2024/05/25 - 2024/05/27
92位(同エリア282件中)
junさん
インパール戦80周年に、インドのコヒマ、マオ、インパールを訪問しました。
東京からJALでハノイまで。その後LCCのインディゴ航空で、コルカタ経由でディマプール空港。そこから車でコヒマへ入る予定でしたが、サイクロンがインドを襲ったようで、コルカタで足止めになりました。
表紙写真はコヒマのテニスコートの丘。現在は英印軍の墓地になっています。ここで第2次大戦時で、日英軍は激しく戦いました。
ほとんどの写真にはGPS情報が入っています。参考にしてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- インディゴ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港のJALラウンジです。
マイレージでの航空券ですが、ビジネスクラスをオークション最低価格の7万円で取得しました。 -
JAL機が見えます。
-
富士山が真下でした。
-
ビジネスクラスの前菜サラダ。
-
シャンパンとメインの魚料理です。
-
ハノイの夜景。
-
深夜のハノイ空港で5時間待ちます。
JALビジネスの次は、LCCのIndigo航空です。
インドのサイクロンの影響で飛ばないかとおもいましたが、コルカタまでは行けそうです。 -
ハノイ空港のプライオリティラウンジ。
閉店間際にフォーを作ってくれました。 -
コルカタまでは着きましたが、ディマプール行きは欠航とのこと。
-
空港そばのホリディインへともかく向かいます。
コルカタ空港は「ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港」と言います。空港前にチャンドラボースの像が。 -
予約無しでホリディインにチェックイン。
料金、結構高いです。 -
ビールとビリヤニでひと落ち着きしました。
-
コルカタからインパール空港行きを予約しましたが、それも欠航。
同じディマプール空港行きに1日遅れで乗れました。 -
LCCのIndigo航空機です。
-
デイマプールです。
日本軍の牟田口中将は、鉄道が走るこの街を占領することが最終目標でした。 -
ディマプール空港。1日遅れでやっと到着しました。
-
ディマプール近くの古い橋。英印軍の重要の補給ルートでした。
-
コヒマを占領しても、この辺り(New Chumukedima)は険しい山道で、とても日本軍は突破してディマプールへ行きつけません。
-
ディマプール・コヒマ道のZubza。この辺りが日本軍の最西進出点です。
-
このZubza橋を遮断しようと、日本軍第31師団の工兵第31連隊や歩兵第138連隊が試みましたが、不成功でした。
-
やっとコヒマに到着しました。東京から2日かかりました。
-
コヒマ、5120高地の集会所の建物です。
-
集会所の屋上からの眺望です。当時はこの辺りを山砲兵第31連隊などの部隊が守っていました。
-
コヒマの街並みを望みます。
前方の山には英印軍の陣地がありました。 -
コヒマから東方のチャカバマです。
第31師団司令部がありました。
当時はジャングルだったそうです。 -
日本軍が利用したカマド石とのことです。
-
ちょっと見にくいが橋の右に、古い橋の橋脚があります。
日本軍が撤退時に、追跡されないように爆破したとのことです。 -
この第2次大戦の戦場に、リゾート施設がありました。
子ども達はプールで泳ぎ、現在は平和です。 -
このリゾート施設でビールと美味しい料理を頂きました。
食料が無く敗退して行った日本兵士達に申し訳ない気持ちと、平和のありがたさをかみしめます。 -
コヒマの夜景です。
-
翌朝は、徒歩で激戦地コヒマ三差路(Kohima war cemetery)に向かいます。
相当、雨が降っています。 -
現在は英軍の墓地になっています。
-
戦前はテニスコートでした。ここで英印軍と日本軍の将兵が激しく戦いました。
6年前に来た時も持参の日本酒を献じましたが、今回も歩兵第58連隊兵士の地元新潟の日本酒を献じました。 -
英印軍の慰霊場所です。
前方は激戦地アラズラ高地です。 -
イギリス(ヨーク市)の第2師団慰霊碑です。
「WHEN YOU GO HOME TELL THEM OF US AND SAY FOR YOUR TOMORROW WE GAVE OUR TODAY」
「家に帰ったら私たちのことを伝えて、あなた方の明日のために私達の今日を捧げたと言ってください」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年インパール再訪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルカタ (カルカッタ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年インパール再訪
0
35