2023/12/14 - 2023/12/14
2526位(同エリア6985件中)
zaruさん
新型コロナも落ち着いてきて、そろそろ海外旅行をしたいと考えていると、ミラノスカラ座の開幕公演がヴェルディ作曲のドン・カルロで、豪華なキャストがそろうことを知り、ぜひとも行きたくなりました。前後のイタリアのオペラの日程を調べ、ナポリのサンカルロ劇場でトゥーランドット、ローマ歌劇場でトスカを鑑賞することにしました。
福岡空港発のアシアナ航空を利用し、仁川乗り継ぎでローマへ行き、国内線でミラノに移動。ミラノで2泊し、ミラノスカラ座でヴェルディ作曲のドン・カルロを鑑賞。国内線でナポリに移動し3泊。サンカルロ劇場でプッチーニ作曲のトゥーランドット鑑賞。鉄道で移動し、ローマで2泊。ローマ歌劇場でプッチーニ作曲のトスカを鑑賞しました。
この日は、朝早く起きてサンタルチア海岸を散策。ホテルエクセルシオールで豪華な朝食を楽しんだ後、タクシーでナポリ駅に移動。イタロでローマに向かいました。カピトリーノ美術館を見学した後、ローマ歌劇場でトスカを楽しみました。
この写真はカピトリーニ美術館からフォノロマーノを撮影したところですが、夕日を浴びた遺跡はとっても印象的でした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのベッドは寝心地が良く熟睡することができ、体調も回復しました。朝目覚めて、窓からこのような景色が見えると幸せになります。
-
朝7時半からホテルの前の海岸を散歩することにしました。ホテルエクセルシオールの外観です。
-
今にも雨が降りそうな天気でしたが、ヴェスヴィオ山には雲がかかっておらず、初めて山の形を見ることができました。
-
サンタルチア海岸に面して門のようなものがありました。
-
この通りはきれいなホテルが並んでいました。
-
卵城に向かって歩いて行きました。遠くで見ると小さなお城に見えましたが、近づくと、巨大な要塞でした。
-
ヨットもたくさん係留されています。
-
海辺にはレストランが並んでいました。昨日の夜レストランから帰る観光客の声がたくさん聞こえました。こちらで食べてみたかったです。海を見ると底まで見通すことができ、透明度の高い海のようです。泳いでる魚は見えませんでした。
-
レモンチェッロも美味しそうです。少し雨がパラついてきたので、ホテルに引き上げました。
-
ホテルの朝食は予約していませんでしたかが、せっかくだから2人で食べに行きました。ジュースもたくさん並んでおり上質でした。
-
料理の質は高く、美味しかったです。
-
朝食としてはかなり高い値段になりましたが、満足できました。
-
お菓子の間に隠れていましたが、モッツァレラチーズもありました。大変おいしかったです。
-
フロントもきれいです。クリスマスの飾りつけがされていました。
-
10時過ぎにホテルを出て中央駅に向かいました。ほてるのドアマンが中央駅まで固定料金で15ユーロと説明してくれました。タクシーの中で一番安全運転だったです。一流ホテルのタクシーは安心です。申し訳なかったのでチップをあげました。
-
ナポリ駅の中は噂ほど危険には見えませんでした。
-
イタロを予約してしいましたが、発車の20分前ぐらいまで出発ホームの表示がなく焦りました。
-
ナポリ駅では、お土産屋さんのようなものがあり、ワインとお菓子を買いました。日本で食べましたが美味しかったです。
-
おいしそうなものが並んでました。
-
イタロ(.italo)でローマまで移動しました。路線は一緒ですが私鉄です。11時20分ナポリ発12時30分ローマ着でした。
-
電車の入り口のところに荷物置き場がありチエーンで結ぶやり方でした。50セントをはめ込むと鎖を引っ張り出すことができ、それを荷物のハンドルにかけて鍵をかけるやり方でした。前の人が結構苦労してやっていたのでやり方がわかって助かりました。
-
一等車のエコノミーを予約していましたが、乗車率はあまり高くなくくつろげました。
-
3列シートでした。椅子は革張りで妙につるつるして滑りやすく、座り心地はやや悪かったです。11月12日にインターネットで予約して2人で59.8ユーロでした。安かったです。ナポリからは、平野の中を走り、最後は結構標高が高くなったようです。耳がツンとするようになりました。気温も下がったような気がします。今度は30分程度くだり、ローマ駅に着きました。
-
ローマ駅から700メーター位のところにホテル(Best Western Plus Hotel Universo)がありました。チェックインができなかったので荷物を預けカピトリーノ美術館を目指しました。バスに乗って行こうと思いましたが、切符の買い方がよくわからなかったので歩きました。途中の道の風景です。
-
カピトリーニ美術館です。一人16ユーロでした。チケットを買って、ロッカーに荷物を預けましたが、英語のパンフレットはありませんでした。入り口がわかりにくい美術館の上、肝心の入り口の前で、職員がおしゃべりをしていたので、みんなそこが入り口と思わず、右往左往していました。職員に聞くと、どいてくれてやっと入口が分りました。
-
浮彫ですが、ナポリの美術館よりも質が高いと思います。立派なものは法皇様か枢機卿のものになるのだなと思いました。
-
ローマ建国神話のカピトリーノの雌狼です。このオオカミの父で育てられた兄弟がローマを建国したという伝説です。
-
マルクス・アウレリウス帝の騎馬像です。大きな像でした。有名な彫刻は2階の大きな広間に集められており見ごたえがありました。
-
足にとげでも刺さったのでしょうか。妙に気になるブロンズ像でした。
そこからエレベーターで3階に行くと、ローマの歴代の皇帝の肖像があるコインもありました。 -
途中でローマの街も見ることが出来ました。鳥も飛んでいました。
-
