2024/05/29 - 2024/06/07
409位(同エリア4531件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 586,140アクセス
- フォロワー72人
プラハ二日目、朝4時を過ぎ、ぐっすり眠り込んでいる時にそれは起こった。突然女性の断末魔のような「ギャー!」という叫び声。何が起こったのか。ホテルの部屋って大声で叫べば聞こえるようにできているって言うじゃない。でもほかの部屋で騒ぎだす気配はない。フロントに電話すればいいのか、それとも警察?ひょっとしてここはホテルの名をかたった邪教の巣で泊り客を一人づつ血祭りにあげているとか。頭の中は血みどろな想像でドロドロ。まんじりともせず朝を迎え、レストランのスタッフに聞いてみても何のこと?と返され、フロントの方が笑いながら「中庭で(何かの)鳥をかっているのさ。この時期よく鳴くんだよ」と一件落着。先に言ってよと憤慨しつつ、これは思いがけず早起きのチャンスと朝食前に早朝散歩を楽しむことに。
プラハはこじんまりした街。移動にはA、B、C、3線ある地下鉄とトラムで十分。ところが駅に設置されているエスカレーターのスピードはニューヨークの比じゃない。下りなんて、まるでどんどん奈落の底に落ちていくみたい。スピードがあるから着地した後も加速がついて、それに負けないように踏ん張る脚力が必要。リタイアしたらプラハへ行こうと思っていらっしゃる方は今からエクササイズ始めたほうがいいかも。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食前のお散歩、毎日変わり映えのしない朝食メニューをおいしくいただくためにも歩きます。
-
日中はにぎわっているオールドタウンも早朝ならこの通り
-
鳩しかいないと思っていたら
-
デリバリーの車や
-
早朝散歩を楽しむ人と出会う。例外なくシニア。旧市街広場も早朝なら独り占め
-
石畳の街はつま先をあげて歩かないとつまずくよ。
-
こんなに美しい街にもあるんです、落書きが。
-
右折を三回ルールとか勝手に決めて歩きます。
-
おっ、こういう感じが好きなんです。
-
潜り抜けた先に何があるのか、ワクワクする瞬間。プラハもこのようなパッサージュ(建物を通り抜ける道)が多くてなかなか行き止まりにならないのが楽しい。
-
異邦人しています。夜は明かりがついてにぎやかになるのかしら。もっともこの季節、夜9時過ぎでもまだ薄ら明るい。
-
日中も歩きます。歩くプラハに嘘はない。自分がどこにいるのかわからなくなったら火薬塔を目指せばいい。Wi-Fiに頼る旅はプラハには似合わない。
-
入り口と建物のアンバランスも旅先なら楽しんじゃう
-
木のおもちゃを扱っています。お土産にと考えたけど、喜ばないだろうと却下。
-
ムーステック駅を抜けて国立博物館を望む通りに、プラハのシャンゼリゼと言われるヴァーツラフ広場、ムーステック駅からムゼウム駅まで一駅分の長さ。
-
ヴァーツラフ広場の少し盛りが過ぎた薔薇。白いバラは1968年、悲しい結果となったプラハの春、ヴァーツラフ広場を占拠したソ連の戦車隊に抗議の意味で焼身自殺を遂げたヤン・パラフへの手向けの花かしら。
-
打ち砕かれた政治と経済の自由化への改革。彼は「8月を忘れるな」と遺書を残す。
-
ヤン・パラフの死に衝撃を受けた18人の若者が自死を遂げる。青春は壊れ物という歌詞を思い出す。多感な時期、それだけに尊い。
-
聖ヴァーツラフ像。ボヘミア王、チェコの守護聖人。ボヘミア、地理や歴史が複雑すぎてついていくのが大変。ざっくりと、現在のチェコの西の地方、第一次世界大戦後にチェコスロバキアの一部となる、でどうでしょう。
-
ボヘミアングラスを扱うお店も軒を並べて、お土産を探すのにいい場所かも
-
重い、買わない
-
