草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった草津温泉へ。<br />湯量が豊富な事に驚きました!<br />そして強酸性で菌が死んじゃうってことにも!<br />さっすが東の横綱です!!納得しました。<br /><br />コロナ前に泊まろうと計画していた、おおるりの湯畑近くのホテルは売却されてました。<br />しょうがないので!?夕・朝食付きで一番安い、おおるりの「ニュー紅葉」へ泊りました。<br />平日限定 お茶付き 湯畑送迎つき夕・朝食プランで7,730円です♪<br />湯畑からは徒歩だと上り坂がキツイですが、無料送迎が一時間に一本、朝から晩まで出てるので便利です。<br /><br />草津温泉は、どこも源泉かけ流しのようで、浴槽から湯が溢れ出てて驚きました。<br />湯量が豊富なんでしょうね。<br />湯畑付近しか観光場所がなく夜は早じまいなので、公共交通機関に合わせると時間を持て余しました。

温泉番付の東の横綱 草津温泉へ1

8いいね!

2024/06/16 - 2024/06/17

968位(同エリア1745件中)

旅行記グループ 温泉三昧

0

51

rararamさん

この旅行記スケジュールを元に

ずっと行ってみたかった草津温泉へ。
湯量が豊富な事に驚きました!
そして強酸性で菌が死んじゃうってことにも!
さっすが東の横綱です!!納得しました。

コロナ前に泊まろうと計画していた、おおるりの湯畑近くのホテルは売却されてました。
しょうがないので!?夕・朝食付きで一番安い、おおるりの「ニュー紅葉」へ泊りました。
平日限定 お茶付き 湯畑送迎つき夕・朝食プランで7,730円です♪
湯畑からは徒歩だと上り坂がキツイですが、無料送迎が一時間に一本、朝から晩まで出てるので便利です。

草津温泉は、どこも源泉かけ流しのようで、浴槽から湯が溢れ出てて驚きました。
湯量が豊富なんでしょうね。
湯畑付近しか観光場所がなく夜は早じまいなので、公共交通機関に合わせると時間を持て余しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 上野駅10時発の特急四万で行ってきます。<br />恒例の、えきねっとで事前予約いたしました!

    上野駅10時発の特急四万で行ってきます。
    恒例の、えきねっとで事前予約いたしました!

    上野駅

  • 大宮駅に鉄っちゃんが勢ぞろい<br />何の電車か分かりませんでしたが停まってた臨時快速を撮影してるようです。

    大宮駅に鉄っちゃんが勢ぞろい
    何の電車か分かりませんでしたが停まってた臨時快速を撮影してるようです。

    大宮駅

  • 長野原草津口駅へ到着しました。<br />上野から渋川駅までは3人家族が隣に座ってて、お弁当食べながら楽しそうでした。<br />

    長野原草津口駅へ到着しました。
    上野から渋川駅までは3人家族が隣に座ってて、お弁当食べながら楽しそうでした。

    長野原草津口駅

  • たくさんの人数が降りたので、草津温泉は人気なんだな―って思ってましたら・・・<br />クラブツーリズムの団体さんでした。

    たくさんの人数が降りたので、草津温泉は人気なんだな―って思ってましたら・・・
    クラブツーリズムの団体さんでした。

    長野原草津口駅

  • JRバス4台も待ち構えてたので、順調に2台めに乗れまして20分ほどで草津温泉へ到着。<br />駅の観光案内所で地図をもらってホテルへの行き方を教えて貰ってLet&#39;s Go!<br />バスターミナル前の急な坂を下って徒歩数分で湯畑に着くそうです。

    JRバス4台も待ち構えてたので、順調に2台めに乗れまして20分ほどで草津温泉へ到着。
    駅の観光案内所で地図をもらってホテルへの行き方を教えて貰ってLet's Go!
    バスターミナル前の急な坂を下って徒歩数分で湯畑に着くそうです。

