2024/04/02 - 2024/04/03
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この旅行記のスケジュール
2024/04/02
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徒歩での移動
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快活CLUB三原店
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お城をメインテーマに、松本で購入した18きっぷを利用しての旅も、広島県域に入りました。3回目の18きっぷで、更に西を目指すことになりますが、その途上には新しい交通機関として注目されながらも、部品調達の困難さ等で採算ベースに見合わずに、惜しくも同月末で廃止されることになってしまったスカイレールがありましたので、最初で最後の惜別乗車を果して行くことにしました。
(表紙:余命一月弱となったスカイレールの勇姿)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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本旅行記は、岡山県域より広島県域に入り、三原駅にとうちゃこした場面から始まりとなります。
三原駅 駅
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今宵の高級宿(?)に向けて、駅をしゅっぱと。
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三原のカラーマンホール。下のは三原城跡なのかしら?
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宿に向かう途中にも、お城の痕跡の一つを発見しましたよ!
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で、いつも通りの超高級オレンジホテルにとうちゃこ。
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富裕層の方なら、個室をチョイスされるかと思いますが、超高級ホテルの個室なんて、貧民には敷居が高過ぎるでござる。
拙者はオープン席で我慢じゃ…。 -
で、翌朝。
生憎の雨模様の中、昨晩と逆ルートで駅へと戻りましょう。 -
その道すがら、怪しげな三原城跡の遺構を発見。
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で、駅にとうちゃこ。
雨だとやる気が失せるなあ…。 -
ただ、三原城跡のメインエリアは駅に直結しているので、殆ど外を歩かずにアクセスできます。
山の上を目指して、かなり歩いた前日の備中松山城とは、エラい違いやな~。 -
という訳で、本日の城活はかなりユルユルです。地元の小学生の皆さんの力作から御案内しましょう。
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まずは初級から。
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本当、が正解でした。
浮城なんて、私のような半浮浪者人生を歩む者にとっては、ピッタリなネーミングのお城よね~。
これがホントの浮憂層だな…。
何のこっちゃ…。 -
続いては中級。
クイズの答えよりも、天主閣、というのがツボに嵌まる浮憂層。 -
天主閣、かっけー。
以上! -
そして上級編。
ポポロとイオンとで区別しているのが、地元っぽくて良いね! -
答えはこちら。
勉強になりますね!
三原小学校の皆様、色々とご教示下さり、どうも有難うございました! -
という訳で、大人バージョンのお堅い解説はこちらで。
歴史的に有名な小早川氏ですが、広島県で小早川と聞くと、どうしても元カープの選手のことを思い出してしまう…。
前夜もマツダで試合がありましたので、深夜近い三原駅で、帰宅途中のカープレプユニを着用された方を多く見かけました。 -
勿論、三原城跡は国指定の由緒ある史跡でございます。
三原城跡 名所・史跡
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駅傍が史跡という利便性は、逆に言えばまたいつでも来られるという安心感がある故、雨降りの日には、観光としてのやる気が出ませんね…。
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という訳で、野面積みの側の石垣を眺めつつ…。
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さらばじゃ、三原城跡!
またお逢いする日まで~。 -
勿論、この日は三原駅にて3回目の入鋏印を頂き、本日の18きっぷ旅程の開始となります。
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三原駅のタコさん。
地元の産物を色々とてんこ盛りにしている、という点では、準地元・旭川のゆるキャラ、あさっぴーのことを思い出さずにはいられない…。三原駅 駅
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では、この子に乗ってしゅっぱと~。
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と言いたい所ですが、この子は呉線経由。
呉線も久しぶりに乗車したいな、とは思いましたが、雨降りだと運行に際してイレギュラーが起こりがちですし、別のメインイベントが控えている上に、その後の遅刻(?)も許されないこの日は、素直に山陽本線経由にしましょう。 -
という訳で、こちらの子に乗車して、しゅっぱとしんこー!
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流石に、朝の時間帯に県都に向かう車内は混み合いますので、途中ネタは一切しょうりゃこして…。
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本日のメイン目的地の最寄駅・瀬野にとうちゃこ。
瀬野と妹尾とは、ゲラとケラーと同じ位紛らわしい!