道路わきに陣取り、犬を使って小銭を稼ぐ人もいます。それだけ人通りが多い。
-
歩いていると、やけに目に付くのはどうだ恐れ入ったかと迫ってくるバロック建築
-
ちょっと控えめなこちらの教会でさえ
-
中はこの通り
-
プラハのパトカー、結構巡回しています。そのせいか犯罪率が低い気がする。あくまでも私の感想。
-
負の歴史も隠さないどころか見せちゃうのね。
-
なぜか気になる
-
泊まろうという気は起きない。会計がミステリアスだと困りものです。
-
わざわざショーウインドーに並べるまでもないような品々
-
コンビニの奥、冷蔵庫に収まっているような商品を展示って???流通する品物が少なかった社会主義国の名残だと勝手に解釈。
-
歩いていると吸い込まれるように広場に出る。ヨーロッパに広場が多い理由。市場など流通の拠点があった。今でもクリスマスマーケットなどにその雰囲気はありますね。
-
パリのコンコルド広場でのように、ギロチンによる公開処刑場としての役目もありました。見たくないと言いながら、人は窓の隙間からそっと覗くものです。
-
文字を読める人が少ない時代「Hear Me, Hear Me」と言いながら広場で役人が大声でお触れを読み上げる。自然に人が集まるから大事な情報交換、収集の場でもあったでしょうね。
-
こちら市民会館の中スメタナホール。
市民会館は英語ツアーで参加。ツアーでしか見学できないみたい。 -
スメタナホールが市民会館の中だと気付かなくて、観光していた韓国の女の子に聞いてしまった。「カムサハムニダ」とお礼を申し上げました。ちょっと喜んでいただいて嬉しくなる。
-
弦楽八重奏のコンサート、音の響きを確認したかっただけなので特にコメントありません。チケット購入の際、うっかりしてシニアで買うのを忘れた。今でも引きずるミス。
-
コンサートは8時から始まり。
-
9時に終わる、まだ空は昼の余韻を引きずっている。昼が一番長い夏至はもうじき、ヨーロッパの国々で祝われる夏至祭。ちょっと大人な想像を膨らますイケナイ私。
-
火薬塔から路地に入っていくと
-
この先に何があるのか。
-
とりあえずついていくことにします。
-
結局は広場につながる。広場から放射線状に路地が広がっているかのよう。
-
こちらは旧市街広場、プラハの広場で一番活気がある。
-
ルネサンス、ゴシック、バロックと様々な建築様式が見て取れる。
-
日中はこの通りの人混みなので
-
建物を鑑賞するなら早朝散歩がおすすめです。
-
レリーフの一つ一つを見ているだけでも十分な観光。
-
建物の歴史など教えて欲しかったので英語ツアーで参加すればよかった、これは二つ目のミス。私は引きずる女。
-
旧市庁舎、終戦直前にドイツの攻撃を受けて北側が破壊された。ダメージを受けなかったプラハへの嫌がらせかしら。
-
これはゴシック様式ね。プラハをぶらついているとゴシック、バロックの違いが分かるような気がする。あくまでも気がする、です。
-
仕掛け時計、他愛もない仕掛けなのに観光客が集まってきます。私は何の変化も気づかなかった。動画を見直しても鐘が鳴る音が聞こえるだけ。
-
灯りが通りに届くような時刻でも夜8時前
-
突然ですが地下鉄のエスカレーター、スピードが速くて吸い込まれそうで初めは恐怖でした。私が暮らす街のエスカレーターはゆっくりなので俳句が一句できそう。
-
旧市街広場を抜けてカレル橋へ。さっさと目的地に行けば良いのに、遠巻きにアプローチするのが好きなんです。
-
カレル橋手前の教会
-
14世紀後半にカレル4世によって建設されたカレル橋。
子供の時よくやっていたなあ。「江戸城を作った人は?」「太田道灌」、「違います大工さんです」あれからあきれるほど年月を重ねても賢くならず。 -
映画ミッションインポッシブルでのシーンで有名になったためか、多くの旅行者が橋の上にいます。橋が落ちないかちょっと心配になるくらい。
