2023/12/10 - 2023/12/10
1533位(同エリア3137件中)
関連タグ
zaruさん
新型コロナも落ち着いてきて、そろそろ海外旅行をしたいと考えていると、ミラノスカラ座の開幕公演がヴェルディ作曲のドン・カルロで、豪華なキャストがそろうことを知り、ぜひとも行きたくなりました。前後のイタリアのオペラの日程を調べ、ナポリのサン・カルロ劇場でトゥーランドット、ローマ歌劇場でトスカを鑑賞することにしました。
福岡空港発のアシアナ航空を利用し、仁川乗り継ぎでローマへ行き、国内線でミラノに移動。ミラノで2泊し、ミラノスカラ座でヴェルディ作曲のドン・カルロを鑑賞。国内線でナポリに移動し3泊。サン・カルロ劇場でプッチーニ作曲のトゥーランドット鑑賞。鉄道で移動し、ローマで2泊。ローマ歌劇場でプッチーニ作曲のトスカを鑑賞しました。
夫婦でミラノ旅行は2回目になるので、前回行けなかったブレラ美術館とスフォルツァ城を午前中に観光する予定でしたが、ブレラ美術館は入場券が売り切れで周辺の街をぶらぶらし、スフォルツァ城は中に入るのを忘れ、日曜市をひやかしました。午後からはスカラ座美術館に入り、そのあと、ドン・カルロを見ました。夕食は知り合いの家族がやっているレストランに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日、飛行機とホテルで寝すぎて午前4時ごろから目が覚めてしまい、ベッドでぼやっとしていました。この時間を利用して、しっかり調べればよかったと後で後悔しました。ガイドブックも2020年版を持参していました。Hotel Vittoriaの朝食は7時15分から開始でした。待ちかねたように、地下1階のレストランに降りました。写真のように素敵なレストランで食事も大変おいしかったです
ホテル ヴィットリア ホテル
-
生ハムは写真の左の機械で係りの人が切ってくれました。脂肪が舌先で溶ける感じで大変美味しかったです。
-
パン、リコッタチーズ、ケーキやあんずジャムタルトもすべて美味しく、しっかり食べました。
ホテル ヴィットリア ホテル
-
9時20分に近くの電停から12番のトラムに乗りました。近くのタバッキではキップを売ってなかったし、電車の中の自動販売機は故障していました。
-
ブレラ美術館近くのサンタ・マリア・デル・カルミネ教会前の電停で下車し、教会の横を通ってブレラ美術館を目指しました。外観が素敵な教会です。ネオ・ゴシック様式だそうです。後で調べると同名の教会にフィレンツェで行っていました。楽園の追放があった教会だったようです。ミラノの教会も内部がきれいだそうです。入れば良かったです。
-
ブレラ通りです。朝で通行人は少なかったですが整った通りでした。イタリアの通りはなんとなく汚いことが多いですが、ここは綺麗でした。
ブレラ通り 散歩・街歩き
-
ブレラ美術館に着きましたが、日曜日のためか当日券は売り切れでした。ホームページで予約すればよかったと大変後悔しました。
ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー
-
仕方がないので周囲をぶらぶら歩きました。時間が早いので、開店している店は少なかったですが、カフェやお店がたくさんありました。
ブレラ通り 散歩・街歩き
-
お店の飾りつけもきれいです。
-
ぶらぶら歩いて写真をたくさん撮りました。今となっては何をとったのかよくわかりません。
-
周囲のおしゃれなショッピング街を抜けてスホルッツァ城を見学しました。
スフォルツァ城 城・宮殿
-
スカラ座の開幕公演に合わせて、何か展覧会でもあったのでしょうか。スフォルツァ城にポスターがありました。
-
スフォルツァ城のお堀です。
-
スフォルツァ城の内部です。
-
センピオーネ公園との道に市場がありました。見ているうちに、市立博物館に入場することをすっかり忘れていました。
-
おいしそうなカンノーロも売っていました。他の店で妻は乾燥ポルチーニ茸と乾燥トマトを買いました。帰国後、パスタに使うと、どちらも新鮮で美味しかったです。
-
出店でパニーニとハンバーグを買い食べました。美味しかったです。
-
ダンテ通りをドゥオモに向かいました。途中のMajestic bistroでトイレを借りるためにエスプレッソ1.5ユーロ、チョコレートパン2ユーロを買い食べました。これも美味しかったです。
-
ドゥオモです。何回見ても印象に残る建物です。手前に巨大なもみの木があり、クリスマスの飾りつけがされていました。帰国して知りましたが。この日が点灯式だったそうです。
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを通りました。相変わらずの人出です。
-
クリスマスの飾りつけがあちこちにあります。
-
プラダです。
-
ガレリアを抜けたところにもクリスマスのモニュメントがありました。その向こうはスカラ座です。
-
スカラ座の横に本日の演目のポスターがありました。
-
スカラ美術館に入りました。65歳以上のため割引があり1人8ユーロでした。マリア・カラス中心の展示でした。
-
ドン・カルロ上演時にマリア・カラスが着た舞台衣装です。
-
スカラ座の中も少し見えました。
-
時間になったのでスカラ座に入りました。14時30分開演です。入り口は少し地味です。
-
本日の演目ヴェルディ作曲ドン・カルロの配役表です。スペイン王室を題材にしたシラーの戯曲を原作にしています。群像劇ですので、歌手をそろえるのが大変なオペラです。国王は最初、ルネ・パーぺの予定でしたが、残念なことにミケーレ・ペルトゥージに変更になりました。ドン・カルロはフランチェスコ・メーリ、ロドリーゴはルカ・サルシ、エリザベッタはアンナ・ネトレプコ、エボリ公女はエリーナ・ガランチャとオールスターキャストです。指揮はシャィーです。