    草津温泉バスターミナル 乗り物

  • 見てみたかった湯畑が目の前に!<br />うーん硫黄臭

    見てみたかった湯畑が目の前に!
    うーん硫黄臭

    湯畑 自然・景勝地

  • こちらが湯もみショーが開催される熱乃湯さんですね

    こちらが湯もみショーが開催される熱乃湯さんですね

    熱乃湯 名所・史跡

  • 湯もみショーの時間を確認<br />この看板の左手すぐに観光案内所がありましたが、閉まってました。<br />湯畑に面してるので、湯もみショーの窓口かと思いますよ。

    湯もみショーの時間を確認
    この看板の左手すぐに観光案内所がありましたが、閉まってました。
    湯畑に面してるので、湯もみショーの窓口かと思いますよ。

  • 湯畑の周りをグールグル<br />ドローンがないと上からの撮影は無理ですね<br />飛ばしてる人も居ませんでしたが

    湯畑の周りをグールグル
    ドローンがないと上からの撮影は無理ですね
    飛ばしてる人も居ませんでしたが

  • 曇天なのですがエメラルドは美しい

    曇天なのですがエメラルドは美しい

  • 腹が減ったので、どこで食べようか迷って、細道を入った三国屋さんへ<br />数組並んでましたが、蕎麦は回転が早いようで、数分で入れました。

    腹が減ったので、どこで食べようか迷って、細道を入った三国屋さんへ
    数組並んでましたが、蕎麦は回転が早いようで、数分で入れました。

    石臼挽蕎麦 三国家 グルメ・レストラン

  • 天ざるが食べたかったのですが、海老天以外は食べきれる自信がないので。。。<br />海老天入そばを頼んだら、小エビとネギのかき揚げ入りの温かい汁の、ざる蕎麦が出てきました。。。<br />蕎麦も海老天も美味しかったのですが、冷たい汁で食べたかった。<br />1330円ほどでした。<br />周りのかたは、鴨肉の入ったざる蕎麦や天ざるが多かったです。<br />天丼もありました。

    天ざるが食べたかったのですが、海老天以外は食べきれる自信がないので。。。
    海老天入そばを頼んだら、小エビとネギのかき揚げ入りの温かい汁の、ざる蕎麦が出てきました。。。
    蕎麦も海老天も美味しかったのですが、冷たい汁で食べたかった。
    1330円ほどでした。
    周りのかたは、鴨肉の入ったざる蕎麦や天ざるが多かったです。
    天丼もありました。

  • 自動石臼を発見!

    自動石臼を発見!

  • 地味な感じで見落としそうな店構えですが、食べ終わって出た後も数組並んでたので、すぐわかるお店だと思います。<br />手前は肉の三国屋(蕎麦も食べられる系列店なので紛らわしい)、対面には揚げ蕎麦饅頭の売ってる店が。

    地味な感じで見落としそうな店構えですが、食べ終わって出た後も数組並んでたので、すぐわかるお店だと思います。
    手前は肉の三国屋(蕎麦も食べられる系列店なので紛らわしい)、対面には揚げ蕎麦饅頭の売ってる店が。

  • サンドイッチマンのバス旅などで、よくテレビで紹介される草津ぷりんのお店を通り越し、湯畑前のたまごファームで、キャラメルソース掛けのソフトクリーム420円ほどを頂きます!<br />超美味しかった!!<br />でもちょっと量が多かった!バッグに垂れたー!

    サンドイッチマンのバス旅などで、よくテレビで紹介される草津ぷりんのお店を通り越し、湯畑前のたまごファームで、キャラメルソース掛けのソフトクリーム420円ほどを頂きます!
    超美味しかった!!
    でもちょっと量が多かった!バッグに垂れたー!

    草津たまごファーム グルメ・レストラン

  • 曇天なので、暑くはないですが湿度高めで蒸すかな。<br />なのでソフトクリームが美味しい。<br />湯畑目の前で堪能しました。<br />けっこう勢いよく溶けてます。(写真は食べ掛け)

    曇天なので、暑くはないですが湿度高めで蒸すかな。
    なのでソフトクリームが美味しい。
    湯畑目の前で堪能しました。
    けっこう勢いよく溶けてます。(写真は食べ掛け)

  • どこから撮影したら映えるのか??

    どこから撮影したら映えるのか??