また1階に降りて地下通路を通って別館に行きました。ここからは夕日を浴びたフォノロマーノの絶景を見ることができました。誰か(塩野七生?)のエッセーでカピトリーニ美術館から夕陽を浴びたフォノロマーノを見ると良いと勧めてありましたが、その通りでした。セヴェルス帝の凱旋門です。
-
パラティーノの丘方面です。
-
有名な絵のある部屋の行き方が分からないので、職員に尋ねてやっとたどり着きました。カラバッジョの2枚に挟まれたベラスケスです。見る価値のあるものでした。
-
美術館前もクリスマスの飾りつけがありました。
-
グーグルで適当に探したレストランRistrante Edoardo Ⅱに入りました。時間が早かったのでほとんどお客さんはいませんでした。席料二人で4ユーロ。シャルドネ7ユーロを2人分。水が4ユーロ。写真のブルケスタは7ユーロでした。
-
手長エビのリゾットです。エビの出汁が効いていて美味しかったです。16ユーロでした。
-
Pennette alla Arrabbiata 14ユーロ。これも美味しかったです。観光地でも、グーグルで4以上で評価が多い店に入れば、だいたい間違いありません。便利になったものです。合計59ユーロでした。それからバスの切符を売っている店を見つけることができたので、バスに乗ってホテルまで帰り、チェックインしました。ホテルはアメリカ資本のホテルで機能的に作られていました。シャワーだけの部屋でしたが、シャワーの機能も良くてあまり問題になりませんでした。イタリアの歴史的なホテルも魅力的ですが、アメリカ風のビジネスホテルもなんとなく安心できます。
-
2時間程度休憩してオペラに出かけました。オペラの道沿いはたくさんのレストランがライトアップして大変きれいでした。オペラ座もきれいにライトアップしていました。ローマ歌劇場です。10月10日にインターネットで予約しました。席は平土間で前から8列目の中央の席です。一人125ユーロでした。
-
ポスターです
-
指揮はMichele Mariotti。トスカはAnna Pirozzi。カバラドッシはFabio Sartoli。スカルピアはAmartuvshin Enkhbatでした。チケットを取った時点ではカバラドッシはグリゴーロの予定でしたが、当て馬だったようで変更されていました。直前に東京公演があったようですが、この時とは演出や衣装が異なり、初演時になるべく近づけたものでした。この劇場が初演のオペラですので、それも良いと思いました。歌手は超一流ではないですが、聴きごたえのある人たちで、合唱も立派でした。オーケストラの前にはマイクスタンド立っていて、少しスピーカーで増幅していたのではないかと思いました。
-
写真にすると豪華ですが、このホールはハウスダストを感じます。以前来た時も、空気が悪く、咳き込む人が大変多かったです。前の人は携帯電話の着信を3分間位止めてくれませんでした。ミラノやナポリに比べると客筋があんまり良くない印象受けました。
-
丸天井です。
-
オペラとしては満足できるものでした。
この旅行で3つの劇場を回りましたが、ミラノスカラ座は超一流、ナポリのサンカルロ劇場は一流。ローマ歌劇場は1.5流でした。 -
それぞれの幕の間で休憩を取るので、終わったのは11時過ぎでした。ホテルに戻ってシャワーだけ浴びてすぐ寝ました。シャワーの水圧は十分で気持ちの良いものでした。使用人たちが見たホワイトハウスという本で読んだアメリカのジョンソン大統領がシャワーの水圧にこだわる話を思いだしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリアオペラ旅行(2023年12月)
-
前の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月13日水曜日 スパッカナポリ,ナポリ考古学美術館)
2023/12/13~
ナポリ
-
次の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月15日金曜日 バチカン美術館開館前ツアーとローマ散歩)
2023/12/15~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月8日金曜日、12月9日土曜日 ソウル乗り継ぎとアシアナ航空ビジネスクラス...
2023/12/08~
仁川
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月10日 日曜日 ミラノ街歩き、スカラ座))
2023/12/10~
ミラノ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月11日月曜日 ナポリへの移動とナポリ王宮)
2023/12/11~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月12日火曜日 ナポリ観光バスとサン・カルロ劇場オペラ)
2023/12/12~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月13日水曜日 スパッカナポリ,ナポリ考古学美術館)
2023/12/13~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月14日木曜日ローマへ移動、カピトリーニ美術館、ローマ歌劇場)
2023/12/14~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月15日金曜日 バチカン美術館開館前ツアーとローマ散歩)
2023/12/15~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月16日土曜日、17日日曜日 ジャニコロの丘と帰国)
2023/12/16~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリアオペラ旅行(2023年12月)
0
44