2023/09/15 - 2023/09/15
466位(同エリア3136件中)
napustoryさん
- napustoryさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ25件
- Q&A回答6件
- 92,766アクセス
- フォロワー48人
この旅行記のスケジュール
2023/09/15
-
車での移動
INNSiDE by Meliá Milano Torre GalFa → オルタ湖
-
サクロ・モンテ
-
徒歩での移動
-
Piazza Roma Ristorante Como
-
船での移動
-
サン・ジュリオ島
-
船での移動
-
オルタ・サン・ジュリオ
-
車での移動
オルタ湖 → INNSiDE by Meliá Milano Torre GalFa
-
電車での移動
ミラノ地下鉄
-
電車での移動
ミラノ地下鉄
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年9月、イタリア「 ミラノ・ポルトフィーノ・フィレンツェ」に行ってきました。
帰国途中に航空便の都合からトランジットで10時間の空き時間が発生し、ポーランドのワルシャワで旧市街の散策にも行ってきました。
現地の気候としては気温などは丁度良く、ほんの少し雨にも降られましたが楽しんで行って来ることが出来ました。
コロナ禍収束後の年2回海外旅行の最終回になります。
今回は、現地のガイドさんの集まりのような現地オプショナル・ツアーの専門サイト、「アーモ・イタリア」https://amoitalia.com/
を利用させていただき、現地を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、ミラノは雨でした。
-
今日は、「オルタ湖」へ向かいます。
-
高速道路を通って・・・
-
-
途中、地元の有力者が建てたというイスラム建築の建物(今はホテルとなっているそうです)の横を通り過ぎます。
-
オルタ湖が見えてきました。真ん中に修道院の島、「サン・ジュリオ島」が見えます。
天気も良くなってきましたね。 -
-
こちらは、ローマ・カトリックの巡礼地の一つのサクロ・モンテ(Sacro Monte di Orta)という祈りの複合施設だそうで、ユネスコの世界遺産に登録されているそうです。
-
-
-
複合施設なので、敷地は大きいです。
-
-
ユネスコの世界遺産に登録されていると書かれていますね(笑)。
-
-
-
天井画が素晴らしいです。
-
-
こちらの天井画も荘厳ですね。
-
サクロ・モンテを出て、オルタ・サン・ジュリオの街に降りていきます。
-
坂を下って、街へ向かいます。
-
-
街の坂の上に教会があります、小さいですが。
-
-
-
-
小さい教会ですが、天井画はしっかり素敵に描かれていますね。
-
教会を出て・・・
-
-
-
教会から街中に向かう坂を下って行きます。
-
-
-
-
左の高床式の倉庫のような建物は、街の市場になったり、商工会議所になったりした建物だそうです。
-
-
-
街そのものは小さく、端から端まであるいてもせいぜい15分くらいのものでしょうか。でもこじんまりしていて、かつ静かで良い街です。
-
このサン・ジュリオ島は多分、宮崎駿のテレビ・アニメ、(初代の)ルパン三世か何かで出てきた様に思いますね。
-
正面の建物は町役場だったかと思います。お土産屋さんもあります。
-
-
-
街の奥に行ってみましょう
-
-
土産物品店が立ち並んでいます。
-
-
-
-
酒屋さんですね。
-
-
街の広場(モッタ広場と呼ばれている)に戻ってきました。
-
-
昼食はこちらのパスタを注文しました。太くてイカの輪切りみたいですね。こちらは妻の分。自分のは写真を撮り忘れてしまい、どんなメニューだったかも忘れてしまいました。
-
食後のカプチーノ。
-
-
食後は舟で目の前に見えている修道院の島、「サン・ジュリオ島」に向かいました。
-
-
-
-
-
-
さあ出航です。
-
-
オルタ・サン・ジュリオの街を後に・・・・
-
サン・ジュリオ島に着きました。
-
-
この島は修道院の島で、「聖ジュリオ」が建てた「サン・ジュリオ大聖堂」が島の大部分を占めています。
島全体が修道院となっていることがこの島の見取り図からも分かります。
修道院が出来る前は蛇がウジャウジャ住んでおり、地元の人も怖がっていた島だったとのこと。 -
-
-
-
説教台にレリーフが彫られています。この修道院と関係の深い動物だったと思いますが、何の動物で、どんな話だったかは忘れてしまいました。
-
これは、この修道院の床のモザイク画だったかと。
-
-
こちらは聖ジュリオの棺だそうです。所謂、聖遺物ということですね。
-
鐘楼が見えますが、そこには観光客は登れないみたいでした。
-
-
古井戸。
-
-
桟橋から舟に乗り、オルタの街に戻ります。
-
-
-
-
-
-
オルタ・サン・ジュリオの街に戻ってきました。
-
-
-
途中、現在は町役場の一分になっている昔の貴族の館の庭を散歩します。
-
-
坂を上がって、オルタの街を眺めながら私達の乗ってきたミニバスの待つ場所に向かいます。
-
-
観光地のため、土日はこの機関車の付いた列車のようなトロッコ・バスが街中を走るそうです。
-
-
ミラノのホテルに戻ってきました。
-
一旦部屋に戻り、休憩後にミラノ観光+夕食に出かけます。
こちらはホテルの部屋からの眺めです。 -
今日のオルタ湖観光のあとのミラノ観光はミラノ中央駅の見学、その後は夕食で、ガイドさんから教わったミラノ風カツレツの美味しい店へ向かいます。
-
ミラノ中央駅にやって来ました。この駅はその昔、ムッソリーニがヨーロッパで一番の駅にしようと建築されたそうで、素晴らしく大きな駅です。
-
-
メイン・ロビーから地下へ、エスカレータがあります。角度がゆったりしています。駅が大きいので。
-
改札の向こうにイタロなどの列車が並んでいます。
-
-
-
地下鉄に乗って、ガイドさんに教えていただいたレストランに向かいます。
-
-
-
レストラン最寄りの駅に着きました
-
地上に上がりました。
-
-
街中を抜けてレストランを目指します。
-
レストランの近くに古い教会と公園がありました。
-
その古い教会は通りに面した部分にこの様なローマ時代のものと思われる柱がある教会で、「サン・ロレンツォ教会」という教会でした。
-
サン・ロレンツォ教会
-
この銅像は、古代ローマの「コンスタンティヌス皇帝」」の像だそうです。
-
こちらの教会はミラノでも最古の方の教会(4世紀~5世紀頃に成立)とのことでしたが、飾り気はあまりなく、天井画も描かれていませんでした。
-
-
まだ夕食まで時間があるので、こちらのカフェでお茶を飲みました。
-
-
午後6時半を過ぎたので、レストランに向かいます。
-
今日の夕飯は、ガイドさんオススメのこちらの「Cantina della Vetra」というこのレストランで。
-
商売上手な店員さんに勧められたワインです。
-
パスタと、
-
トマト・ペーストのドリアと、
-
ミラノ風カツレツを注文しました。
-
夜も更けてホテルに戻ります。
-
ホテルに帰ってきました。
-
翌朝、ビュッフェの朝食です。
-
-
-
9/16はミラノをあとにして、ミラノ中央駅の隣に付属しているSIXTレンタカーでレンタカーを借り、ポルトフィーノまでドライブです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
130