんではありませんでしたね。
-
さらに木古内方面へ走っていると「知内町郷土資料館」がありました。入場無料で知内町内から出土した2万年前の副葬品や旧松前線の資料など昭和時代の懐かしくなる資料を展示しています。駐車場が広く安全に駐車できますよ。
知内町郷土資料館 美術館・博物館
-
木古内へは「新幹線」や「いさりび鉄道」などでも行くことができます。また木古内駅からは松前方面へも路線バスがでていますよ。
木古内駅 駅
-
さぁ、帰路は「函館・江差自動車道」を走って函館に帰ります。無料でお得ですね。
-
途中ながーいトンネルもありますので注意必要です安全運転で行きましょう。
-
もう直ぐ函館です。
これで 北海道「函館~木古内」ドライブの旅 は終了です。
美味しいパンやお土産との出会いや、美しい津軽海峡沿いのドライブなど、多くの見どころを楽しむことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
松前半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25