続・何のこっちゃ…。瀬野駅 駅
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勿論、目の前に望めるのがこれ。
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旅の時点では、まだ現役だったスカイレール。
本来なら2023年末で廃止される筈だったのですが、4ヶ月延命してくれたお陰で、最初で最後となる惜別乗車の機会に恵まれました。
スカイレールとしての起点駅は、こちらのみどり口駅となります。みどり口駅 駅
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みどり口駅改札口の様子。
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運賃もお得ですね。
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記念スタンプもありました。
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勿論、押させて頂きました。
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切符はこのようなQRコード読み取りタイプとなっていました。
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因みに、4月からは既に、スカイレール廃止後の足となるバスの運行も始まっていました。
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まずは、高架駅の下側から、スカイレールを眺めてみましょう。
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おっ、やってきましたよ。
こじんまりとした、可愛らしい車両ですね~。 -
で、先にお買い物のために、近くのコンビニに立ち寄りましょう。
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では、改札口へ。
改札内には、このようなスカイレールの詳細な解説が掲示されていました。 -
色々とマニアックやな~。
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廃止直前特需で、色々ありそう…。
北の島でもよく見かけますな…。 -
払い戻し案内の様子。
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では、車内に入りましょう。
新しさを感じるだけに、廃止は勿体無いなと、旅人目線ではどうしても思ってしまう。みどり中街駅 駅
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まだしゅっぱとまでに時間がありそうだったので、一旦外に出て、ホームの様子を。
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駆け込み乗車は止めましょうね。
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という訳で、しゅっぱと~♪♪♪♪♪
最初で最後のスカイレール。
乗車時間は僅かですが、テンションが上がりますね~。 -
すぐにふりカエルって、みどり口駅を激写。
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短時間で一気に標高が上がっていくので、公共の乗り物というよりは、遊園地のアトラクションに乗っているような感じもしました。
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ロープウェイとも、懸垂式モノレールとも違う、不思議な感覚。
やはり唯一無二なのね~。 -
景色も良いし、ゴンドラみたいな小さな閉鎖空間で過ごす時間は、観覧車みたいにも思えてきた~♪
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そんな頃に、乗車もほぼ中間地点へ。
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中間駅のある箇所で対向車とすれ違います。
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この中間駅がみどり中街駅。
スカイレールが廃止されると、みどりを冠する駅が、一気に三つも廃駅となってしまうんです。
全国のみどりさんも悲しいだろうし、カエル色でもあるみどりの駅が消滅してしまうのは、私も悲しいよ…。
そういや、今春はみどりの窓口も大幅に削減されて、顰蹙を買っていたな~(;><)。みどり中街駅 駅
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そんなみどり中街駅をしゅっぱと。
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で、あっという間に…。
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終点のみどり中央駅にとうちゃこ。
切符の回収はすごくアナログね~♪みどり中央駅 駅
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少し下車ホームに滞在して、次にしゅっぱとする子を動画撮影してから…。
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下に降りました。
何か切ない絵だな…。 -
みどり中央駅改札口の様子。
最初で最後の出札となりました。 -
駅構内に、お店等は一切ありません。
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てか、トイレもありません。
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では、雨降りでテンションは下がっていますが、外に出ましょう。
改めて、みどり中央駅の外観。みどり中央駅 駅
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因みに、往復される富裕層の方とは違い、貧民は惜別乗車後の復路は歩きでござる。
まあ、路上アートのスカイレールマンホールでも鑑賞しながら、しみじみと歩きましょう。 -
廃止が決まってから製作されたんでしょうね。
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何だか切ないですね、、、。
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下り道は、高架に沿って歩くだけなので、迷うことはありませんね。
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その途上で、行き交うスカイレールの姿を拝みつつ、、、。
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途中、桜も愛でながら、桜とスカイレールとのコラボ風景を撮りたくなりました。
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でも、桜越しにスカイレールを撮れるアングルが、なかなか見つからない~(;´Д`)。
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なので、この位でご容赦下さいませ、、、。
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15分位の間隔で運行、しかも双方向で見られますので、歩いている途中で、何度もスカイレールをゲット。
雨が邪魔だけどね~。 -
次はどんなアングルで撮ろうかな?
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真正面から。
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そして、すぐに振りカエルって…。
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一旦、平坦な道を進むようですね。
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その平坦な区間で、スカイレールの高架を見上げるとこんな感じ。
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そして、この子がやって来ました。
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中間駅のみどり中街駅へと、吸い込まれていきます。
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丁度、この駅で対向車とすれ違うことが多いようですね。
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今一度、みどり中街駅の外観は、こんな感じです。
みどり中街駅 駅
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この駅からはスカイレールで唯一、双方向に乗車出来ます。
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時刻表の様子。
こちらがみどり口駅方面。 -
で、こちらがみどり中央駅方面の時刻表となります。
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みどり中街駅は進行方向毎に、改札が分かれています。
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券売機の様子。
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反対側の改札はこちら。
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何となくJR東日本っぽい駅名標ですな。
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テレカ対応の公衆電話が設置されているのも、平成初期の風情を感じますね!
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みどり中街駅との惜別を果して、後はみどり口駅を目指して下るだけです。
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また、正面に拝める角度で遭遇。
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ちょっとカーブする感じの場所で撮ってみましょう。
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この道路をスカイレールの代替交通機関としてのEVバスが通過していきました。
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そして、眼下にみどり口駅が見えてまいりました。
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最後の階段箇所が、一番急勾配に感じますね。
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そして、みどり口駅の高架ホームに近い高さの箇所で、私にとっての見納めスカイレール さんが、出発していきました。
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さようなら、スカイレールさん。
またお逢いする日まで、とは言えない…。 -
こうして、スカイレールとの小さな惜別旅はおしまい。
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特に観光地な訳でもないので、わざわざバスに乗りに来たりはしないだろうけど…。
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きっと今後の山陽本線旅において、瀬野を通過する度にこの日のことを思い出してしまうんだろうな…。
みどり口駅 駅
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先程のスカイレールの記念スタンプの下方に、JR瀬野駅のスタンプも押させて頂きました。スカイレール関連のデザインは採用されていなくて残念…。
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では、ここからは、再び青春18きっぷ3回目旅程に戻って、どんどん西に向かいましょう。
瀬野駅 駅
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まずはこの子で県都の代表駅へと向かいましょう。因みに、瀬野も広島市内の駅ですけどね。
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通勤通学時間帯は過ぎておりますので、車内も空いていて快適ですねー♪
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で、県都にとうちゃこ。
今回は乗りカエルだけです。
広島駅も色々と工事中で、暫くは落ち着かない雰囲気が続きそうですね…。広島駅 (JR) 駅
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で、ここで乗り継ぐのは、岩国行きです。
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つまり、間もなく広島県ともお別れです。
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この川が県境だったかしら?
大竹駅 駅
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という訳で、岩国にとうちゃこ。
今度はこの子に乗り継いで山口県域の旅となりますので、広島県域、特にスカイレール関連の旅路をメインに綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。岩国駅 駅
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