  • あちこちにカメラスポットがあるので、全制覇するか!<br />右側の坂に建ってるのが、さきほど行った、たまごファームです。

    あちこちにカメラスポットがあるので、全制覇するか!
    右側の坂に建ってるのが、さきほど行った、たまごファームです。

  • 硫黄臭がするな

    硫黄臭がするな

  • 東屋や足湯やベンチが周りに点在しています<br />湯畑前の白い建物はホテル一井<br />小雨が降ってきたので、1階の大きなお土産ショップへ避難<br />雨もやみそうですし、お土産は明日買うことにして、ホテルへ向かいます<br />

    東屋や足湯やベンチが周りに点在しています
    湯畑前の白い建物はホテル一井
    小雨が降ってきたので、1階の大きなお土産ショップへ避難
    雨もやみそうですし、お土産は明日買うことにして、ホテルへ向かいます

  • いきなり五重塔・・・はい道を間違えました・・・<br />湯畑前からホテルの送迎バスに乗るつもりでしたが送迎時間が分からないし、平日のみの運行と勘違いして、歩いたのが間違え。

    いきなり五重塔・・・はい道を間違えました・・・
    湯畑前からホテルの送迎バスに乗るつもりでしたが送迎時間が分からないし、平日のみの運行と勘違いして、歩いたのが間違え。

    光泉寺 寺・神社・教会

  • 上った坂を下りて、違う坂を上って上って、また違うマンションに、たどり着き・・・<br />親切な地元の方にお声がけいただき、坂をまた上って・・・

    上った坂を下りて、違う坂を上って上って、また違うマンションに、たどり着き・・・
    親切な地元の方にお声がけいただき、坂をまた上って・・・

  • やっと着いた・・・大汗かいて息切れ・・・<br />もう嫌だ。<br />こんな急な坂道は降りるのも考えものだが、上るなんて、もっての外!!<br />もうホテルから出ないか、ライトアップした湯畑を見るならタクシーを考えよう。

    やっと着いた・・・大汗かいて息切れ・・・
    もう嫌だ。
    こんな急な坂道は降りるのも考えものだが、上るなんて、もっての外!!
    もうホテルから出ないか、ライトアップした湯畑を見るならタクシーを考えよう。

    草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

  • 事前情報ではロビーのみWi-Fi可能でしたが、客室でも使えました。

    事前情報ではロビーのみWi-Fi可能でしたが、客室でも使えました。

  • そして愕然・・・フロントで貰った時刻表<br />休日も送迎バス運行してました・・・アホだ私・・・<br />観光案内所のお兄さんが送迎バス乗り場を教えてくれたのに・・・<br />私の予約したプランが「湯畑送迎付き 平日限定 お茶付き」だったのです(涙)<br />この平日限定は、安い料金ってことですね。。。<br />特定日運休なのに祝日運休だと思ってた・・・<br />注)ホームページでも時刻表を確認できますが、土曜の夜は20:50湯畑発が増発されてたりするので、フロントに確認するのが確実です。

    そして愕然・・・フロントで貰った時刻表
    休日も送迎バス運行してました・・・アホだ私・・・
    観光案内所のお兄さんが送迎バス乗り場を教えてくれたのに・・・
    私の予約したプランが「湯畑送迎付き 平日限定 お茶付き」だったのです(涙)
    この平日限定は、安い料金ってことですね。。。
    特定日運休なのに祝日運休だと思ってた・・・
    注)ホームページでも時刻表を確認できますが、土曜の夜は20:50湯畑発が増発されてたりするので、フロントに確認するのが確実です。

  • 607号室の和室のお部屋です。私は布団派。<br />ベッド階は7階以上なのかな?<br />上の階へ行くお客さんが多かったです。<br />お茶も、フェイスタオルも貰って、宿泊料が安いのに申し訳ない。<br />写真は暗くなってますが、電気は明るいです。

    607号室の和室のお部屋です。私は布団派。
    ベッド階は7階以上なのかな?
    上の階へ行くお客さんが多かったです。
    お茶も、フェイスタオルも貰って、宿泊料が安いのに申し訳ない。
    写真は暗くなってますが、電気は明るいです。

  • 部屋からは裏山しか見えません。<br />左の方にスキー場が見えました。<br />大汗かいて、Tシャツまでびっしょり・・・着替え持ってきてないですけど!?<br />とりあえず温泉行って、さっぱりしてきます!<br />

    部屋からは裏山しか見えません。
    左の方にスキー場が見えました。
    大汗かいて、Tシャツまでびっしょり・・・着替え持ってきてないですけど!?
    とりあえず温泉行って、さっぱりしてきます!

