2024/04/29 - 2024/04/29
115位(同エリア345件中)
めんまさん
今年のゴールデンウィークは、長野から上越方面に行ってきました。
1,2日目 https://4travel.jp/travelogue/11902648
3日目 https://4travel.jp/travelogue/11903253
4日目は糸魚川周辺と上越を行ったり来たりしました。
-
4月28日(日)
糸魚川の朝。今日も快晴です。
早めのお昼ご飯、と「今井 琴ざわそば友の会」へ。
友の会?何かしら?と思いきや普通の蕎麦屋でした。
とは言え開店前から結構混んでる。
先客は10組くらい。どうにか1巡目に入れるかな、と言ったところでした。 -
開店まで15分ほど待って、なんとか1巡目で入店できました。
-
玄関を入り靴を脱いだら廊下があります。
廊下の左側が厨房で、カウンターの上におかずが何種か盛られていました。
こちらの蕎麦屋は、そば屋には珍しくバイキングメニューがあるんです。
そば+笹寿司2枚+日替わりバイキングで1450円とは破格の安さですね。 -
もちろん今日はその「琴ざわ御膳」を選びます。
まずは笹寿司が来ました。
こちらの地方では笹の葉で挟んでいるのではなく、上に乗せるタイプなんですね。
とても綺麗なお寿司です。
魚のでんぶや漬物が乗っていて、甘めの味付でした。 -
そしてバイキング会場(廊下)へ。
揚げたてのてんぷらは山菜などの野菜のみ。
ふんわりと揚がって熱々。美味しい。
ポテトサラダもちゃんと手作りでした。 -
そしてお蕎麦。冷たい蕎麦と温かい蕎麦が選べますが、私は断然冷たい派。
つなぎに自然薯を使っているというこだわりの蕎麦は、つるりとして香りも残しつつ軽め。
そばつゆは甘めでした。
店を出ると、店の前にはまだ行列が出来ていました。
とても人気のお店のようですね。
ご馳走様でした。 -
突然ですがみなさん「フォッサマグナ」って知ってます?
聞いたことありますけれど、何かはあまり知らないですよね?
私だけ知らないのかな?
調べると
「大地の大きな溝。上空から見下ろしてわかるような地形的な溝ではなく、山々をつくっている地層や岩石を知ってはじめてわかる「地質学的な溝」」
とのこと。
これでもなんかピンと来ないですが(笑)
大陸と陸続きだった日本列島が今の形になったのは、このフォッサマグナが大きく関係しているのですね。
そしてこの大きな溝、という意味を持つラテン語「フォッサマグナ」の名付け親が、ドイツのナウマン博士。
ナウマン・・・昨日のナウマンゾウのナウマン!!
と、ここで予習が役立つわけです(笑)
地質学者が象を発見したというわけですね。
というわけで、糸魚川フォッサマグナ博物館へ。
糸魚川を代表とする翡翠の他、色々な石や岩、化石などが展示されています。
小学生のころ、石の勉強が好きだったことを思い出しました。 -
宝石みたいな天然石。珍しいものがたくさん並んでいました。
-
ここ、フォッサマグナの断層の真上にある酒蔵だそうです。
後で行くことにしました。 -
近くにある「長者ケ原考古館」との共通券を買ったのでそちらへ移動します。
長者ケ原考古館は、縄文時代に営まれた集落の跡地であり、そこで人々が暮らしに使った土器や道具などがたくさん発掘されたという場所です。 -
館内にはその土器などが展示されています。
そしてここでもノリノリで古代人(縄文人)のコスプレが出来ます(笑) -
そして渡辺酒造さんへ。
この水路が「糸魚川ー静岡構造線」となっていて、右と左で地層の歴史が違います。
西側は約2億7千万年前の地層、東側は約1,600万年前の地層。
なんだか昔過ぎて良く分からないけれど、ちょっと感慨深い(笑)
そりゃ、タモリさんも来るよなぁ~ -
古代や地質の勉強をしたりコスプレをしたりして頭を使ったので、温泉で癒されましょう。
夫が事前に調べていた温泉なのですが、ここが凄かった。
糸魚川に注ぐ姫川沿いにある温泉、湯原温泉 猫鼻の湯。
あれ?掘っ立て小屋じゃん。
まずはこの正面の小屋に入り利用料を払います。
一人500円で、男女別風呂と、空いていれば貸し切り風呂も入れます。
驚きはそこではなく、この居間のような空間でなぜか数人の男女がテーブルを囲み、寛いでます。
常連さんたちのくつろぎの場なのかな~とその時は思って、奥の露天風呂へ。 -
お風呂はこのように一目見てわかるほどの素晴らしいお湯です。
眼下には姫川が見えて、風はそよそよ、空は青い。
鉄を含む湯の香りがぷ~~~んと。
最高です。
ちなみにシャンプーなどは置いてはありましたがこの環境では遠慮したほうが良さそう。
男湯はもっとワイルドな丸見え露天風呂があったそうです。
入浴は30分と約束していたので戻ると、なぜか先ほどの居間に夫が。
中央に座っているおじいさんが「さぁ!お茶でも飲んで?ウーロン茶がいいか?」と私を誘います。
座ると「今日採ったばかりの山菜の天ぷら!食べて!」と(笑)
午前中に天ぷらを食べて少々お腹の具合がよろしくなかった夫の代わりに、せっかくのご好意を無にしてはいけないと私、食べます!!!