-
上演時間は4時間近くになります。
-
座席は3階の8番目のボックス席で4番目と5番目の席でした。売り出し日に時差を1時間間違えて出遅れました。それでもチケットが取れたのは以前であれば考えられません。バイロイト音楽祭のチケットも売れ残りが出ているようで、新型コロナの影響でオペラを愛好する高齢者がかなり亡くなったのでしょうか。この写真は前方の席から撮影しましたが、実際の席からは舞台の3分の1が見えませんでした。このためか、チケットは一人108ユーロと比較的安かったです。5人のボックス席でした。前の2人は金持ちそうなドイツ人でした。3番目の方は隣の席の家族から呼ばれて、直前に隣のボックスに移動されました。このため3番目と4番目の座席で楽しむことが出来ました。幸運でした。
-
貴賓席です。12月7日が初日で、この日は2回目の上演です。開幕日の公演は5月26日の深夜にNHKで放送されました。ブルーレイも発売されました。開幕日は例のごとく有名人が詰めかけたと思われます。
-
向かいのボックス席です。
-
スカラ座のプログラムです。20ユーロでした。立派な本です。休憩時間はワイン8ユーロ、オレンジジュース8ユーロ、ブリオッシュ5ユーロを頼みました。
-
プログラムには日本語のあらすじもありました
-
終演後のカーテンコールです。男性歌手は1幕目から好調で特にサルシの歌唱は感動的でした。女性陣は1幕目ではまだ、声が出ていませんでしたが、2幕目からはさすがの歌唱でした。ただ、ガランチャは立ち姿が美しく王妃に見えるし、ネトレプコはちょっと悪そうで、エボリ公女に見えました。声の質もよく似ていました。王様役の人は少し声量が落ち、やや格下感がありました。大審問官役の人は若く元気そうで90歳には見えませんでした。テレビ放送で見ると、全く違和感なく編集されていました。しかし、めったに見ることができない高水準の舞台であることは間違いありません。また、母国語で歌う合唱団は迫力があり、オーケストラもうまく、木管楽器やチェロは感情がこもっていました。
-
タクシーがなかなか捕まらなかったですが、約20ユーロでレストランAl Varentinoに到着しました。近所の方の親戚が経営されています。
-
パンです。
-
赤ワインです。プーリア州だったと思います。
-
キノコのリゾットが美味しかったです。
-
牛肉もジャガイモも美味しかったです。
-
ドルチェです。
-
食後酒のグラッパです。合計で72ユーロでした。約30ユーロでホテルまでタクシーで帰りました。この日は満足して熟睡しました。以前フィレンツェでオペラを見ましたが、残念なことにドビュッシーのペレアスとメリザンドでした。その後のイタリア旅行では、各地のオペラ座には行きましたが、チケットが取れなかったり、予定があわなっかったりして、コンサートやバレエしか見ることが出来ませんでした。今回、イタリアのオペラ座の中で最もレベルの高いスカラ座でヴェルディの傑作オペラを楽しむことが出来て感激でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリアオペラ旅行(2023年12月)
-
前の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月8日金曜日、12月9日土曜日 ソウル乗り継ぎとアシアナ航空ビジネスクラス...
2023/12/08~
仁川
-
次の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月11日月曜日 ナポリへの移動とナポリ王宮)
2023/12/11~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月8日金曜日、12月9日土曜日 ソウル乗り継ぎとアシアナ航空ビジネスクラス...
2023/12/08~
仁川
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月10日 日曜日 ミラノ街歩き、スカラ座))
2023/12/10~
ミラノ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月11日月曜日 ナポリへの移動とナポリ王宮)
2023/12/11~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月12日火曜日 ナポリ観光バスとサン・カルロ劇場オペラ)
2023/12/12~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月13日水曜日 スパッカナポリ,ナポリ考古学美術館)
2023/12/13~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月14日木曜日ローマへ移動、カピトリーニ美術館、ローマ歌劇場)
2023/12/14~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月15日金曜日 バチカン美術館開館前ツアーとローマ散歩)
2023/12/15~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月16日土曜日、17日日曜日 ジャニコロの丘と帰国)
2023/12/16~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ヴィットリア
評価なし
この旅行で行ったスポット
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリアオペラ旅行(2023年12月)
0
43