  • 幸いにも硫黄臭のしない温泉に入って、一休みして夕食は17時から・・・早いな。<br />腹減ってないぞ。<br />しかし高齢者が多いので、17時前から会場に突入が始まってたみたいです。<br />アルコールは1杯無料です。宿泊料が安いのに申し訳ない。<br />17:35から17:50までかな?時間限定でソフトクリームの配布も有りました。

    幸いにも硫黄臭のしない温泉に入って、一休みして夕食は17時から・・・早いな。
    腹減ってないぞ。
    しかし高齢者が多いので、17時前から会場に突入が始まってたみたいです。
    アルコールは1杯無料です。宿泊料が安いのに申し訳ない。
    17:35から17:50までかな?時間限定でソフトクリームの配布も有りました。

  • 送迎バスで湯畑へ到着♪<br />先ほどは気づかなかった源泉を発見!硫黄臭が・・・<br />夕食で、お隣のご夫妻が17:45発のバスに乗るって急いでたのにつられ、私も食べ終わってしまったので便乗できました。<br />本当は、ゆっくりお茶して18:45のに乗ってライトアップを観に行く予定でした。

    送迎バスで湯畑へ到着♪
    先ほどは気づかなかった源泉を発見!硫黄臭が・・・
    夕食で、お隣のご夫妻が17:45発のバスに乗るって急いでたのにつられ、私も食べ終わってしまったので便乗できました。
    本当は、ゆっくりお茶して18:45のに乗ってライトアップを観に行く予定でした。

    白旗の湯 温泉

  • 15時までマルシェが出てて屋台が出てたんですよ。<br />何もなくなった。

    15時までマルシェが出てて屋台が出てたんですよ。
    何もなくなった。

    湯路広場 名所・史跡

  • 送迎バスは、ここに止まります。<br />各ホテルの送迎バスが止まるので、お間違え無いように。<br />送迎バスの時刻表は貼ってません・・・なので、私みたいに勘違いが!?

    送迎バスは、ここに止まります。
    各ホテルの送迎バスが止まるので、お間違え無いように。
    送迎バスの時刻表は貼ってません・・・なので、私みたいに勘違いが!?

  • まだライトアップしてない

    まだライトアップしてない

  • もう、ほぼほぼのお店が閉店してました。<br />こちらのプリン店が有名店です。<br />月曜は午前中から品切れ続出してましたよ<br />ツアー団体が来たのか、日曜から補充されてないのか不明

    もう、ほぼほぼのお店が閉店してました。
    こちらのプリン店が有名店です。
    月曜は午前中から品切れ続出してましたよ
    ツアー団体が来たのか、日曜から補充されてないのか不明

    草津温泉プリン 専門店

  • 新しいのか、リニューアルしたのか不明ですが、外観は新しいホテルです<br />西の河原通りです<br />松村饅頭の辺りです

    新しいのか、リニューアルしたのか不明ですが、外観は新しいホテルです
    西の河原通りです
    松村饅頭の辺りです

    草津温泉 湯畑泉水 宿・ホテル

  • 西の河原公園へ行く途中、長寿店のおじいちゃん’sに饅頭試食&お茶のおもてなし攻撃があります(笑)<br />ついうっかり捕まり、お茶タイム(夕飯食べたばかり)<br />片岡鶴太郎美術館のバス停がありました<br />その奥へ奥へ進むと西の河原公園がございます<br />

    西の河原公園へ行く途中、長寿店のおじいちゃん’sに饅頭試食&お茶のおもてなし攻撃があります(笑)
    ついうっかり捕まり、お茶タイム(夕飯食べたばかり)
    片岡鶴太郎美術館のバス停がありました
    その奥へ奥へ進むと西の河原公園がございます

    西の河原公園 公園・植物園

  • サンドイッチマンの帰れマンデーで見た場所<br />まだライトアップしてないー!