あれ~~すごく美味しい~~~
「あぶらめ」「こごみ」などの山菜の美味しさもさることながら、揚げ方が上手。
勧められるがままについついたくさんつまんでしまいました。
ここを訪れる方々が書いた寄せ書きノートを見ながらおじいさんたちとおしゃべり。
聞けばおじいさん、住職なんだって。めちゃくちゃ元気でよくしゃべる。
こうして全国から来る温泉ファンと話したり食事したりするのが楽しいのだろうな。
しかし、温泉に来て食事を振る舞われたのは初めてです。とても楽しかった。
そして美味しかった。ご馳走様でした。
ちなみにこの温泉は24時間営業、一日1000円で車中泊やキャンプなどもできるそうです。
通りから下りの細道、入口が分かりにくいのと急坂なので気を付けてください。
入口の反対側に「硫化水素発見地点」というのがあったのですが、こちらのお湯は鉄を含んだ塩化物泉のようでした。 -
この後久しぶりの釣り。根本漁港で糸を垂らしましたが
釣果はクサフグ一匹 -
上越方面へ戻ります。
海沿いの8号線を走っていたら、素敵な景色に遭遇したのでちょっと寄り道。
能生海水浴場能生海水浴場 ビーチ
-
最近この手の鯉のぼりの飾り方、よく見ますよね。
-
ロマンチックぅ~
-
陽が落ちそうなので弁天岩に渡ってみます。
-
ここ、初めてなのに初めて来た気がしないのは、なぜかな。
-
登ったは良いけれど、降りるのが怖かった。
-
上越に戻り、昨日食べ損ねた富寿司さんへ。
ゴールデンウィーク中もあり人気店なのもあり、混んでました。
少し待ってからカウンター席へ。
北陸の海の幸、いただきま~す!富寿司 グルメ・レストラン
-
ちなみにこちらの回転寿司は回転しないスタイル。
まぁコロナになってから回らないところが増えたね。
こちら↑の白身魚3種盛り。
左からヒラメ、キンメダイ、せいかい。
せいかいは「ウスメバル」というメバル界の最上級の魚だそうで、上品な脂を持つ・・・と書いてありましたが個体差か?とてもさっぱりあっさりしたお味でした。
私はキンメダイが好きでした。 -
人気三昧茶わん蒸しセット。これに茶わん蒸しとお味噌汁付き。
まずはこれを頼んじゃう。 -
そしてあとはアラカルトで。
邪道だけど蟹とアボカドの巻物。美味しい~ -
そして北陸に来たらこれだよね。
ホタルイカの軍艦。
これはボイル。残念ながら生は売り切れでした。生姜がさわやか~
なんだかんだと食べてお腹がいっぱいです。
やっぱりここは安くて美味しい。
高級な寿司屋では美味しくて当たり前だけれど、安くて美味しい寿司屋を見つけると嬉しいな。
そして今夜のお風呂は…。
門前の湯
天然温泉だって。確かにお湯はヌルヌルのお肌に良さそうな湯。
だけどちょっと狭いし、露天風呂は釜風呂で、3人くらいしか入れない。
スーパー銭湯にしてはちょっとなぁ、と思って出たら夫が教えてくれました。
ここ、銭湯なんだって。あぁどおりでドライヤー3つしかなかったわけだ。
銭湯だと思って入っていればもうちょっと寛容な気持ちで入れたのに(笑)
風呂上りに釣り。
クサフグしか釣れなかった昼間のリベンジだと頑張りますが、
名立漁港→釣れない
能生漁港→釣れない
ということで諦めて
道の駅うみてらす名立で車中泊。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
糸魚川(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GW2024 長野~上越旅行
0
26