2024/05/29 - 2024/06/07
550位(同エリア3451件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 586,091アクセス
- フォロワー72人
テレビ番組で見かけたプラハ本駅のため息が出るような佇まいが心に残り、いつかプラハへ飛ぼうと決めていました。当初はパリで娘家族と数日過ごした後プラハへの予定でしたが、パリは今オリンピックを前に混乱中、犯罪の餌食になりやすいシニアは避けたほうが賢明よね。
直行便がないプラハ、どうせなら乗ったことがないエアラインをと、お財布と相談しつつエミレーツを選択。売るほどオイルがあるから、サーチャージが安い。しかもJALでマイルをもらえるという私が好きなお得がいっぱい。
さて、口コミの評価が分かれるエミレーツ、アジア人への態度の悪さを指摘する声もちらほら。ところが、おびえる私を待っていたのは穏やかな笑顔の空港スタッフ。ラウンジのお姉さんにもすっかりお世話になり、居心地の良さも相まって思い出深いフライトになりました。残念な点は、いろいろ少しづつ食べたい私には機内食のボリュームがありすぎること。空飛ぶ宮殿と言われるエアバス380-800の二階席、機内後方にはラウンジバー、しかも空港とホテル間はベンツでの送迎サービス付きと終始夢心地のフライトでした。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発はボーイング、どうせなら乗ってみたいA380、という訳で成田発。
-
近ごろは成田発がめっきり少なくなったような
-
免税店もいまいち元気がない
-
成田だけにあるエミレーツのラウンジ。
-
6時になると営業開始、中は入り口から想像できないくらい広い。
-
ラウンジは6時から10時までの営業時間、ゆったりしたつくりなのに7時過ぎると混みだします。
-
地方組あるある、新幹線の遅延が心配で6時に成田空港に着きました。お昼はサンドイッチだけだったので早速いただきます。お腹が空いているからってすぐにガッツリ食べません。
-
お楽しみはしっかり冷えたシャンパン。
-
お茶の種類も多いが目もくれず
-
やはりこちら、モエ飲み放題
-
食器はMade in U.A.E。United Arabian Emiretes
-
全てのグラスにEmirates
-
プラハへの乗り継ぎ地は中東の赤いバラと私が勝手に呼ぶ、ドバイ。
-
天ぷら盛り合わせいかがですかと勧められます。揚げたてというだけで私にはごちそう。
-
そうそう、エミレーツの航空券を購入すると送迎サービスが付きますが、この予約が入力できない。予約番号を使ってエミレーツのサイトからアクセスしたら(送迎サービスが)予約されていますって出るんです。そんな馬鹿な。
-
予約は目的地到着12時間前までに入れればいいので、それなら成田でエミレーツの方に教えていただこうとお願いしました。シニアはね、変に頑張らないの。
-
ラウンジのお姉さんに送迎サービスの予約をお願いして、プリントアウトまでしていただきました。ありがとうございます。何があってもエミレーツの悪口は言わないぞと固く誓う私。
-
チケットによってはビジネスクラスでも送迎サービス、ラウンジへの入室が付かないランクがあるのでご用心。
-
これから始まる20時間以上のフライトに備えてシャワータイム。初エミレーツ、加齢臭まき散らしたくない乙女心。
-
そろそろ搭乗、エアバス380-800、EK319便、成田発22:30。さすがの迫力、空飛ぶ宮殿、宮殿というと焼き肉のたれしか思い浮かばない。
-
クラスにより入り口が違います。
-
ウッドパネルというのかしら、昔の家具調こたつを思い出す。
-
スリッパというより室内履き、脚の短さを強調。
-
飲み物とグラスはすでにセット。水も飲み放題。
-
外の景色が見たいから窓側の席を取ったのに、窓まで遠い。配列は1-2-1、ファーストクラス並。今回のフライト、ファーストクラスのチケットもちょっと頑張れば取れる金額でしたが、私はがんばらない女。