    サンドイッチマンの帰れマンデーで見た場所
    まだライトアップしてないー!

  • あちこちから湯が沸きだしてるそうです<br />確かに何だか蒸してる

    あちこちから湯が沸きだしてるそうです
    確かに何だか蒸してる

  • あちこち工事中で、こんな山道を抜けていくと、露天風呂に行きつくそうです。<br />誰も居ないし、1人で夕方から夜には歩きたくないな。

    あちこち工事中で、こんな山道を抜けていくと、露天風呂に行きつくそうです。
    誰も居ないし、1人で夕方から夜には歩きたくないな。

  • 観光客が少しは、いるんですけど、今はひとり・・・

    観光客が少しは、いるんですけど、今はひとり・・・

  • 有名な西の河原露天風呂へたどりつきました。<br />湯畑から、けっこう歩きますよ。<br />ここまで来て、800円払って、熱湯で長風炉できなかったら残念ですね。<br />ってことで、入ってません。

    有名な西の河原露天風呂へたどりつきました。
    湯畑から、けっこう歩きますよ。
    ここまで来て、800円払って、熱湯で長風炉できなかったら残念ですね。
    ってことで、入ってません。

    西の河原露天風呂 温泉

  • 右手に仏像がある足湯<br />貸し切りでした♪<br />ぜんぜん暗くならないので、ひとりで暗い中を戻るのは嫌なので、そろそろ湯畑へ戻りまーす。

    右手に仏像がある足湯
    貸し切りでした♪
    ぜんぜん暗くならないので、ひとりで暗い中を戻るのは嫌なので、そろそろ湯畑へ戻りまーす。

  • あちこちに手洗いの湯がありました<br />けっこう熱い

    あちこちに手洗いの湯がありました
    けっこう熱い

    手洗乃湯 温泉

  • コロナ10秒で死ぬ!?

    コロナ10秒で死ぬ!?

    手洗乃湯 温泉

  • 帰りも饅頭攻撃に会わないように用心して湯畑へ戻って来ました(笑)

    帰りも饅頭攻撃に会わないように用心して湯畑へ戻って来ました(笑)

    湯畑 自然・景勝地

  • 微妙なライトアップ・・・

    微妙なライトアップ・・・

  • でもまぁ雰囲気は出てるかな!?

    でもまぁ雰囲気は出てるかな!?

  • 19時近くって、こんなに明るいんでしたっけ??

    19時近くって、こんなに明るいんでしたっけ??

  • 雨も降らず良かったです

    雨も降らず良かったです

  • 微妙に色の変化があるような・・・

    微妙に色の変化があるような・・・

  • 見るお店も無いし、あと1時間も暇つぶしができないので、18時50分の送迎バスでホテルへ戻ります<br />バスがあって助かります!!<br />車で5分掛からないのに、徒歩だと・・・

    見るお店も無いし、あと1時間も暇つぶしができないので、18時50分の送迎バスでホテルへ戻ります
    バスがあって助かります!!
    車で5分掛からないのに、徒歩だと・・・

  • ロビーをのぞく獣<br />大浴場は1階なのです<br />内風呂の大風呂が熱めなのですが、源泉かけ流し!<br />ずっと浴槽から湯が溢れ出てて、肩まである深さで、いつも人が居なくて、気持ち良かったー!<br />露天風呂は、溢れ出てないのですが、少し温度低めで、気持ちの良い風が吹いてます。<br />加温も加水も消毒もろ過もしてない本物の温泉最高だー!!!

    ロビーをのぞく獣
    大浴場は1階なのです
    内風呂の大風呂が熱めなのですが、源泉かけ流し!
    ずっと浴槽から湯が溢れ出てて、肩まである深さで、いつも人が居なくて、気持ち良かったー!
    露天風呂は、溢れ出てないのですが、少し温度低めで、気持ちの良い風が吹いてます。
    加温も加水も消毒もろ過もしてない本物の温泉最高だー!!!

    草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP