2021/08/21 - 2021/08/21
16位(同エリア345件中)
あるき虫さん
青春18きっぷを使っての巡業、第四弾!
今回は、JR大糸線の乗りつぶしを「日帰り」で成し遂げるべく、ひと工夫を重ねての旅程です。いつものように コロナ対策を万全の上、出かけてきました。。
-
旅の始まりは、韮崎から。
早朝4時すぎに、クルマで富士市を出発して韮崎へ。韮崎から18きっぷを使って、中央本線の初電に乗り込みます。。韮崎駅 駅
-
天気は曇天。
クルマの活用により、朝イチの出発地点を甲州エリアへ繰り上げたコトで、今日はだいぶ遠くまで足を伸ばせます。。すずらんの里駅 駅
-
まずは塩尻駅で途中下車。名物の珍百景的な そば店を訪ねます。エレベーター左脇の 幅50cm程度の細い扉が、信州そば「桔梗」の入口。。
塩尻駅 駅
-
店内はとても狭く、カウンタースペースは一畳もない狭さです。まずはココで、安曇野葉わさびそばを賞味。。
そば処 桔梗 グルメ・レストラン
-
そして、松本へとコマを進めます。
松本からは大糸線に乗り換え。向かいのアルピコ交通は、先般の大雨の影響で、途中駅まで終日運休の状況。。松本駅 駅
-
大糸線からの車窓。空が晴れてきました。遠くに、常念山脈が連なります。。
JR大糸線 乗り物
-
穂高駅にて途中下車。駅前のメガネ屋さんの看板、まつ毛付きのは初見。。
-
そして、駅近の穂高神社に立ち寄り。。
穂高神社 寺・神社・教会
-
この時期、穂高神社は風鈴まつりの真っ最中。お堂には、たくさんの風鈴が吊るされておりました。。
-
お土産に安曇野の地酒「大雪渓」と、大糸タイムスを購入。。
-
さて、先を進んで信濃大町へ。。
信濃大町駅 駅
-
松本を出るときから、ガラ空きだった大糸線ですが、信濃大町を出ると さらに車内はガラガラに。。
-
車窓には、木崎湖が広がります。。
木崎湖 自然・景勝地
-
白馬を過ぎ、やがて辿り着いたのは 南小谷駅。。
南小谷駅 駅
-
南小谷は、特急「あずさ」の終着駅なので、多少は栄えているものと思いきや、周囲はご覧の通り 大自然。。
-
JR大糸線は、ここから非電化区間に切り替わります。併せてココから、JR西日本管内へと移っていきます。。
-
非電化区間の車窓は、姫川の清流に沿った山峡の連続。。
-
ただ、長い 真那板山トンネルを抜け、途中の平岩辺りに達すると、なぜか姫川は濁流に。。
平岩駅 駅
-
翡翠 (ヒスイ)の里・姫川まで達すると、大糸線の旅もまもなく終焉。。
姫川駅 駅
-
総延長105.4kmの長丁場を経て、列車は終点の糸魚川駅に到着しました。。
糸魚川駅 駅
-
糸魚川で、少し駅前を歩いてみるとします。この銅像は、神代の時代のご当地首長・奴奈川姫。のちに、出雲の大国主命(オオクニヌシ)と婚姻したと古事記に記されています。。
-
当地がヒスイの産地というコトで、街中にはあちこちに、ヒスイのモニュメントが設置されています。。
-
とある商店、琺瑯看板がいっぱい。。
-
駅から500mくらい歩くと、海岸線に辿り着きます。日本海です。この方向に佐渡島が浮んでいるそうですが、今日は霞んでしまって島影は見えません。。
-
さて、帰路に転じます。ココからは「日帰り」旅を実現させるべく、運賃別払いで北陸新幹線に乗車します。隣駅の上越妙高まで。。
-
そして上越妙高からは、えちごトキめき鉄道に揺られて妙高高原へ。。
上越妙高駅 駅
-
さらに妙高高原からは、しなの鉄道で長野へと抜けていきます。。
妙高高原駅 駅
-
長野駅に着く頃には、小雨がパラついてきました。。
長野駅 (JR東日本) 駅
-
長野に来るのは久々だったので、少し街並を歩いてみたかったのですが、現地はかなりの人出で「密」環境。感染予防を意識し、そそくさと甲府行きの篠ノ井線に乗車、長野を後にしました。。
-
途中、日本三大車窓のひとつ「姨捨」の車窓を拝みながら、帰静しました。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
糸魚川(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30