-
ウエルカムドリンクはオレンジジュースを。オレンジそのままのフレッシュさ、目が覚めます。ずっと眠らないつもりなので大歓迎。
-
アメニティはブルガリ、思わずカワイイって言ってしまった。女子はカワイイが大好き。安定飛行に入るとシートにマットレスを敷いてくれます。
-
パジャマというか室内着、というより機内着、手触りが良いので枕がわりにしました。あれっ、眠らないはずだったよね。
-
草木も眠る時間を過ぎているけど、何と軽食タイム
-
お料理は数種類から選べて、全メニュー制覇もOK。お寿司を選ぶ方が多い。私は牛の煮込みとフルーツ、赤身のお肉をよく煮込んでいます。ソースのスパイスが独特。フルーツの盛り合わせも太っ腹。さすがのオイルマネー
-
機内の食器はすべてロイヤルドルトン、航空会社ってそれぞれにこだわりがあるようです。
-
他の飲み物には目もくれずシャンパン一筋
-
モエ、インペリアル。気取ってアンペリアルと言ってみよう。モエのシャンパンならファーストクラスはドンペリかな。
-
機内が暗くなると良い子が活動するお時間です。
-
よい子が集う機内ラウンジ。カクテルは作ってくれるし、食事も用意されています。
-
早速ラウンジへ
-
お酒強くないのでヴァージンモヒート。
-
ようこそエミレーツへ、ぎこちない笑顔でスマン。こういうことをしたがる人って多いんでしょうね。
-
寝てはならぬと言いながら、照明を落とした機内、フルフラットにしたシートの誘惑に勝てずおやすみなさい。ぎょっとするくらい怖い写真だけど、この状態をCAさんは見ています。
-
眠っていたら朝食はスキップしてくださいとお願いしたけどしっかり目が覚めて懐石弁当。ご飯におそばまで付いているザ・炭水化物祭り
-
蓋を開けると小鉢料理がぎっしり。とにかく量が多い。
-
ドバイ国際空港が近づく
-
04:50ドバイ着。乗り継ぎまで4時間近くあるのであっちウロウロ、こっちきょろきょろ。
-
午後じゃなくて朝です。
-
宝くじの景品
-
コンパクトカー専門なのでいらないわ。というより燃費悪そう。自動車税高そう。車検なんていくらかかるのかしら。
-
こちらも宝くじの景品みたい。いらないので宝くじ買いません。
-
空港免税店はキラキラがいっぱい、どんだけゴールドが好きなんだろう。
亡くなった母が言っていました。アクセサリーは金で持てと。母よ、あなたはえらかった。 -
眠気も吹き飛ぶ
-
化粧品あれこれ。機内での保湿はオールインワンジェルに限ります。
-
やたら広いので歩く、ドバイ乗り継ぎは健脚向き。プラハ行きは地味なターミナル発。
-
私には縁がないブランドショップ
-
エミレーツはロレックスがお好き
-
空港の広大さに圧倒されて本物かどうかも気にもならない。
-
24時間営業、エミレーツラウンジ。ドバイには夜がない。
-
妙に威圧感があるアレンジメント
-
機内食の量の多さですっかりお腹いっぱい。食べ物が並んでいてもなんの感慨もわかず
-
美味しそうという感情はとっくになくなってしまった。
-
飲む気にもならず
-
私から食欲を奪う恐るべし深夜便、と言いながら実はいただいてしまった。
-
フルーツもいただきます。あまりに食べっぷりがきたないので自主規制掛けました。
-
機内の保湿でべたべたになった顔を洗う
-
VOYA、アイルランドのメーカー、機内化粧室のハンドクリームもVOYA。
-
ラウンジのアイスクリームコーナー
-
選び放題、食べ放題、そうですドバイは放題好き。
-
ラウンジで知る今の世界経済の中心、ここにインドの経済誌が入る日もそう遠くなさそう。
-
ラウンジからの眺め
-
あっちにもこっちにもエミレーツ、乗り継いでプラハへ。成田からプラハまで乗り継ぎ時間を含めて21時間30分。妙に元気な私。焦がれていく旅は距離や時間さえ愛おしい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 164-165さん 2024/07/03 05:26:55
- 残念!!
- 初エミレーツ・・ファーストクラスではなかったのですね!
関東人に東北人だってファーストクラスで旅行を楽しむセレブ人がいることを示してほしかったです。ちいちゃんさんはファーストクラスでないといけません。
ドンペリをグラスに注いでもらっているのを想像していました。次回に期待です。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2024/07/06 09:09:57
- Re: 残念!!
- 164-165さん、コメントありがとうございます。
エミレーツは日にちによって価格がグンと違うので一年中フリーな私たち向きです。ファーストクラスですか。特に乗りたいとも思わなかったですね。JALなんてちょっと座席で動いただけでCAさんが「何かお持ちしましょうか?」ってやってくるんだもの。背中に定規を入れてピシッとしていなきゃ。それでも乗るんだったら貯めたマイルでJAL狙い。
私はセレブじゃないのでセレブのふりをする必要がないんです。オセンを愛し、近場だったらエコノミーでも十分だと思っている人です。
ちいちゃん
-
- ぽぽさん 2024/06/17 04:54:59
- エミレーツ
- ちいちゃんさま
おはようございます(^^)
お待ちしてました!
エミレーツ航空
ラウンジも機内もうっとりしちゃいます。
あと少し出せばファースト乗れるのに頑張らないってなんかちいちゃんさんらしいですね (*´艸`*)
機内ラウンジあるって凄いなー
夢のようなフライトうらやましい限りです。
機内、ラウンジの「VOYA」
どんな香りなんですか?
ハンドクリーム好きなんで気になりました。
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/17 10:01:15
- Re: エミレーツ
- ぽぽさん、相変わらず朝早いですね。
私も草取り、ガーデニングとも言う、のために朝活することもありますが、これほど早い時間は無理かなあ。
機内化粧室に小さなVOYAのハンドクリームが置いてあったので、CAさんと一緒にちいちゃん流のセルライト防止マッサージをしましたよ。優しい香りで、しっとりと肌になじむ使い心地でした。なぜCAさんが真似してくださったのか謎ですが、あとで私の席まで何本か余計に持ってきてくださいました。疲労軽減に少しだけ効いたのかしら?
オフ会でのお土産にしませんからご安心ください。
ちいちゃん
-
- マダムペコさん 2024/06/15 16:50:57
- こんにちは トゥーランドットの世界なのに
- お休みになっちゃったのでしょうか
7月のシドニー便は夜間便ですが、絶対寝てはならぬと夫に言ってます 笑
エミレーツのFは間違いなくドンペリでしょうねいいなあ さすがの空飛ぶ宮殿、死ぬまでに乗ってみたいけど、まず無理でしょうねえ 羨ましいです
プラハ素敵でしょうね 行きたい国だったのに行けてないので、東欧らしい街並みとビアハウスの多さしか思い浮かべませんが ビールが美味しいことでしょう
到着後の街並みの様子を楽しみにしています
ちなみにモエがオーストラリアで生産しているスパークリングは何でしょう どこで買えるのか教えていただけたら嬉しいです
お酒のことばかりですみません
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/15 23:27:08
- Re: こんにちは トゥーランドットの世界なのに
- マダムペコさん、まだ寝ていなかったのでご安心ください。
私もBSの番組を見るまでは中央ヨーロッパへ行こうなんて思いもしませんでした。パリで十分、ですよね。結果は行ってよかったです。なんでも要求を言葉にするので意外と外資系のキャリアと相性がいいみたい。シニアとよばれる今の自分にこんな行動力があるなんて、旅って時にマジックを仕掛けてきます。
モエがオーストラリアで生産しているスパークリングワインは2月にヒルトン大阪に行ったとき再会しました。バンコクのマンダリンオリエンタルの朝シャンで出会っていたワインだったんです。ネットでの注文になりましたが、モエヘネシーが輸入しているCHANDON BRUTです。
オーストラリアはスーパーでお酒が購入できないのでヒルトンのラウンジが使えて助かりました。ビール1本でも結構なお値段だったと記憶しています。ファーストクラスでオーストラリア、いいなあ。
ちいちゃん
- マダムペコさん からの返信 2024/06/16 10:09:52
- CHANDON BRUTですか