-
ゆったりと流れるヴルダヴァ川、モルダウのほうが馴染みがあるのでモルダウに。
-
ツアーの方々が列からはぐれまいとちょっと強引に通るのでぼんやり景色を堪能する間もない。中にはついて歩くのに必死な様子の方もいらっしゃって、あれで観光楽しめるのかしら。
-
乗ろうかどうか迷った観光船
-
聖人の像が橋に並んでいますが、苦難に耐えて信念を曲げなかった人が聖人、聖女だったりするじゃない。死後のご褒美はいらないなあ。
-
「我が祖国よりモルダウ」、合唱曲で歌いました。
-
かっては水運の拠点だったんだろう。
-
こういう橋げたを潜り抜けられるような大きさの船が行きかった。
-
カレル橋を渡り切ってマラー・ストラナ(城下町)へ向かって歩き始めます。
-
おしゃれなカフェは観光客でいっぱい
-
火薬塔を出発した歴代ボヘミア王の戴冠式の行列は旧市街広場へ、カレル橋を通ってマラー・ストラナへ入り、城へ続くネルドヴァ通りを通ってプラハ城に入ったとか。急な雨でこの日はこれ以上の行程はギブアップ。途中まででも王の道を歩いたことに興奮。プラハの旅は濃い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ぽぽさん 2024/07/02 20:20:54
- どのくらい速いのだろうか
- ちいちゃんさま
こんばんは☆
「モルダウの流れ」中学生の時、歌いました。
ボヘミアの川よ モルダウよ♪
今、歌ってみたんですが音痴だわ、もう人前では歌えません(๑˃̵ᴗ˂̵) 因みにパートはアルトです。
恐怖のエスカレーター
スリル満点、一度体験したい。
遅いエスカレーターの方が苦手。
川徳のエスカレーター、遅すぎて寝てしまいそう。
建物に落書き、許せない。世界でもっとも美しい都市、プラハを大切にして欲しいです。
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2024/07/03 09:41:15
- Re: どのくらい速いのだろうか
- ぽぽさん、おはようございます。月曜日に藤木神社の宵宮があってKちゃん一家がやって来ました。これから8月まで宵宮が続きます。と、地元ネタなどを放り込んでみました。
ヨーカドーのエスカレーター遅いですよ。二階へ上がるまでに俳句ができます。ちなみに昨日の作品は「惜敗の球児始動す残暑かな」、県大会決勝を勝手に予想して花巻H高校を先読みしてみました。スピードが遅いのはそれだけ高齢の方が多いということなんでしょうね。
通勤で使っていた総武線快速は成田エクスプレスと同じプラットフォームに
あるんですが、スーツケースをもって降りていくときちょっと緊張するようになりました。若いときは足元も見なかったのに。
ちいちゃん
-
- マイラーさん 2024/07/01 23:58:11
- こんばんは~♪
- ちいちゃんさん 毎度~~♪
エミレーツの出発編から楽しく拝見させていただいています。
成田のラウンジほんと良いですよね。
僕も1度だけJALの特典航空券で乗りましたが、有償で乗れるちいちゃんがウラマやしい…、じゃない、うらやましい(^^ゞ
ホスピタリティにあふれてました(*^^)v
プラハ駅は2019年、2回目のプラハ滞在の時に使いました。ヨーロッパの中央駅ってどこも雰囲気ありますよね。それとプラハのパサージュはガラス天井の商店街ではないけど、トンネルの先に何があるかわくわくしますよね(≧▽≦)
エスカレーターの速さは旧東欧共通ですね。一刻も早く核攻撃から避難するための名残りなのでしょうか(恐)
旅行記拝見して感じたのは、プラハは早朝散歩が大正解だと思います。カレル橋とその周辺なんて、朝から深夜(日付変わっても)まで、そりゃ人出のものすごいこと…。
そうそう、トルデルニークは召し上がりましたか?
太っちゃいますけど(汗)
僕は、8月ヨーロッパに行くんですが、いつものように特典航空券で、ウィーンから入って、ザルツブルグ、ミュンヘン、ブリュッセルそしてアムステルダムから帰国します。今回残念ながらプラハによる時間がないので、ちいちゃんさんの旅行記で再体験させていただきます。
続き楽しみにしています。
マイラー
- ちいちゃんさん からの返信 2024/07/02 14:24:57
- Re: こんばんは~♪
- マイラー師匠、師匠の旅行記が私をプラハへいざない、乗り継ぎ時間を含めて21時間半という私史上最長のフライトを経験することができました。早朝起こされるというハプニングはありましたが、ホテルを含めて建築物や街並みの素晴らしさときたら、私の前世はここかしらと思うほど。
私は一応女子なんですがスイーツ苦手、特にクリームたっぷりは見ただけでお腹がいっぱいになってしまうのでトルデルニークはお店を見ただけです。こしあんなら大丈夫なので、やはり前世で暮らしていたのはプラハではなさそうです。
ザルツブルグ、夏の間ならピクニックコンサートも楽しめそうですね。昨年行ったのは宮田大さんのコンサートだけという音楽とはかけ離れた生活ですが、なぜかザルツブルグというとサントリーホールの記念コンサート、モーツァルト全曲演奏会を思い出します。
ちいちゃん
-
- さとぴ。さん 2024/07/01 11:18:10
- 前世は人間じゃなかった気がする
- ちいちゃん、こんにちは。
高速エレベーターこわいですね。
そーいえばロシアも早かったような。
足の短いわたしはハンデが倍増です。
プラハ断念か。
コメントの文章が
深くて含蓄がありかっこいい。
大人の女性の街歩きステキです。
わたしもマネする(ムリ)
さとぴ。
- ちいちゃんさん からの返信 2024/07/02 14:42:23
- Re: 前世は人間じゃなかった気がする
- さとぴ。さん、ハイ、大人すぎるちいちゃんです。
高速エスカレーター、慣れるまで恐かったですよ。夏川草介「はじまりの木」という小説を読んだことがあるので(空港のエスカレーターでスーツケースが落ちてくるという事故にあい、奥様を亡くされご自身は障害を負った民俗学者にまつわるお話)、びくびくしていました。
建築に興味があるならプラハは最高の場所ですが、美味しいものにはとんとお目にかかれませんでした。その代わりピルスナーは美味い。歩き疲れた体に沁みとおるようでした。ただジムで走った後に飲むビールもおいしいのでそのためにプラハへ行く必要はありません。
ちいちゃん
-
- yae☆八重さん 2024/06/30 08:43:12
- 夜中の叫び声!
- ちいちゃんさん、おはようございます。
夜中の叫び声、お一人で怖かったですね(>_<)
でも、それが鳥だったとは。。。
どんな鳥なんでしょう。
大きくて勇ましい鳥を想像してしまいました。
プラハの街並み、キレイですね☆
こんな所をお散歩してみたい。
ゴシックとかバロックは、インテリアコーディネーターの資格を取る時に
建築物の写真を見て必死に勉強しましたが
試験に合格すると全部忘れてしまいました。
やはり実際に見ないとダメですね(^^;)
あ~いつか行ってみたいです!!!
八重
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/30 10:06:41
- Re: 夜中の叫び声!
- yae☆八重さん、怖いですね~
一人旅は思うままに行動できますが、こういうとき恐怖を共有する人がいないと恐ろしさは二倍三倍になって降りかかってきます。
雉やクジャクならわかるんですが、聞き取れなかった単語なので大きなヨーロッパの雉のような鳥だと思うことにしました。
ルネサンス、ゴシック、バロック、アールヌーヴォー、そのほかもプラハは大戦の影響を受けなかったので現存する建物が多い街です。外から建築を見るだけでも十分な旅になりそう。八重さん、インテリアコーディネーターの資格をお持ちなんですね。色の組み合わせが素敵だなと思っていました。
ちいちゃん
-
- HAPPINさん 2024/06/29 22:09:20
- ぎゃー
- ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
一人旅のホテルで、夜中に叫び声。こわいですねー、こわいですねー。
しかも海外。稲川淳二の世界???って。
鳥でよかったですね。
ヨーロッパの旧市庁舎。いろんな国の色んな都市で貫録をみせていますよね。
もうだいぶ前には、こうしたヨーロッパの古い街並にとても親近感を覚えて
きっと「前世はヨーロッパ人だったの違いない」と思っていた時期もありました 笑
高速エレベーター。子供乘ったエレベーターは高速とは言えないまでも「高加減速」
気持ち悪かったことをふと思い出しました。
ありがとうございました。
Happin
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/30 09:56:04
- Re: ぎゃー
- HAPPINさん、おはようございます。
アールヌーヴォーが現代にも生きている街プラハの古いホテルに泊まって、明け方に聞く絶叫にはビビりました。英語が聞き取れなかったんですが、雉のような鳥かしらと納得しました。血祭りにあげているんじゃないとわかっただけでほっとしましたが。
前世はヨーロッパ人、その感覚解ります。あてもなく街歩きをするのが好きなのですが、たまに、本当にまれなんですが次の角を曲がったら小さな広場があるとかわかっちゃうときがあります。旅は、時にデジャブのような記憶で楽しませてくれます。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちいちゃんさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
68