- ありがとうございます 確かによくホテルのラウンジなどで出て来ますよね
オーストラリアのことなど今回初めてリサーチしてるので、オーストラリア生産とは知りませんでした
シドニーはお酒が買いにくいとか、物価が高いとか4トラのみなさんがよく仰ってるので、もうはじめからホテルはラウンジアクセス付きと決めてました
たくさん飲んできます
プラハ旅の続きも気になります
お待ちしています
-
- HAPPINさん 2024/06/14 21:36:55
- アジア人にも優しいのは嬉しい
- ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
おっしゃっていたアウトバウンドはこれだったのですね。
エミレーツ。乗ったことありませんし、一生乗ることもなさそうです。
アジア人には優しいとか優しくないとか。
アッパークラス搭乗ならばこそ、人種関係なく優しく。それでこそですよね。
アジア系の「お客様」を引きずり下ろす品格のないどこかの航空会社みたいであってはいけませんね。お客さまに「Let's kill me」なんて言わせるなんて最低です。
と憤慨したところで
閑話休題
お食事、おシャンパンのおもてなしはさすが一流。わたしなんぞには目の毒です 笑
「ようこそエミレーツへ」のちいちゃんさんの写真、なんだかほほえましい。でもお似合いですね。
その次の一枚。またまたお戯れを(*^-^*)
怖くはないけど、失礼ながら一瞬 M.ジャ〇ソンのミュージックムービーでも流れてたのかと思っちゃいました。目鼻立ちがはっきりなさっているので(お気に障ったらお許しくださいませ)
そんなこんなで行き先のことがすっかり頭からぶっ飛んでしまいました。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Happin
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/15 09:36:31
- Re: アジア人にも優しいのは嬉しい
- HAPPINさん、今日も暑い一日になりそうです。旅行前から続く草取りの日々ににいそしんでいます。おしゃれにガーデニングとでも言いましょうか。
MJが出てくるとは、さすがにHAPPINさん、守備範囲が広い。
気のせいかエミレーツの照明、青色が強すぎるんじゃないかという気がして、CAさんの視点からだとまるで〇体安置所のように見えるんじゃないかとちらと思った次第。
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/15 09:45:49
- Re: アジア人にも優しいのは嬉しい
- スマホでコメントを入れるとなぜか途中で送られてしまうんです。気づかず何か触っちゃうんでしょうが、嫌だわ。
初エミレーツ、存分に楽しませていただきました。送迎サービスまで含めたおもてなしにうっとり。バイアスな気持ちで見ていたら、この良さに気づいたかどうか、すべて心の持ちようですね。
ちいちゃん
-
- yae☆八重さん 2024/06/14 17:06:27
- モエ☆彡
- ちいちゃんさん、こんにちは♪
先ほどスーパーのお酒コーナーで
モエが欲しいなぁと思ってしばらく眺めていましたが
お財布と相談してやめました。
と思ったら!!!
ラウンジでモエ、機内でもモエ
あぁぁぁぁ羨ましいです~~~~~
機内ラウンジでのちいちゃんさん、素敵☆
と思ったら次の写真に爆笑(≧▽≦)
CAさんにも見られたのですね!
続きの旅行記、楽しみにしています♪
yae☆八重
- ちいちゃんさん からの返信 2024/06/15 09:28:32
- Re: モエ☆彡
- yae☆八重さん、モエ派ですか。シャンパンを語る言葉じゃないけど飲みやすいですよね。お料理を選ばない懐の深さがあるような。お財布と相談してやめたんですか。私はとりあえず爆飲みしたい娘たちのために、モエがオーストラリアで生産している安価なスパークリングワインを用意しています。
10時間以上のロングフライトではお肌を気遣って化粧を落とす方がほとんど。ベッドにして横たわっている乗客を見下ろすのって結構怖いかも。見てはいけないものも見てしまいそう。あの○○夫人でさえメイクを落とすそうですよ。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちいちゃんさんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
68